ハチミツのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ハチミツ食べてますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第272回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

最近、「ハチミツ」がブームになっていることをご存じですか?
これまでは甘味料として使われることが主でしたが、疲労回復や整腸作用などの健康・美容パワーの高さに注目が集まり、食べ方・使い方のバリエーションが広がっているそう。
レンゲやアカシアの花から採取される定番のハチミツ以外にも、いろいろな花から採取されたハチミツが登場し、専門店も人気です。

そこで今回は「ハチミツ」をピックアップ。
「ハチミツ食べてますか?」と題して、リサーチを行いました。

Q1. ご家庭で、ハチミツをどれくらい食べていますか?

img701_1

55192ファミリーのハチミツを食べる割合は、「ほとんど食べない」とお答えの方が多く、約48.1%でした。
甘味料としてはおなじみですが、その他の食べ方、使い方はまだ定着していないのかな?

「週に1・2回」「月に1・2回」とお答えの方が同数の約18.0%、「2・3ヶ月に1回」とお答えの方が約8.3%、「ほとんど毎日」とお答えの方は約7.5%でした。

Q2. お子さまはハチミツが好きですか?

img701_2

やさしく、自然な甘みが魅力のハチミツ。
お子さまにも人気があるようで、「好き」とお答えの方がもっとも多く、約30.0%いらっしゃいました。
ヨーグルトやドリンクに入れたり、手作りお菓子に混ぜたりすると、風味が良くなり、おいしいですよね。

「ふつう」とお答えの方は、約19.5%、
「わからない」とお答えの方は約16.5%、
「あまり好きではない」とお答えの方は約7.5%でした。

Q3. 1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないことを知っていましたか?
(1歳未満は腸が未熟でボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いため)

img701_3

Q2.で、お子さまにハチミツを「まだ食べさせていない」とお答えの方が約26.6%いらっしゃったのですが、これは「1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけない」ということが浸透しているからではないでしょうか。
55192ママパパも約96.2%の方が「知っている」とお答えになられました。

◎なぜ1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないの?
ハチミツには、「乳児ボツリヌス症」という症状を引き起こすボツリヌス菌が含まれている可能性があります。
1歳未満の乳児は腸管内が未熟でボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低く、乳児ボツリヌス症を発症する危険があるので、与えてはいけないと厚生労働省も通知しています。
もちろん抵抗力がつけばボツリヌス菌に感染することはないので、1歳以上の子ども、大人は摂取しても大丈夫。 妊娠中、授乳中のママも問題はありません。

Q4. ハチミツを購入する時に、留意するポイントは?(複数可)

img701_4

さまざまな種類が登場しているハチミツですが、みなさまの購入のポイントとしては 「値段(約50.6%)」
「原材料表示(約42.3%)」
「内容量(約22.1%)」
「特にない(約21.7%)」
「メーカー(約19.9%)」
「花の名前(約19.5%)」
「風味(約13.5%)」
という結果になりました。

ハチミツに限らず、日常食べたり、使ったりするものは、「値段」「内容量」が気になるところですよね。
ハチミツは自然食品だけに「原材料表示」をチェックされる方も多数。
「メーカー」もポイントになるようです。

またハチミツの味は採取された花、時期によっても変わるため、「花の名前」「風味」も留意点になるよう。
一度、食べると、次に購入する時は違う花や風味のハチミツにトライする方もいらっしゃるのでは?

Q5. お気に入りのハチミツの商品名やメーカーがあれば教えてください。

55192ファミリーのお気に入りのハチミツを具体的に教えていただきました。いくつかご紹介しましょう。

【お気に入りメーカー、ショップ】

薬蜜本舗のハチミツ
アカシア 秀晃園(北海道・滝上町)
アスカの天然はちみつ君
サクラ印のハチミツ
ジャスコのトップバリュー製品
生協の蜂蜜
無印良品のハチミツは家に常備してます
高級だけど地元の藤井のはちみつはいいらしい
下鳥養蜂園のフルーツはちみつが好きです。ざくろやブルーベリーなど。国産なのもポイントです
(株)長坂養蜂場
熊本県産品の「れんげ蜂蜜」という商品がおいしいです
山田養蜂場
杉養蜂園のフレーバーはちみつ。ブルーベリーが一番のお気に入りです
長坂養蜂場のはちみつマーガリン
直接養蜂家の方から購入しています

【お気に入りの花、種類】

ニュージーランド産のマヌカハニー
サザンラタ蜂蜜、レワレワ蜂蜜
ウイキョウの蜂蜜
マロニエ
コーヒー蜂蜜

Q6. ハチミツはどうやって食べていますか?(複数可)

img701_5

ハチミツの食べ方については、
「ホットケーキに塗る(約62.9%)」
「パン・トーストに塗る(約56.9%)」
「ヨーグルトに入れる(約33.7%)」
「料理に使う(約27.3%)」
「紅茶など飲み物に入れる(約22.8%)」
「スコーンやマフィンに塗る(約13.9%)」
「ハチミツドリンクを作る(約12.4%)」
という順になりました。

「ホットケーキ」「パン・トースト」とハチミツは好相性。
とくにバターと一緒に塗ると、とろ~り絶妙のハーモニーを奏で、甘さがお口いっぱいに広がりますよね。
お子さまもお気に入りなのでは?

「「スコーンやマフィン」にもハチミツがよく合います。
「ヨーグルト」「紅茶などの飲み物」に入れると、酸っぱさ、苦さが抑えられ、おいしくいただけますよね。私はお酢を飲む際にハチミツを入れています。
「ハチミツドリンク」も作っていらっしゃるよう。
おなじみのハチミツレモンをはじめ、オリジナルのドリンクレシピをお持ちなのでは?

また、「料理」でもハチミツをお使いのよう。
砂糖替わりにしたり、下味を付けたりなど、料理でのハチミツの活用範囲は広いようですよ。

Q7. ハチミツの美味しい食べ方があれば教えてください。また、ハチミツを食べる以外(お風呂に入れるなど)に使っていましたら教えてください。

きんぴらやグラッセの砂糖の代わりに使う。(ゆきぽん/長野県佐久市)お肉の下味に使っています。お肉が柔らかで、マイルドになります。(ちーたん/北海道札幌市)塩辛い梅干をつける。(たあこじ/大阪府高槻市)梅酒を造るように梅に蜂蜜をたーっぷり入れて冷暗所保存。3ヵ月後には梅ジュースの出来上がり〜。(よりにゃん/京都府京都市)トマトに使うとトマト嫌いの人にもおいしく食べてもらえました。同量(大さじ1)のはちみつとしょう油に針しょうがを少し加え(おろし生姜でも)、スライスしたトマトに和えるだけ。(桃太郎☆/岡山県倉敷市)カレーを作るときに必ず大さじ1杯程度入れています。はちみつには蛋白質の劣化を抑える効果があるらしく、冷めたカレー特有のネットリとしたこびり付きやザラザラとした舌触りの悪さを無くしてくれます。お皿洗いなんて流水で流せばツルンと落ちる!冷たくしても美味しいので、麺汁でのばせば「冷やしカレーうどん」も手軽にできますよ♪(花/神奈川県高座郡寒川町)かりんをハチミツにつけた汁をお湯などで割って飲むと咳などがおさまります。おいしいので一度お試しあれです。(パル/香川県丸亀市)ご飯を炊くときに混ぜて炊くとつやもよく栄養価もアップします。でも子供が1歳未満のときに炊いてしまい、少し食べさせてしまいました!何もなくてよかったですが・・・(ゆかっちょ/大阪府大阪市)オリーブ油と混ぜてかかとに塗るとすべすべになる。石けんシャンプーのリンスを作る時に少し加える。しっとりします。(KAY/東京都文京区)この間テレビで入浴剤として使うととても肌の老化を防げるとやっていました。やってみたいけれど、はちみつは高いのよね・・・。(こときちゃん/福島県郡山市)乾燥する時期に唇に塗って、上からサランラップで押さえてしばらくしてみると、つるつるになります。ピザ生地を薄目に伸ばして、とろけるチーズと蜂蜜をかけて焼く、何ともいえないおいしさです。(まみりおんちゃん/群馬県高崎市)口内炎ができた時に塗る。小さい頃から母に言われてそうしてきました。何となく早く治る気がします。(けいちゃん/鳥取県境港市)

●感想

ハチミツについて伺った第272回のリサーチはいかがでしたか?
今回もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございます。

そもそもハチミツは古くから滋養強壮、栄養補給剤などとして食べられていたそうで、中国の秦の始皇帝は秘薬と珍重していたといわれています。
そして、現在の健康・自然志向の高まりにより、また脚光を浴びているハチミツ。

55192ファミリーのみなさまもハチミツを活用されている方がたくさんいらっしゃいました。
食べるだけでなく、乾燥した肌に潤いを与えるモイスチャー作用は私も試したくなりましたよ。
「1歳未満の乳児には与えない」ということさえ守れば、ハチミツが味や暮らしをさらに豊かにしてくれそうですね。

第273回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「祖父母と接して感じる子育て今・昔」です。今週もぜひ、ご投票ください。

お料理にも美容にもお役立ち。ミツバチと花々のスイートな恵みにありがとう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ハチミツ食べてますか?
投票期間
2006.06.29~2006.07.05
有効回答数
312
質問内容

Q1: ご家庭で、ハチミツをどれくらい食べていますか?
Q2: お子さまはハチミツが好きですか?
Q3: 1歳未満の乳児にハチミツを与えてはいけないことを知っていましたか?(1歳未満は腸が未熟でボツリヌス菌の感染に対する抵抗力が低いため)
Q4: ハチミツを購入する時に、留意するポイントは?(複数可)
Q5: お気に入りのハチミツの商品名やメーカーがあれば教えてください。
Q6: ハチミツはどうやって食べていますか?(複数可)
Q7: ハチミツの美味しい食べ方があれば教えてください。また、ハチミツを食べる以外(お風呂に入れるなど)に使っていましたら教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

2

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

通わせてますか?習い事
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.