健康のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママの健康大調査

Weekly ゴーゴーリサーチ(第318回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

沖縄、九州南部で梅雨入りが宣言され、梅雨前線もどんどん北上中。ジメジメうっとうしい季節の到来ですよね。
この時期は蒸し暑さも手伝い、気分も体もなんとなくだる~くなりませんか?
ましてや、毎日忙しいママのこと。体のどこかに気になることをお持ちのはず。

そこで、今回は「ママの健康大調査」と題して、リサーチを実施。
体調、妊娠や出産による体の変化、女性ならではのお悩みなど、たくさんの項目についてお答えいただきました。

Q1.日頃、感じている体の不調について教えてください。

img607_1

ママの体の不調について、17項目を挙げ、チェックをいただきました。

気になっている、やや気になっているに多くのチェックが入ったのが、「肩こり」「冷え性」「腰痛」「肌荒れ」「ストレス」「疲れ・だるさ」。
これらの症状は病気とはいえないものの、慢性化しやすく、改善・解消したと思っても、忙しくなったり、無理をしたりすると、再び発生するのでは?
まさにママたちの忙しさを物語っています。
また、これらに伴うのでしょうか、「不眠」「疲れ目・充血」も気にされているよう。

さらに、やや気になることとして目立ったのが、「歯痛・歯槽膿漏」。
歯科医院は予約など時間的に制約され、忙しいママはなかなか行くことができないのかも。ひどくなる前になんとか病院に行ってくださいね。

「便秘」「生理痛」「生理不順」といった女性ならではの症状、妊娠や出産なども影響する「尿漏れ」「痔」もやや気になる方が多数。
一方、これらの症状は妊娠・出産後に変わることもあるようで、「以前はあったが今は気にならない」とお答えの方も多くいらっしゃいました。

また、女性として多くの方が気にされているのが、「肥満気味」。
う~ん。これは、わかっていてもなかなか改善できない、大きな悩みですよね~。

その他では下のような体の不調が挙げられていました。

【日頃、感じている体の不調~その他のお答え】

・頭痛
・偏頭痛
・鼻炎
・風邪をもらいやすい
・一旦咳が出ると、なかなか止まらない
・貧血
・ヒザが痛む
・加齢臭(足と腋)
・健康とはあまり関係ないけれど、ここのところ白髪がゾクゾクと
・出てきていて、とても気になる。
・最近むくみが出やすくなってるので、少し気になってます
・糖尿病、メタボリックシンドローム、コレステロールなど

Q2.ママは健康診断を受けていますか?

img607_2

パパをはじめ、お勤めされている方、保育園・幼稚園に通っているお子さまは、健康診断や体のチェックを定期的に受けると思いますが、ママはなかなか機会がないのでは?

今回の調査でも、60.1%の方が健康診断を「定期的には受けていない」とお答えになられました。
健康診断は、体のちょっとした変化を発見し、対策をとるのに重要。できれば定期的に受けるようにしたいですね。

「毎年受けている」とお答えの方も26.7%いらっしゃいました。

Q3-1.乳がん検診を受けていますか?

img607_3

女性にとって心配な病気といえば、「乳がん」。
55192ママは、乳ガン検診について、
「あまり意識していない(38.4%)」
「受けようと思っている(36.2%)」
「定期的に受けている(25.4%)」
という結果になりました。

がんは恐ろしい病気と分かっていても、普段はあまり意識しないのがホンネなのでしょう。
ただ、最近は検診を啓蒙するCMなども多く、「受けようと思っている」「定期的に受けている」とお答えの方も多くいらっしゃいました。

現在「乳がん」は、優れた検査法や有効な治療手段が多いことから、早期に発見して適切な治療を受ければ、ほぼ完治するといわれています。
ぜひこのリサーチを機に、検診を受けたいですね。

Q3-2.乳がん検診を啓発するピンクリボン運動をご存知ですか?

img607_4

ピンクリボン運動とは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える運動のことで、ピンクのリボンがシンボルマークになっています。
医療機関や企業、NPOなどが、さまざまなカタチで積極的に普及・活動を行っていることから、55192ママも「知っていた」とお答えの方が37.0%でトップ。

「なんとなく聞いたことがある」とお答えの方も33.5%いらっしゃいました。

Q4.健康維持するために、特に気をつけていることや実践していることがあったら教えてください。

【食生活で健康に】

夫や子供の健康第一、自分は二の次ですが、せめて全員一緒の食事だけはバランス良く摂ろうと心がけています。小一の娘も学校で「赤・黄・青の食べ物」について聞いてきたようで、食卓のお料理の色を確認しながら食べています。(らすかる/新潟県上越市) お酢を飲むようにしています。会社ではエレベーターを使わず、階段で上り下りするようにしています。(さくらんぼ/東京都新宿区) なるべく歩くようにしたり、野菜を食べるようにしています。(ゆきと/石川県金沢市) 野菜ジュースをよく飲みます。(むいむい/兵庫県神戸市) 毎朝ヨーグルト&プルーンを食べています。お肌にもいいはず!(ちーちゃん/千葉県船橋市) 味付けは薄め。よく噛んで食べるようにしています。(なぁー/埼玉県戸田市) 食生活から気をつけて、野菜中心の食事にしている。当然たばこは吸わないし、お酒は飲めない。子供が小さいから、運動したりスポーツクラブへ行ったりできないので、家事で体を動かすようにしている。仕事へ行く時にお弁当を作り、お昼は外食ばかりしないようにしている。(ゆみ姫/東京都足立区) 【運動で健康に】

食べたら運動と心がけ、駅まで歩くとか、エスカレーター使わずに階段使うとか、簡単に出来るエクササイズやっている。(ちゅちゅ/埼玉県久喜市) バランスボールとソフトヨガをやっています。 肩こりなくなりました。おすすめです。(あやかのまみー/京都府八幡市) 最近少し太り気味のせいか体が重く感じることが多くちょっと走っただけでもしんどくなったりします。このままでは体力がどんどん衰えていくと思ったので、今話題の「ビリーズ・ブートキャンプ」を始めました!集中的に楽しく汗をかけるので気に入っています。(ちゅうりっぷ/大阪府大阪市) 最近「めんぼうマッサージ」なるものをはじめました。代謝がよくなってきたような気がします♪(きみこママ/宮城県仙台市) 朝ラジオ体操をしています。それと、子供を幼稚園に送ってから掃除を始め、終了後に30分くらいの軽いストレッチを最近始めました。いつまで続くかなーと思いながら頑張っています。(レイ/北海道釧路市) 【心がけ、検診で健康に】

母親業は健康が大切だと思うので疲れやイライラを翌日に持ち越さないよう、少しの時間でも気分転換のため「自分の好きなことをして夜はぐっすり眠る」ことにしています。(けろりー/東京都中野区) やっぱり睡眠が大切だと思います。タダだし・・・ね!(笑)(ゆかっちょ/大阪府大阪市) 疲れたと思ったら、横になれるときは横になり、昼寝できれば15分ぐらい寝る。ストレスはためないように小出しする。体力勝負なので、家事も手抜きできるところはして、完璧主義をやめる。できることはやるけど、神経質にならない。(まめちゃん /広島県広島市) 昨年は、健康診断くらい受けておこうと、区の健診に申し込みましたが、結局行けず。で、今年は、誕生月(今月です)すら意識していなかったので、健診の申し込みを忘れてしまいました。働いていた時には定期的にあったので気にしたこともありませんでしたが。まずは意識し始めることが大切ですね。今回のアンケートで忘れていたことが思い出せました、これから健診申し込みます、ありがとうございます!!(まっぷ/東京都杉並区) 子宮ガン検診は毎年受けています。乳がん検診は2年に一度受けようと思っています。去年受けたので今年はなし・・・。母親ってどうしても自分のことは後回しにしてしまいがちなんですが、手遅れにならないよう注意しています。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市) 専業主婦だと健康診断を受ける機会があまり無いので、気が付いたら病気になっているケースが多いそうです。子供が小さいと時間が無いと思いますが小さいからこそ母は病気になれない!区・市町村で行う健康診断のサービスを上手く利用して定期的に受ける習慣をつけると良いと思います。私も退職してから利用してます。(Qちゃん/東京都墨田区)

●感想

「ママの健康大調査」と題した今週のリサーチ結果はいかがでしたか?
たくさんの項目があったにも関わらず、ご投票いただき、感謝しております。

育児、家事、仕事…と、毎日大忙しのママ。
普段から、規則正しい食生活やちょっとした運動など、健康管理には気を使われているようですが、体に不調を感じても、つい無理をしたり、後回しになっていることが多いよう。
病院へ行ったり、検診を受けたりすることも、お子さまを預けなければいけない、時間が取れないなど、なかなか実現しないようですね。
ただ、症状が進んでしまってはかえって大変。
パパをはじめ、まわりの方に協力を仰ぎ、対処するようにしたいですね。

また、「疲れたな」と感じた時は休むのがいちばん。普段、一生懸命がんばっているママですから、少しぐらい甘えてもOK!
パパ、お子さまのためにも毎日元気でいることを心がけたいですね。

第319回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どんな雨傘・レイングッズを使ってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族の元気はママの元気から! 正しく食べる・こまめに動く・疲れたらすぐに休む…で、無理せずいこう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママの健康大調査
投票期間
2007.05.31~2007.06.06
有効回答数
314
質問内容

Q1: 日頃、感じている体の不調について教えてください。
Q2: ママは健康診断を受けていますか?
Q3-1: 乳がん検診を受けていますか?
Q3-2: 乳がん検診を啓発するピンクリボン運動をご存知ですか?
Q4: 健康維持するために、特に気をつけていることや実践していることがあったら教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
忙しい⼦育て中こそ、⼿紙に書いて送りたい⼤切な⼈への感謝の気持ち
忙しい⼦育て中こそ、⼿紙に書いて送りたい⼤切な⼈への感謝の気持ち
阿蘇のミネラル水と植物の恵みを配合 無添加処方の保湿スキンケアシリーズ
阿蘇のミネラル水と植物の恵みを配合 無添加処方の保湿スキンケアシリーズ
ママ・パパと企業、保育所をつなぐ子育て支援事業「子育てみらいコンシェルジュ」
ママ・パパと企業、保育所をつなぐ子育て支援事業「子育てみらいコンシェルジュ」
大人が責任を持って子どもたちの命を守るために。妊婦さんも赤ちゃんも家族みんなを守るため、安全性に優れる車を選び、平常心を保とう!
大人が責任を持って子どもたちの命を守るために。妊婦さんも赤ちゃんも家族みんなを守るため、安全性に優れる車を選び、平常心を保とう!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
妊娠・出産の「もしも 」に備える医療保障 妊娠中も加入しやすい*CO・OP共済
妊娠・出産の「もしも 」に備える医療保障 妊娠中も加入しやすい*CO・OP共済
水のない場所でもすぐに手指のウイルス・細菌対策ができる! お出かけに必ず持っていきたい手指の消毒液
水のない場所でもすぐに手指のウイルス・細菌対策ができる! お出かけに必ず持っていきたい手指の消毒液
【参加無料】お子さま撮影会とライフプラン相談会
【参加無料】お子さま撮影会とライフプラン相談会
不要な皮脂や汚れを落として「うるおい」は残す お風呂上がりのココロと肌に差がつく洗顔シリーズ
不要な皮脂や汚れを落として「うるおい」は残す お風呂上がりのココロと肌に差がつく洗顔シリーズ
ピュアウォーターを主成分に添加物フリーにこだわるサロンのプロが生み出したスキンケアシリーズ
ピュアウォーターを主成分に添加物フリーにこだわるサロンのプロが生み出したスキンケアシリーズ
家族みんなの安全性を追求したクルマだから。自然豊かなキャンプ場へのロングドライブも安心
家族みんなの安全性を追求したクルマだから。自然豊かなキャンプ場へのロングドライブも安心
小児科医のママも大満足 ガス衣類乾燥機で家事が劇的にラクに
小児科医のママも大満足 ガス衣類乾燥機で家事が劇的にラクに
マザーズセレクション大賞投票
マザーズセレクション大賞投票
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
【栃木県】 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
【栃木県】 キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
音声操作で家事ラクに、スマホ通知で安全確認 スマートホーム「HESTA」が暮らしをサポート
音声操作で家事ラクに、スマホ通知で安全確認 スマートホーム「HESTA」が暮らしをサポート

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

ママの”お昼ごはん”どうしてる?
抽選で5名様に『こども商品券(トイカード)500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
リサーチ特別編
ママたちにオススメしたいマザーズセレクション大賞に向けた投票をお願いしています。コロナ禍で子育てを頑張るママ・パパを応援したい一般社団法人日本マザーズ協会「子育て応援パック」をプレゼントいたしますので、ぜひご協力ください。 投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.