オール電化住宅のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

IHクッキングヒーターに興味ある?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第325回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

火を使わないという安心・安全性から小さなお子さまやご高齢者がいらっしゃるご家庭で人気のIHクッキングヒーター。
このリサーチや55192.comでも何度も登場。
また、最近はお友達の家や家電量販店などで実際に体験したことのある方も多いようですね。
今回は、改めて「IHクッキングヒーター」についてリサーチしました。

Q1.「オール電化住宅」という言葉をご存知ですか?

img726_1

オール電化住宅とは、IHクッキングヒーターをはじめ、調理から給湯、冷暖房まで、ご家庭の設備のエネルギーをすべて電気でまかなう住宅のこと。

そんなオール電化住宅について、63.7%の方が「よく知っている」とお答えに。
「聞いたことはある」とお答えの方も36.3%で、「知らない」とお答えの方は0%でした。

同じテーマで実施した第195回(2004.11.25.~2004.12.1.)では、「聞いたことはある」とお答えが多く、「知らない」とお答えの方が1.1%いらっしゃったので、認知度がアップしていることがわかりました。

Q2.オール電化住宅を体験したことはありますか?(複数可)

img726_2

多くの方がご存知のオール電化住宅ですが、体験したことは「ない」とお答えの方が多く、47.1%でした。
ご自宅を新築、リフォームする、マンション、戸建てを購入するという時でなければ、なかなか体験する機会は少ないのかもしれませんね。

体験された方は「住宅展示場」とお答えの方が多く、21.5%、
続いて「知人の家で」とお答えの方が15.1%でした。
もちろん、すでにオール電化住宅にお住まいの方も多く、13.1%の方が「我が家で」体験されています。
第195回(2004.11.25.~2004.12.1.)では8.8%だったので、随分浸透しているようですね。

Q3.オール電化住宅にするとしたら(した時に)、取り入れたい(取り入れた)設備は?(複数可)

img726_3

55192ファミリーがオール電化住宅で取り入れたい、取り入れた設備は、
「IHクッキングヒーター(77.2%)」
「エコキュート(60.2%)」
「浴室換気暖房乾燥(54.7%)」
「床暖房(52.6%)」
「太陽光発電(49.5%)」
「食器洗い乾燥機(47.8%)」
という順番になりました。

人気ナンバーワンは「IHクッキングヒーター」。
火を使わないから安心で、お子さまとのクッキングも楽しめますよね。しかも調理中に暑くならず、お掃除が簡単なのも魅力です。
キッチンまわりでは、「食器洗い乾燥機」が上位にランクイン。これがあると、家事の手間がひとつ省けますよね

続いては「エコキュート」。
空気の熱でかしこくお湯を沸かす新しい給湯システムで、何と言っても電気代がお安いのがうれしい限り。
沸かしたお湯をお風呂やキッチン、さらにランクインしている「床暖房」にも使えるのもポイントなのでは? 
電気代をいっそうお安くできる「太陽光発電」も人気でした。

Q4-1.IHクッキングヒーターに興味はありますか?

img726_4

安心・安全、クリーン&ラクラクなIHクッキングヒーターについて、55192ママパパは、「購入予定はないが興味はある」とお答えの方がもっとも多く、62.8%でした。

しかも、17.0%の方は「既に購入している」とお答えに。
みなさまの関心度や浸透度がますます高まっているようです。

Q4-2.IHクッキングヒーターに興味をお持ちの方(A・B・C)にお伺いします。IHクッキングヒーターに興味をもった理由は何ですか?(複数可)
Q4-3.「その他」の場合はどんな理由ですか?

img726_5

IHクッキングヒーターについて、興味を持たれたポイントは、
「掃除がしやすそうだから(78.7%)」
「直火が出ず安全そうだから(60.2%)」
「室内の空気がきれいに保てそうだから(41.0%)」
「光熱費を削減できそうだから(32.5%)」
「操作が簡単そうだから(20.1%)」
「地球環境に良さそうだから(17.7%)」
が上位になりました。

調理器具で面倒なのがお掃除。油汚れや焦げつき、吹きこぼれによる汚れはとくにガンコで大変ですよね。
その点、IHクッキングヒーターはさっとひと拭きでOK。忙しいママパパには見逃せないのでしょう。

また、お子さまがいらっしゃると家庭内での安全性も気になるところ。
IHクッキングヒーターの「直火が出ない」ことにも魅力を感じておられます。
また、お家全体の空気を汚さない快適性もポイントに。
光熱費はもちろん、エネルギー自体の削減ができ、家計にも地球にもやさしいところもいいですよね。

その他では、下のような点に興味をお持ちです。

Q4-3: 【IHクッキングヒーターに興味をもった理由 ~その他のお答え】

・タイマーや火力調節(天ぷら機能)を使いたい
・夏場の台所に温度上昇が押さえられると思うと、絶対IHでしょ!
・渋谷の電力館等のIH体験クッキングで実際に料理してみたら、
・使いやすかったので

Q5.IHクッキングヒーターやエコキュート、電気料金などオール電化住宅に関して、どんなことを知りたいですか?また、既にオール電化住宅にお住まいの方は、住んでみての感想や、子育てに良かったと思うことなどを教えてください。

今の状態からオール電化に変更する場合、どれくらいの予算がかかるのか。どういったものが必要になるのか。光熱費が安くなるといっても、変更するのに多額の予算がかかれば、意味がないですもんね。(まる/岐阜県山県市) IHクッキングヒーターにするとガスよりもどれぐらいお得なのかとか、オール電化にして太陽光発電にすると電気代はどれくらいですむのかを知りたいです。オール電化住宅はあこがれてます。(けいこりん/福岡県行橋市) IHクッキングヒーターについて。 我が家は炒め物が多いので、本当に炒め物が美味しく出来るか知りたい。調理中、フライパンを離したとき、一気に火力が下がったりしないのでしょうか。ま た、あんかけなど最後弱火で仕上げる料理も、すぐ強→弱に切り替えが出来るものなのでしょうか。料理にこだわっているので気になります。(ぼぼぼん8/香川県高松市) オール電化にするということは、ガスがまったく使えないということなんですよね?今持っているガスファンヒーターが使えないのは不便だし、災害時に電気とガスどちらが早く復旧するかはわからないと思う。(ばば/大阪府大阪市) 停電の時は、どうなるんでしょう。トイレも使えなくなると聞いたことがあり、全てを電気にまかすことに 不安を覚えました。(団子ママ/神奈川県海老名市) 火災探知機は十分かどうか。たとえば、ガスだと火が付いているけど、IHクッキングヒーターだと気づかないときがないか心配。(なーちゃん/沖縄県中頭郡)

●感想

火を使わない、お掃除が楽、光熱費が安くなるなど、IHクッキングヒーターをはじめ、オール電化住宅には魅力がいっぱい。
興味がある方はもちろん、第195回(2004.11.25.~2004.12.1.)と比べると既にお使いの方も増えており、「オール電化」が子育てファミリーにいっそう浸透していることがわかりました。

ただ、導入をお考えの方は「本当に光熱費が安くなるのか」「初期費用はいくらかかるのか」「火力はどうなのか」「停電時はどうなるの」という点を気にされているよう。
今回いただいたご質問については、55192.comなどでも随時取り上げ、お答えしていきます。
今週は、「参議院選挙」のリサーチも番外編として実施しました。2つともご投票いただいた方も多く、感謝しております。ありがとうございました!

第326回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「防災対策してますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

安心、簡単、経済的!オール電化住宅で我が家はもっともっとハッピー…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
IHクッキングヒーターに興味ある?
投票期間
2007.07.19~2007.07.25
有効回答数
314
質問内容

Q1: 「オール電化住宅」という言葉をご存知ですか?
Q2: オール電化住宅を体験したことはありますか?(複数可)
Q3: オール電化住宅にするとしたら(した時に)、取り入れたい(取り入れた)設備は?(複数可)
Q4-1: IHクッキングヒーターに興味はありますか?
Q4-2: IHクッキングヒーターに興味をお持ちの方(A・B・C)にお伺いします。IHクッキングヒーターに興味をもった理由は何ですか?(複数可)
Q4-3: 「その他」の場合はどんな理由ですか?
Q5: IHクッキングヒーターやエコキュート、電気料金などオール電化住宅に関して、どんなことを知りたいですか?また、既にオール電化住宅にお住まいの方は、住んでみての感想や、子育てに良かったと思うことなどを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.