ママのお気に入りの雑誌のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママのよく読む“雑誌”は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第355回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

世の中にはありとあらゆるジャンルの雑誌があふれていますよね。
55192ママもいろいろな知識や情報を吸収したり、トレンドをチェックしたり…と、ちょっとした時間に雑誌を手に取ることがあるでは?
今回のリサーチテーマは「ママのよく読む“雑誌”は?」。
お気に入りの雑誌やジャンル、などを幅広くおうかがいしました。

Q1.雑誌、読んでいますか?

img306_1

雑誌を読んでいるかをうかがったところ、「特集によって買うかどうか決める」とお答えの方が36.6%でトップ。
続いては「あまり読まない」とお答えの方で24.1%でした。

今いちばん知りたいこと、興味のあることの情報を手軽にゲットできることが雑誌の魅力のひとつ。
中でも「特集」がママのアンテナにビビっとくれば読まれるようですが、毎日お忙しいこともあり、「あまり読まない」とお答えなのかもしれません。

また普段時間がなかなか取れないからでしょうか、美容院は雑誌を読むのにいい機会なのかも。「買わずに美容院などで読む」とお答えの方が20.7%いらっしゃいました。
「決まった雑誌を定期的に買う」とお答えの方は18.5%でした。

Q2-1.どんなジャンルの雑誌をよく読みますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんな雑誌ですか?

img306_2

ママが読む雑誌のジャンルは、
「料理・くらし(60.7%)」
「女性・ファッション(49.1%)」
「出産・育児(45.3%)」
「住居・インテリア(26.5%)」
「タウン情報(24.4%)」
が、ベスト5にランクイン。

トップは「料理・くらし」。
食事の用意やお掃除など家族の “毎日”に役立つ情報はありがたく、つねにチェックされているのでしょう。

続いては、「女性・ファッション」。
美容やダイエット、ファッションのトレンドなどはママになっても気になるところ。女性の生き方などの特集にも目がいくのではありませんか。

「出産・育児」も多くの方がチェック。
ママにとって最大の関心事である出産や育児。雑誌から情報を得ることでいろいろな疑問や不安も解消できるのかな。

「住居・インテリア」はお家の片付け・演出などに役立つのでは? 夢のマイホームゲットのために勉強されている方もいらっしゃるかも!

「タウン情報」の雑誌はご家族でのお出かけやお食事などの参考になりますよね。

その他では下のようなジャンルが挙げられました。

Q2-2:【ママが読む雑誌のジャンル~その他のお答え】

・クイズ
・フリーペーパー、フリーマガジン
・医療
・教育
・子どものファッション雑誌
・週刊朝日などの男性雑誌
・週刊文春などの週刊誌

Q3.月に何冊ぐらい雑誌を読みますか?

img306_3

55192ママが月に読まれる雑誌の数は、「1~2冊」とお答えの方が50.2%でトップ。
育児・家事・仕事に忙しいママですから、とくに気に入ったものを1、2冊読むのがちょうどいいのかもしれませんね。

「あまり読まない」とお答えの方も多く、30.3%でした。

Q4.雑誌はどんなところで読みますか?(複数可)

img214_4

ママが雑誌を読む場所は
「リビング(70.1%)」
「美容室(40.2%)」
「病院(20.5%)」
「図書館(17.5%)」
「本屋(17.1%)」
「寝室(16.7%)」
という結果になりました。

トップは「リビング」。
お子さまのお昼寝中、保育園や幼稚園に行っている時間、夜にパパの帰りを待っているときなどにリビングでくつろぎながら読まれているのでしょう。

「寝室」とお答えの方も多くいらっしゃいました。
リビング同様、寝室もリラックスできるスペース。パラパラと雑誌をめくれば、ほどよく眠気もやってきて、心地よくおやすみできるのでは?

また、Q1.Q3.の結果からわかるようにあまり雑誌を読まない・買わないママも多いので、「美容室」「図書館」「病院」「本屋」とお家以外の場所にもチェックが入りました。

Q5.ズバリお気に入りの雑誌は?好きなコーナーや、お気に入りの理由もあわせて教えてください。

【料理・くらし編】

『サンキュ』 料理や片付けのアイデアが役に立つから。子供がいても片付いてる部屋…なんて特集があると「特集されるくらいだから、みんな悩んでるんだなぁ」と少し気が楽になります。うちは片付いてなくてストレスになってるので…。(yumi/大分県日田市) 『ESSE』 数ある料理雑誌の中で割とマンネリ化していないと思う。料理家も魅力的な方々が登場するので月に一度はわが家のテーブルにオシャレメニューが並びます(笑)(pazoo!!/北海道札幌市) 『オレンジページ』です。料理のレパートリーが少ないので参考にしています。特に「簡単」や「すぐできる」の表紙によわいです。(ゆみ/大阪府東大阪市) 『リアルシンプル』 ちょっとしたアイデアで毎日が楽しくなるようなものを紹介するコーナーがあるから。あと、いろんなものを何人かで試して、口コミみたいな感じで結果を教えてくれるコーナーがあるから。(うこな/香川県高松市) 『素敵な奥さん』や『おはよう奥さん』など奥さんシリーズ。 特に節約のところがすき!みんなの節約がみれてとってもためになります。あとは、お部屋の収納なんかも大好きです。(ゆーちょ/愛知県名古屋市) 【女性・ファッション編】

『como』と『mart』 子育てしながらの、お洒落が出ているので。イベントごとのおもてなしだったり、色んな工夫、可愛いグッズ、が盛りだくさん。子供と関わりながらのお洒落の仕方などが、とっても好き。(ななちん/富山県黒部市) 『VERY』です。自分にはできないけど、憧れるファッション雑誌です。。。(けい&なる/山形県天童市) 『LEE』です。ゆったりした感じと、ちょっと手が届きそうなオシャレな生活の特集が好きです。個人的には伊藤まさこさんがお気に入りです(*^_^*)(くりんくりん/京都府京都市) 【出産・育児編】

『こっこクラブ』 毎回の特集は子供を育てるヒントになるのでとても気に入っています。あとカルピスの特集もあるのですが、毎回イベントにあったレシピや遊びが掲載されていて大好きです。(クミィー/大阪府大阪市) 『ひよこクラブ』の漫画「いくじなし日記」が大好きで、出たらすぐに本屋に行って漫画だけ立ち読みしています。うちは図書館が近いので、だいたいの本は買わずに図書館で済ましています。(cherik/大阪府豊中市) 【その他編】

『MOE』(白泉社)という雑誌。決してオタクな雑誌ではなく、絵本やアートなどを紹介していて癒されます。(もえ/滋賀県長浜市) 『MOM』(イオン)イオンカードの会員情報誌です。あるテーマの特集が毎月あってお料理や季節感のある情報などが載っています。読者のお悩み相談を読んでいると同じ気持ちの人がいるのだと元気付けられます。(でん子さん/大阪府八尾市) 『CottonTime(コットンタイム)』というハンドメイドの雑誌がお気に入りです。不器用でも一生懸命作ったものは子どもも喜んでくれたり、友達にも好評だったりするので、新しいアイデアなどを取り入れたりするのに役立っています。かわいい作品は見ているだけでも楽しめます。(笹ダンゴ/神奈川県川崎市) 『ディズニーファン』という雑誌を買っています。行かなくても、読んでて楽しいので、暇なときは無意識に開いてます。(そらうみママ/静岡県磐田市) 『公募ガイド』 趣味と実用を兼ねているのと、忙しいときに「読めなくても考えていられる」のはいいですよ。(はなこ/福岡県筑紫野市) 男性の雑誌が面白い!!社会の裏側や、事件の真相にせまる記事が興味深い。(ひとっぴ/大阪府大阪市) お気に入りの雑誌は特にありませんが、どんな雑誌でもやっぱり占いが気になります。良いことが書いてあると、それだけで気分が良くなりますよね。(みじ/北海道北見市)

●感想

「ママのよく読む“雑誌”は?」と題したリサーチの結果はいかがでしたか?
何かと忙しいママなので“毎月何冊も、じっくり読む”とはいかないようで、読む雑誌はジャンルや特集によって「厳選」されているみたい。

フリーコメントによると料理、収納、節約をチェックされている方が多数。
これらのジャンルについては「若い頃は読まなかったけど、結婚し、ママになってから関心を持つようになった」という声も聞かれました。
もちろんファッション誌も人気。
女性としても美しくありたいママの気持ちの表れでしょうね。

今回のリサーチでは、55192ママが暮らしのために、そしてご自身の輝きのために、雑誌を上手に役立てておられることがよくわかりました。たくさんのご投票、感謝しています!

第356回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子連れでの結婚式はどう思う?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

読んで、知って、楽しい雑誌。暮らしも素敵に、気持ちも前向きになるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママのよく読む“雑誌”は?
投票期間
2008.02.28~2008.03.05
有効回答数
277
質問内容

Q1: 雑誌、読んでいますか?
Q2-1: どんなジャンルの雑誌をよく読みますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんな雑誌ですか?
Q3: 月に何冊ぐらい雑誌を読みますか?
Q4: 雑誌はどんなところで読みますか?(複数可)
Q5: ズバリお気に入りの雑誌は?好きなコーナーや、お気に入りの理由もあわせて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
歯とほぼ同じ成分※
歯とほぼ同じ成分※"薬用ハイドロキシアパタイト"で お子さまのむし歯を防ぐ習慣を
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.