マザーズバッグのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

マザーズバッグ使ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第379回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

長かった夏休みも終わり、ほっとひと息ついているママも多いのではありませんか?
そこで今週はママについてお伺いしようと、「マザーズバッグ使ってますか?」というテーマを取り上げました。

赤ちゃんや小さなお子さまとの外出はとにかく荷物が多いはず。
そんな時に便利な「マザーズバッグ」がたくさん売られていますよね。
では、55192ママはどんなマザーズバッグを使っている(使っていた)のか、教えていただきました。

Q1.お子さまが赤ちゃんの頃、「マザーズバッグ」を使っていましたか(いますか)?

img904_1

55192ママは、55.6%と半数以上の方がマザーズバッグを「使っていた」とお答えに。

「使っていない(他のバッグで代用)」とお答えの方は44.4%でした。

Q2-1.使っていた方にお伺いします(使わなかった方はQ4へ)。マザーズバッグを選ぶ際に、重視したポイントは何ですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんなポイントですか?

img904_2

Q1.で「使っていた」とお答えのママたちが、マザーズバッグを選んだポイントは「機能」にチェックされた方がもっとも多く、77.2%でした。
せっかくマザーズバッグを使うなら、より便利な機能が満載な方がいいですよね。

続いては、「大きさ」で73.1%の方がチェック。
荷物の量、ママ自身の体型などによって大きさは重要なポイントになるのでしょう。

「デザイン(形)」を重視された方は70.3%でした。
ママであっても素敵なアイテムでコーディネートしたい、より持ちやすいデザインのものを選びたいはず!

「色(42.8%)」「価格(41.4%)」「重さ(39.3%)」「素材(32.4%)」も多くの方が重視されたポイントのようです。

その他では下のようなポイントが挙げられました。

Q2-2:【マザーズバッグを選んだポイント ~その他のお答え】

・お祝いにもらった
・使いやすさ
・持ち運びが便利か(ウエストにつけてもOK、肩から下げてもOKのもの)
・収納力です

Q3-1.どんなタイプのマザーズバッグをよく使いましたか?(複数可)

img904_3

使っていた(使っている)マザーズバッグのタイプは「トートバッグ」とお答えの方が53.1%でトップ。
荷物がたっぷり入り、出し入れもスムーズなトートバッグ。どんな服装にも合わせやすいことも魅力ではありませんか?

続いては、「ショルダー」で49.7%の方がチェック。
肩から斜め掛けすれば両手が空き、お子さまとお出かけする際に重宝なのでしょう。

両手が空くということでは「リュック」にチェックされた方も19.3%いらっしゃいました。

Q3-2.使っていたマザーズバッグのメーカー・ブランドが分かれば教えてください。

ママ愛用のマザーズバッグのメーカー・ブランド名を教えていただくと、
「コムサ・デ・モード」「コムサイズム」とコムサ系のバッグをお使いの方が多数。
「ミキハウス」も大人気でした。

また「コンビ」、コンビのブランド「ニンナナンナ」をお使いの方も。
その他は「無印良品」「レスポートサック」が挙げられました。

Q4-1.マザーズバッグを使わなかった方にお伺いします。使わなかった理由は何ですか?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんな理由ですか?

img904_4

Q1.で「使っていない」とお答えのママたちの理由としては、「持っていたバッグで代用できた」とお答えの方がトップで84.5%でした。
確かにマザーズバッグは必ず揃えなければならないモノではなく、ママ自身が使いやすいバッグがいちばんですよね。

「使用期間が短いから用意しなかった」とお答えの方も22.4%いらっしゃいました。
代用するバッグがあればもったいないのかもしれません。

「気に入ったものがなかった」とお答えの方は25.0%でした。

その他では下のような理由が挙げられました。

Q4-2:【マザーズバッグを使わなかった理由 ~その他のお答え】

・値段が高いものばかりだったので・・・
・三つ子で荷物が多すぎたのでボストンバッグで行動していた
・子連れだからっていつも同じバッグを持ち歩くことには抵抗があった
・必要性を感じなかった
・便利機能アレコレがついているけれど、用途限定で返って使いにくかったのと
・重かったので

Q5-1.マザーズバッグ(または代用したバッグ)に、よく入れていたものは何ですか?(複数可)
Q5-2.その他の場合はどんな物ですか?

img904_5

マザーズバッグはもちろん、ママたちのバッグの中身ベスト10は、
「オムツ・お尻ふき(96.6%)」
「ビニール袋(ポリ袋)(82.5%)」
「子どもの着替え・上着(77.9%)」
「ハンカチ(ミニタオル)(77.2%)」
「ティッシュペーパー(77.2%)」
「ベビーフード・お菓子(75.7%)」
「お財布(70.3%)」
「タオル(64.3%)」
「携帯電話(61.2%)」
「母子手帳(54.0%)」
という結果になりました。

第1位は「オムツ・お尻ふき」。確かにコレがないと外出先で困りますよね。
「オムツ・お尻ふき」を持ち歩かなければならないから、ママたちはマザーズバッグが必要であり、荷物が増えるのかもしれません。

続いては「ビニール袋(ポリ袋)」。
使用済みのオムツや汚れ物を直接バッグに入れるのは抵抗があるので、これも欠かせないのでしょう。

また汗をかいたり、寒かったり、ミルクをこぼしたりした際にさっと対応するため「子どもの着替え・上着」も必携。
「ハンカチ」「ティッシュペーパー」「タオル」も汚れを拭いたりする際に不可欠。

さらにお子さまが外出先で食べたり、ゴキゲンを取ったりするためには「ベビーフード・お菓子」も必需品ですよね。

その他では下のようなアイテムが挙げられました。

Q5-2:【ママたちのバッグの中身~その他のお答え】

・ナーシングカバー
・ウェットティッシュ、スプレー(ウンチのあとのおしりのウォッシャー)
・バンドエイド、消毒薬
・髪を留めるピン
・マグ
・子供用の麦茶
・食事用スプーン
・お絵描きセット(6色ボールペン、ミニノート)
・メモ帳、筆記用具
・デジカメ

Q6.これは良かった!というおすすめのマザーズバッグを理由とともに教えてください。逆に、ちょっと使いづらかったことなどがあれば教えてください。

MIKIHOUSEのマザーズバッグは、たまたまお店で見かけて(7年前)、色・デザインとも気に入り買ってしまったのですが、大きいけど重くなく、ポケットも沢山あって便利でした。赤ちゃん時代だけでなく、一泊程度の旅行にも使えるのでずっと愛用しています。可愛くて大好きです!(すーちゃん/東京都江戸川区)プレゼントされたミキハウスのショルダータイプのもの。ハードな素材でできており、上に荷物を重ねたり子供に乗られたりしても潰れなくてよかったのと、底以外ファスナーで全部開くので中身が見易く取り出しやすかった。また、母にもらった黒のマザーバックは、深くて物はたくさん入りそうだったのですが、暗くて中身が見えない!!すぐ使うのやめました。深いものの内側は、明るい色が良いと思います。(しろにゃーにゃ/福岡県福津市)断然ショルダーと2WAYに限ります。抱っこしたりするとき、両手が使える方がいいですもんね。あとポケットがいくつもあったり、哺乳瓶が倒れないものとかあると便利ですね。(teku2ktm/宮崎県日向市)コムサのショルダーバックを使っていました。かばんの底にポケットがあって汚れたオムツをいれられるようになっていました。ビニールコーティングにもなっていてオムツだけではなく靴なども入れていました。附属で哺乳瓶ケースもついていて、中で倒れないようにバックに付けれるようボタンまでついていました。とても重宝しました。(ぱんださん/兵庫県尼崎市)フェリシモのバッグで、ワンポイントにくじらの絵が描いてあるもの。お試し価格で500円だったことと、大きめで色々なものがたっぷり収納できました。ポケットつきで中にガーゼなど分別して入れることができました。 本当は私が使う予定で買ったのですが、今では息子のお出かけ用のバックです。 こんなに活躍するとは思ってなかったです。(さくらんぼ/広島県呉市)レスポートサックのトートバッグ。新生児の頃から使っていて柄もかわいいし汚れにくく軽くて今でも使っています。 ただ、中がぐちゃぐちゃになりやすいので自分のポーチなどでわかりやすくするとほんとに使いやすいです。(AOS/神奈川県川崎市)やはり、外側に、小さな区分けのポケットがたくさん付いていると助かります。普段でもあると便利ですが、赤ちゃん連れの場合には、とっさの場合も多く(こぼした・ころんだ・触ったなど)、すぐに取り出したい物(ティッシュ・ウェットティッシュ・ミニタオルなど)がたくさんあるからです。あと、フック的なことが出来る部分も欲しいですね〜。(うっちぃ〜/北海道札幌市)軽くて丈夫!ナイロン素材なので汚れても洗濯できる。形や柄がたくさんあります。なかでも『ベビーバッグ』なるものもありオムツ替えシート付、哺乳瓶入れなど沢山ポケットがありとても便利です。(悠ママ/青森県青森市)

●感想

「マザーズバッグ」について伺った今週のリサーチはいかがでしたか?
各メーカーやブランドからマザーズバッグが続々と登場していることもあり、55192ママもマザーズバッグ愛用者が多数。
汚れ物を別スペースに入れられたり、哺乳瓶が倒れないよう収納できたり、仕切り・ポケットが豊富だったりと、機能も多彩にあるようです。

一方、機能がありすぎて使いづらい、重いといったご意見も。
オムツやお尻ふき、着替えなど荷物が多いだけに、やはり軽くて楽にお出かけできるバッグがいいですよね。
マザーズバッグを使うも使わないもママ次第。
独身の頃、出産前からバッグには好みやこだわりをお持ちだと思うので、それにも合わせて素敵なバッグを選んでください。

第380回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「野菜を食べさせていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ママのバッグは魔法のバッグ。子どもアイテムが次から次へと出てくるよ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
マザーズバッグ使ってますか?
投票期間
2008.08.28~2008.09.03
有効回答数
302
質問内容

Q1: お子さまが赤ちゃんの頃、「マザーズバッグ」を使っていましたか(いますか)?
Q2-1: 使っていた方にお伺いします(使わなかった方はQ4へ)。マザーズバッグを選ぶ際に、重視したポイントは何ですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなポイントですか?
Q3-1: どんなタイプのマザーズバッグをよく使いましたか?(複数可)
Q3-2: 使っていたマザーズバッグのメーカー・ブランドが分かれば教えてください。
Q4-1: マザーズバッグを使わなかった方にお伺いします。使わなかった理由は何ですか?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんな理由ですか?
Q5-1: マザーズバッグ(または代用したバッグ)に、よく入れていたものは何ですか?(複数可)
Q5-2: その他の場合はどんな物ですか?
Q6: これは良かった!というおすすめのマザーズバッグを理由とともに教えてください。逆に、ちょっと使いづらかったことなどがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.