カレーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家のいちおしカレーは?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第473回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

毎日、うだるような「酷暑」が続き、体はバテバテ。
食欲も減退…と思いますが、なんとか元気を付けたいですよね。
そこで、おすすめなのが、程よい刺激で食欲をそそる「カレー」。
もちろん、カレーはお子さまにも大人気! 野菜をたっぷり、バランス良く食べられることもあり、作る機会も多いのではないでしょうか。
また、カレーはお家ならではの味があるはず。

今回は「我が家のいちおしカレーは?」と題して、リサーチを行いました。
今すぐ、食べたい、マネしたいカレーが目白押しですよ!

Q1.お子さまはカレーが好きですか?

img805_q1

55192ファミリーのお子さまはカレーが大のお気に入りのよう!
65.4%の方が「大好き」とお答えになられました。

続いては、「普通」とお答えの方で23.2%。
お子さまにとってカレーは、もはや当たり前のメニューなのかも?

Q2.我が家では、どれくらいの頻度でカレーを食べますか?

805_q2

55192ファミリーがカレーを食べる頻度は、「1ヵ月に2回程度」とお答えの方が48.4%。
結構頻度は高めですよね。

続いては、「1ヵ月に1回程度」とお答えの方で32.1%でした。
カレーは毎月必ず登場するメニューといってもいいかもしれませんね!

Q3-1.どんな時にカレーにしますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんな時ですか?

img805_q3-1

カレーが食卓に上る時について伺うと、
「メニューに困った時(52.4%)」
「家にある食材を見て(41.6%)」
「無性に食べたくなった時(40.5%)」
「作りおきしたい時(34.6%)」
「時間がない時(33.0%)」
「子どもの希望で(30.3%)」
という結果になりました。

トップは「メニューに困った時」。
カレーは手軽に作れることが魅力。
副菜や汁物を作らずとも、カレーがあれば立派なご馳走になるので、「困った時」の強い味方になっているようですね。

カレーは「時間がない時」にも便利。
どんな食材を入れても好相性なので、「家にある食材を見て」作られる方も。
冷蔵庫の整理にもなるのでは?

さらに、作っておけばすぐに食べられる、冷凍もできるので、ママがお出かけする時をはじめ、ご家庭の都合や予定に応じて「作りおきしたい時」にもカレーが重宝しますよね。

また、Q1にもあったように多くのお子さまがカレー大好きなので、「子どもの希望で」作られる方も。

それから、カレーって、どうしても食べたい衝動が襲ってくる(笑)、食べ物のひとつですよね。
55192ファミリーもそういう衝動に駆られる方が多く、「無性に食べたくなった時」にカレーが登場するようです。

その他では右のようなお答えが挙げられました。

Q3-2:【カレーが食卓に上る時~その他のお答え】

・カレールウが特売だった時
・野菜を食べさせたい時、食欲がない時
・なんとなく
・主人が作ってくれるとき
・夫の希望で
・幼稚園等の給食メニューと重ならないようなとき

Q4-1.我が家のカレーで良く使う食材は?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんな食材ですか?

img805_q4-1

55192ファミリーのカレーに欠かせない食材は、
「玉ねぎ(96.8%)」
「にんじん(94.1%)」
「じゃがいも(92.4%)」
がベスト3に!
この3つがないとカレーじゃない!?といってもいいくらいですよね。

続いては、お肉がランクイン。
順番は、
「豚肉(53.5%)」
「鶏肉(38.4%)」
「牛肉(36.8%)」
となりました。
お安くて、使いやすい「豚肉」が人気ですね。

その他では下のような食材が挙げられました。

Q4-2:【カレーに欠かせない食材~その他のお答え】

・ウインナー
・キャベツ、レタス、大根
・セロリ、バナナ、はちみつ、リンゴ
・りんご(子供用)
・大根、カブの葉、小松菜
・いんげん
・納豆
・冷凍ビーンズ

Q5.我が家のカレーはどんなカレーですか?隠し味やつけ合せ、残ったカレーの食べ方、子ども用に工夫していることなども教えてください。

ひき肉のカレーが人気です。トマト缶を使ってたくさんの野菜と一緒に煮込んで作るので野菜がたくさん摂れるし、苦手な野菜もカレー味になるとおいしく食べられるようです。(笹ダンゴ/神奈川県川崎市)お肉は鳥の骨付き肉を使います。それを野菜と一緒に圧力鍋で煮込むとお肉が骨からするっととれるし、骨からいいダシが出ておいしいです。仕上げにトマトケチャップを入れると少し辛みがマイルドになり子供も食べやすいです。(miyu/広島県広島市)牛スジをたっぷり使って丸一日くらい煮込んでとろとろのカレーにします。惜しげなく使えるので贅沢な味に仕上がっておいしいですよ!(たかまま/山形県天童市)お肉を事前にカレー粉をまぶして炒めておくと、味がよくしみておいしいです。(ゆいなっち/東京都足立区)インスタントコーヒーとチョコを必ず入れています★まろやかになります。オクラとブロッコリーで顔を作って出しています。(はるママ/神奈川県厚木市)隠し味にインスタントコーヒーやソース、ケチャップ、コンソメブイヨンなどを足すとこくが出て一気に味がワンランクアップします。カレーだけじゃ栄養が足りないので、茹でたほうれん草などトッピングしたりして栄養面にも気をつけています。野菜は煮込みすぎると、子供がかむ回数が減るので、野菜はほどほどに歯ごたえがあるように煮込んでます。(あやちゃん☆彡/岐阜県岐阜市)食べやすいように具は小さく切り、良く煮込んで味をしみ込ませます。苦手な人参もたくさん食べてくれます。大人にはレモン汁を少し入れると、サッパリとした夏カレーになり好評です。(森の魚/神奈川県横浜市)カレーは中辛のルゥを使うが、子供用に別の鍋に取り分けて果物のすりおろしや牛乳を入れて辛さを調節している。(みみっくす/愛媛県松山市)とにかく作りおきができるのがいい。ゆで卵を入れて混ぜて食べると味がマイルドになるので子供向き。(たえもも/愛知県三好町)残ったカレーは冷凍して、疲れてご飯を作りたくない時に備えてます。なべでスープを作ると、最後までしっかり食べられるし綺麗になるし一石二鳥です。(ゆきんこ/福岡県福岡市)

●感想

「我が家のいちおしカレーは?」と題した今回のリサーチにもご協力ありがとうございます。
お子さまもパパも大好きなカレー。
ママにとっては、時間がない時や困った時にさっと作ることができるお助けメニューでもあり、月に何度かは食卓に上るようですね。

一方で、我が家なりのこだわりがあるのもカレーの特長。
コリアンダー、ガラムマサラといった本格スパイスを使ってじっくり煮込む、チョコレート、インスタントコーヒーといった意外な隠し味を使うなど、作り方も、隠し味も、いろいろ。
具材や残ったカレーの活用術も、たくさんお寄せいただきました。
すべて紹介しきれずにごめんなさい。

まだまだ暑い日が続きますが、カレーをモリモリ食べれば、元気モリモリ間違いなし!
さあ、今夜はカレーにしませんか?

第474回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夏のお楽しみ“花火大会・盆踊り”」です。今週もぜひ、ご投票ください。

「ママ、おかわり!」。苦手な野菜もどんどん食べてくれる、カレーは我が家のスーパーメニュー♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家のいちおしカレーは?
投票期間
2010.07.29~2010.08.04
有効回答数
241
質問内容

Q1: お子さまはカレーが好きですか?
Q2: 我が家では、どれくらいの頻度でカレーを食べますか?
Q3-1: どんな時にカレーにしますか?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんな時ですか?
Q4-1: 我が家のカレーで良く使う食材は?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どんな食材ですか?
Q5: 我が家のカレーはどんなカレーですか?隠し味やつけ合せ、残ったカレーの食べ方、子ども用に工夫していることなども教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.