子連れマナーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子連れマナーどんなことが気になる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第548回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

誰もが安心して暮らしていくために、守らなければいけないのが公共マナー。いろいろなものがあると思いますが、「子どもを持つ親」として守らなければならないマナーもありますよね。
そこで、今回は「子連れマナーどんなことが気になる?」と題して、皆さんの意識、遵守度をリサーチしました。

Q1.子どもが地面や床、階段に座り込んでいる

Q1.子どもが地面や床、階段に座り込んでいる

最近、スーパーやコンビニなどでよく見かける子どもの座り込みは、52.9%の方が「多少気になる」、42.5%の方が「とても気になる」とお答えに。他の人からは「行儀が悪い」「親のしつけがなっていない」と見られがちですし、何と言っても通行やお買い物の邪魔となり迷惑ですよね。

Q2.スーパーなどで子どもを、ほったらかしにしている

Q2.スーパーなどで子どもを、ほったらかしにしている

子どものほったらかしは、64.0%の方が「とても気になる」とお答えに。同じようなお子さまを持つママ・パパからすると、「万一、事故や事件に巻き込まれたらどうしよう」と心配になりますよね。

Q3.公共の場で子どもが騒いでいるのに注意しない

Q3.公共の場で子どもが騒いでいるのに注意しない

子どもは元気が一番ですが、時と場合によりけりで、公共の場では周りの方への配慮が必要です。やはり、親が注意しないことは、「とても気になる」とお答えの方が69.9%。
「あまり気にならない(1.2%)」とお答えの方はわずかでした。

Q4.電車やバスのシートに、子どもが靴を履いたままあがる

Q4.電車やバスのシートに、子どもが靴を履いたままあがる

電車やバスのシートに、子どもが靴を履いたままあがると、シートや次に座る方の服を汚してしまいます。ママ・パパも日頃注意を払われているようで、79.1%の方が「とても気になる」とお答えになられました。

Q5.映画館やコンサートで子どもがぐずっても外に出ない

Q5.映画館やコンサートで子どもがぐずっても外に出ない

映画館やコンサートで子どもがぐずってしまうと、せっかくの時間が台無し。まわりから白い目で見られることもあるので、61.0%の方が「とても気になる」とお答えに。ママ・パパも楽しみにしてきているだけに、他の子どもが騒いでいるのも気になりますよね。

Q6.ベビーカーを押したまま、エスカレーターに乗る

Q6.ベビーカーを押したまま、エスカレーターに乗る

ベビーカーを押したまま、エスカレーターに乗ることは、「多少気になる」とお答えの方が45.0%、「とても気になる」とお答えの方が33.9%。
エレベーターのように待つ時間はかかりませんが、ベビーカーが引っかかって倒れてしまったり大事故につながることもあるので、気をつけたいですよね。

Q7.スーパーなどで、通路の真ん中にベビーカーやカートを置く

Q7.スーパーなどで、通路の真ん中にベビーカーやカートを置く

ベビーカーやカートは便利な反面、通行の妨げにもなるもの。通路の真ん中に置くことに対しても、「とても気になる(49.4%)」、「多少気になる(47.1%)」と多くの方が気にして、置かないように注意されていました。

Q8.トイレ以外でおむつをかえている

Q8.トイレ以外でおむつをかえている

トイレ以外でのおむつ替えは、「多少気になる」とお答えの方が48.5%。他の人はニオイなどが気になり、あまり気持ちのいい光景ではありませんよね。ただ、「とても気になる(28.1%)」と「あまり気にならない(23.4%)」が近似値に。赤ちゃんのおむつ替えは、ある程度は仕方がないという気持ちも正直あるのでしょう。

Q9.駅やプールサイドなどの危険な場所で子どもが走り回っている

Q9.駅やプールサイドなどの危険な場所で子どもが走り回っている

危険な場所での子どもの行為は、「とても気になる」とお答えの方が77.7%。命に関わることですし、自分の子どもばかりでなく他のお子さまであっても、危険な行為に対して注意することは、大人としては求められますよね。

Q10.キャッシュコーナーなどで子どもに操作をさせている

Q10.キャッシュコーナーなどで子どもに操作をさせている

キャッシュコーナーなどでの操作は、個人情報や家族の財産を取り扱うという意味でも子どもには触らせないことが基本ですが、後ろに並ばれている人のことを考えて、「多少気になる(42.4%)」「とても気になる(36.1%)」と、多くのママ・パパが気にして、お子さまには触らせないようにされているようです。

Q11.電車やバスでベビーカーをたたまない

Q11.電車やバスでベビーカーをたたまない

電車やバスで邪魔になりがちなベビーカー。45.4%の方が「多少気になる」、23.8%の方が「とても気になる」にチェックし、車内ではたたまれているよう。
一方、「あまり気にならない」とお答えの方も30.8%。ベビーカーに乗せてる方が安全に乗車できる場合もあるかも。

子連れマナーどんなことが気になる?

Q12.あなたが、子連れのマナー違反だと思うこと、できればやめて欲しいと思うことはありますか?また、自分自身、気をつけていることがあれば教えてください。

駐車場で手をつながないで歩いている幼い子供が気になります。いつ飛び出してくるかわからないので手をつないでほしい。(orange/北海道函館市)人の振り見てわが振り直せと言う言葉があるが、子供を人前で叱るのはいいけど言葉使いが悪い人が多い。よくスーパーでイライラしている母親を見るがその光景を見るたび言葉使いは気を付けようと心かけている。(さっこ/兵庫県加古郡)私自身、喫煙しないのでたばこを吸う人の気持ちはわかりませんが、小さな子を連れているお母さんがたばこを吸っている姿をみると子供によくないのになぜ吸うんだろうと思います。妊娠中はやめれていたはずだからできればやめてほしいと思います。(ゆいたんママ/兵庫県尼崎市)子供に商品を触らせていることが気になる。商品が汚れてしまうので、子供には「これは売り物だから買わないなら触らないよ」と言ってます。(ききママ/東京都江戸川区)ショッピングモールのオモチャ売り場などで床に寝ながら売り物の商品で遊んでいる子供に対して親が何も言わない事がマナー違反だと思います。(るーママ/富山県富山市)ママ友とのお出かけなのか、ベビーカーを押しながら横に並んでおしゃべりしながら歩いているのが迷惑に思います。こちらもベビーカーなので追い抜くスペースもないし、しゃべりながら歩くので遅いし。(てぃむ/東京都文京区)スーパーのカートの上(カゴを乗せる場所)に子どもを靴のまま乗せるのはどうかと思います。飲食店で子ども(1歳半なので言って静かにはならないので…。)が騒いでしまうのは申し訳ないと思うので、お会計の後には必ずうるさくしてすみませんと一言あやまります。(BON/愛知県名古屋市)ベビーカーやカートでエスカレーターに乗るのは本当に止めて欲しいです。すぐ前にいた人たちが降り口でベビーカーが引っかかったり、転んだりしたのに何度か遭遇しました。たまたま一人で身軽な時だったのでよけられましたが、子どもを抱っこしている時だったらと思うとぞっとします。自分が気をつけていることは、公共の場を汚すようなことはしない、公共の場で騒がせない、邪魔にならないようにする、の主に3点です。(りさ/兵庫県たつの市)回転ずしで、小さい子が回っている皿を触ろうとしたりしている時や、バイキングなどで小さい子がグチャグチャにしながら、食べ物をとろうとしているのが気になります。(りゅう/大阪府和泉市)電車やバスの中では迷惑にならないように、ベビーカーは使わず抱っこひもで出かけています。(ぱんだえん/東京都稲城市)雨の日、ベビーカー用のレインコートみたいなもの(雨から濡れるのを防いだり、ベビーカーに乗っている赤ちゃんが濡れないようにする)をお店の出入り口でバサバサと雨を飛び散らせてたたむのは親として止めて欲しいです。周りの方に迷惑がかかっちゃいますよね。(さささっちゃん/山口県宇部市)子供が走りまわっているのに中止しないのとかほったらかしにしてるのは困ります。人に迷惑をかけないようにちゃんと見るように注意すべきだと思います。病院に行った時よく見かけるのが床に寝ころんだり、座って邪魔になっている子。自動ドアの前に何度も来て開け閉めを用もないのにする子。どちらも親は近くにいるのに放置でした。(まち/広島県福山市)冠婚葬祭の場には、なるべく子供を連れていかない。連れていかざるを得ないときは、迷惑にならないように細心の注意を払う。(フー/和歌山県)公共の場でも子供のマナーが許される範囲というのがあると思う(ファーストフード店とホテルでは違いますよね)ので、TPOにあっていることが大事だと思います。また、そもそも子供がマナーを守れないのならば連れて行くべきではないと思うし、マナーが悪いなら注意することも大事かと。焦らなくても、子供が大きくなればどこにでも一緒に行けると思います。基本的に他の人に迷惑になる行為はよろしくないと思いますが、だからといって必要以上に厳しい目で見るのもどうかと思います。我が家の子供たちはみんな少し大きくなってきたので、小さい赤ちゃんなどを連れてる人が困っていそうだったら助けられる範囲でさりげなくお手伝いできれば素敵だと思います。(nao/大阪府泉南郡)

●感想

「子連れマナーどんなことが気になる?」にもご協力、ありがとうございます。
リサーチの結果を見ると、公共の場などで子どもを騒がせない、走り回るなど危険な行為をさせないなど、ほとんどのママ・パパがマナーをしっかり守っていらっしゃいますね。それだけに守っていない他のママ・パパを見ると悲しくなるよう。
「子どもだから、子連れだから、何をやっても多少は許される」というのは大きな間違い。おむつ換え、授乳などお子さまがいる家庭ではあたりまえのことも、他の人には不快感を与えてしまう場合もあります。
子育てしやすい、お子さまがスクスク成長できる世の中にするためにも、これからもマナーを守り続けていきたいですね!

第549回の投票テーマは「お花見しませんか!?」です。
今週もぜひご投票ください。

マナーを守れば誰もが子連れに気を使ってくれるはず!「お互いさま」の気持ちも大切だね・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子連れマナーどんなことが気になる?
投票期間
2012.03.15~2012.03.21
有効回答数
289
質問内容

子連れマナーどんなことが気になる?
● 以下の場面に遭遇した時、あなたは子連れマナーとして気になりますか?
Q1.子どもが地面や床、階段に座り込んでいる
Q2.スーパーなどで子どもを、ほったらかしにしている
Q3.公共の場で子どもが騒いでいるのに注意しない
Q4.電車やバスのシートに、子どもが靴を履いたままあがる
Q5.映画館やコンサートで子どもがぐずっても外に出ない
Q6.ベビーカーを押したまま、エスカレーターに乗る
Q7.スーパーなどで、通路の真ん中にベビーカーやカートを置く
Q8.トイレ以外でおむつをかえている
Q9.駅やプールサイドなどの危険な場所で子どもが走り回っている
Q10.キャッシュコーナーなどで子どもに操作をさせている
Q11.電車やバスでベビーカーをたたまない
Q12.あなたが、子連れのマナー違反だと思うこと、できればやめて欲しいと思うことはありますか?また、自分自身、気をつけていることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.