七夕の願いごとのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

かなえて! 七夕の願いごと

Weekly ゴーゴーリサーチ(第610回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

7月7日は七夕。一年に1度、織姫と彦星が天の川で出会うロマンチックな日ですよね。お子さまと一緒に笹の葉に短冊を飾ったり、星にお願い事をするのも楽しいはず。そこで、今回は「かなえて! 七夕の願いごと」をテーマにリサーチを行いました。

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?

七夕は7月7日、1ヵ月遅れの8月7日に行われる場合があるようですが、皆さんは、「7月7日」とお答えの方が多く、86.6%。「8月7日」とお答えの方は10.7%でした。

Q1-2.それ以外の場合は、いつですか?

  • ・近い週末
  • ・8月第一週の土日
  • ・7月の休日
  • ・7月6日
  • ・7月13日
  • ・7月25日~8月11日
  • ・7月31日

Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)

Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)

七夕に行うことは、
「保育園や幼稚園で作ったものを飾る(39.5%)」
「家で笹飾りなどを作って飾る(29.9%)」
「七夕らしいメニューやお菓子を用意する(23.0%)」
「地域の七夕祭りや花火大会に行く(21.8%)」
「子どもに七夕の話をしたり、絵本を見せる(17.6%)」
「マンションや商店街の笹に短冊を飾る(13.7%)」
という順になりました。

トップは、「保育園や幼稚園で作ったものを飾る」。短冊や笹飾りはもちろん、七夕にちなんだお絵かきをしたり、作品を作ったりされるのでは?
続いては、「家で笹飾りなどを作って飾る」。いろいろなものを作ったり、飾ったりも楽しく、家族で季節を感じることもできますよね。「七夕らしいメニューやお菓子を用意する」と、食べるものでも七夕を楽しまれる方もたくさん。
「子どもに七夕の話をしたり、絵本を見せる」など、お子さまとお話するのもいいですよね。
また、「地域の七夕祭りや花火大会に行く」「マンションや商店街の笹に短冊を飾る」と、行事などに参加される方もいらっしゃいました。

Q2-2.その他の七夕の過ごし方を教えてください。

  • ・夜空を見る
  • ・星をみながらお願い事
  • ・友達とパーティーを開く
  • ・夫婦で晩酌
  • ・長男の誕生日でもあるのでダブルで豪華なパーティーをします
  • ・七夕のお歌を歌う
  • ・七夕コンサートに行く
  • ・外食をする
  • ・家庭では庭で花火

Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?

Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?

七夕が終わった後の笹や短冊は、「川に流す」といった風習もあり、6.8%の方がチェックされましたが、「ゴミに出す」とお答えの方が多く、40.5%。流す場所もないので、ゴミに出すしかないのかもしれませんね。
一方、22.6%の方は「短冊だけとっておく」とお答えに。お子さまのその時の気持ちがよくわかり、ママ・パパの想い出にもなるのでしょう。
「火で燃やす(9.0%)」「奉納する(7.4%)」という方もいらっしゃいました。

Q3-2.その他の場合はどうしますか?

  • ・短冊はとっておいて、笹は保育園に渡します。

Q4.ママ・パパの願い事を教えてください。また、お子さまの願い事など七夕のエピソードがあれば教えてください。

幼稚園から短冊を5枚配られ、願い事を書くため息子に聞くと、将来なりたい戦隊ヒーローを一つずつ挙げていき、5枚埋まりそうになりました(^_^;)結局、ヒーローは2つまでにして、他にないか聞いてみると、意外とまともなお願い事(スイミング合格等)を挙げたので驚きました(*^_^*)私からは…とにかく健康でいて欲しいです♡欲を言えば、長女の算数嫌いがなおりますように…。(リアちゃん/愛知県名古屋市)保育園の笹飾り用に短冊を持って帰りました。「何にする?」と聞くと「早く10月になりますように」(自分の誕生日ではやく5歳になりたい為)と…色々考え案をだし最終的に「こまなし自転車に乗れますように」にしました。親からは「元気に大きくなってくれますように」ですかね…(やどママ/大阪府吹田市)七夕生まれの息子、ぜんそくやアトピーなど大変ですが、少しずつでも元気になってくれればと願っています。子供の願い事は、速く泳げるようになることだそうです。(りょう/神奈川県横浜市)今年入園した娘が園から笹を持って帰ってきました。短冊が一つだけついていたのですが、「おにぎりが食べたい」とだけ書いてあります…?どういう意味だろうとその短冊をみてしばらく考え込んでしまいました(笑)パパ・ママの願い事~星の数ほどHAPPYなことやお友達が娘たちに出来ますように!!(nao/岡山県岡山市)願い事は、家族が健康に仲良く居られますように。子供が幼稚園年少の時、幼稚園の短冊に【F1ドライバーになりたい】と書いて、先生や親を驚かせた。(さい/大阪府堺市)我が子はもう大きいけれど、幼稚園の頃“わにになりたい”と書いてあったのには驚いた。ウルトラマンとかではなくて?!わにも強いイメージだったらしい。(三児の母です/宮城県仙台市)家族みんなが笑顔で過ごせますように…と、毎年願います。息子は毎年「○○になれますように」と書きますが、書いている内容は毎年違うのと、書いたら叶う、と思っているのか努力しないのが笑えます。(希吏/石川県金沢市)やはり家族の健康を願います。そしてもうすぐ第3子を出産なので、安産を願います。次女の幼稚園で書いた短冊にはアイスクリームをいっぱいたべたいな!と書いてあり恥ずかしかったです(笑)(あやんこ/鹿児島県鹿児島市)ママの願い事は子供が娘なので・・・「パパのことをいつまでも大好きでいてください☆」。今はパパのことが大好きでいるのですが、よく小学生くらいになるとパパのこといやぁ~とかと言いはじめると聞くので、それがないといいなぁと思っています。パパは本当に積極的に子育てをしてくれているので、ならないとは思っているのですが何かがきっかけで…となるとパパもかわいそうなので。(asse/神奈川県横浜市)8月に出産予定なので元気な子が産まれてきてくれることをお祈りします。七夕のエピソードは去年の七夕にバリで挙式しました。ホテルで打ち上げ花火もありとてもステキでした♪(アン/大阪府枚方市)

●感想

「かなえて! 七夕の願いごと」と題したリサーチはいかがでしたか?
笹飾りや願い事だけでなく、夜空を見上げてお話をしたり、パーティーや花火をしたりと、それぞれに七夕を楽しまれているよう。日本の伝統文化をお子さまに伝えるためにも大切にしたい季節の行事のひとつですよね。
ママ・パパのお願いはやはり家族の笑顔や健康。お子さまは「○○になりたい」「○○を食べたい」といったお願いが多いよう。皆さんの願いがかなうといいですね。また、当日は全国的に晴れて、美しい天の川を見られますように。
今回もご投票、ありがとうございました。


第611回の投票テーマは「三世代お出かけ実態調査」です。
今週もぜひご投票ください。

子どものちょっと?なお願いもまたカワイイ♪こんな家族のHappyがずっと続きますように☆・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
かなえて! 七夕の願いごと
投票期間
2013.06.27~2013.07.03
有効回答数
329
質問内容

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?
Q1-2.それ以外の場合は、いつですか?
Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)
Q2-2.その他の七夕の過ごし方を教えてください。
Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?
Q3-2.その他の場合はどうしますか?
Q4.ママ・パパの願い事を教えてください。また、お子さまの願い事など七夕のエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.