お友だちの家に遊びに行くことについてならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お友だちの家に遊びに行ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第653回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ママにもお子さまにもお友だちができて、一緒に遊んだり、おしゃべりするのはとても楽しく、お互いの家を行き来することもありますよね。そこで今回は、「お友だちの家に遊びに行ってますか?」と題してリサーチを実施。家を行き来する頻度、その時に出すおやつなど、幅広く教えていただきました。

Q1.お友だちの家に遊びにいったり、わが家に呼んだりしていますか?

Q1.お友だちの家に遊びにいったり、わが家に呼んだりしていますか?

お友だちの家に遊びに行ったり、わが家に呼んだりは、
「あまり行かない(24.8%)」
「月に1回程度(16.9%)」
「2~3ヶ月に1回程度(16.9%)」
「月に2~3回程度(13.9%)」
「週に1回程度(10.0%)」
という順になりました。

家に呼ばれる・呼ぶ頻度は少ないよう。お子さまが小さい、相手の家に迷惑にならないか気を遣う、こちらの家事ができないないなど、理由があるのでしょう。
行き来するにしても「月に1回程度」「2〜3ヶ月に1回程度」のようでした。

Q2.どれくらいの人数(子ども)で集まることが多いですか?

Q2.どれくらいの人数(子ども)で集まることが多いですか?

お友だちが家に集まる人数は、「3〜4人」とお答えの方が多く、58.3%。お子さまが遊ぶ人数としてはちょうどいいくらいなのかな?
続いては、「2人」とお答えの方で33.9%。
5人以上になると、お家で遊ぶにはちょっと窮屈なこともあり、少なめでした。

Q3-1.自分の子ども用には何を持参しますか?(複数可)

Q3-1.自分の子ども用には何を持参しますか?(複数可)

お友だちの家に遊びに行く際、持参するものは、「お菓子」とお答えの方が多く、71.8%。ママが一緒の時はもちろん、お子さまだけで遊びに行く時も、相手のお家へのお礼も兼ねて持参されるのでしょう。
続いては、「飲み物」とお答えの方で56.1%。「お菓子」に添えて持参されるのかな。
小さいお子さまの場合、「オムツ(31.0%)」「タオル(30.5%)」も必需品のようです。

Q3-2.その他の場合は、何ですか?

  • ・人数分のおやつセット(100均の袋に色んなお菓子を入れた物)
  • ・ミルクセット
  • ・デジカメ
  • ・ティッシュ
  • ・シール
  • ・ゲーム機
  • ・おしゃぶり
  • ・ウエットティッシュ

Q4-1.おやつはどうしていますか?(複数可)

Q4-1.おやつはどうしていますか?(複数可)

お子さまやお友だちのおやつは、「みんなで持ち寄ることが多い」とお答えの方が多く、70.7%。持ち寄りは相手の家の負担が少なく、気を遣う心配もなし。ママが一緒の場合、ママ同士でも食べられるおやつを用意したりされるのでは?
一方、「呼んだ人が用意していることが多い」とお答えの方も22.9%いらっしゃいました。せっかく遊びに来てくれるので、おもてなしの意味も込めて用意されるのでしょう。

Q4-2.その他の場合は、どうしていますか?

  • ・毎回適当
  • ・食べる子だけ用意している
  • ・招かれた方が持参する
  • ・皆で買いに行く
  • ・我が家で集まる場合は全て用意しますが、ケーキ等の手土産を持ってきてくれた場合は皆で頂いています

Q5.お友だちの家に呼ばれた時、わが家に呼ぶ時に決めていること(ルールや暗黙の了解)はありますか?また、気をつけていることなどがあれば教えてください。

綺麗な靴下をはく。挨拶はもちろん、ドタバタ大きな足音をたてて歩かないなどの礼儀。(サリスケ/北海道函館市)長居しない、触られたくないものは片付けておく。(なか/石川県能美郡)旦那さんの両親と同居なので、遊ぶ所はリビングのみ。階段など、危ない箇所はなるべく行かせない。(みなたろう/神奈川県横浜市)お互いの負担が少なくなるような時間帯にしています。昼食後のおやつを一緒に食べながらこどもを遊ばせる事が多いです。おやつは持ち寄りで。また、子供達の写真やビデオを撮る際は、相手のお宅に呼ばれた際は、「撮っても良い?」と必ず聞くようにしています。(こまめ/東京都武蔵野市)靴をきちんと揃えたり、礼儀作法は重んじるように教えています。(イオ/兵庫県尼崎市)食物アレルギーや飲ませていない飲み物があるか。我が家はペットを飼っているのでそのアレルギーや好き嫌いも確認する。(きの/神奈川県横須賀市)よく集まる友達の間で、招く側は負担にならないようにお茶だけ用意して、招かれる側がお菓子を用意すると決めました。(あやあや/埼玉県さいたま市)友人と友人のお子さんが遊びに来てくれた時のことです。ベッドでお菓子を食べ始めたり、各部屋、冷蔵庫の扉を開け始めてびっくりしました。友人は見ているだけでまたびっくり。自分は遊びにいったときには失礼のないように気を付けようと思いました。自分がやられていやなことはしない!最低限のルールだと思います。(ピーナッツ主婦/茨城県笠間市)家にお友達を呼んで子供は自由に遊ばせ親はリビングで話していたのですが、夜二階に上がっていったら寝室に入って遊んでいたらしく布団が床にひいてありショックを受けました。入らないようにドアを閉めておいたのですが、勝手に入ってしまったようです。ドアを閉めておけば入らないだろうと勝手に思い込み、遊ぶ前に子供たちに何も言わなかったので今後は前もって話しておこうと思いました。呼ばれたときのほうがもっと注意しておかなければと思います。m(._.)m(パラダイス/愛知県豊田市)ウチは、パパ友ファミリーが集まることが多いので、子供達の年代も様々です。だけど、みんな一緒に遊ぶので「お片付けは全員で」というルールがあります。もちろん、隣の部屋で飲んだくれてるパパ達ももちろん「お片付けは全員で」(笑)大抵、我が家に集まるのでこのルールになってからは楽ちんです。(nana/熊本県菊池郡)そこにいない人の悪口は言わない。子供は天然の放送局。(Small Boat/東京都足立区)お友達の家に行く時、また家に来てもらう時は必ずその家のルールを守る様に!例えば私の家に招く時はおやつは皆揃って、飲み物はお茶か水。こぼしたものは自分で掃除。自立心を養う為に1歳の頃からそうしてるので、お友達にもそうしてもらってます。(ひまわり/大阪府大阪市)

●感想

「お友だちの家に遊びに行ってますか?」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
皆さんがお友だちの家に遊びに行ったり、わが家にお招きしたりする回数はわりと少なめ。子どもが家のものを触ったり、触られたりしないか、アレルギーのお子さまも多いのでおやつはどうするかなど、あれこれ気を遣いますよね。そのため、リビングや庭以外には行かない、おやつは持ち寄りにするなどルールを決めている方が多数。お子さまだけでお友だちの家に遊びに行く時には清潔な服で行かせる、挨拶をきちんとするなどを徹底されていました。ママもお子さまもお互い楽しい時間を過ごすためには、マナーやルールをきちんと守りたいですね!


第654回の投票テーマは「どうしましたか? 内祝い」です。
今週もぜひご投票ください。

ママも子どもも、友だち同士、気持ちよく行き来するには、親しき仲にも礼儀あり!・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お友だちの家に遊びに行ってますか?
投票期間
2014.05.22~2014.05.28
有効回答数
537
質問内容

Q1.お友だちの家に遊びにいったり、わが家に呼んだりしていますか?
Q2.どれくらいの人数(子ども)で集まることが多いですか?
Q3-1.自分の子ども用には何を持参しますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、何ですか?
Q4-1.おやつはどうしていますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どうしていますか?
Q5.お友だちの家に呼ばれた時、わが家に呼ぶ時に決めていること(ルールや暗黙の了解)はありますか?また、気をつけていることなどがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.