ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなシャンプー使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第872回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまとのお風呂。とっても気持ちがいいですよね。入浴中は石けんや入浴剤など、いろいろなアイテムを使いますが、皆さんはどんなシャンプーをお使いですか。お子さまはもちろん、ママ・パパのシャンプーもたくさんのメーカーや種類があり、シャンプー選びに迷う、悩む方も多いと思います。そこで、今回は子育てファミリーのシャンプーについて調査いたしました。

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

今回のリサーチで対象となるお子さまは次の通りです。
「6歳以上(34.5%)」
「0歳(16.5%)」
「1歳(11.6%)」
「2歳(11.5%)」
「3歳(10.5%)」
「5歳(7.8%)」
「4歳(7.6%)」

Q2-1.現在お子さまはどんなシャンプーを使っていますか?

現在、お子さまが使っているシャンプーは、「ママ・パパと同じシャンプー」とお答えの方が多く、45.1%。お子さまにもママ・パパにもやさしいシャンプーがたくさんあるので、兼用でもOKなのでは。 続いては、「ベビー用石けんやシャンプー」とお答えの方で32.0%。赤ちゃんはデリケートなので、専用のものを使われるのでしょう。

Q2-2.お子さまが使っているシャンプーの商品名は?

お子さまが使っているシャンプーの商品名とアイテムをランキングでご紹介します。

第1位 花王 メリットシリーズ
(メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ、メリット ピュアン、メリット リンスのいらないシャンプーなど)

第2位 ピジョン ベビーシリーズ (全身泡ソープ、泡シャンプー、ベビーソープ、1才半からのコンディショニング泡シャンプーなど)

第3位 バンダイ キャラクターシリーズ

(きかんしゃトーマス、アンパンマン、プリキュア、マリオ、ハローキティ、カーズなど)

第4位 P&G パンテーン

第5位 サラヤ アラウ.シリーズ
(アラウ. 泡ボディソープ、アラウ.ベビー 泡全身ソープなど)

●その他
・LUX
・キューピー 全身ベビーソープ
・いち髪
・TSUBAKI
・エッセンシャル
・アトピタ
・シャボン玉せっけん
・ミノン
・h&s
・Dove

Q2-3.ママ・パパが使っているシャンプーの商品名は?

ママ・パパが使っているシャンプーの商品名とアイテムをランキングでご紹介します。

第1位 花王 メリットシリーズ
(メリット、 メリット ピュアン、メリット リンスのいらないシャンプーなど)

第2位 ユニリーバ LUX

第3位 P&G パンテーン

第4位 クラシエ いち髪

第5位 花王 エッセンシャル
アラウ. 泡ボディソープ、アラウ.ベビー 泡全身ソープなど

●その他
・TSUBAKI
・Dove
・サクセス
・モイストダイアン
・HIMAWARI
・BOTANIST
・モッズ・ヘア
・h&s

Q3-1.ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)シャンプーに切り替えた年齢は?

ベビー用シャンプーからママ・パパと同じ(またはキッズ用)シャンプーに切り替えた年齢は、
「5歳以上(15.3%)」
「1歳(11.0%)」
「3歳(10.8%)」
と、全体的にバラつきが見られましたが、5歳以上という方が多めでした。

Q3-2.切り替えたきっかけを教えてください。

ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)シャンプーに切り替えた理由を教えていただきましたので、いくつかピックアップします。
・テレビCMで親子で使っているのを観てから
・キッズソープ適用年齢になったから
・1歳半を過ぎ皮膚も強そうなので、ベビーシャンプーが切れたタイミングで
・5歳の兄がいて、周りがみんな大人と同じものを使用していると聞いたので同じタイミングで変えた
・子どもからの要望(友達の影響のようです)
・ストックしていたベビー用のものがなくなり、外で遊ぶことが多くなったのできちんと汚れが落ちるものにしたかった
・ベビー用だと汗臭さが気になったので
・子どもの髪の毛が長くなってきたから
・一人で風呂に入るようになったから
・子どもが自分で髪の毛を洗いたいという興味を持ち始めたので
・親のシャンプーをノンシリコンで成分の優しいものに変えたので、子どもにも使えそうだと思いました
・身体に湿疹ができたので医者の勧めから
・美容師さんに相談したのがきっかけです
・頻繁にお風呂に入るようになったから節約
・別々に買うのがめんどくさいと思ったから
・離乳食の完了をきっかけに切り替えました
・旅行先などでベビー用じゃないものを使う機会が増えたから

Q4.お子さまやママ・パパのシャンプーを選ぶときのポイントを教えてください。

子どもには肌に優しいもので、泡タイプのもの。ママ・パパには気分で選んでいます。(ギズ/埼玉県三郷市)子どもは自分達でササッとお風呂が終われるようにリンスインシャンプー。(私はそれプラス、別のリンスをする。)(あらゆき/沖縄県那覇市)ベビー用の全身洗えるシャンプー。子どもたちだけで楽に洗えるので。目にしみないので嫌がらないです。(そらまま/徳島県阿南市)子どものものは無添加であったり、悪い成分が使われていないもの。また目にしみないもので、泡で出てくるもの。ママのシャンプーはエッシェンシャルのスマートヘアドライ。とりあえず時短したいので、20%早く乾くものに切り替えました。パパは臭いが気になるとのことでメンズ用のシャンプーです。(あーちゃん/千葉県柏市)子どものものは王道のメーカーや口コミをネットで調べて購入したりします。大人のものは乾燥肌なのでなるべく無添加で肌に負担のないものを選ぶようにしています。(さおりん/兵庫県明石市)ブランドで選んでいます。ピジョンは信頼感があります。(ゆっぴー/福島県郡山市)新製品が出たら、試してみることが多いです。香りのよいものが大好きなので、家族が気に入ったものを選んでいます。(ももこ/京都府京都市)子どもの大好きなアンパンマンのボトルのシャンプーに惹かれて購入しましたが、泡で出てくる手軽さと、目に入っても滲みないという優しさが気に入り、ずっとリピートしています(^-^)(サイダー/鳥取県鳥取市)何を使っているか成分も見るが、子どもが自分で楽しくシャンプーできるようなパッケージを選ぶ。(マッキー/神奈川県横浜市)髪質に合っているかどうかが1番の決め手です。(あやはな/愛知県みよし市)二人ともくせ毛なため、くせ毛におすすめと書いてあるシャンプーを選んでいます。(わっさん/兵庫県芦屋市)髪と地肌だけでなく首回りの肌にもやさしいか。(敏感肌さん/東京都杉並区)皮膚科の先生から教えてもらい、スピカココを使い始めました。(ぴよいちご/長野県長野市)

●感想

「どんなシャンプー使ってる?」と題したリサーチはいかがでしたか。
皆さん、いろいろなシャンプーをお使いですね。お子さまのシャンプーは、赤ちゃんの頃はベビー専用のものをお使いですが、髪が伸びたり、増えたり、活動が活発になってきて汗やニオイ、汚れが気になってくると、シャンプーを切り替えられるよう。自分で洗えるようになったり、ママ・パパのシャンプーに興味を示したりすることも理由のようですね。
シャンプー選びのポイントは、お子さま用は肌にやさしい、目にしみない、泡切れがよい、ママ・パパ用はさらさら感、しっとり感など、髪質、洗い上がりで選ばれるよう。また、子ども・大人兼用シャンプーも増えていることから、一緒に使っている方もいらっしゃいました。
今回もたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。

第873回の投票テーマは「我が町の子育て支援サービス」です。
今週もぜひご投票ください。

泡いっぱい!もこもこのシャンプータイム。親子で洗いっこも楽しいね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなシャンプー使ってる?
投票期間
2019.02.28~2019.03.06
有効回答数
523
質問内容

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q2-1.現在お子さまはどんなシャンプーを使っていますか?
Q2-2.お子さまが使っているシャンプーの商品名は?
Q2-3.ママ・パパが使っているシャンプーの商品名は?
Q3-1.ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)シャンプーに切り替えた年齢は?
Q3-2.切り替えたきっかけを教えてください。
Q4.お子さまやママ・パパのシャンプーを選ぶときのポイントを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「ウェルカムファミリーの写真館」写真を通してご家族の大切な絆作りを
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.