ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまの飲み水どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第891回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

全国的に猛烈な暑さが続いていますね。こんな時は万全の暑さ対策が必須。そのひとつが熱中症を防ぐための水分補給です。とくにお子さまは活動量が多く、汗をたくさんかくので、大人以上にケアが大切。そこで、今回はお子さまの水分補給についてリサーチを行いました。

Q1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合は末子をお選びください)

今回のリサーチで対象となるお子さまの年齢は次の通りです。
「6歳以上(24.4%)」
「0歳(18.1%)」
「1歳(13.6%)」
「2歳(10.2%)」
「3歳(7.9%)」
「4歳(5.3%)」
「5歳(3.7%)」

Q2-1.ご自宅ではお子さま向けに使用される水(飲料水・麦茶などを作る水・ミルク作りの水・離乳食作りの水など)は、どのような水を使用しますか?(複数可)

お家で使っているお子さま用の水は、
「水道水 (37.5%)」
「浄水器の水(31.3%)」
「ペットボトルの水(29.1%)」
「家庭用ウォーターサーバーの水(10.6%)」
という順になりました。
トップは、蛇口をひねればいつでも使える水道水。ほぼ同じ割合で、水道水を浄化してから使う方もいらっしゃいました。ニオイや不純物をカットできるのがいいでしょう。
ペットボトルや家庭用ウォーターサーバーなど、お子さま用に水を購入されている方もやや少なめですが、いらっしゃいました。

Q2-2.その他の場合はどのような水を使用していますか?

・赤ちゃん用のお水
・アルカリイオン水
・近所の湧水(中央アルプスの天然水)

Q3-1.Q2-1で選んだ理由を教えてください。(複数可)

Q2-1で伺ったお子さま用の水を使う理由は、「便利・お手軽だから」とお答えの方が65.9%。毎日のことなので、水道水や浄水器の水は、すぐに使えるのがいいですよね。
また、浄水器を使ったり、水を買ったりする理由として、「安心・安全だから」と回答された方も多く、47.5%。「買うよりはコストが安いから」を理由に挙げた方は、35.3%でした。

Q3-2.その他の場合はどのような理由ですか?

<水道水>
・保育園で水道水を飲ませてくださいと言われているから
・田舎なので水道水も安全で美味しいです
・沸騰して使用しているため安全

<ペットボトルの水>
・ペットボトルのお水のほうが菌の繁殖など少ないと聞いたためです

<浄水器の水>
・カートリッジの定期購入をしているから

<家庭用ウォーターサーバーの水>
・ウォーターサーバーでお湯も出るので、料理の時等にお湯を沸かす手間やガス代を減らせるので

Q4.子育てをする中で、飲み水(料理用の水)へのこだわりがあれば教えてください。また、浄水器やミネラルウォーターなどのおすすめもあれば。

料理には水道水を使いますが、飲み水にはビルドイン浄水器の水を冷蔵庫で冷やした物を使用しています。(アミー/栃木県下都賀郡)正直、水道水が美味しくないので、料理(スープなど)や麦茶を作るものは、スーパーでもらう純水を使うようにしてます。ウォーターサーバーのお水は、そのまま飲んだりコーヒーを入れる時に使い、量を消費するものは、スーパーのお水と使い分けるようにしてます。(心愛/千葉県松戸市)料理などには基本的には水道水を使いますが、子どもに飲ませる時は湯冷ましをあげています。なので、毎朝沸かしていつでも飲めるようにしています。(キレンジャー/大阪府東大阪市)ミルクの調合や離乳食作りに水道水を使用しています。ミネラルウォーターなどだと、栄養素が入っているのでミルクの調合に向かないと本に書いてあったからです。ただ、水道水をそのまま使うのは抵抗があるので、一度沸騰させて冷ましたものを使っています。(はっぴー/群馬県太田市)朝起きてからお湯を沸かし、麦茶のティーパックを入れて麦茶を作るのが日課です。浄水器の水を使いますが、念のため沸かしたお湯を使います。(りえ/神奈川県横浜市)安全とコストを考えて、ずっとペットボトルのお水を使ってます。通販で注文すれば持ち運びしなくてよいし、使用したあとのペットボトルで子供のおもちゃを作ったり、保育園にもっていったりしています。(みーや/沖縄県那覇市)浄水器やウォーターサーバーをほんとは使用したいけれど費用がかかるため、経済的に使用するのは難しいです。なので、学校に持っていくものや運動時の水はペットボトル水を使っています。家で飲むときは、水道水を一度沸騰させてさましたり、お茶も沸かして冷まして使っています。(小梅ちゃん/愛知県名古屋市)蛇口につける浄水器とブリタの浄水ポットのダブル使用。(にーこ/栃木県宇都宮市)ウォータースタンドというメーカーの良いランクのものが、ミネラルを除去して純水に近くできるので、ホットとクールで調乳がしやすくておすすめです。半年でフィルター交換あるし、水道水の濾過だから、どれだけ使っても定額でコスパもいい!(はるママ/埼玉県所沢市)フジ医療器のアルカリイオンの浄水器がおすすめです。引っ越しするまでは使っていましたが、今の家の水道には型が合わず、つけられなくなってしまいました。体にも良く、美味しかったし、アルカリイオンの濃度も選べたりして、すごく良かったです。(あさか/大阪府大阪市)飲み水はペットボトルのミネラルウォーターのみで、料理の際は、浄水器の水を使っています。ミネラルウォーターのオススメは、『サントリーの天然水』です。安心のメーカーさんですし、どこの水かもハッキリしてて、全くクセもなく、本当に美味しいです。(ちゃこぴん/石川県金沢市)

●感想

「お子さまの飲み水どうしてる?」と題した今回のリサーチにもご協力をいただき、ありがとうございます。
熱中症対策を含め、私たちの命を守るために必要な水分補給。飲んだり、料理に使ったりする水には皆さんこだわりをお持ちですね。とくにお子さま用の水には、浄水器やウォーターサーバーを使ったり、湯冷ましにしたり、ペットボトルを購入したりと、より安心して飲めるよう、気を遣っておられますね。また、コスト面を考えて、飲み水は浄水やペットボトルの水、料理は水道水と、使い分けている方も。一方で、水道水でも問題ない、地域の水が美味しいという羨ましい声も聞かれました。
これからますます暑くなり、こまめな水分補給が重要です。元気に夏休みを楽しむためにも、お水、忘れないでくださいね!


第892回の投票テーマは「ベビー服のお洗濯どうしてる?」です。
今週もぜひご投票ください。

子どもと一緒にゴクゴクっと飲んだら気分爽快。暑さも汗も吹っ飛んだよ!・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまの飲み水どうしてる?
投票期間
2019.08.01~2019.08.07
有効回答数
384
質問内容

Q1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合は末子をお選びください)
Q2-1.ご自宅ではお子さま向けに使用される水(飲料水・麦茶などを作る水・ミルク作りの水・離乳食作りの水など)は、どのような水を使用しますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどのような水を使用していますか?
Q3-1.Q2-1で選んだ理由を教えてください。(複数可)
Q3-2.その他の場合はどのような理由ですか?
Q4.子育てをする中で、飲み水(料理用の水)へのこだわりがあれば教えてください。また、浄水器やミネラルウォーターなどのおすすめもあれば。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.