ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなクリスマスケーキにする?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第989回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

もうすぐクリスマス!サンタさんにプレゼントのお願いはしましたか? プレゼントと並んでクリスマスのお楽しみがクリスマスケーキ。今年はどんなケーキにしようかな?どんなケーキを食べられるのかな? 考えるだけでワクワクしますよね。そこで、今回は子育てファミリーのクリスマスケーキについてリサーチを行いました。

Q1.クリスマスケーキはどうする予定ですか?

今年のクリスマスケーキは、「予約する(予約した)」とお答えの方が33.1%。人気のお店やケーキは予約が必須ですものね。

続いては、「予約せず購入する」とお答えの方で23.6%。クリスマスのお買い物で「おいしそう!」「かわいい♡」など、ビビッときたケーキを選んで購入されるのでしょう。

「まだ分からない」とお答えの方は20.6%。クリスマスケーキを「手作りする」という方は13.7%でした。

Q2-1.ケーキはどこで買いますか?(クリスマスに限定せず複数可)

クリスマスケーキをはじめ、ケーキを購入するのは「ケーキ屋さん」とお答えの方が多く、77.1%。お気に入りのお店、地元で人気のお店など、ケーキ屋さんを訪れて「どれにしようかな?」と選ぶこともお楽しみの一つですよね。

以下は、
「スーパー(24.8%)」
「コンビニ(13.2%)」
「百貨店(8.2%)」
という順になりました。

普段のおやつに食べるケーキは気軽に買うことができる「スーパー」「コンビニ」、特別な時は「ケーキ屋さん」「百貨店」を利用されるのかも。

Q2-2.その他の場合は、どこで買いますか?

・カフェ
・たまに立ち寄るカフェ屋さんクリームブリュレが美味しかったのできっとクリスマスケーキも美味しいはず…
・ホテル
・生協
・コストコ
・ドラッグストア
・懸賞でクリスマスケーキが当たるキャンペーンがあったので、応募しました!それが当たると良いなと思っています(笑)

Q2-3.お気に入り、または定番のお店があれば教えてください。

皆さんのお気に入り、定番のケーキのお店を教えていただきました。全国展開のお店、地元のお店など、ケーキ選びの参考にしてください。

・不二家
・銀座コージーコーナー
・トップスのチョコレートケーキ
・モロゾフのチーズケーキ
・イタリアントマト
・ルノワール
・シャトレーゼ
・FLO(フロ・プレステージュ)
・アンテノール
・ハーブス
・キルフェボン
・ア・ラ・カンパーニュ
・サーティーワン
・コストコのチーズケーキが美味しくて安い
・パティスリーミモザ
・パティスリールージュ
・毎年、ぐりゅーんというお店のケーキを予約してます。何を食べても本当に美味しく、すぐ完売になります
・きのとや
・地元のお店、しあわせの丘
・Shinfula
・パティスリータケモト
・愛知県にあるミルグレイというケーキ屋さん
・広島にあるグランクラシックというお店の苺のホールケーキです
・貝塚のパティスリーカイ
・お気に入りは、近所にある『いづみの森』というお店です
・近所にあって、昔から利用させて頂いてます、「まざあぐうす」さんです
・蒲郡「モン・ラパンカベヤ」のタルト
・近所にあるコパンというケーキ屋
・玉野市のなかや
・豊中市gigi
・杏林堂
・菓子工房 ヴェールの丘
・パティスリーアーク・アン・シエル
・パティスリーラポール
・サロンドシュークル
・パティスリーザエレン
・ジミー
・セブンイレブンのアレルギー用のブッシュ・ド・ノエル

Q3-1.お子さまは、どんなケーキが好きですか?(複数可)

お子さまが好きなケーキは、「生クリーム系」で48.9%の方がチェック。やさしいミルクの風味がお子さまの口に合い、お気に入りなのでしょう。

「チョコレートケーキ」も人気で、40.4%の方のチェックが入りました。チョコレートはお子さまが好きなお菓子でもあるので、ケーキでもチョコレート!とリクエストされるのでは。

「チーズケーキ」が好きなお子さまは22.3%。甘さ控えめで大人っぽい味がいいのかもしれませんね。

Q3-2.その他の場合は、どんなケーキですか?

・シフォンケーキ
・1歳の誕生日に、こども用のホットケーキミックスでホットケーキを焼きました!
・子ども用ヨーグルトケーキ

Q4-1.我が家でケーキを食べるのはどんな時?(複数可)

子育てファミリーがケーキを食べる時は、「誕生日」という方が92.4%とトップに。お子さまはもちろん、ママ・パパのお誕生日にもケーキでお祝いをされるのででしょう。

続いては、「クリスマス」という方で83.5%。クリスマスにもケーキは外せないですよね。

以下は、
「ママが食べたくなったとき(27.1%)」
「お土産(25.0%)」
「頑張ったとき(20.7%)」
「外出時のデザート(20.1%)」

お祝いや特別な時はもちろん、自分へのご褒美にケーキを食べられるようです。

Q4-2.その他の場合は、どんなときですか?

・夫が食べたくなったとき
・結婚記念日
・いい夫婦の日
・大晦日
・いい事があったとき
・次の日もがんばるために!と言い訳を言いながら食べます(笑)
・ケーキ屋さんのケーキはイベントごとや来客の時で、普段はスーパーで割引シールが貼られているのを見つけた時
・普段行かないエリアにある気になるお店のものをあらかじめ調べて買ってみる

Q5.クリスマスケーキの思い出や、ケーキにまつわるお子さまのエピソードがあれば教えてください。

【ケーキにまつわるお子さまのエピソード】

私の思い出の中で印象的なケーキのエピソードは、子どもがまだ1歳の赤ちゃんの時に初めて手作りのケーキを作ったことがありました。スポンジが焦げたりとなかなか苦戦しました。やっと出来たので息子にりんごのケーキをあげたら両手で鷲掴みをして口の中にがっつり食べてました。心配するくらいの小食な息子が大口を開けてガツガツ食べる様子は爽快な気持ちでした。今でもたまにりんごのケーキを焼いて並べると物凄い勢いで平らげるので何だか赤ちゃんの頃の息子の事を思い出してほっこりしてます。(ぴんくぱんさ/滋賀県甲賀市)子どもと一緒に毎年ケーキを作っています。年々デコレーションが上手くなる娘に成長を感じています。毎年世界に一つだけのケーキ。今年はどんなケーキになるのかとても楽しみです。(ゆづこ/山梨県南アルプス市)1歳の誕生日のときに、ショートケーキを手作りしました。息子はロウソクを初めて見るので、火が灯されて電気が消された瞬間に泣き出してしまいました。すぐに泣き止んで美味しそうに食べていましたが、イチゴがお好みではなかったようで、上手に避けて食べていました。その息子も今では3歳になり、一目散にイチゴを食べるようになりました。(はる/兵庫県川西市)子どもが小さいときは、クリスマスでも「ハッピーバースデー♪」と歌っていました。また、自分以外の誕生日のときに、自分の名前で歌ってもらえないと、すごく泣いて怒ったりもしていました。今となっては、良い思い出です。(ゆめ/北海道札幌市)予約を忘れていて、仕事終わりの夕方に小さい我が子を連れてスーパーやケーキ屋さんを8件はしごした事。意外と最後に寄った近所の小さいスーパーにケーキが余っていて、本当に胸を撫で下ろしました。(ひなひよ/愛媛県四国中央市)ケーキを食べる、があまりにも特別なこととして息子に映っているようでケーキが出ることが分かると毎回友達に「今日はケーキ食べるんだ!!」と自信満々に言いふらしています。(まつり/東京都大田区)【クリスマスケーキの思い出】

私の子どもの頃は、不二家のクリスマスケーキが定番でした!!今は、ほんとにたくさんで種類豊富なので選ぶのにいっぱい迷ってしまいます!うちの子どもが1歳を迎えた時、ケーキなどの洋菓子は全く作ったことがない私ですが、1歳でも食べれるケーキを調べて初めて作った時は、とても楽しかったです!夫と2人で一生懸命作ったことを鮮明に覚えています!(しおり/埼玉県八潮市)クリスマスケーキは家族で好きなケーキを投票制にして、その結果は当日まで分からないルールでした。我が家独自のルールですが、特別感があり記憶に残っています。(ちゃんあや/愛知県名古屋市)私の小さい頃なのですが、実家では何故かクリスマスはアイスクリームケーキが定番でした。父が必ず予約していました。(キャラメルパフェ/三重県亀山市)初めてのアルバイトがクリスマス時のケーキ屋さんでした。2日間でしたがまさに戦場でした。(いちに/東京都町田市)旦那さんと私のお気に入りパティスリーがあり、そこで買うことでは意見が一致。しかしケーキにするかタルトにするかで揉めて激論に。寝る前、ベッドの中で一時間ぐらいケーキとタルトのメリット・デメリットについてディベートしてまして。普段から仲はよく、お互い主張があればどちらかが譲るのにこの時ばかりは注文ギリギリまで譲らず、人間の食べ物への執着はすごいなぁと今振り返っても思います。(yo-yo/兵庫県西宮市)小さい頃、父親がケーキ作りにはまってしまい、クリスマス前に大量のバターケーキを作って、親戚に届けてこいと命じられました。冷めたバターケーキは不味いのに、父親は自信満々で、親戚は喜んでくれると思っているようでしたが、思った通り届けた時、露骨に嫌な顔をされました。そりゃそうだよなと子ども心に思いました。(がっちゃんまん/神奈川県茅ヶ崎市)

●感想

「どんなクリスマスケーキにする?」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
もうすぐクリスマスということもあり、すでにクリスマスケーキを予約したという方も。毎年お店を決めている、反対に毎年違うお店のケーキを食べるという方もいらっしゃるようですね。
お子さまもケーキは大好き! 初めて食べた時のビックリ&おいしい顔が忘れられない、クリスマスなのになぜかロウソクを立てて「フゥ~」をするといったほほえましいエピソードもたくさん教えていただきました。
また、毎年、クリスマスケーキは手作りするという方も。ママ・パパが子どもの頃、ケーキを手作りして楽しかった思い出をお子さまにも残してあげたいのでしょうね。
さあ、家族みんなでケーキを囲んで「メリークリスマス!」ステキな時間を過ごしてくださいね。

第990回の投票テーマは「どうする?年末年始の過ごし方」です。
今週もぜひご投票ください。

生クリームがいい!チョコじゃないとイヤ!そんなやりとりもなんだか楽しいクリスマスケーキ♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなクリスマスケーキにする?
投票期間
2021.12.02~2021.12.08
有効回答数
336
質問内容

Q1.クリスマスケーキはどうする予定ですか?
Q2-1.ケーキはどこで買いますか?(クリスマスに限定せず複数可)
Q2-2.その他の場合は、どこで買いますか?
Q2-3.お気に入り、または定番のお店があれば教えてください。
Q3-1.お子さまは、どんなケーキが好きですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんなケーキですか?
Q4-1.我が家でケーキを食べるのはどんな時?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どんなときですか?
Q5.クリスマスケーキの思い出や、ケーキにまつわるお子さまのエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.