子育てママのファッション事情のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子育てママのファッション事情

Weekly ゴーゴーリサーチ(第1006回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

結婚前・出産前はもちろん、ママになってからも「おしゃれが大好き」「ファッションにはこだわりがある」という方がたくさんいらっしゃると思います。一方で、育児、家事、仕事に追われて、「最近、おしゃれをしていないな~」という声もチラホラ。そこで、今回は子育てママのファッション事情をリサーチしました。

Q1.産後や子育ての中でママのファッションは変わりましたか?

 出産後や毎日の育児の中でママのファッションに変化があったか伺うと、「変わった」とお答えの方が57.5%と6割近くに。年齢や体型の変化、外出の機会が減ったなど理由があるのでしょう。

Q2-1.変わったとお答えの方は、どのように変わったか教えてください。(複数可)

産後や育児の中でママのファッションがどのように変わったのか伺うと、「動きやすい服装になった」という方が多く、 82.8%。立ったり、座ったり、お子さまがいるママの動き(行動)はとにかくハード。動きやすさが何よりも大切になりますよね。
「パンツスタイルが多くなった(46.1%)」という方も、動きやすいことからパンツを選ばれているのでしょう。

「汚れてもいい服装になった」という方も多く、57.4%。お子さまと一緒に遊んだり、食べこぼしたりして、ママの洋服が汚れてしまうことが多々ありますものね。

「ヒールのない靴をはくようになった」という方も53.4%と半数以上に。動きやすさや負担軽減はもちろん、万一転んだりしてお子さまもママもケガをしないよう、安全面からもヒールのない靴をはいているのでは。

Q2-2.その他の場合は、どのように変わりましたか?

・明るい色を選ぶようになった
・家計を考えてファッションを楽しむようになった
・見た目より機能性重視になった
・安くても人目など気にせず、洗濯機で洗えることを優先するようになった
・露出が少ない服装になった
・ビジューなどがついていないものを選ぶようになった
・ニットは着なくなり、スウェット生地のものばかり着ていた
・太くなったので、ゆるい服装になった
・授乳しやすい前開きの服が増えた
・締め付けない服、冷えない服
・パパの服を着るようになった。丈や袖が長く、抱っこひもの時にいい
・髪型もお手入れしやすく簡単にまとめられるような髪にしました
・お化粧にこらなくなった
・アクセサリーを身に付けなくなった

Q3-1.出産前、洋服は主にどこで購入していましたか?(複数可)

ママが出産前に洋服を購入していたのは、「ショッピングモール」という方が多く、60.2%。広いモールのいろいろなお店を見て、歩いて、楽しみながら洋服を選んでおられたのでは。

以下は、
「ユニクロ・GU(37.7%)」
「百貨店、デパート(32.9%)」
「アウトレットモール(32.5%)」
「路面店・専門店(32.0%)」
という順になりました。

人気のファストファッション、アウトレットだけでなく、出産前は百貨店や専門店も利用されていたようです。

Q3-2.その他の場合はどこですか?

・Daiso
・ディスカウントストア

Q4-1.出産後、洋服は主にどこで購入していますか?(複数可)

出産後、ママが洋服を購入されるのは、「ユニクロ・GU」という方が多く、 61.1%。Q3-1で伺った出産前と比べると、利用率が倍増。リーズナブルなこと、お子さまの洋服も一緒に買えることもあって、愛用されているようです。
ファストファッションでは、「しまむら」という方も36.7%。

また、お家にいながら買い物ができる「オンラインショップ」という方もQ3-1で伺った出産前に比べると、35.8%と増えました。

出産前は利用される方が多かった「ショッピングモール(34.1%)」「アウトレットモール(20.1%)」は割合がダウン。子連れだとゆっくりショッピングがしにくいのかも。

Q4-2.その他の場合はどこですか?

・Daiso
・西松屋
・ディスカウントストア
・フリマアプリ(メルカリ等)
・リサイクルショップ

Q5.子育て中のママのファッションで、参考にしているものはありますか?また、素敵だなと感じるママのファッションはどのようなファッションですか?

ミニマリストの子育て主婦の方のファッションはとても参考になります。シンプルで機能性があり清潔感のあるファッションは素敵だと思います。(りめママ/鹿児島県霧島市)サンキュ!やLEE などの雑誌のファッションを参考にしています。シンプルだけど、動きやすそうで、アクセサリーや帽子、靴、スカーフなどさりげない小物使いが上手な人に憧れます。(たまたん/群馬県伊勢崎市)同じように、子育てをしていて仕事をしている女性や有名人の方を参考にしています。同世代のエビちゃんや前田典子さんは素敵だなと思います。(ぴかり/東京都八王子市)辻希美さんはいつも可愛い服装で良いなと思います。(オムレツ大好き/埼玉県狭山市)雑誌を読んでる時間がないのでインスタで流し見してます。動きやすく汚れても目立たないんだけどどこかスタイリッシュなコーディネートが素敵だなと思います。(CocO/北海道札幌市)動きやすいパンツスタイルではあるけれど、帽子など小物使いが上手でオシャレに見えるママ友。(あきこっこ/栃木県鹿沼市)プチプラでオシャレに見えるものを上手く着こなしてる人に憧れます。見た目はVERYに載っているようなスタイルが理想です。(さこ/兵庫県神戸市)楽だけど機能的で赤ちゃんのお肌にもストレスなく着られるけど、自分が着てハッピーになれる可愛い服。(はるまま/京都府木津川市)ママを感じさせないファッション。ママとは思えないおしゃれな人見ると素敵だなと思う。(しーちゃん/島根県益田市)ひとつのアイテムを着回ししていろんな系統のファッションを着こなせる人が素敵だと思う。(めぐみん/群馬県伊勢崎市)アウトドアブランドを女性らしさもあり、おしゃれに着ているママが素敵だと思います。(みずたま/福岡県福岡市)たまには子供から離れて、美人百花に載っているようなフェミニンなファッションを楽しみたい。(めー/群馬県太田市)

●感想

「子育てママのファッション事情」と題したリサーチはいかがでしたか。結果を見ると、ママは、どうしても動きやすい服、汚れていもいい服を選ばざるを得ないよう。洋服の購入先としても家計への負担を抑えることや買い物に時間が取れないといったことから、ファストファッション、オンラインショップを利用される方が多かったですね。ただ、育児中であっても、ママであっても、ママ友やママタレさんのコーデを参考にしたり、雑誌やSNSをチェックしたりして、おしゃれを楽しまれているよう。プチプラ、ナチュラル、シンプルがママのファッションのキーワードに。「時にはママを忘れておしゃれをする」「ママっぽくないおしゃれに憧れる」という声も聞かれました。ママが素敵に輝いているとパパもお子さまもうれしいですよね!
今回のリサーチは、ゴールデンウィークを挟んだにも関わらず、皆さんのご投票をいただき、ありがとうございました。


第1007回の投票テーマは「洗濯事情調査」です。
今週もぜひご投票ください。

今日はワタシスタイルでおしゃれ!「ママ、ステキ」と子どもが言ってくれるかな?・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子育てママのファッション事情
投票期間
2022.04.28~2022.05.11
有効回答数
240
質問内容

Q1.産後や子育ての中でママのファッションは変わりましたか?
Q2-1.変わったとお答えの方は、どのように変わったか教えてください。(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どのように変わりましたか?
Q3-1.出産前、洋服は主にどこで購入していましたか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどこですか?
Q4-1.出産後、洋服は主にどこで購入していますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどこですか?
Q5.子育て中のママのファッションで、参考にしているものはありますか?また、素敵だなと感じるママのファッションはどのようなファッションですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.