秋の楽しみ方のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

小さな秋をみつけましたか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第139回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

強かった日差しもすっかり影をひそめ、さわやかな秋風が吹く季節になりました。
いつの間にか今年も「秋」がやってきましたね。
そこで今回の投票テーマは「小さな秋をみつけましたか?」です。

どこかにお出かけして「秋」を満喫するのも素敵ですが、毎日の暮らしの中で身近な「秋」を見つけるのもまた楽しいもの…。
本格的な「秋」を目前に、全国の55192ママパパが見つけた“小さい秋”を、ひと足早くどーんとご紹介しちゃいま~す!

Q1-1.小さな秋をみつけましたか?(複数可)
Q1-2.その他の場合はどんなものですか?

img002_1

55192ママパパが見つけた「小さな秋」は…
「涼しい風(約70.5%)」
「虫の声(約57.7%)」
「運動会(の練習)(約46.3%)」
「赤とんぼ(約33.8%)」
「衣替え(約27.6%)」
「すすき(約21.9%)」
「うろこ雲(約19.6%)」
「芋掘り(約9.4%)」
「紅葉(約4.8%)」
「金木犀の香り(約1.1%)」
という結果になりました。

毎日のお散歩やお買い物の時に感じる“秋の訪れ”は、四季の移ろいがある日本ならではのもの。
とくに「秋」にはロマンティックなイメージを抱かれている方も多いのでは?
なんとなく詩人のような気分にひたっちゃう…というママパパもいらっしゃるかも知れませんね…?!

その他のお答えは、 次のように なりました。

Q1-2: 【55192ママパパが見つけた「小さな秋」・その他のお答え】

・どんぐり
・コスモス
・デパートのディスプレイ
・ぶどう狩り
・枯れ葉が多くなった
・お祭りの準備 ・焼き芋屋さんの売り声
・彼岸花
・秋限定のお菓子やパン
・食欲が増してきたこと
・日没が早くなった
・子供が汗くさくなくなった

Q2-1.秋の味覚といえばこれ!と楽しみにしているのは?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんなものですか?

img002_2

「秋」といえば…やっぱり“食欲の秋”!!
55192ママパパが楽しみにしている「秋の味覚」は
「栗(約59.7%)」
「秋刀魚(約56.5%)」
「梨(約47.7%)」
「さつま芋(約37.8%)」
「新米(約33.5%)」
「柿(約33.2%)」
「松茸(約25.6%)」
「ブドウ(約25.3%)」
「秋鮭(約14.5%)」
「なす(約11.1%)」
「リンゴ(約9.1%)」
「ぎんなん(約6.5%)」
「戻り鮭(約5.1%)」
という結果でした。

最近はほとんどの食べ物が一年中出回っていることも多いですが、やはり“旬”のものは美味しさが違います。
せっかくの季節の味覚、お子さまにも本当の“旬の味”を楽しませてあげたいものですよね。

その他のお答えは、 次のようになりました。

Q1-2: 【55192ママパパが選ぶ「秋の味覚」・その他のお答え】

・いちじく
・きのこ
・鍋物
・さば ・黒豆の枝豆
・ポルチーニ
・新作チョコ

Q3.この秋、お子さまと楽しみにしていることがあれば教えてください。

そろそろ歩く時期になったので、靴を買いました。歩くようになったら落ち葉の上をカサカサいわせながら子供と歩きたいです。(さわ/福岡県糟屋郡)10月に運動会とバザーが立て続けにあります。初めてのイベントなので今からドキドキワクワクしています。(むらりん/山口県下関市)11月出産予定なので食欲の秋もカロリー計算しつつ…(涙)。でもそれ以上に生まれてくる子供に会えるのがと〜っても楽しみです。(モモちゃんママ/岡山県倉敷市)この秋は楽しみにしていることだらけです!まずはじめての運動会。かけっこは早いんだ!と自慢してるけど果たしてどうなのかワクワクです。芋掘りも楽しみ。泥んこになって取ったお芋は格別だろうなぁ。そして私の誕生日。ママの肩たたきをプレゼントしてくれるそうです!!(こたまゆママ/大阪府池田市)ディズニーランドのイベント、ハロウィンを見に行く。(ゆさひまま/神奈川県鎌倉市)どんぐりや栗を拾いに行くこと(昨年はとてもよろこんだ)。そして拾った木の実でコマや人形などいろいろ作ってみたい。(まりママ/北海道苫小牧市)運動会を楽しみにしています。去年はまだ恥ずかしくて上手に出来ず、本人も悔しがっていましたが、今年は練習も上手に出来ているらしく、祖父母も遠方から観に来たいと言ってくれていて楽しみにしています。(はっちゃん/広島県福山市)近くに大きな公園があり、紅葉するととってもきれいなのでお弁当でも持って遊びに行こうかと思ってます!!(ゆいたんまん/埼玉県狭山市)今年は春から親戚の家の畑の手伝いに時々娘と出かけています。ニンジン、トウモロコシ、ジャガイモを植えて草取りをして収穫!!娘にもその成長と収穫の喜びを味合わせてあげたくて週末用事がないときは通っています。先日はみんなでトウモロコシを収穫して大喜びでした。そろそろジャガイモを収穫するのでとても楽しみにしています。(りんぼ/札幌市白石区)初めての遠足でのお芋掘り。いい想い出ができますように!!(むっち/東京都中野区)某キャンペーンで北海道旅行に当選し、10月の連休に行きます。私は初めての北海道、子供は初めての飛行機です。家族での楽しい思い出が増えるので今からドキドキワクワクしています。(chu-n/東京都世田谷区)来年から通う幼稚園での運動会。参加させてもらえるとのことで、きちんと走ったりできるのか楽しみです。(かじか/群馬県前橋市)涼しく気候もよくなったら、1歳3ヵ月の娘と近くの公園でおもいっきり羽を伸ばして遊びたいです。自然の中で遊ぶ!それがこの秋一番の楽しみです。(いくぴー/愛知県稲沢市)

●感想

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…「秋」にはいろんな表情があります。
だからこそ“わが家流”の秋を思う存分楽しめるというものですよね。
お芋掘りや栗拾いなどを今年はじめて体験する、というお子さまもいらっしゃるでしょう。
さわやかな空気の中で、夏とはまた違った自然との触れ合いを楽しんでください。

さて、55192ファミリーの今年の「秋」はいったいどんな楽しい季節になるのかな??
楽しかったエピソードなど、また[55192.com]にいっぱい教えてくださいね!

第140回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“予防接種”どうしてる?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

ココロもおなかも満タンに!楽しい「秋」は欲ばり気分で…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
小さな秋をみつけましたか?
投票期間
2003.09.25~2003.10.01
有効回答数
400
質問内容

Q1-1: 小さな秋をみつけましたか?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなものですか?
Q2-1: 秋の味覚といえばこれ!と楽しみにしているのは?(複数可)
Q2-2: その他の場合は何ですか?
Q3: この秋、お子さまと楽しみにしていることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.