アウトレットのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

アウトレットショップヘ行ったことある?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第168回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

さわやかな初夏の風に誘われて、お出かけしてみたくなる今日この頃。
とくにお買い物好きのママにとっては、そろそろ夏用の洋服を揃えたくなる時期ですよね。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは“激安”で人気の「アウトレットショップ」にスポットを当て、全国の55192ママパパにアウトレットでのお買い物についてアンケートを実施しました。

製造過程でキズや汚れがついてしまったもの(B級品)、新製品のサンプル品、古いシーズンのものなどを手ごろな価格で提供するのがアウトレットショップの特徴。
問屋さんや小売店を通さないので、びっくりするようなお値段でブランド品を手に入れることができます。
みなさまも一度くらいは聞いたことや、お出かけしたことがあるのではないでしょうか。
さぁ!毎日がバーゲン気分のアウトレットショップ。アンケート結果はいかに…?!

Q1.アウトレットショップ(モール)に行ったことがありますか?

img520_1

アウトレットでのお買い物については
「何度か行ったことがある」という方が一番多くて約59.1%。

続いて
「行ってみたいが近くにない(約19.9%)」
「よく行く(約18.2%)」
「興味がないので行かない(約2.7%)」という結果になりました。

最近では郊外型の大きなアウトレットモールも多く、そういうところは交通の便などの問題でさっと気軽には行きにくい…という方もいらっしゃるかも知れません。

いつものお買い物帰りなどにふと立ち寄れるアウトレットがあると便利だと思いませんか。
時間があるとき、私もちょっと家の近くを探してみようかな。

Q2.行ったことのある方にお伺いします。どんなものを買いましたか?(複数可)

img520_2

アウトレットで買ったものについてお聞きしたところ
「ママの服、バッグ、靴など(約77.8%)」
「ベビー・子供服、靴(約76.0%)」
「生活雑貨(約52.4%)」
「パパの服、ネクタイなど(約48.9%)」
「おもちゃ(約16.0%)」がベスト5にランクイン。

また
「化粧品、アクセサリー(約13.3%)」
「スポーツ用品(約9.8%)」
「アウトドア用品(約9.3%)」
「家具、インテリア(約8.9%)」などにもご覧のようにチェックが入りました。

Q3.行ったことのある方にお伺いします。価格や品揃えはどう感じましたか?(複数可)

img520_3

さらに品揃えに関する質問については
「モノによっては安いものもある(約82.7%)」
「店によって品揃えにバラつきがある(約45.3%)」
「通常のセールとたいして変わらない(約20.9%)」
「最新のものや流行のものが少ない(約15.1%)」
「とにかく安いのでお買い得(約12.0%)」という結果に。

買った品物はやはり家族の衣類が中心でしたね。
価格や品揃えについても、お店やブランドによって評価が変わってくるのかも知れません。だからこそいいモノを探す楽しみもある、といえばそうなのですが…。
あなたが利用しているアウトレットショップはどうですか?

Q4.アウトレットショップでギフトを買うことを、どう思いますか?

img520_4

アウトレットでどなたかへのギフトを買うことについて。
一番多かったのは
「特に気にならない」というお答えで約43.9%でした。

続いて
「家族や身内用ならOK(約42.1%)」
「抵抗感がある(約14.0%)」という結果に。

明らかに目立つ場所に傷がついている品物を選ぶのは、アウトレットかどうかに関係なく失礼。
またアウトレットでは簡易包装を採用しているショップもあるので、贈り物にはちょっと…と考える方もいらっしゃるかも知れませんね。

ギフトは贈る人の気持ちの表れですから、よく考えて納得した上で利用する・しないを決められてはいかがでしょう。

Q5.アウトレットショップ(モール)で買ったもので、良かったもの自慢のものがあれば教えてください。またお気に入りのアウトレットショップがあれば教えてください。(地名やモール名、ショップ名など)

よく探せば掘り出し物が…。今年はスリムな8〜9分丈ジーンズが欲しくて色々探したんだけど、デザインや予算に合うものがなかなかなくて、結局アウトレットで500円で見つけて買ったものが大活躍しています。B級品?不良品?よくわからないけど自分に合えば問題ないです。(tokorsm/岡山県岡山市)子供の上下セットの服を2組3,000円で買いました。ラッキー!!ブランドは「OshKosh」です。(のぶりん/兵庫県明石市)いつもなら高くて手が出せない「ノリタケ」の食器。ノリタケの森にアウトレットができて、少しの色あせやキズものが安く手に入りました。キズなんてよく見ないと全然分からないし、なによりデザキンもかわいいし。裏にはちゃんとノリタケのロゴ入り。けっこう気に入っていろいろ買っちゃいました。(はるちゃん/名古屋市中区)「フランフラン」で買ったパソコン台はおしゃれでお気に入り♪ 「ロイヤルコペンハーゲン」の食器も普段使いにできるので気に入ってます。(ニャオコ/奈良県奈良市)「ナイキ」のアウトレットショップで靴を1,000円で購入。ナイキショップで見ていたものと同じ(8,000円くらいの靴)!! つま先に少し汚れがあるから1,000円だったらしく…でも家に帰ってきて洗ったらきれいに落ちました★ かなり得したかも。(はるちゃん/新潟県新潟市)ブランドものの子供服が安かったので購入しました。子供のものはすぐに着れなくなるので、安いと大助かり。普段は自分ではブランド子供服なんて買ってあげられないですが、アウトレットだと「安い!」と思ってついつい買ってしまいます。(しろくまちゃん/大阪府高槻市)主人が「G-SHOCK」が欲しくて見に行ったところ、品揃えもよくて気に入ったものはなんと新作なのに定価より5,000円から1万円近くも安く手に入れることができました。(ひーママ/岐阜県岐阜市)財布が欲しくてあちこち見ましたが、アウトレットが一番お買い得でした。「プラダ」の財布が最近買った中では一番お気に入りです。(えっちゃん/大阪府交野市)母の日に姑に「スカーフ」を買った。半額くらいだったので、お得だったけど〈母の日フェア〉でプレゼント包装してくれたので、抵抗無かった。(りりー/兵庫県西宮市)Sサイズの服が売れ残りみたいな感じで、安くたくさん置いてあって、私(Sサイズ)は得した気分になります。近くにないので旅行先で寄ることもあります。(ゆん/埼玉県幸手市)

●感想

あこがれのブランド品が安く手に入る!…お買い物好きにはたまらない「アウトレットショップ(モール)」をテーマにお届けした第168回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

さすがみなさま、アウトレットを上手に利用してイイものをゲットされているようですね。とくに最近増えてきた郊外型の巨大アウトレットは、お買い物のテーマパークみたいなもの。レストランやなども設備されており、家族そろってお出かけしても1日中楽しく過ごせそうです。

さらに、お手ごろ価格で値打ち品が見つかったときの喜びはもう~格別!こんなふうに「お買い物+α(アルファ)」があるアウトレット。この人気は当分続きそうですね!

第169回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“しつけ”どんなことに悩んでる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

緑まぶしいさわやか日和。お手々つないでみんないっしょにお出かけ満喫…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
アウトレットショップヘ行ったことある?
投票期間
2004.05.13~2004.05.19
有効回答数
314
質問内容

Q1: アウトレットショップ(モール)に行ったことがありますか?
Q2: 行ったことのある方にお伺いします。どんなものを買いましたか?(複数可)
Q3: 行ったことのある方にお伺いします。価格や品揃えはどう感じましたか?(複数可)
Q4: アウトレットショップでギフトを買うことを、どう思いますか?
Q5: アウトレットショップ(モール)で買ったもので、良かったもの自慢のものがあれば教えてください。またお気に入りのアウトレットショップがあれば教えてください。(地名やモール名、ショップ名など)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.