クリスマスプレゼントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママだって欲しいXmasプレゼント!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第295回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ゴーゴーリサーチNOWアンケート第1回のテーマであり、今年で7回目となる恒例のリサーチといえば、これ! 「ママだって欲しいXmasプレゼント!」。
毎年、このテーマを楽しみにご投票くださっているママもいらっしゃるのではないでしょうか。ありがとうございます!

今年は24日(日)・25日(月)となるので、24日の日曜日にパーティーなどをされるファミリーも多いのでは?
さあ、2006年のママのクリスマス事情はいかに?
気になる結果をさっそく発表しましょう。

Q1. 昨年のXmasにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)

img221_1

昨年のクリスマスプレゼントを「もらった」とお答えのママは、24.4%。
「もらっていない」とお答えのママは、67.2%でした。

2005年のリサーチと比べると、「もらっていない」とお答えのママが増加。
毎年「もらっていない」ママが増えています。
う~ん、クリスマスの主役はお子さまとは思いますが、ちょっぴり寂しいですね~。

Q2-1. もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?

クリスマスプレゼントを「もらった」とお答えの方は、何をもらわれたのかピックアップしてみましょう。

●ピアス  ●ペンダント
●指輪です。パチンコで勝って、たまたま資金があったらしいです・・・。
●腕時計  ●洋服  ●靴  ●マフラー  ●化粧ポーチ リップブラシ
●携帯ケース  ●結婚記念日が近いのでそれもかねて、バラの花束。
●雑貨色々  ●本  ●桃太郎電鉄(ゲーム)
●氷川きよしの直筆サイン  ●包丁

毎年、ピアス、ペンダント、指輪とジュエリーが多いですね。
洋服、靴、腕時計などオシャレに関する物、本、ゲームなど趣味の物ももらわれたよう。
「包丁」と日用品をもらわれたママもいらっしゃいました。毎日のお料理に大活躍しているのでは?

Q2-2. その満足度は?

img221_2

プレゼントをもらわれた満足度は、
「大変満足している(31.6%)」
「なんともいえない(31.6%)」
「一応満足している(29.1%)」
「不満だった(7.6%)」
という結果になりました。

「大変満足している」ママと、「なんともいえない」ママが同数。
「それが欲しかった!」という物をもらえた時はいいのですが、「それじゃなかった…」という時は、せっかくプレゼントしてくれたパパなどに申し訳なく、「なんともいえない」のでしょうか。

昨年に比べると「なんともいえない」とお答えの方がアップ。
「大変満足している」ママは減っています。
一方で「不満だった」とお答えの方は減少。もらえるだけでもありがたいですよね。

Q3-1. 全員の方にお伺いします。今年のXmas、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(複数可)

img221_3

Xmasプレゼントに欲しいものは、
「ゆったりした時間(32.0%)」
「アクセサリー(25.1%)」
「レストランの食事(21.7%)」
「洋服・靴(21.2%)」
「バッグ・財布(20.7%)」
「やさしい言葉(17.2%)」
「旅行(16.7%)」
という順になりました。

毎年、欲しいもののトップは「ゆったりとした時間」。
育児・家事・仕事にがんばるママの気持ちが表れていますね。
続いて、「アクセサリー」「洋服・靴」「バッグ・財布」と、女性が大好きで美しく輝かせるものがランクイン。

昨年と比べると、「レストランでの食事」「旅行」とお答えの方は若干減少しました。
今年はクリスマスイブが日曜日、クリスマスが月曜日なのでなかなか予定が立てにくいのかも。
「やさしい言葉」は昨年よりも増加。
こちらはお金がかからないのでぜひプレゼントしてあげてください。

Q3-2. プレゼントがもらえるとしたら、具体的に、どんなものが欲しいですか?

ママたちが欲しい、具体的なプレゼントを、タイプ別にピックアップしました。

●ラブラブデート系
今年、もっとも多かった答えがこれ! 「子供抜きでおいしい食事がしたい」「子供ナシでおでかけして映画鑑賞や食事が一緒にできたらいいな」と、食事や映画など、ママはパパとクリスマスデートを楽しみたいよう。クリスマスは無理でも近々誘ってあげてください。

●時間系
「時間にとらわれず、のんびりゆっくり自分の世界にどっぷり浸かる時間が欲しい」「1日子供の面倒+家事をせずにのんびりと過ごせる時間」と、時間に関しては切実な声が…。ママの忙しさが身にしみてわかります。

●実用系
今年、増えているのが毎日の暮らしで使う物。中でも「食器洗い乾燥機」が人気。後片づけの手間が省けるだけでもママには余裕が生まれるのかな? 「サイクロン式掃除機」「炊飯ジャー」「IHコンロ」「ホームベーカリー」という声もありました。

●きれい系
「岩盤浴」「イオンスチーマー」「エステ」と、いつまでも美しくありたい女性の願いを叶えるものが欲しいというママも多数。私もエステ券が欲しいです(笑)

※その他、いろいろなものが挙げられていました。
・PS3  ・Wii  ・デジカメ  ・携帯電話  ・温泉旅行  ・ディズニーランドに旅行
・いつもとは違う食事をしながら「いつもありがとう。これからもよろしく」とか
・言ってほしいですね
・物も良いけどやっぱり気持ちが一番かな
・主人が欲しがっている液晶テレビが買えるくらいの現金が欲しいですね

Q3-3. もらえる可能性は?

img221_4

ママが欲しいプレゼントをもらえる可能性は、
「たぶんもらえない(69.7%)」
「期待がもてる(17.9%)」
「何ともいえない(12.4%)」
というお答えに。

毎年のことですが、もらえる期待度は低め。
ママ自身も欲しいプレゼントに「高嶺の華」を掲げられ、「そりゃ無理でしょ」と、わかっていらっしゃるのかもしれませんね。
物によっては「期待がもてる」のかな?

Q4-1. パパにプレゼントをあげる予定はありますか?

img221_5

パパにプレゼントをあげる予定は、
「ない(49.7%)」
「ある(31.7%)」
「まだ決めてない(18.6%)」
と、なりました。

もっとも多かったのは、プレゼントをあげないとのお答え。お子さまがいらっしゃると、ママパパの間でのプレゼント交換は難しいのでしょうか。
「あげる」とお答えの方は、毎年恒例になっているのかも。

Q4-2. パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?

パパへのプレゼントは、どんなものかピックアップしてみましょう。

●趣味趣向品
・お酒 ・クリスタルのペアグラス ・ゲームソフト ・ゴルフ用品
・サーフィンの何か。(サーフィンバカなので^^;) ・スノーボードウェア

●洋服
・セーター ・コート ・靴下 ・ネクタイ ・ベルト

●小物 ・キーケース
・転勤して初めて電車通勤になったので、グッチの定期入れをプレゼントするつもり
・携帯ストラップ(皮革製) ・財布 ・折りたたみ傘

●家族一緒に
・こどもといっしょに絵を描いてプレゼントします ・家族で旅行に行く

Q5. ママ・パパにとって、今年は、どんなXmasになりそうですか?

クリスマスイブに結婚した私たちにとって15回目の結婚記念日となります。水晶婚式になるらしいので、昨年やっとのことで恵まれた赤ちゃんを見ながら、クリスタルのペアグラスを購入して二人でワインでも飲むつもりです。(ぽるねこ/千葉県船橋市)パパの家族と食事。日本の新年のようなもの。(やこさん/海外)2年ぶりに札幌に行くので、ホワイトクリスマスになると思います。楽しみです。(こっとん/埼玉県吉川市)今年は断乳に成功し、子供を預けられるようになったので、クリスマスはデパートの託児所に預けて、パパとママだけでショッピングをしたり、イルミネーションの町を楽しんだりと、久しぶりの恋人気分を味わいたい。(ぼぼぼん8/香川県高松市)サンタが家に来る、というイベントに申し込んだら見事当選!!子供だけでなく私もサンタが来るのが楽しみ。(さくら/群馬県藤岡市)Xmas はママの誕生日。いつも、誕生日プレゼントだかXmasプレゼントだかわからなくなります。。(涙)(ふさふさ/神奈川県横浜市)ペーパーチェーンで飾り付けをしてパパの誕生日パーティーをして、子供達には24日の夜中に枕元にほしいと言っていたオモチャをおいといてあげたいと思ってます。(yozora/石川県白山市)先日、二人目がお腹に宿った事が判明したので、「この子が、二人のクリスマスプレゼントだね♪」と話し合っていました。せっかく買っておいたボジョレヌーボもお預けで、家でパーティーをすることになりそうです。(ひとっぴ/大阪府大阪市)今年はパパが友人の結婚式にご招待☆ 私は娘と実家に帰ってゆっくり過ごす予定でーす。(もものん/大阪府大東市) 夫の単身赴任先へ遊びに行きま〜す。(あやぴょん/広島県福山市)

●感想

クリスマスシーズン恒例の「ママだって欲しいXmasプレゼント!」にもたくさんのご投票、ありがとうございます。

今年は、クリスマスイブが日曜日なのでフリーコメントでも「お家でごちそうを作り、ケーキを買って、家族水入らずで過ごします」というお答えが多数。
確かに家族で過ごすクリスマスがママパパにとって、もっとも幸せなクリスマス。
サンタさんを首を長くして待っているお子さまが25日の朝、目覚めたときの顔を思い浮かべるだけでもうれしくなっちゃいますよね。

ただ、ママパパふたりのクリスマスはなかなか過ごせないよう。
プレゼントの期待値もやや低めでした。お子さまが小さいうちはガマンガマンなのかな?
でも、言葉のプレゼント交換はできるはず。せっかくのロマンチックな日なので、感謝の気持ちを込めて、ステキな言葉を掛け合うのもいいかもしれませんよ。

第296回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする?年末・大晦日の過ごし方」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子ども、そして、ママ、パパがいるから素敵なクリスマス。サンタさんもうらやむほどハッピーしちゃおう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママだって欲しいXmasプレゼント!
投票期間
2006.12.14~2006.12.20
有効回答数
268
質問内容

Q1: 昨年のXmasにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)
Q2-1: もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?
Q2-2: その満足度は?
Q3-1: 全員の方にお伺いします。今年のXmas、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(2つまで可)
Q3-2: プレゼントがもらえるとしたら、具体的に、どんなものが欲しいですか?
Q3-3: もらえる可能性は?
Q4-1: パパにプレゼントをあげる予定はありますか?
Q4-2: パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?
Q5: ママ・パパにとって、今年は、どんなXmasになりそうですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.