母の日のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

母の日、私はこんな風に過ごしてみたい

Weekly ゴーゴーリサーチ(第413回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

5月10日は「母の日」。さて、「ママは大感激!」となりましたでしょうか?
お子さまが産まれ、母として、親としてわかったこともあり、ママ・パパのお母さん=ば~ばへの感謝が一段と深まった方も多いでしょう。

そこで、今回は「母の日、私はこんな風に過ごしてみたい」と題してリサーチを実施。55192ママが思う理想の母の日や今年はどんな母の日を過ごされたか、素敵なエピソードとともにご紹介します。
55192パパも要チェックですよ!

Q1.あなたにとって「母の日」の主役は?

img514_1

55192ママにとって「母の日」の主役は、「おばあちゃんが主役」という方が51.4%でトップ。
お子さまが小さいうちはお祝いしてもらうことが少なく、「おばあちゃんの日」になってしまうのかも。

お子さまの年齢、ママ・パパ、それぞれのば~ばの「母の日」の捉え方も異なり、17.7%の方は「何ともいえない」とお答えに。

もちろん、毎日母としてがんばっていることもあり、「両方それぞれが主役(16.9%)」「私自身が主役(14.0%)」という方もいらっしゃいました。

Q2-1.「母の日」に、実家の母や義母に何かお祝いをする予定はありますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんなことをする予定ですか?

img514_2

「母の日」のお祝いは、「プレゼントを贈る」とお答えの方が54.7%でトップに。
お(義)母さんが欲しいもの、喜んでくれるものを贈り、感謝の気持ちを表されるのでしょう。

続いては、「花を贈る」とお答えの方で42.8%。
「母の日」といえばカーネーション。最近はカーネーションの品種も多彩で、選ぶのが楽しいですよね。

また「孫の顔を見せに行く」とお答えの方は16.0%でした。
は~ばにとって孫は目に入れても痛くない存在。カワイイ笑顔は何よりの贈りものになるのでしょう。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q2-2:【「母の日」のお祝い~その他のお答え】

・お小遣いをあげる
・商品券を送る
・お墓参り
・ケーキを買っていく
・子供の書いた絵を渡す
・電話をする
・両親からプレゼントは要らないといわれているので、
・カードで気持ちを伝えます

Q3.「母の日」に、お子さまやパパから、何かしてもらえるという、特別な意識や期待はありますか?

img514_3

「母の日」にお子さまやパパから何かをしてもらえるという期待や意識は、「全然ない」とお答えのママが49.8%でトップ。
期待や意識をしすぎるのも気が引けるのかな?

「あまりない」とお答えのママも24.3%でした。

期待感としては「少しある」とお答えの方が19.8%でした。

Q4.「母の日」に家事の中で一つだけ免除されるとしたら、何を希望しますか?

img514_4

Q3.の結果が示すように「母の日」への期待感は薄い55192ママですが、何か一つだけ免除されたらうれしい!という家事は、46.9%の方が「料理」とお答えに。
朝・昼・晩と毎日の食事の支度は大変!レパートリーも尽きてくるし、たまには誰かが作った料理をおいしく食べたいですよね~。

続いては、「子どもの世話」とお答えの方で26.7%でした。
「母の日」なのですが、時には母から解放されたいというのがママの本音!?
独身時代に戻ってショッピングや趣味など自分の時間を過ごしたいかもしれませんね。

Q5-1.「母の日」に、もしパパからプレゼントがもらえるとしたら何が嬉しいですか?
Q5-2.その他の場合は、どんなもの(こと)ですか?

img514_5

母の日」にパパからもらいたいプレゼントは、
「家事や育児の手伝い(18.6%)」
「手紙や感謝の言葉(16.1%)」
「外食(14.9%)」
「アクセサリーやバッグ(14.5%)」
「旅行(10.3%)」
という順になりました。

トップは「家事や育児の手伝い」。
普段のママの忙しさがよくわかる結果ですよね。

続いては、「手紙や感謝の言葉」。
家事も育児も、一言でもねぎらいの言葉があると嬉しく、ヤル気も出るのでは?

また、Q4.で「毎日の料理を免除されたい」はトップだったこともあり、「外食」したいというママも!

「アクセサリーやバッグ」のプレゼントや「旅行」と、「母の日」ぐらい贅沢した~いというママもいらっしゃいました。

その他では下のようなものが挙げられました。

Q5-2:【「母の日」にパパからもらいたいプレゼント~その他のお答え】

・カラオケに行ったり、買い物に付き合ってくれたり・・・
・ケーキ
・たっぷりの『愛』!
・パパの「母」ではないので!いらないです
・一人での自由な時間
・独身のような時間の過ごし方
・金券類
・現金(臨時収入)

Q6.我が家の「母の日」の過ごし方や、または、こんな風に過ごしてみたいという理想のイメージがあれば教えてください。

やっぱりパパが子供たちの世話というか一緒に遊んでくれる姿を見ると幸せな気分になって嬉しいです。(かずちゃん/静岡県掛川市)去年は2人とも幼稚園だったので幼稚園で母の日のプレゼントを作って持って帰ってきてくれました。ママのお料理してる姿が好きという上の子と、 ママの笑顔が好きという下の子のメッセージ入りのものでした。 今年も下の子は幼稚園で何か作ってる様子なのでそれが楽しみです。(NORIママ/東京都江戸川区)今年は出産と重なるので、もし母の日までに産まれていたら、家族だけで赤ちゃんを囲んでのんびりと穏やかに過ごしたいと思う。(まじろう/神奈川県鎌倉市)子供たちは保育園でプレゼントを作ってきてくれたり、手紙をくれたりします。私は母と義母に花やプレゼントを送って、孫の顔を見せに行きます。(さっち/愛知県豊橋市)自分のための日という意識がまだあまりないのですが、主人は毎年ちょこっとプレゼントをくれます。誕生日もそうですが、ちょっとしたサプライズプレゼントは本当に嬉しくて疲れがふっとぶ気がします。ホントは3人の子供の世話を任せて、半日ぐらい好きに過ごしてみたいですが、末っ子の授乳があるのでなかなか・・・。半日あったら漫画喫茶にこもってみたい!(地味)(げんなお/大阪府泉南郡)多分ですが、今年もパパと息子の二人でケーキとお花を買ってくると思います。そして家でちょっとしたパーティーをするんだろうなと思います。結婚して長いこと子どもができなかったこともあり、「母の日」に息子から「ママ、ありがとう。」と言ってもらえるだけでも本当に夢のようで、大きな喜びと幸せを毎年かみしめています。(ぽるねこ/千葉県船橋市)娘が「パパと相談してるから何するかは内緒ね」って言ってました。どうやら料理を作るらしいのですが、レパートリーは玉子焼きのみ。味付けなしなので、ケチャップは必須です!(かず/神奈川県横浜市)

●感想

今回はゴールデンウィークを挟んで2週のリサーチとなりました。
お休み中にもかかわらず、たくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。

55192ママはお子さまが小さいこともあり、「母の日」の主役という意識はなく、期待感も薄め。
お子さまが「母の日」を認識してくれるようになってからなのかな?
また何かプレゼントをもらうより、「ありがとう」の言葉や気持ち、そして一人の時間が欲しい!というママが多数。ママの忙しさが改めてわかりました。
全国の55192パパ、「母の日」はもちろんですが、普段からねぎらいの言葉をかけてあげてくださいね。

第414回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「トイレトレーニング、どうすすめた?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

「ママ、ありがとう」の言葉に母であることを実感。今日からまた「ママ業」がんばるぞ!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
母の日、私はこんな風に過ごしてみたい
投票期間
2009.04.30~2009.05.13
有効回答数
320
質問内容

Q1: あなたにとって「母の日」の主役は?
Q2-1: 「母の日」に、実家の母や義母に何かお祝いをする予定はありますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どんなことをする予定ですか?
Q3: 「母の日」に、お子さまやパパから、何かしてもらえるという、特別な意識や期待はありますか?
Q4: 「母の日」に家事の中で一つだけ免除されるとしたら、何を希望しますか?
Q5-1: 「母の日」に、もしパパからプレゼントがもらえるとしたら何が嬉しいですか?
Q5-2: その他の場合は、どんなもの(こと)ですか?
Q6: 我が家の「母の日」の過ごし方や、または、こんな風に過ごしてみたいという理想のイメージがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.