年末年始のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?年末年始の過ごし方

Weekly ゴーゴーリサーチ(第444回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

新年あけましておめでとうございます。今年もゴーゴー育児ドットコム、ゴーゴーリサーチNOWを何卒よろしくお願いいたします。

さて、2009~2010年の年末年始はいがかでしたか?
旅行や帰省などお出かけをされたり、家族そろって過ごされたり、皆さんそれぞれに楽しまれたことでしょう。
今回は年をまたいでのリサーチ結果を発表! 55192ファミリーの年末年始の過ごし方をご紹介しま~す。

Q1.年末年始はどこへ行きますか?(複数可)

img107_1

年末年始のお出かけ先は、「ママの実家」とお答えの方が56.4%でトップに。
ば~ばと一緒におせち料理を作ったり、じ~じに子どもたちの相手を任せたり、ママにとっては自分の実家の方がリラックスして年末年始を過ごせるのかな。

もちろん、「パパの実家」とお答えの方も多く、48.3%でした。

また、「我が家(出かけない)」とお答えの方が30.5%でした。
家族水入らずの年末年始もいいものですよね。

Q2-1.“年末”の過ごし方のご予定(したこと)は?(複数可)
Q2-2.その他の場合は?

img107_2

“年末”の過ごし方は、
「年越しそばを食べる(73.7%)」
「大掃除をする(69.1%)」
「年賀状を書く(64.0%)」
「お年玉やお年賀の用意(49.2%)」
「紅白を観る(41.5%)」
「日用品の買出し(40.7%)」
という順になりました。
トップは、「年越しそばを食べる」。
お店に足を運んだり、お家で作ったり…といろいろあると思いますが、おそばを食べなきゃ年越しのムードに欠けてしまうのかも。

続いては「大掃除をする」。
寒い時の掃除って、かなりツライのですが、すっきりキレイな我が家で新年を迎えるためには頑張らなくっちゃ!ですよね。

大掃除と同じく、「年賀状を書く」「お年玉やお年賀の用意」「日用品の買い出し」と、年末はお正月準備に追われることが多いよう。
すべての作業が終了したら「紅白を観る」で締めくくりなのでは?

その他では下のような過ごし方が挙げられました。

Q2-2:【“年末”の過ごし方~その他のお答え】

・31日まで仕事です(泣)
・Wiiの桃鉄2010年版を買ったので旦那とゲームする
・ジャニーズカウントダウンを観る
・ダウンタウンの「絶対笑ってはいけないホテルマン24時」を見る
・ネットサーフィン
・海外旅行。家族でアメリカに行きます
・百貨店で古くなったお箸を供養してくれるので持って行く
・編み物をしたり、ハンドメイドを楽しむ
・毎年仲良しの家族と、年越しパーティー

Q3-1.“年始”の過ごし方のご予定(したこと)は?(複数可)
Q3-2.その他の場合は?

img107_3

“年始”の過ごし方は、
「おせちやお雑煮を食べる(75.0%)」
「初詣に行く(68.6%)」
「お年玉をあげる(63.1%)」
「おみくじを引く(29.7%)」
「福袋を買いに行く(24.6%)」
「外食をする(24.6%)」
という順になりました。
トップは、「おせちやお雑煮を食べる」。
やっぱりお正月はコレ! 百貨店や有名料亭、レストラン、ホテルなどが手がけるおせちを注文し、堪能される方も多いのでは?

続いては「初詣に行く」。
今年も良い年になるようしっかり祈願されるのでしょう。
また「おみくじを引く」とお答えの方も多数。
年の初めの運試し! 結果はどうでしたか?

お子さまにとって最大のお楽しみ「お年玉をあげる」とお答えの方も。

「福袋を買いに行く」「外食をする」はママのお楽しみなのかもしれませんね。

その他では下のような過ごし方が挙げられました。

Q3-2:【“年始”の過ごし方~その他のお答え】

・仕事
・ショッピング
・スキー
・温泉につかってのんびり
・海外で遊びます
・親族でお墓参り、顔合わせ
・外国人のお客様が来訪
・遠くから帰省した友人と新年会

Q4.年末年始で一番楽しみにしているイベントは?また、2010年の目標を教えてください。

年に一度会えるかわからない私のいとこが、とってもわが子をかわいがってくれる。今回は会えることになり今から楽しみです☆(ちっちゃいころ私がそのいとこをかなりかわいがってあげたのでそのお返しかな)(えりこ/神奈川県横浜市)アメリカのUSJでの家族でのカウントダウン!(レイラママ/兵庫県西宮市)父のお墓があるお寺に除夜の鐘をつきに行きます。去年、控えめにしかつけなかった娘は「今年はゴォ〜ンといくからねっ」とはりきっています。(けろりー/東京都中野区)高級おせちを頼んだので、食べるのを楽しみにしています。(ぴよりん/滋賀県大津市)お正月の夜は家族でのんびりテレビを見るのが至福の時です。(みみっくす /奈良県奈良市)ホテルの家族向けビュッフェ。くじが子どもには楽しいようで、毎年参加している。(ゆかこ/広島県広島市)モチの論、NHKの紅白歌合戦です。毎年視聴率がどうのこうのと言われていますが、我が家では年末最大の楽しみとなっています。あの華やかな雰囲気に、子どもたちも何だかウキウキするようです。今年は子どもも私も大好きな嵐が出場するというので余計に楽しみにしています。(スー/大阪府大阪市)結婚してから毎年帰省しており、初詣に行くことがイベントです。雪国で山頂にある神社なので毎年雪がすごくて雪の降らない地方で育った私や娘もめずらしく、ビックイベントです。(AOS/神奈川県川崎市)箱根で母校が頑張って欲しいです!3年連続11位なので…あと少しでシード権なんだけどなあ…(にょろきょろ/東京都新宿区)今まで福袋を買ったことがなかったけど、今年は買いに行こうと話しているので、楽しみにしている。(ハル/福島県二本松市)我が家のお年玉は、一年間貯めておいた小銭のつかみ取り。大人も子供も親戚みんなでやって、いつも超盛り上がります。(ララ/埼玉県戸田市)結婚してから旦那の実家で年越しが当たり前のようになっていましたが、今年はなんと旦那と子供だけで帰省してもらいます!子供は3歳、2歳なので新幹線のラッシュはきついと思うけど、私は家でだらだらする予定。こんな嫁ですいません。(みやこ/東京都府中市)

●感想

2010年、初めてのリサーチ結果はいかがでしたか?
年末年始のお忙しい時にも関わらず、たくさんのご投票、感謝しております。

さて、この年末年始はお家でのんびり過ごす「巣ごもり」傾向が強かったよう。
55192ファミリーも我が家、ママ・パパの実家で過ごされた方が多かったですね。
また、2010年の目標には「痩せる!」「きょうだいをつくる」「健康に、笑顔で過ごす」を掲げるママ・パパが多数。ぜひ達成できるよう、応援しています!

2010年、ゴーゴー育児は10周年を迎えます。
ここまで支えてくださった55192ファミリーのみなさまと一緒に記念になることができれば…と、現在企画中です。
今年もどしどしご投票&ご参加、お願いいたします♪

第445回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「もう1人欲しい?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもたちもママ・パパも元気いっぱい!笑顔いっぱい!ハッピーな1年になりますように…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?年末年始の過ごし方
投票期間
2009.12.24~2010.01.06
有効回答数
260
質問内容

Q1: 年末年始はどこへ行きますか?(複数可)
Q2-1: “年末”の過ごし方のご予定(したこと)は?(複数可)
Q2-2: その他の場合は?
Q3-1: “年始”の過ごし方のご予定(したこと)は?(複数可)
Q3-2: その他の場合は?
Q4: 年末年始で一番楽しみにしているイベントは?また、2010年の目標を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.