カレンダーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなカレンダー使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第443回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2009年も残すところ1週間。2010年の準備を始めている方も多いのではありませんか。
年賀状、大掃除、新年の飾り付けなどいろいろあると思いますが、カレンダーの準備もそのひとつ。
カレンダーは、日付や曜日を確認したり、予定を書き込んだり…と、毎日の暮らしの必需品ですよね。
そこで今回は「どんなカレンダー使っている?」と題して、リサーチを行いました。

Q1.現在、ご自宅でお使いのカレンダーは、いくつありますか?

img224_1

現在、55192ファミリーのご自宅で使われているカレンダーの数は、
「2つ(22.5%)」
「3つ(22.0%)」
「1つ(21.0%)」
という順になりました。

リビング、書斎、寝室、キッチン、電話機のまわりなど、ご家族に必要な箇所、よく目にする箇所に設置されているのでしょう。

Q2-1.どんなカレンダーですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんなカレンダーをお使いですか?

img224_2

55192ファミリーがお使いのカレンダーのデザイン・タイプは、
「キャラクター(45.5%)」
「卓上カレンダー(41.0%)」
「日付と書込み欄のみ(39.5%)」
「風景や人物の写真(34.5%)」
「犬や猫などの動物(21.5%)」
という順になりました。
トップは「キャラクター」。
お気に入りのキャラクターのものがあるとお子さまも大喜びですよね。

「風景や人物の写真」「犬や猫などの動物」のカレンダーも人気でした。

お気に入りのアイドルのカレンダーを使っている!というママもいらっしゃるのでは?

タイプとしては「卓上カレンダー」が人気。
置く場所を選ばず、移動できるのも便利なのでしょう。

機能的な「日付と書き込み欄のみ」も使われている方が多いようです。

  その他では下のようなカレンダーが挙げられました。

Q2-2:【お使いのカレンダーのデザイン・タイプ~その他のお答え】

・子供が幼稚園で作ってきたもの
・シールになっている可愛いカレンダー
・イラスト
・花
・ケーキやお菓子の写真
・車メーカーのモーター機の写真、コーヒーショップのグッズの写真
・ゴミだしカレンダー
・ダンナの会社のカレンダーでダンナの泊まり勤務がわかるもの
・首都圏の路線図が描かれたカレンダー
・乗り物(バス)の写真付きのカレンダー
・日本地図が書かれた年間カレンダー

Q3-1.カレンダーは、どのようにして手に入れましたか?(複数可)

img224_3

カレンダーの入手方法は、「お店や会社からもらった」とお答えの方が84.0%。
毎年くださるので、それを使い続けている、とくにこだわりはないので、もらったものを使っているという方が多いようです。

「市販のものを買った」とお答えの方は40.0%でした。
キャラクターや人物など、お気に入りのデザイン、タイプなどがあるのでしょうね。

Q3-2.もらった方にお伺いします。どこからもらいましたか?(ex.お米屋さんなど)

カレンダーをもらった先を伺うと、保険会社、銀行、新聞屋さんとお答えの方が多数。
キャラクターや風景など、デザイン的に凝ったカレンダーも多く、いいですよね。

ママ・パパがお務めの会社からもらったとお答えの方も。
表示や休日が記されて要る場合もあり、使い勝手が良いのでしょう。

また、車屋さん(ディラー)というお答えも目立ちました。
カッコイイ車の写真がパパ好み、男の子のお子さま好みなのでは?

Q4.スケジュール管理に以下のものを使っていますか?
(インターネットやパソコンのカレンダー・手帳やスケジュール帳・携帯のカレンダー機能)

img224_4

インターネットやパソコンのカレンダーは、「使っている」とお答えの方は10.1%と少なめ。

89.9%の方が「使っていない」とお答えになられました。

予定をメールでお知らせしてくれるリマインダー機能や、グループでのスケジュール共有など、使ってみると便利な機能もありますよね。

img224_5

手帳やスケジュール帳は「使っている」とお答えの方が55.6%。
さっと書けて、見られて便利。
日記代わりに使っていらっしゃる方も多いようです。

一方、「使っていない」とお答えの方も44.4%いらっしゃいました。

img224_6

携帯のカレンダー機能は、「使っている」とお答えの方が40.1%。

「使っていない」とお答えの方が59.9%でした。

カレンダー画面を開く、操作するのが意外に面倒なんですよね。でも外出先でスケジュールを確認するには、とても便利です。

Q5.来年のカレンダーは、もう用意しましたか?(複数可)

img224_7

Q3-1.で入手方法を伺いましたが、早いところで11月から来年のカレンダーを配布されるお店や企業などもあり、55192ファミリーも50.5%の方が「すでにもらった」とお答えの方に。

また、お店での販売も11月頃からスタートするようで、「すでに購入した」とお答えの方が31.5%いらっしゃいました。

Q6.毎年、決まって使っているお気に入りのカレンダーはありますか?

img224_8

毎年、決まったカレンダーが「ある」とお答えの方は44.2%。
見やすさ、書き込みやすさなどを考えると、毎年決まったカレンダーがいいのかも。

ただ、半数以上の55.8%の方が「決まっていない」とお答えに。
お店や企業からもらったもので、デザインやタイプに問題がなければ、それを使われるのでしょう。

Q7.ズバリ、お気に入りのカレンダーと、その理由を教えてください。また、カレンダーの活用法などがあれば教えてください。

イラストレーター永田萠さんのカレンダーを毎年買っています。毎月、綺麗な絵を見ていると幸せな気持ち(*^_^*)あと、雑誌LEEの付録も、付録っぽくなくて素敵で、毎年買っています。(くりんくりん/富山県砺波市)うちのペットのかかりつけの動物病院から毎年猫ちゃんのカレンダーをもらいます。とってもかわいくて気に入ってます。子供のスケジュール管理に活用しています。みんなの目について便利ですよ。(りょうちゃん/佐賀県伊万里市)オルビスのカレンダーは美しい写真がいつも素敵です。見ていて落ち着くので大好きです。(ダックスフント/広島県広島市)サントリーの通販の商品と一緒にくれる、カレンダーが毎年素敵です。美術・工芸品の写真で見るたびに慌しい毎日を一瞬忘れます。年末に来年のカレンダーを見て「来年こそはゆっくり美術館に行きたいなー」と思いますがこの何年かはカレンダーの写真で満足しています。(けろりー/東京都中野区)子どもが会員になっている、近所のレストランの年末にもらえるカレンダーは、人気キャラクターが毎月のっていて、子どもがとても楽しみにしています。(マコママ/三重県四日市市)マクドナルドで販売するカレンダー。ポケモンのカレンダーでシールもついているのに、価格が安い!! ここ数年続けて購入し、子供と自分用に愛用してます。(かず/神奈川県横浜市)ミスタードナッツの福箱に付いてくるカレンダーを毎年使っています。書き込み欄が大きく見やすいので、スケジュール管理に使用しています。(ういたん/岐阜県揖斐郡)区で発行している健康カレンダー。A4サイズで毎日のスケジュール管理が良くできます。(みっちやん/東京都文京区)生協の「家族のスケジュールカレンダー」。家族それぞれに予定を書き込む欄があり、スケジュールが一目瞭然です。(さっちゅー/大阪府豊中市)

●感想

「どんなカレンダー使ってる?」と題した今回のリサーチ結果はいかがでしたか?
カレンダーに重視されるのは、やはり見やすさと書き込みのしやすさ。
ママ・パパはもちろん、お子さまの保育園・幼稚園、習い事の予定など、毎日書き込んでおかないと忘れちゃんですよね。

また、カレンダーは買うより、もらうとお答えの方多数。
使い勝手や好みに合えば、それほどこだわりはないというのが多くのママ・パパのご意見でした。

さて、2009年のリサーチは今回で無事に終了~。
今年もたくさんのママ・パパ・お子さまの貴重なご投票をいただき、心から感謝しております。
来年も楽しいリサーチ、役に立つリサーチを毎週お届けしていくので、どしどしご投票、お願いいたします。
では、皆さん、よいお年をお迎えください!

第444回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする?年末年始の過ごし方」です。今週もぜひ、ご投票ください。

来年はどんな年になるかな? 真っ白なカレンダーが楽しいスケジュールでいっぱいになりますように…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなカレンダー使ってる?
投票期間
2009.12.17~2009.12.23
有効回答数
252
質問内容

Q1: 現在、ご自宅でお使いのカレンダーは、いくつありますか?
Q2-1: どんなカレンダーですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どんなカレンダーをお使いですか?
Q3-1: カレンダーは、どのようにして手に入れましたか?(複数可)
Q3-2: もらった方にお伺いします。どこからもらいましたか?(ex.お米屋さんなど)
Q4: スケジュール管理に以下のものを使っていますか?
(インターネットやパソコンのカレンダー・手帳やスケジュール帳・携帯のカレンダー機能)
Q5: 来年のカレンダーは、もう用意しましたか?(複数可)
Q6: 毎年、決まって使っているお気に入りのカレンダーはありますか?
Q7: ズバリ、お気に入りのカレンダーと、その理由を教えてください。また、カレンダーの活用法などがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.