ほしい家電のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

今、一番ほしい家電は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第567回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

毎日の生活に不可欠な家電。新しいモノが続々と登場し、欲しくなっちゃいますよね。買わなくても、新しい家電を見に行くため、家電量販店に出かけるなんて方も多いのでは?そこで今回のリサーチでは、子育てファミリーが「今、一番ほしい家電は?」とズバリ伺いました!

Q1-1.今、一番欲しい家電、または買って良かった、買い換えて良かった生活用品を教えてください。(複数可)

Q1-1.今、一番欲しい家電、または買って良かった、買い換えて良かった生活用品を教えてください。(複数可)

皆さんが今、一番欲しい家電は、
「液晶テレビ(21.8%)」
「冷蔵庫(18.2%)」
「お掃除ロボット(17.2%)」
「ホームベーカリー(16.8%)」
「パソコン・周辺機器(15.1%)」
「洗濯機・洗濯乾燥機(14.9%)」
「サイクロン掃除機(14.5%)」
「DVD・HDDデッキ(12.6%)」
「エアコン(12.1%)」
「スマートフォン(11.9%)」
「電子レンジ・オーブン(11.7%)」
「電動アシスト自転車(10.9%)」
「炊飯器(10.7%)」
「マッサージ機(10.3%)」
が上位にランクイン!

トップは「液晶テレビ」。昨年の地上デジタル化で買い換えされた方も多いと思いますが、今も人気衰えずですね。より大きな画面のものを、ママ・パパの部屋に小さなものを…と、お考えなのかも。
続いては「冷蔵庫」。お子さまたちが大きくなるにつれ、使う食材も増え、今のモノではいっぱいになっちゃうのでは? 冷蔵庫は24時間365日電源を入れっ放しなので、光熱費も気になるところ。新しい機種ほど省エネ設計なので、買い換えたいのでは?
3番目にランクインしたのは「お掃除ロボット」。自動でお掃除してくれるなんて、忙しいママにとってはまさに夢のよう! 掃除機では「サイクロン掃除機」も人気ですね。
さらに目を引いたのが「ホームベーカリー」。“テレビ・冷蔵庫・洗濯機”という3種の神器の洗濯機をおさえて上位にランクイン。お子さまに安心で安全なものを食べさせたいというママの思いの表れでしょう。
デジタル家電では、「パソコン・周辺機器」「DVD・HDDデッキ」が人気。「スマートフォン」も気になるようですね。
お子さまの送り迎い、買い物などがぐんとラクになる「電動アシスト自転車」、疲れを癒してくれる「マッサージ機」も欲しい方が多いよう。「お掃除ロボット」と同じく、忙しいママの味方になってくれますよね。

Q1-2.具体的にはどんなものですか?(機能や特徴など)

Q1-1でチェックした家電の欲しい理由を具体的に教えていただきました。

【液晶テレビ】
録画機能の付いた液晶テレビ。
地デジ対応の2代目の液晶テレビ、24型位。

【冷蔵庫】
・冷凍室の大きい冷蔵庫が欲しい。
・野菜が真ん中。ピコイオンで、野菜はラップいらず。ドアをタッチするだけで開けられる。

【お掃除ロボット】
・掃除機をかけるのが面倒なのでルンバがあればいいなと思います(*^。^*)位。

【ホームベーカリー】
・ホームベーカリーは以前買ったものがあるのですがそれはご飯をいれてパンを作れないものなので最新式の米粉を使ってパンが作れたり残りご飯を使ってパンが作れるものがほしいです。

【パソコン・周辺機器】
・パソコンもだいぶ年季が経ってきて、いろいろと作業をするのに遅くなってきました。早く容量が多いものがほしいです。特別どこのメーカーというのはありません。

【洗濯機・洗濯乾燥機】
・洗濯機がほしい。大容量が洗えて音が静かなシンプル機能のものが良いです。
・洗濯ができない雨の日でも部屋干しは臭いし、すぐに乾かせる洗濯乾燥機が欲しいです。

【サイクロン掃除機】
・ダイソンのサイクロン掃除機が欲しいです。静かで吸引力が良く、ごみすてが簡単なのがいいです。

【DVD・HDDデッキ】
・HDDデッキは、外付けでいいので、娘のデジタルビデオをダビングしておきたいので。

【エアコン】
・省エネ機能付きのエアコンがほしいですね!
・エアコンは自動掃除付のもの。

【スマートフォン】
・これからはスマホの時代になるのは時間の問題。最新の技術を習得し、使いこなしたい。

【電子レンジ・オーブン】
・ケーキが作れるオーブン機能付き電子レンジが欲しい!!今あるのは、ただ温めるだけのレンジなので・・・
・お魚焼きグリルなどができて余分な油が落とせるヘルシーなオーブンレンジ

【電動アシスト自転車】
・走りながら充電ができる自転車が欲しいです。
・電動アシスト自転車は、できるだけ軽くて安いのが今一番欲しい。

【炊飯器】
・炊飯器は最近すごくおいしく炊けるものが多いらしいので、買い換えてみたいです。
・子供3人が大きくなって5合の炊飯器だと追いつかないぐらい食べるので1升の炊飯器がほしいです。

【マッサージ機】
・全身の揉みほぐしができ、場所をとらないもの。
・最近足のむくみがきになるのでマッサージで楽になりたいです!!

【その他の家電】
・子供の指が入らないように、カバーがメッシュ状になっている扇風機。扇風機カバーを付けても、そのカバーを引っ張って取ってしまうので危険でしたが、ひと安心できるようになりました。主人と私の実家にもプレゼントしました。
・子供がぜんそくになってしまったので、性能のいい掃除機や空気清浄器、こまめに布団やシーツを洗濯できるように布団乾燥機や乾燥機がほしい。
・手荒れのひどさから購入した食器洗い乾燥機でしたが、使ってみたらとても楽!!子供が何個もコップを出したり、小皿をたくさん使っても、平気だし、使用する水の量も少なくてすんで、本当に良かったです。
・特にアイロン。今使っているアイロンは、10年以上前のもので、コードもくせがついて硬くなってしまっているし、温度が上がるまですごく時間がかかってしまっているので、コードレスでかつすぐに温度があがる今時のアイロンが欲しいです。
・ドライヤー。家電の中では小さい商品なので、注目を浴びない方かもしれませんが、最近5、6年使用していたドライヤーがつぶれて最新のドライヤーを買いました。ドライヤーにしては高いかな~と正直思ったぐらいでしたが、値段は正直!!風力があり直ぐに乾きます。また熱風に設定しても、サイドから少量の冷風が自動的に流れてきており、熱すぎず、イオンパワーもあり、髪もサラサラに仕上がります。家族で毎日使用するものなので、とても満足してます。

Q2.あなたにとって、3種の神器(家電)は何だと思いますか?また、その理由を教えてください。

冷蔵庫・エアコン・洗濯機。冷蔵庫は、料理する為の食材保存に必要不可欠。エアコンは、節電時期でも、やっぱり真夏・真冬にはなくてはならない。子供が産まれたらなおさら必要。洗濯機は、毎日着るもの触れるものをきれいにしてくれるので必要不可欠。(あき/大阪府吹田市)冷蔵庫・・・毎日の健康に食事は大切!冷蔵庫がなければ健康に、とはいかないかな。
テレビ・・・情報を集める 知識を増やす ストレス発散? 今では生活の一部。
カメラ・・・子供が産まれてからカメラを使用することが増え成長を残してあげたい。(ちびすけ/神奈川県藤沢市)電子レンジ、洗濯機、掃除機。離乳食を作ったり、汚した服を洗濯したり、荒れた部屋をきれいにしたり・・・どれも子育てには欠かせません!!(ほしこ/滋賀県草津市)地デジテレビ、スマートフォン、パソコン。どれもインターネットを利用して、様々な情報を取得できるから。(Mr.赤男/埼玉県春日部市)デジカメ・・・娘の記録を残すのに。
パソコン・・・私の趣味。
電子レンジ・・・調理になくてはなりません。(くるくるにこにこ/岡山県玉野市)洗濯機。どんなに汚しても健気に洗ってくれるさまをぼけ~っとみてるととても癒されます。
炊飯器。炊飯器クッキングにハマっていて、何でも炊飯器で作っちゃいます。オーブンが苦手なのでケーキなんか焼く時も大助かり!
DVDデッキ。お下がりをいただいたのですが、こんな便利なものがあったのか!といった感じ!だって、いつでも見たい番組が見れるんです!!(ままごん/茨城県つくば市)食洗乾燥機、洗濯乾燥機、生ごみ処理機。どれも、なかったときと比べて家事の負担がかなり減り、もうなくてはならない家電だからです。(SANBO/北海道斜里郡)ワーキングマザーの私にとって手に入れたい3種の神器は、食洗機、乾燥機能のついた洗濯機、お掃除ロボットです。(竹子/福岡県小郡市)コーヒーメーカーと電子レンジと食器洗い機。これがあれば朝食も夕食も、何も考えずに食べるだけでおしまい~(neko>漫/東京都小金井市)パソコン、エアコン、冷蔵庫。情報収集には今やTVや新聞よりもインターネットの方が便利だし、最近のエアコンは一台あれば冷暖房、加湿、除湿、換気まで行える。家電の三種の神器も変わりつつあると思うが、冷蔵庫だけはいつまでも必須の家電だと思う。(ゆいま/千葉市中央区)スマートフォン:大切な写真が収められているから。
テレビ:テレビっ子の私には欠かせないから。
照明:明かりが無いと料理も、勉強も、何も出来なくなってしまうから。(コナン/長崎県松浦市)温水便座:ないと生きていけない。外出先で温水便座がなければ我慢するくらい。
空気清浄器:ペットがいるから。
カーナビ:転勤が多いから、カーナビがないとどこにもたどりつけません!(よしえ/愛知県清須市)

●感想

「今、一番ほしい家電は?」と題したリサーチはいかがでした?
生きていくために必須であり、暮らしを便利に、豊かにしてくれる家電。昔から3種の神器といわれる「テレビ・冷蔵庫・洗濯機」は、子育てファミリーにとっても、今なお欠かせないもの。その上で、省エネ、節水など節約、エコを意識した新機種が欲しいという声が多くありました。また、忙しいママにはお掃除ロボット、洗濯乾燥機、食洗機、電子レンジは外せない!欲しい!家電のよう。パソコン、スマートフォンで買い物や情報収集されている方も多く、ママにもデジタル化が進んでいることを改めて実感する結果となりました。今回もたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました!


第568回の投票テーマは「お子さまの“おもちゃ”どうしてる?」です。
今週もぜひご投票ください。

ピッとボタンを押せば完了!家事時短で子どもと接する時間がぐ〜んと長くなるね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
今、一番ほしい家電は?
投票期間
2012.08.02~2012.08.08
有効回答数
801
質問内容

Q1-1.今、一番欲しい家電、または買って良かった、買い換えて良かった生活用品を教えてください。(複数可)
Q1-2.具体的にはどんなものですか?(機能や特徴など)
Q2.あなたにとって、3種の神器(家電)は何だと思いますか?また、その理由を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.