ハッピー・ノート.com

子どもたちに学んでほしい礼儀の本質/2014年11月

礼に始まり礼に終わる

子どもに空手を習わせる理由の一つに「礼儀」が身に付くからということが挙げられます。

 

「礼に始まり礼に終わる」というこの言葉。

 

礼節を重んじる武道において、稽古または試合などの始まりと終わりには、相手に対して敬意を込めて必ず礼を行うという意味です。したがって、道場とは稽古そのものが礼儀を学ぶ場なのです。もちろん空手の道場においても、子どもだけに限らず大人も礼儀は厳しく指導されます。

道場で学ぶ基本の礼儀

道場では多くの礼儀を子どもたちに指導しています。初めに述べた「礼に始まり礼に終わる」言葉通り

 

●道場に入る際には手荷物を下に置き、履物を揃え正面に向かって「押忍。お願いします」という挨拶から始まります。これから道場を使わせて頂きますという礼の気持ちです。

●先生、先輩、目上の人の順に「押忍。お願いします」と敬意を払います。

●稽古中も自分を向上させてくれる相手に「押忍。ありがとうございます」と礼を欠かしません。

●先生の話にも正しい姿勢、また正座をした上で真摯な態度で耳を傾けます。私語は厳禁です。

●稽古の終わりに道場を出る際にも先生、先輩、目上の人の順、自分が稽古をさせて頂いた道場に「押忍。ありがとうございました」と感謝の気持ちを込めて礼を行います。

 

それは試合においても同様です。

自分が戦う檀上、対戦相手、審判に礼を行います。勝敗に関わらず相手に敬意を表します。

その他にも、物を受け渡しする、握手をする時は必ず両手を添えます。

 

FullSizeRender (2).jpg

 

【桑島道場(西讃本部)丸亀道場】

大切なのは礼儀の本質

礼儀とは、人間関係や社会生活を維持するために人が守るべき作法です。人と人が向き合う時、自我のぶつかり合いだけでは成り立ちません。円滑な人間関係を築く上で、そこには約束事が必要となってきます。その約束事が、子どもたちが学校で学んでいる「道徳」であり、道場で学んでほしい「礼儀」なのです。

 

本来、礼儀作法というものはご家庭で身に付けるものです。道場に子どもを預けると、礼儀が身に付くと思われるかもしれませんが、道場で学んだ礼儀が道場だけのものになってしまうことのないように、私たち大人も身に付けたい作法です。「子どもに礼儀を教える自信がない」という不安な気持ちもあるかと思います。また、礼儀というと少し堅苦しく考えてしまいがちです。

 

「礼勝てば即ち離る」

ということわざがあります。

礼儀にこだわり過ぎると、人と人との関係も堅苦しくなり、お互いの心が離れていくという意味です。

「自分のしてほしいことを相手にもしてあげる」

「自分のしてほしくないことは相手にもしない」 

相手を尊重し思いやる気持ち、相手に対する気遣いや心配りが礼儀の本質ではないかと思います。

 

礼儀を通じて子どもたちに学んでほしいのは

共に過ごす方々と、その時を大切にする心遣いなのです。

 

IMG_4721.jpg

 

 【桑島道場(西讃本部)丸亀道場】

Information/お知らせ

☆桑島道場では

 2014極真カラテ全中四国交流大会が開催されます。 

お近くにお越しの際には、是非ご観戦下さい。

 

IMG_4727.jpg

 

【開催日】平成26年11月24日(月・祝)

【開会式】 10:30

【場 所】 高松市西部運動センター体育館

【アクセス】 香川県高松市鬼無町鬼無10-2

 

【お問い合わせ】

極真会館香川県本部桑島道場事務局内

極真カラテ全中四国交流大会実行委員会

【住 所】 香川県高松市上之町3-9-31

【TEL】 (087)868-1270

【FAX】 (087)868-1440

 

★桑島道場HP→http://www.niji.or.jp/home/kuwajimadojo/

★桑島道場お知らせブログ→/http://ameblo.jp/kyokusinkuwajima/

Mama's profile/プロフィール

西山 静香

西山 静香 【国際空手道連盟極真会館香川県本部 桑島道場 指導員】

記事テーマ

心と体を育てます・礼儀作法も身に付く空手~武道と子供教育~

平成24年度から中学校で武道が必修化されました。日本古来から伝わる武道には、ただ強くなるだけではなく「礼に始まり礼に終わる」という言葉がある様に、武士道精神は子供教育にも通ずるところが数多くあります。4歳~小学6年生の少年部空手指導員をしている現在、必修化された武道が教育とどの様に関わっているのかを知って頂ける機会になればと思っています。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/西山 静香さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ