夏休みのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

夏休みの計画教えてください!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第33回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

夏休みの計画教えてください! と題した第33回目の投票。有効回答数は105票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。
さて、お子さまが待ちに待った夏休み! パパ・ママのお休みと合わせて家族でお出かけ、またこれだけはしたいぞ! という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は皆さんのお宅の“夏休み”を大調査! 素敵な夏の思い出づくり…さ~て、あなたのスペシャルプランは!?

Q1.この夏、お出かけの予定は?
Q2.お出かけの予算は?

img801_1

Q1については「国内に1泊以上で、でかける予定がある」とお答えの方が約60%でトップ。続いて
日帰りで、出かける予定がある(約22%)」
まだ、決まっていない、又は予定がない(約13%)」
海外旅行に行く予定がある(約5%)」という結果になりました。

img801_2

またその予算については
5万円以上10万円未満」が一番多くて約26%。あとは
1万円以上2万円未満(約17%)」
3万円以上5万円未満(約17%)」
1万円未満(約15%)」
10万円以上20万円未満(約13%)」
2万円以上3万円未満(約9%)」
20万円以上(約3%)」の順に。

こうしてみると、国内旅行の場合はだいたい“5万円~10万円”、海外旅行ならおよそ“20万円以上”という予算が一般的なゾーンなのでしょうか。家族揃って海外脱出…! う~ん、うらやましいですね~。

Q3 予定のある項目にチェック!(いくつでも)

img801_3

身近なことからイベントまで、ずら~りと項目をならべて聞いてみました! 55192ファミリーの夏休みの予定・ベスト10は…!

第1位 海へ行く(約49%)
第2位 花火をする(約48%)
第3位 水遊び(約47%)
第4位 夏祭り・盆踊り(約44%)
第5位 外食(約42%)
第6位 プールに行く(約41%)
第7位 公園に行く(38%)
花火大会に行く(約38%)
第8位 デパートに行く(約36%)
第9位 お墓参り(約35%)

いくつでもチェックOK! ということで、平均チェック数はなんと約6.4コでした。上位のお答えを見てみると、やはり“夏だからこそ”のものが多いよう。さらに今回、Q3の結果を参考にして皆さんの[自然と親しむ度]を調査してみました。

●夏休みの予定・お宅は自然と親しむ派?
外へ出て自然(海・山・川など)とふれ合う…約43%
おうち、または近くでゆっくり…約37%
・その他…約20%

どうやら、外へ出ることとおうちで楽しむことをほぼバランス良く予定されているようです。パパママのお休みや帰省の関係もあり、家族みんなでの計画は日数や期間が限られてしまうのがネック。ひとつのことを長く楽しむのは難しいのかも…。でも、もっともっとゆっくりした~い! というパパママも多いことでしょうね。

Q4 この夏、子どもたちとやってみたいことは?

●初めての体験!編

「1歳9ヶ月の娘にとっては初体験の花火かな。手軽だし、きれいだし、大人がやっても楽しいよね。どんな反応をするのか、とっても楽しみです。」(ぶぅにゃん)「5歳の娘と2歳の息子を連れて初めて海へ遊びに行きます。娘はじーちゃんばーちゃんと去年海デビューしたのですが息子は初めての海。怖がらないでいてくれるといいんだけど…私は日焼け対策万全で海を満喫するぞーっ!! いい思い出になるといいな♪」(お-ちゃん)「はじめての夏(現在9ヶ月)になるので、お外の空気を存分に味あわせてあげたいと思っています。車でちょっと足を延ばして、水遊びや草っぱらでごろごろさせてあげたいです。」(ありすがわ)「子供にとって初めての海外旅行(サイパン)。普段は共働きのため保育園に通いスキンシップの時間が少ない分、海など自然にたっぷり触れて普段の分までスキンシップをとろうと思います」(あやなつママ)「初めての海デビューですよ!! なんでも「初めて」…は思い出になりますもの」(baby-naoto)「温泉に行くので、やっぱり大きなお風呂に入ることです。うちは賃貸のアパートなので、最近みるみる大きくなった息子(7ヶ月)が、足を伸ばして飛行機のように浮くには狭すぎます。初体験なので、怖がらずに入ってくれるかな?」(たくたんママ)●いっしょにトライ!編

「8月25日から2泊3日のラブキャンプ。今年で4回目で長男は今から楽しみにしています。ご飯を外で作って、食べて、テントで寝て、色々なお友達も出来て、 子供に色々な事を体験させる事が出来て親も楽しめて最高です。」(とこちゃん)「海が大好きな子どもなので、海へ行って波で遊んだり、砂浜で砂遊びを私も一緒に子どもに返った気分で、思いっきり遊びたい。」(くまママ)「好き嫌いが多いので、いっしょに料理(できること)をしようと思っています。それと宿題の図工で貯金箱作りをします。」(asukei)「最近自分のやりたいことがハッキリ言えるようになり、この夏も帰省してジイジとバアバと「お魚釣り」に行きたいそうです。その他、やりたいこと盛りだくさんみたいなので、なるべく希望に添えるように親として頑張りたいと思っています。やる前から、失敗しそうなこともドンドン挑戦させて多くの体験をさせてやりたいです。」(KSK)「一昨年から西伊豆(土肥)の海にはまっています。静かできれいで小さな子がいる家庭にはおすすめの場所だと思います。子供も水に顔を浸けれるようになったので、今年はシュノーケルをやってみたいと思っています。私も初めてなので楽しみ! 海の中の生き物を直に見て触れることでもっと色々なことに興味をもってくれたらと思っています。」(のんのん)「ビニールプールでの水遊びから、プールか海での水遊びにステップアップしたいです。」(あいちゃん)●里帰りで楽しむぞ!編

「8月の帰省中に1歳になるので、皆でパーティーをしまぁす!! 実母が娘に浴衣を買っているみたいなので、親子3人浴衣を着てお祭りにいきたいです!! 」(まーちゃん)「まだ1歳3ヶ月の息子はきっと今年の夏に遊びに行ったことなんて覚えてないんだろうけど、初めてパパの実家の青森に帰省します。確かに何にもないところだけど、花火だって土いじり(実家は農家)だって思う存分させたいと思っています。私も子供の時を思い出して一緒になって遊びたいな。でも実際は子供よりも大人の方が楽しんじゃうんですよね。」(ちはるっぴ)「帰省したときに、カブトムシを取りに行く予定です。あと、畑に行って、野菜をとったりして、自然に触れさせたいです。」(ゆりママ)「去年は水が恐くて入れなかった海へ行って、遊んでくるつもりです。ほかに、実家に帰った時にホタルを見せてあげたいです。」(とらたろう)「実家に帰って親孝行、ジジババ孝行。今年はとても暑いので水遊びが中心になるかなぁ。」(いちご)●その他

「下の子(2才9ヶ月)がアトピーで今まで海に行ったことが なかったんですが、今年は肌の調子もいいしチャレンジしようかなと 思ってます。」(みいりくまま)「鯨を見にいきます。」(のぶりん)「初めて飛行機に乗ること。」(あやちゃん)「昼寝したい・・・by旦那。」(まりこさん)「普段は子供は保育園、ママパパは仕事なので夏休みの間、特に旅行中は家事もなくゆったりと子供達とべたべたして、一緒に遊ぶ。」(まゆひめ)「自転車に乗れるように練習をする。」(けろよん)

●感想

年に一度のバケーション“夏休み”をテーマにお届けした、第33回目のゴーゴーりサーチNOWの結果はいかがでしたか。皆さん、お子さまと過ごす夏休みを楽しみにされている様子がイキイキと伝わってきました。中には「7ヶ月なのでまだ思い出作りって歳じゃないけど、写真とかをいっぱい撮っておいて、大きくなってからこんなことがあったんだよ~って話してあげたい。」(うー)というご意見も。いいお顔のスナップは大好評発売中の「パパごころママごころ(※)」でみんなに公開してみては?! 今年の夏は暑さが厳しく、日射病や熱射病の被害もたくさん報告されています。お出かけの際にはくれぐれも気をつけて。とびっきりの思い出ができたら、55192.comにもお便りくださいね!

※「パパごころママごころ」について詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

第34回目の投票テーマは「ペットを飼っていますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

胸ウキウキの夏の思い出、み~んなでつくろうゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
夏休みの計画教えてください!
投票期間
2001.07.26~2001.08.01
有効回答数
105
質問内容

Q1: この夏、お出かけの予定はありますか?
Q2: そのご予算は?
Q3: 次の項目の中で、ご予定のあるものにチェックしてください(いくつでもOK)。
Q4: 夏は思い出づくりの絶好の機会。この夏、お子さまとぜひ一緒に楽しみたいと考えていることを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.