初めての言葉のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

はじめて話した言葉は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第77回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「うーうー、あーあー」と声を出す赤ちゃんももちろん可愛いですが、言葉がはっきり聞き取れるようになると、その愛らしさも倍増するものです。はじめてママパパになられたみなさまの中には「はじめて話す言葉はママ?パパ?それとも…」と楽しみにされる方も多いのではないでしょうか。お子さまの成長には個人差がありますから一概にいつ頃、とは言えませんが、そろそろかな?という時期が近づいてくると、ウチの子の「はじめてのひとこと」は何なのか?…気になるところですよね~。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWでは「はじめて話した言葉」をテーマに、全国の55192ママパパにお答えをいただきました。有効投票数は345票。さて、どんな思い出やエピソードが届いているのでしょう?…とっても楽しみです!

Q1.はじめての言葉、覚えてる?

img626_1

今回のアンケートでは「覚えている」という方が約69.5%でトップ。続いて
「日記などに記録している(約13.4%)」
「まだ話さない(約9.1%)」
「忘れてしまった(約8.0%)」
という結果になりました。

覚えている方や日記などに残していらっしゃる方は、お子さまが大きくなった時に「こんなこと言ったのよ」と笑顔で教えてあげるといいですね! まだという方は、その日が来るのをお楽しみに!

Q2.それはズバリ、なんでしたか?

img626_2

お子さまのはじめての言葉は、まさに“運命のひとこと”。多かったのは
「まんま・マンマ(約25.6%)」
「パパ・ぱぱ(約11.4%)」
「ママ・まま(約9.8%)」
「わんわん・ワンワン(約4.0%)」
でした。
そのほかにも「ばいばい」「ねんね」「いや」、またユニークなものでは「アンパンマン」「かんぱい!」「クッキー(愛犬の名前)」などがありました。

Q3.お子さまが好きな言葉やフレーズ、また印象的なエピソードや家族の反響などを教えて!

最初に言った言葉は「まんま」。私はてっきりママのことだと思い大喜び。でも一緒にいたパパはご飯のことだと言って譲りません。確かにお腹がすいていて、いつもママにご飯をもらっているから…今となっては確かめるすべもありませんが、その子がもうすぐ5才。何でも話せるようになったのですが、どういうわけか「テレビ」のことを「テベビ」と言っているお茶目なやつです。(麦の穂/大阪市阿倍野区)「いらっしゃいませ~」うちは実家(主人の)がすぐ近くで床屋をやっています。 主人も床屋さんです。しょっちゅう遊びに行くので、お客さんがお店にいる時に子供達がお店で遊ぶ事もしょっちゅうです。サービス業なのでお店に入るときは元気良く「いらっしゃいませ~」って言ってから行こうね♪ って教えていたので、3歳になる娘は1回1回言わなくても挨拶して入るようになりました。ちょっとだけ恥ずかしがり屋のママよりえらい!とお客様にも家族にも大評判です。(りほひろ/北海道江別市)「こーんなかんじ」がお気に入り。おやつが食べたい時も、ジュースが飲みたい時も「こーんな感じの」と説明してくれます。ほとんどわからないのですが。(森のくまさん/神奈川県川崎市)「バブバブ」と言っているのを聞いたときは「漫画などでの表現は本当であったか!」と感動しました。(みー/東京都府中市)2歳おきに3人の子育て。毎日が忙しく怒鳴ってしまうことも…。そんな中、3番目が7ヵ月の時に「おか~~」と言って私の足もとに来たんです。うちは1番目から「お母さん、お父さん」で育ててきたので「ママ、パパ」ではないのです。こんな小さいのに、ちゃんとわかってるんだ~~と思ったら嬉しくて!! 3 番目はおしゃべりも早いですね。嬉しい一言でした。(しゃら/栃木県宇都宮市)うちの子は1才半ぐらいまで「パパ」が言えなくて、パパもママも「ママ」でした。だからどっちを呼んでいるのかわからない時がありました。(真ちゃんママ/兵庫県尼崎市)つぶしがゆが大好きで、それを見たら「まんま~ん」と叫んでいた…。将来すごい大食漢になるのでは…と心配した。(take/山口県岩国市)パパもママも言わなかった娘がアンパンマンのおもちゃで遊んでいたら、いきなり「あんぱんち!!」。うれしいやら悲しいやら複雑な気持ちでした。(はなえさん/大分県大分市)「ままー、まんまー」というような言葉を話し始めて数週間。パパは娘が話すようになってうれしい反面、ちょっと寂しい…。「パパ」はいつになったら言ってくれるの? それがある日、ママとパパとママの姉と3人で晩御飯を食べていた時の事。 娘が「ぱぱ」と口にした。一瞬、し~ん…。そして「キャー」と叫ぶ大人3人。「今言ったよねぇ! パパって。言ったよねぇ!」と大騒ぎの3人。大喜びでにこにこ顔のパパ。あの時の感動と驚きは、絶対に忘れられない! 初めてママって言ったときよりも、みんなで感動を分かち合ったって感じの、あの時のあの瞬間の、あの光景は今でもはっきり覚えています。(れなぽん/千葉県松戸市)犬でも猫でも動物は何でもワンワンでした。(ばすちゃま/京都市下京区)最近「ま、いいか」とつぶやきます。3歳からあきらめてどうする!(くうちゃん/千葉県八街市)自転車で坂を登りだしたら「ゴッゴッー」と言われた。がんばりましたよ、お母さんは!(ムーミン/愛媛県松山市)息子は言葉が結構早い方だったんです。7ヶ月の終わりに「おっぱい」から始まって、パン、パパ、ネコのだいちゃんなど結構おしゃべりでしたが「ママ」をなかなか言ってくれませんでした…。すごく偶然だったと思うのですが、私の誕生日、息子が1歳2ヵ月の時に初めて「ママ」って言ったのです! もうビックリやらうれしいやら…一番の誕生日プレゼントでした。それにしてもすごい偶然ですよね…。(ともこ/神奈川県相模原市)料理を指さして「オイッチョ!オイッチョオーー!!」(美味しそう)と言ってくれた時は大感動でしたよ! でも言うだけで全然食べないんですけどね。最近は絵本の最終ページになると先に「おっ、しまーーい!」と言います。(のぞみ/岩手県盛岡市)

●感想

はじめてのお出かけ、はじめての立っち、はじめての…と、子育て中の“はじめて”は、どんな小さなことでもうれしいものです。みなさまのコメントからも、そんなママパパやご家族のうれしさ、愛情が伝わって来ました。中には
「とてもかわいくおしゃべりするので テープに録音しました(とんちん/神奈川県相模原市)」
というご意見もあるように、これからは「そのひとこと」を音や映像で記録したりするママパパも増えるかも知れませんね。最初のひとことが出ると、ママパパが話しかけてあげることでどんどん新しい言葉を覚え、お話してくれるようになります。「こんなこと言ったよ」という楽しいエピソードがあったらまた[55192.com]にも教えてくださいね~!


第78回目の投票テーマは「新聞読んでますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

子育ては、親も子どもも「はじめて」がいっぱい。あせらずのんびりゴーゴー育児!! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
はじめて話した言葉は?
投票期間
2002.06.20~2002.06.26
有効回答数
345
質問内容

Q1: お子さまがはじめて話した言葉を覚えていますか?
Q2: お子さまがはじめて話した言葉はズバリなんでしたか?
Q3: 好きな言葉やフレーズなど印象に残るエピソードやご家族の反響があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.