ベビー用品のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ベビー用品店に行ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第118回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ベビーが生まれると、いろいろ必要なものが増えてきますね。
おむつやミルクの他にも、揃えなければいけないものはたくさんあります。そこで買い物、となるわけですが、毎日使うものや使用期間が短いものなどは、できるだけ安価で手に入れたいところ。また品選びも豊富なラインアップの中から…というのが理想です。

そこで登場するのが「ベビー用品店」。今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「ベビー用品店」にスポットを当て、全国の55192ママパパにアンケートを実施! いつ、どんなお店で、どんなものを買われているのかなどを徹底的にリサーチしました。

明日からのお買い物に役立つ情報満載!
読んだら思わずお出かけしたくなっちゃうこと、間違いナシですよ!!

Q1-1.ベビー用品店に行ったことがありますか?(複数可)
Q1-2.その他の場合は具体的に。

img421_q1-1

「赤ちゃん本舗(約77.4%)」
「ベビーザらス(約74.0%)」
「西松屋(約70.9%)」
「その他(地域の老舗店など)(約17.8%)」
「スーパーキッズワールド(約11.8%)」
「赤ちゃんデパート水谷(約5.0%)」
「ハロー赤ちゃん(約4.3%)」という結果から、ベビー用品店に行ったことのあるママパパは、
全体の約99.3%でした。
ベビー用品店は、販売する商品はもちろんサービスや設備も“ベビー同伴”を考えているお店が多いので、お買い物がしやすいという点も魅力ですよね。

また「Q1-2.その他の場合」のお答えでは
「B-KIDS(子供専門のリサイクルショップ)」
「ベビーマム」
「ぽこあぽこ」
「ポップキッズ」
「ツカサキッズ」
「バースデー」
などが挙げられました。

Q2.いつごろ(よく)行きましたか?
Q3.誰と一緒に行くことが多いですか?

img421_q2

お買い物によく行った(行く)時期については
「0歳~1歳頃」というお答えがトップで約89.4%。
続いて「妊娠中(約53.6%)」
「2歳~3歳頃(約21.9%)」
「4歳以上(約4.3%)」
という結果になりました。

img421_q3

また誰と行きますかという質問では
「夫婦(と子供)で(約72.4%)」
「自分と子供で(約24.0%)」
「祖父母(と子供)と一緒に(約20.9%)」
「自分1人だけで(約10.3%)」
「友達家族と一緒に(約4.1%)」
の順でランクイン。

荷物を持ってくれるパパと、アドバイスやプレゼントをしてくれるおじいちゃんおばあちゃんと、わいわい賑やかに友だちと、そしてひとりでじっくり…などなど、お買い物スタイルもさまざまなようです。

Q4-1.どんなものを買いましたか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は具体的に。

img421_q4-1

55192ママパパがよく買った(買う)ものについては
「ベビー肌着、衣料(約87.3%)」
「紙オムツなど消耗品(約71.6%)」
「授乳、沐浴、衛生用品(約70.7%)」
「マタニティ用品(約68.5%)」
「ミルク、BFなど食品(約65.9%)」
などが上位に。
さらに「キッズ衣料(約49.3%)」
「おもちゃ、本、ビデオ(約47.4%)」
「ベビーカー(約43.8%)」
「抱っこひも(約43.3%)」
も買われている方が多いという結果が出ました。
ベスト5に3つも消耗品が入っているのが、なるほどという感じ。

また「Q4-2.その他の場合」のお答えには
「DVD」
「トレーニングパンツ」
「靴」
「文房具」
「お菓子」
「出産祝い」
などが挙げられました。

Q5.ベビー用品店の魅力はなんですか?(複数可)

img421_q5

一般店にはないベビー用品店の魅力って?  そのお答えは
「一度にいろいろなものが揃う(約86.3%)」
「安い(約78.4%)」
「各種メーカーを比べられる(約51.7%)」
「車で行きやすい、駐車しやすい(約42.3%)」
「授乳やオムツ替えスペースが充実(約28.1%)」
などでした。
また「ベビーカーが通りやすい(約19.2%)」
「他では手に入らないものがある(約15.6%)」
「専門的アドバイスが聞ける(約8.2%)」
「イベントが楽しい(約2.9%)」
といったお答えも。

ママパパたちは商品だけでなく、ベビー用品店ならではのメリットを上手に利用されているよう。これからも、より魅力的なベビー用品店がたくさん増えるといいですね~。

Q6.ベビー用品店で買ってよかったものがあれば教えてください。
またおすすめのベビー用品店があれば理由もあわせて教えてください。

1番のお勧めはオムツ処理ポット!子供が小さいうちはとにかくオムツをたくさん使うのでその処理に困りましたが、これは本当に臭いが少ないし、役に立ったと思います。値段的にはちょっと高価かな?とも思いましたが、買って損はなかったと思います。(りほひろ/北海道江別市)無印良品のベビーは気に入っています。テーブルにつけるタイプの椅子。もう3年近く使っているのにピンピンしています。(忍冬/東京都あきる野市)オッパイ保護器。オッパイが擦り切れた時役立ちました。妊娠中暇で、よく健診の帰りなど寄ってどんなものがあるか?調べててよかったと思いました。切り込みいり毛布はベビーの肩を冷やさず役に立ちました。これもブラブラして見つけたすぐれものです。(ぷ〜吉/大阪府高槻市)ちょうど歩き始めたときに靴が嫌でしょっちゅう脱いでたので、自転車に乗せたりすると、どこに落ちたかわからなくて探すこともしばしば。赤ちゃん本舗で靴を止めるクリップを買ったら脱げても足で止まってるので、落ちることなく安心でした。(あやぴょん/埼玉県上尾市)ハイ&ローチェアは生まれてからすぐに使えて、しかも幼稚園年少さんぐらいまで使えて重宝しました。高さの調節が出来るので、自分の座っている高さに子供を合わせられ、テーブル付にもなるので離乳食をあげるのにもとても便利でしたね。クッション・シートも取り外して楽々お洗濯できるのも魅力的でした。(ゆきちゃん/香川県高松市)ペットボトルに付ける飲み口。直接飲む用だが倒してもこぼれないし、寝ながら飲めるので、熱が出た時用に今でもひとつおいてある。とても便利です。(森のくまさん/神奈川県川崎市)携帯用便座。公衆トイレ、大人でも躊躇する時ありますよね。そんなときにこれを乗せてあげると安心です。(ミホ/沖縄県那覇市)冷蔵庫やオーディオラックなどへのいたずら防止グッズ。好奇心旺盛な時期なので、とても助かっています。(しゅうこ/兵庫県明石市)鼻水を吸うチューブ。ちゃんと吸った鼻水を溜める入れ物がついていて、決して口には入りません。我が家では大活躍しています。(なっとちゃん/大阪府豊中市)あったかいでシュ。温水スプレーでかぶれしらず。もう愛用。(ままれーぬ/神戸市東灘区)

●感想

子育て中のママパパにとっては親しみのある「ベビー用品店」をテーマにした第118回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

これからベビーが生まれるプレママ、今まさにベビーの育児に奮闘中というママパパ、お買い物の参考になったでしょうか? ショッピングは「必要なものを買う」のが目的ですが、子育てに忙しいママにとってはちょっとした気分転換のチャンスでもあります。イベントに参加したり、パパの車でドライブしたり、お食事したり…など、いつもとはちょっと違う雰囲気が楽しめるのもショッピングの良いところ。お買い物ついでにリフレッシュしたら、また明日からがんばれちゃう!というものです。
最近は、便利なサービスやユニークな特典・施設を設けたベビー用品店も増えているとか。ますますお買い物が楽しくなりそうですネ。

あたたかくなってウキウキ気分も最高潮。
今度のお休みあたり、ぜひ“お出かけショッピング”してみてください!

第119回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママの自転車はどんなの?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

いのち輝く育ちの季節。若葉に負けず、元気にぐんぐん大きくなぁれ!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ベビー用品店に行ってますか?
投票期間
2003.04.17~2003.04.23
有効回答数
470
質問内容

Q1-1: ベビー用品店に行ったことがありますか?(複数可)
Q1-2: その他の場合は具体的に。
Q2: いつごろ(よく)行きましたか?
Q3: 誰と一緒に行くことが多いですか?
Q4-1: どんなものを買いましたか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は具体的に。
Q5: ベビー用品店の魅力はなんですか?(複数可)
Q6: ベビー用品店で買ってよかったものがあれば教えてください。
またおすすめのベビー用品店があれば理由もあわせて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.