メモリアルグッズのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

誕生・成長の記念“メモリアルグッズ"はありますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第131回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ベビーの誕生…これはママパパをはじめ、家族みんなにとっても大きなメモリアル。
その喜びを永遠に“カタチ”として残すもの…これが「メモリアルグッズ」です。
今回のゴーゴーリサーチNOWでは、この「メモリアルグッズ」にスポットをあて、全国の55192ママパパにアンケートを行いました。

お子さまがいらっしゃるママパパは“あの瞬間”を思い出して、またこれからママパパになられる方は、来るべき瞬間を想像しながら…
みなさんの素敵なメモリアルグッズ、さらにそれにまつわるストーリーを、ぜひごゆっくりご覧ください。

Q1.誕生・成長の記念に、自分で購入したメモリアルグッズはありますか?(複数可)
Q1-2.その他の場合は具体的に。

img724_1

今回のアンケートで一番多かったメモリアルグッズは
「手型足型プレート」で約27.7%。
続いて
「オリジナル絵本(約11.4%)」
「髪の毛でつくる筆(約10.6%)」
「名前入りフォトフレーム(約6.6%)」
「赤ちゃんハンコ(約6.0%)」
「記念植樹(約5.4%)」
「ベビーリング(約4.9%)」
「産声の録音テープ、CD(約4.6%)」
「銀のスプーン(約2.6%)」
「名前入りアルバム(約0.9%)」
という結果になりました。

ただし、約43.4%の方は「特に購入はしなかった」とお答えに。
メモリアルグッズに関しては、こだわる方とあまりこだわらない方、双方がいらっしゃるよう。
でも自分たちでは購入しなかったけれど、両親や友人からプレゼントされたという方もいらっしゃるかも知れませんね。

「その他のお答え」については、次にまとめてみました。

Q1-2:【購入したメモリアルグッズ・その他のお答え】

・イヤープレート
・シルバーカップ
・ベビーダイアリー
・メモリアルベアー、人形
・生まれた日の新聞
・髪の毛を入れておくケース
・名前入りネックレス

Q2-1.誕生・成長の記念として、お祝いにプレゼントされたメモリアルグッズはありますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は具体的に。

img724_2

プレゼントされたメモリアルグッズについては
「手型足型プレート(約16.8%)」
「産声の録音テープ、CD(約10.7%)」
「オリジナル絵本(約10.4%)」
「銀のスプーン(約9.9%)」
「記念植樹(約8.8%)」
「名前入りフォトフレーム(約5.6%)」
「ベビーリング(約5.3%)」
「名前入りアルバム(約4.8%)」
「赤ちゃんハンコ(約0.8%)」
「髪の毛でつくる筆(約0.8%)」
という順でランクインしました。

ママパパが自分たちで購入したメモリアルグッズとともに「手型足型プレート」が第1位に。
生まれたときのベビーの様子がひと目でわかり、長期間変わらないまま持っていられることが人気のポイントかも知れませんね。

「その他のお答え」は、次のようになりました。

Q2-2:【プレゼントされたメモリアルグッズ・その他のお答え】

・イヤープレート
・ぬいぐるみ
・へその緒ケース
・ペンダントヘッド
・メモリアルベアー
・名前、出生児の身長&体重入りミラー
・赤ちゃんトロフィー

Q3.ファーストシューズはその後どうしましたか?

img724_3

ファーストシューズはその後どうしましたか?
ベビーが初めて履く“ファーストシューズ”。ママパパにとっては大切なメモリアルグッズのひとつかも知れません。
さて、そのシューズ。小さくなってしまってからはどのようにされているのでしょう。

今回のアンケートでは
「そのまま残してある」
という方が約66.8%でトップ。
続いて
「まだわからない(約13.1%)」
「弟妹、お友達にあげた(約12.5%)」
「捨ててしまった(約5.8%)」
「バザーなどで売った(約1.5%)」
「保存加工してもらった(約0.3%)」
という結果になりました。

“メモリアル”の捉え方は十人十色。
残しておきたいママパパ、誰かに使ってもらいたいママパパ…
いろんな考え方があるようですね!

Q4.メモリアルグッズで良かったもの、嬉しかったものがあれば教えてください。

1歳のお誕生日に産院の先生からメッセ−ジ入りの絵本が届きました。「お母さんはあなたに会うためにとても頑張ったんだよ」という言葉を見たときに思わず涙が…娘のお気に入りの絵本です。(みわ/山口県下関市)ティファニーの銀のスプーンをもらったときには感動。なんてったって憧れのティファニーなのに今までひとつもティファニー製品持ってなかったので嬉しかったです。大事にしておいて代々受け継ぎたいわ。(あだも/東京都江戸川区)記念樹をいただいたので、はじめは鉢植えのままにしておきましたが、7ヵ月くらいになって、少しいろいろ分かるようになってきてから植え替えました。興味深そうでよかったですよ。(祐ちゃん/静岡県浜松市)購入したものではありませんが、誕生した日の新聞、広告を残しました。 何年か先、あなたが生まれた日はこんなことがあったと、話しながら一緒に読む日を楽しみにしています。(しょうたママ/神奈川県横須賀市)産声の録音カードはすごく嬉しかった。他のものはあとから買う事ができるけど…産声だけはお金で買えないですからね★(はるちゃん/新潟県新潟市)手形のプレートはこんなに小さかったのだね…と見るたびに思いだすし、子供も手を合わせてみたりして喜んでいます。とても良い記念になりました。(りょうまま/名古屋市南区)出生時の体重と身長で作る、メモリアルベアは高価だけど、その時の感触が思い出されるので、作って良かったです。(のんちゃん/東京都中野区)生まれてから1年間だけ、がんばって成長日記をつけていました。かなり詳しく1日の行動パターンを記録してあります。2人目が生まれた時もがんばってつけて、残してあげたいと思います。(むっちゃん/埼玉県新座市)通販で購入したメモリアルボックスには、初めて切った髪の毛・お喰い初めの時の小石・1歳の誕生日のローソクなど、ちょこっとした思い出の品を整理してあります。これからもいろいろと増えるのが楽しみです!(あゆちゃ/千葉県市川市)名前の印鑑を作り、それで通帳も作ったので、お祝いなど貯金して将来子供に渡そうと思っています。印鑑はすごい気に入っています。(はるるん/大阪府豊中市)名前と手形足型、出産した時間などを彫ったガラスのフォトフレームが嬉しかったです。写真を入れて玄関に飾っています。それを見るたびに、娘を初めて抱いた日のことを思い出しあたたかい気持ちになります。(ミッチ/東京都日野市)名前入りのアルバムは台紙を足して1歳までをまとめました。子供というより、私の老後の楽しみかな?(みかりん/兵庫県西宮市)愛子様のような真っ白な靴をファーストシューズに頂いたのが嬉しかった。(gamagama/大阪府寝屋川市)外国では乳歯を残す習慣があるようで、そのための箱を購入しました。 ただ今2本入ってます。(まこみ/京都府下京区)自分は育児にせいいっぱいで、あまりメモリアル的なことを考える余裕もなかったので、友人が贈ってくれたミラー(名前、出生時身長体重が入っているもの)は良い記念になりました。(もえ/滋賀県長浜市)

●感想

ベビー誕生の喜びとお祝いの気持ちを残す「メモリアルグッズ」。
素敵なエピソードをまじえてご紹介した第131回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか?

子どもは1日1日成長していくもの。
時が経てばグズグズ期があったり、反抗期があったり…と、思うようにいかない育児に、悩んだり不安になったりすることもあるものです。
そんなとき。メモリアルグッズを手にすると「生まれてきてくれてありがとう」と感謝した瞬間をなんとなく思い出しませんか?

メモリアルグッズには、たんなる思い出だけでなく、その時のママパパ、そして家族の思いが込められている気がします。
素敵なメモリアルといっしょに、いつまでも大切にしたいものですね。

第132回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家の“帰省”事情調査!」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

梅雨が明けたら、ニコニコおひさまがお待ちかね!わくわく気分も最高潮…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
誕生・成長の記念“メモリアルグッズ"はありますか?
投票期間
2003.07.17~2003.07.23
有効回答数
378
質問内容

Q1-1: 誕生・成長の記念に、自分で購入したメモリアルグッズはありますか?(複数可)
Q1-2: その他の場合は具体的に。
Q2-1: 誕生・成長の記念として、お祝いにプレゼントされたメモリアルグッズはありますか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は具体的に。
Q3: ファーストシューズはその後どうしましたか?
Q4: メモリアルグッズで良かったもの、嬉しかったものがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
子どもが喜ぶ、誕生日・クリスマスのプレゼント お部屋で遊べる、電動乗用カー motty(モッティ)
子どもが喜ぶ、誕生日・クリスマスのプレゼント お部屋で遊べる、電動乗用カー motty(モッティ)
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.