オール電化住宅のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

IHクッキングヒーターに興味ある?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第195回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

最近「IHクッキングヒーター」という言葉をよく耳にしませんか?
これは電気の力を使って料理を行うコンロのことで、火を使わないことから、55192ファミリーのみなさまのようにお子さまをお持ちのご家庭にはとくに安心だそう。

お家の新築・改築、引っ越し、または新しいコンロを購入される際、IHクッキングヒーターをおすすめされたり、選ばれたりした方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「IHクッキングヒーター」、そして「オール電化住宅」について伺ってみました。

Q1.『オール電化住宅』という言葉をご存知ですか?

img202_1

「オール電化住宅」とは、「IHクッキングヒーター」をはじめ、給湯や冷暖房などエネルギーのすべてを電気でまかなうお家のこと。

最近、雑誌やテレビの住宅特集、コマーシャルなどでも取り上げられることがあるせいか、
「よく知っている」とお答えの方が約48.9%おられ、
「聞いたことはある」とお答えの方も約50.0%いらっしゃいました。

Q2.オール電化住宅を体験したことはありますか?(複数可)

img202_2

「オール電化住宅」は大半の方が知っている、聞いたことはあるとお答えでしたが、体験された方はまだ少ないようで、約59.6%の方が「ない」とお答えでした。

体験された方は、
「住宅展示場で」とお答えの方が約20.1%で多く、
「知人の家で」とお答えの方が約9.9%で続きます。
ご自分のお家やママパパの実家が「オール電化住宅」になっている方もおられ、
「我が家で(約8.8%)」、「実家で(約4.0%)」となりました。

Q3.オール電化住宅にするとしたら(した時に)、取り入れたい(取り入れた)設備は?(複数可)

img202_3

「オール電化住宅」にする場合、約82.5%の方が「IHクッキングヒーター」を取り入れたい(取り入れた)と思っておられるよう。
コンロは毎日の食事を用意するための中心的な設備ですもんね。
火を使わず安心、お掃除がラクなど、メリットのわかりやすさもポイントなのでは?

また季節に応じてか「床暖房」を望んでおられる方も約67.5%で、比較的多くいらっしゃいました。
続いては約58.8%の方が「浴室換気暖房乾燥」を挙げられました。
小さなお子さまは何かと着替えの回数が多く、気温が低くなかなか乾きにくいこの季節の洗濯はタイヘン…。
そんな時、「浴室換気暖房乾燥があればな~」と思われるのかも。室内干しでもお日様をあてたようにカラリと乾いてくれればうれしいですよね。

以下は
「太陽光発電 (約57.6%)」
「食器洗い乾燥機 (約56.8%)」
「電気給湯機 (約54.2%)」が続きます。

Q4-1.IHクッキングヒーターに興味はありますか?

img202_4

「IHクッキングヒーター」については、既に購入している方が約12.7%いらっしゃいました。

また
「購入予定はないが興味はある(約72.3%)」
「購入を検討している(約5.4%)」で、みなさま関心を持っておられるようですね。

Q4-2.IHクッキングヒーターに興味をお持ちの方(A・B・C)にお伺いします。IHクッキングヒーターに興味をもった理由は何ですか?(複数可)
Q4-3.「その他」の場合はどんな理由ですか?

img202_5

コンロのベトベト油汚れやコゲつきって、ちょっとやそっとのお掃除ではキレイになりませんよね~。
そんな大変さを反映しているのか、「IHクッキングヒーター」に興味がある理由として、多くの方が「掃除がしやすそうだから(約80.6%)」とお答えになられました。

続いては
「直火が出ず安全そうだから(約68.1%)」で、小さなお子さまをお持ちの55192ママパパらしい理由が挙げられました。
その他の理由を伺った中にも「小さい子供がいる我が家では子供のやけどやいたずらを考えて」とおっしゃる方がいらっしゃいました。

また毎日使うものだけに
「室内の空気がきれいに保てそうだから(約40.9%)」
「光熱費を軽減できそうだから(約26.3%)」という理由の方も。
「お洒落そうだから」「最新って感じでかっこいい」というデザイン性を挙げられる方もいらっしゃいましたよ。

Q5.お子さまは料理をすることに興味がありますか?(複数可)

img202_6

小さなお子さまの遊びのひとつである「ままごと」。最近はままごとの枠を越えて、実際に料理をするお子さまも増えているとか。
お子さまと一緒に料理をすることは、コミュニケーションをいっそう深めたり、食材を扱うことで好き嫌いをなくしたり…と、いろいろなメリットもあるそうです。

55192ファミリーのみなさまも
「玩具で料理ごっこをしている(約55.1%)」
「食材の買い物に一緒に行く(選ぶ)(約40.7%)」
「できるだけ一緒に料理する(約23.4%)」など、一緒に料理や料理ごっこをされている方が多いよう。
そんな時、IHクッキングヒーターは火を使わなくて安心と思われるのかもしれませんね。

Q6-1.住まいや暮らし・料理などについて、どのような経路で情報を得ていますか?(複数可)
Q6-2.具体的には?(雑誌名や番組名など)

img202_7

とにかくたくさんの情報があふれている現代社会。今回のオール電化住宅についてもいろいろなところで取り上げられているのではないでしょうか。

そんな情報収集については、「インターネット」でゲットするとお答えの方が約75.1%でトップとなりました。
いつでも知りたい情報を簡単に手に入れられるのがインターネットの魅力ですもんね。

「テレビ」とお答えの方も約74.3%で、インターネットと同じくらい多くの方が「情報ソース」として活用されているよう。
具体的には「はなまるマーケット」や「発掘!あるある大事典2」「伊東家の食卓」といった情報系番組が目立ちました。

「雑誌(約49.4%)」「新聞(約49.2%)」もほぼ同数。
「レタスクラブ」「オレンジページ」、新聞の家庭欄、チラシが役に立っているようです。
「メルマガ(約19.2%)」「フリーペーパー(約16.9%)」という“今ドキ”な感じのものから情報をゲットされている方もいらっしゃいました。

Q7.IHクッキングヒーターや電気給湯設備、また電気料金などオール電化住宅に関して、どんなことをお知りになりたいですか?また、既にオール電化住宅にお住まいの方は、住んでみてのご感想や皆さんにお知らせしたいことをお書きください。

電気代がどれくらいかかるのか検討もつきません。家族構成や地域によっても違うのでしょうが、1ヶ月あたりの電気料金はおいくらぐらいでしょうか。(みーちゃん/茨城県牛久市)オール電化住宅は、まだ割高という意見を聞くのだけれど、実際にどうなのか知りたい。(ずず/宮城県多賀城市)クッキングヒーターに関しては、ガスと比べた時のパワーの差(調理時間なども含む)出来上がりの差が知りたい。(とっこ/愛媛県松山市)テレビなどでは最近よく耳にするようになりましたが、実際身近に利用されてる方がおらず、具体的な利用方法やランニングコストなどの詳細データが不明です。(ちー/埼玉県入間市)

●感想

「IHクッキングヒーター」をはじめ、「オール電化住宅」について伺った今回のリサーチはいかがでしたか?
小さなお子さまがいらっしゃることはもちろん、家計を預かる、家事をこなすママパパにとって、家の設備は重要なポイントだけに、「オール電化」に対して、みなさま高い関心をお持ちなのが印象的でした。

コマーシャルや雑誌、インターネットなどでも取り上げられることの多い「オール電化」ですが、導入するとなるとまだまだ不安や疑問がありますよね。
ただご利用の方は満足度が高く、「オール電化住宅」や「IHクッキングヒーター」をお考えの方にとってはプラスになったのではないでしょうか。

また、先日オープンした「お子さまの健やかな未来を考える会」でも「オール電化住宅」についてご紹介しています。
そちらも参考にしてみてくださいね。

第196回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママだって欲しいX'masプレゼント!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族みんながもっと快適にもっと幸せになるために。オール電化のことを考えてみよう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
IHクッキングヒーターに興味ある?
投票期間
2004.11.25~2004.12.01
有効回答数
413
質問内容

Q1: 『オール電化住宅』という言葉をご存知ですか?
Q2: オール電化住宅を体験したことはありますか?(複数可)
Q3: オール電化住宅にするとしたら(した時に)、取り入れたい(取り入れた)設備は?(複数可)
Q4-1: IHクッキングヒーターに興味はありますか?
Q4-2: IHクッキングヒーターに興味をお持ちの方(A・B・C)にお伺いします。IHクッキングヒーターに興味をもった理由は何ですか?(複数可)
Q4-3: 「その他」の場合はどんな理由ですか?
Q5: お子さまは料理をすることに興味がありますか?(複数可)
Q6-1: 住まいや暮らし・料理などについて、どのような経路で情報を得ていますか?(複数可)
Q6-2: 具体的には?(雑誌名や番組名など)
Q7: IHクッキングヒーターや電気給湯設備、また電気料金などオール電化住宅に関して、どんなことをお知りになりたいですか?また、既にオール電化住宅にお住まいの方は、住んでみてのご感想や皆さんにお知らせしたいことをお書きください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
リビングで勉強&自分でお片づけ「収育スタイリング」を実現するシステム収納
リビングで勉強&自分でお片づけ「収育スタイリング」を実現するシステム収納
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.