大掃除のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?我が家の大掃除

Weekly ゴーゴーリサーチ(第198回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

いよいよ2004年も押し迫ってきましたね。
年末年始はお楽しみも盛りだくさんですが、年内に終わらせておきたい「宿題」がありますよね。そう、それは大掃除。

新しい年を気持ちよく迎えるためには欠かせないのですが、いつもよりたくさんの場所を、しかも念入りにキレイにしなければならず、かなりハードですよね。
お掃除好きな方はいいのですが、お掃除がちょっと…という方は頭が痛いのでは?
そこで今回は55192ファミリーの大掃除について伺ってみました。

Q1-1.年末の大掃除の予定は?

img223_1

「師走」といわれるくらい、何かと忙しい12月。
大掃除の予定も…と、わかってはいるものの
「できるだけ簡単に済ませたい」とお答えの方が約70.6%で、大部分を占めました。

次に多かったのは
「本格的にやりたい」というお答えで、約24.1%でした。
一年に1度くらいは徹底的にキレイに!と思いますもんね。
以下は
「特に大掃除はしない(約4.9%)」
「他の人や業者に任せる予定(約0.4%)」となりました。

Q2-1.大掃除をする方にお伺いします。大掃除にどれくらいの日数をかけますか?

img223_2

大掃除を行う方は、どんなスケジュールで取りかかられるのでしょう。

いちばん多かったお答えは
「できる時に何回かに分けて(約51.9%)」でした。
12月に入ると少しずつはじめられているのでしょうね。
「1週間ぐらいで計画的に(約8.4%)」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

2番目に多かったのは
「2~3日でまとめて(約27.0%)」でした。
「1日で集中してやる(約12.7%)」というお答えも含め、「大掃除はパパにも手伝ってもらって短期決戦で」という感じでしょう。
あれこれ分担もできるし、時間も負担も軽減できますもんね。

Q2-2.大掃除(補修含む)をする場所は?(複数可)
Q2-3.その他の場合はどんなところですか?

img223_3

大掃除を行う場所として、
「ガスレンジの回り」をチェックされた方が約82.6%でトップ。
「換気扇・レンジフード」も約75.7%で続きます。
レンジまわりや換気扇は油汚れでベタベタ。普段はなかなか掃除をする気になれませんよね~。わが家もベッタリ汚れています…。

続いては約72.9%の方が「窓」にチェックをされました。
窓は何となく大掃除を象徴する場所という感じがしますよね。確かに窓をお掃除するとお家全体が明るくなるようですよ。

以下は
「浴室(約68.0%)」 「キッチン(流し)(約67.6%)」 「トイレ(約58.7%)」の水回り、
お部屋が明るくなる 「照明(約57.9%)」、
お客さまなどをお迎えする「玄関まわり(約53.8%)」、
おせちの準備もかねて「冷蔵庫の中(約51.0%)」などに多くの方がチェックされたようです。
またその他ではこんな場所が挙げられていましたよ。

Q2-3: 【大掃除(補修含む)をする場所~その他のお答え】

・こどものおもちゃスペース
・洗濯機
・窓の「サン」2年もせずにいたら結露でカビが(T_T)

Q3.すべての方にお伺いします。年末までに思いきって、捨てたい、整理したい!というものがあれば教えてください。

大掃除は汚れやホコリをキレイにすることはもちろん、お家の整理整頓の目的もありますよね。
では、55192ママパパは具体的にどんなものを片づけたい!と思っていらっしゃるのでしょう。

●おもちゃ
お子さまをお持ちのご家庭をもっとも散らかしてしまうものといえば、おもちゃのようですね~。「子どもが大きくなってきたので、なんとかしたい」「飽きてしまってもう遊ばなくなった」など、おもちゃの存在は55192ママパパを悩ませているのでは?今年の大掃除こそ、いらないおもちゃは何とかしちゃいましょう。

●洋服
これまた家の荷物を増やす代表選手ですよね。流行遅れになったり、お子さまなら小さくなったりなど、いつの間にか着用しなくなった服がクローゼットや押し入れ、タンスの中にたまっていますよね。「また着ることがあるかも、流行が復活するかも」と捨てられなくて…というご意見もチラホラありましたが…。

●雑誌・本
雑誌や本もいつの間にか、たまってしまいますよね。中には「読んでいるところを見たことがないのに、主人の本がいっぱい」とおっしゃる方も(笑)。お部屋の片隅に本が積み重ねられたりすると、ちょっとイメージダウンなので、できれば整理したいものですね。

※いらなくなったおもちゃや洋服、本は、フリーマーケット、オークション、リサイクルショップ、古本屋を利用される方も多いようですよ!

●写真
これは55192ファミリーらしい整理したいものではないでしょうか。「デジカメで撮影しまくっているのにCDやカードに保存したまま」「フィルムやプリントしたまま」という意見が多くありましたよ。大掃除の時はもちろん、お正月はかわいいお子さまの姿を見ながら整理整頓なんていかがですか?

●粗大ゴミ
パソコンやテレビ、ビデオデッキなど、壊れたり使わなくなったりした電化製品、ベビーベッドをはじめとする家具など、いわゆる粗大ゴミですが、地域や物によっては処分する際にお金がかかったり、決まりがあったりして、ついついお家で放置状態なのでは?この際、「処分の方法」を調べてすっきりさせましょう。

※少数派ではこんなお答えがありました!

「ありすぎて…」 私もわかります。何から手をつけていいのやら…。
「しがらみ」 う~ん。これは身につまされますね~。ぱっと整理できたらラクになれそう…。
「引っ越したばかりで今はなし!」 これはうらやましい限りです!

Q4.我が家の大掃除のコツがあれば教えてください(掃除場所の分担や便利な掃除用具など)。また、特に大掃除をしない場合は、その理由があれば教えてください。

ありきたりですが、ボロ布をたくさん準備して汚れたらどんどん捨てて行きます。冷たいお水は触りたくないので。あとゴム手袋はかかせません。子供に触れる手がガサガサしてると悲しい気持ちになるので。(かず/神奈川県横浜市)コツというか、朝一番で始める。天気のいい日に行う。この2つの条件をみたさないと『やる気』がおきないので・・・。(はいさこ/東京都八王子市)テレビショッピングで、前から欲しかった多目的洗剤を購入し、頑固なレンジフードの汚れが落ちた。(ようちゃん/東京都葛飾区)今年は、大掃除に備えてスチームクリーナーを買いました。(かずのん/青森県青森市)毎朝窓の結露拭きが日課。ふき取った雑巾を絞って廊下とか水ぶきついでにしちゃう。(にゃご/宮城県柴田郡柴田町)雑誌で見た「ぽんぽんたわし(毛糸で作ったもの)と重曹」で台所は洗剤なしで油汚れもさっと落ちてピカピカになります。ぽんぽんたわしは他にもトイレや洗面所と大活躍。きれいになるので一度試してみてください。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)掃除も苦手なほうなので、特にコツはありませんが、爪楊枝・竹串・箸に古布を巻きつけたもので細かなところ、トイレットペーパーの芯とゴムホースを組み合わせたもので隙間の掃除ぐらいです。(ちーたん/北海道札幌市)

●感想

「どうする?我が家の大掃除」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
小さなお子さまがいらっしゃる55192ファミリーでは、大掃除はとくに大変な作業(行事?)のようですね。
ご主人やご両親にお子さまをまかせて大掃除をされる方、反対にご主人やご両親にお掃除をまかせる方など、ご家庭であれこれ考えておられるようでした。

さて、そもそも大掃除はお正月に神様をお迎えするために行われていたもの。
江戸時代には江戸城で新年の準備として掃除が行われるようになり、それが庶民の間に広まっていったそうです。
大変だとは思いますが、2005年をすっきり迎えるためにも大掃除に取りかかりましょう!
お互いがんばりましょうね(笑)

第199回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「決定! 2004年の重大ニュース」です。今週もぜひ、ご投票ください。

今年の楽しかった思い出を振り返り、来年も家族がハッピーに過ごせるよう願いを込めながら大掃除…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?我が家の大掃除
投票期間
2004.12.16~2004.12.22
有効回答数
271
質問内容

Q1: 年末の大掃除の予定は?
Q2-1: 大掃除をする方にお伺いします。大掃除にどれくらいの日数をかけますか?
Q2-2: 大掃除(補修含む)をする場所は?(複数可)
Q2-3: その他の場合はどんなところですか?
Q3: すべての方にお伺いします。年末までに思いきって、捨てたい、整理したい!というものがあれば教えてください。
Q4: 我が家の大掃除のコツがあれば教えてください(掃除場所の分担や便利な掃除用具など)。また、特に大掃除をしない場合は、その理由があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
歯とほぼ同じ成分※
歯とほぼ同じ成分※"薬用ハイドロキシアパタイト"で お子さまのむし歯を防ぐ習慣を
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.