夫婦の会話のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

夫婦の会話って、どんな感じ?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第229回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お盆休みを目前に控え、ママパパも子どもたちもウキウキなのではありませんか。
さて、そんなお休み前のリサーチテーマは「夫婦の会話ってどんな感じ?」。
第102回(2002.12.19~2002.12.25)でも行ったテーマです。

「パパの帰りが遅くて会話ができない」「話すことがなかなかなくて…」など、ご夫婦それぞれに不満や要望はあるはず。また他のご夫婦の様子も気になりますよね。
さっそく結果を発表しましょう。

Q1-1. 夫婦のコミュニケーションの手段でよくあるのは?(複数可)
Q1-2. その他の場合は、どんなことですか?

img811_1

夫婦のコミュニケーションの手段としては、約91.4%と大半の方が「顔を見て話す」とお答えになられました。
夫婦はもちろん、会話とはお互いの顔を見て話すことが基本ですよね。

続いて多かったのは「メールをやりとりする」で、約55.4%の方がチェックされました。
最近は携帯電話のメールが当たり前となり、仕事中や外出中でも要件を伝えておけるのがいいですよね。
夫婦にとっても欠かせないコミュニケーションツールになっているようです。

「電話や携帯で話す」とお答えの方は約32.4%いらっしゃいました。
お仕事で忙しい、単身赴任中など顔を合わせられない時は、電話や携帯が頼りになります。

その他ではこんなお答えがありました。

Q1-2: 【夫婦のコミュニケーションの手段~その他のお答え】

・チャット
・子供が伝書鳩
・車を運転しながら話す。肩もみなどしながら、寝る前にお布団にもぐって
・とか一日の出来事を話す。

Q2. 夫婦の会話の時間は1日(平日)どれくらい?

img811_2

夫婦の1日の会話時間は、
「20分程度(約29.5%)」
「1時間程度(約22.6%)」
「5分程度(約16.1%)」
「2時間以上(約15.2%)」
「40分程度(約12.2%)」
「ほとんどない(約4.5%)」
という結果になりました。

Q3-1. 夫婦の会話で感じている不満はどんなこと?(複数可)
Q3-2. その他の場合は、どんなことですか?

img811_3

夫婦の会話で不満に感じていることのトップは、「話す時間がとれない」で、約38.4%の方がお答えになられました。
これは前回のリサーチでもトップに。時間をとるように心がけていても育児や仕事に追われて、実際はなかなか話せないのかも。

次に多かったのが、「特に不満はない」で、約30.1%の方がチェックされました。 不満がないとはうらやましい限りです。
続いて、約25.0%の方が「話しを聞いてもらえない」、約19.6%の方が「途中でけんかになる」とお答えになられました。
せっかく話をしようとしているのに、聞いてもらえないと腹が立っちゃいますよね。それでケンカになっちゃう方も多いのでは?

また約15.2%の方が「疲れていて話したくない」とお答えになられました。
疲れている時は話したくないという気持ちはよ~くわかりますが、少しだけでも話をしたり、聞いたりすることも必要かもしれませんね。

その他ではこんな不満も挙げられていました。

Q3-2: 【夫婦の会話で感じている不満~その他のお答え】

・いつも酔っ払いで、晩の会話を翌朝憶えていてくれない。
・お互い聞いているつもりだけど、相手の言った事を後になって覚えていない
・(聞き流しているだけの状態?)。
・話の途中でテレビやパソコンに夢中になり、相づちさえ、あいまいになること。
・もう眠い・・・と思っていても夫は話したそう。
・仕事の話だと細かいことがよくわかってあげられなくて残念だ。
・自分の話をしてくれない。
・冗談が通じない。

Q4-1. 夫婦の会話で、中心になる話題は?(3つまで)
Q4-2. その他の場合は、どんなことですか?

img811_4

55192ママパパの間では、どんなことが話題となっているのでしょう。
もっとも多かったのは「子どものこと(約97.0%)」。

続いて
、 「その日のできごと(約74.7%)」
「仕事のこと(約40.2%)」
「体調のこと(約21.4%)」
「両親や親戚のこと(約20.5%)」
「社会的ニュースのこと(約18.8%)」
「お金のこと(約17.9%)」
「テレビ番組のこと(約17.3%)」
「趣味のこと(約13.4%)」
「ご近所さんのこと(約13.1%)」
「将来のこと(約10.4%)」
という結果になりました。

お子さまの成長や様子は夫婦共通の関心事であり、楽しみでもあるので、話題に事欠きませんよね。
また仕事や体調のことといった日々の出来事も話題になるよう。
両親や親戚、ご近所さんのことなど、人間関係についても話すことがあれこれありますよね。お金や将来のことも気になるところ。
社会的なニュースやテレビ番組のことなど、ママパパやお子さま以外のことも話題になっているようです。

その他、こんなことも話題になっているようです。

Q4-2: 【夫婦の会話で、中心になる話題~その他のお答え】

・家の中のこと、家電を買う相談とか・・・
・休日の計画
・飼い猫・ペット
・世間の常識との比較
・哲学的な議論
・読んだ本のこと
・必要な連絡事項
・夫婦のこと
・夢の話

Q5. 最近、夫婦で盛り上がっている話題、面白かった会話があれば教えてください。

【子どもがいちばんの話題!】

おなかの子の名づけについて話すことが多いです。名づけの本を見ながらあーでもない、こーでもない、と話しています。(まろん/愛知県豊橋市)最近子供が「カブトムシ」に凝っていて、パパと捕まえに行ったりしていたので虫関連の話題で盛り上がりました。世話も意外に大変ですが、今我が家のアイドルはカブトムシくんです。(たかまま/栃木県大田原市)やはり、昼間の子供の状況を報告すると主人は喜びます。特に3歳の息子の話は笑えることが多くて・・・。(ゆうこん/長崎県長崎市) 【テレビが話題に!】

弘道おにいさん。一緒にマッスルミュージカルを観に行って、その爽やかさに家族全員やられてしまったからです。(ちーちゃん/千葉県千葉市)テレビドラマ「海猿」で盛り上がってます。夫は海上保安官なので「こんなのありえない」これは「ほぼ同じ」など意見を聞きながら見ています。とはいっても月の半分以上は船なのであまり一緒には見れませんが。(レイ/北海道釧路市)ミスチルの歌の話(二人がであったきっかけがミスチルなので♪)(ごきげんさん/岐阜県岐阜市)サッカー日本代表の試合について。(ひまわり/広島県広島市)毎日プロ野球観戦&談義。もうすぐ高校野球談義。(じみい/福岡県古賀市)「24」のDVDについて話をしている時はケンカになりません・・(みうたん/北海道札幌市)【お買い物、将来設計も気になる?】

マンション購入について。(★れなプーママ★/東京都足立区)家。展示場を回って,理想の家について話し合っています。(はるちゃん/愛媛県松山市)車の話で盛り上がっています。(yunyun/埼玉県越谷市)アウトレットモール、旅行、株の話しで盛り上がってうきうきしました。 あと、主人のひそかな節約の話しは思わず笑ってしまいます。(ちびちゃん/東京都世田谷区)先日、夫が宝くじを買ったので当たったつもりで、3億円の使い道をお互い真剣に語り合ってます。 車を買って、家を建てて、南国に別荘を買って・・・夢は尽きません。(姫太郎/鹿児島県姶良郡隼人町) 【こんなことも話しています】

9月に予定している海外旅行。やっと意見が一致して、盛り上がっているところです。(かおりん/千葉県市原市)先日、自分達の性格について盛り上がりました。結婚して1年半になりますが、久しぶりに何気ない会話で、大笑いしました。(はたちゃん/栃木県那須郡)最近夫婦でダイエットをしてるので、どんなエクササイズが体のどの部分に効くのか、知識の出し合いをしている。でもダイエットの会話ばかりでなく、本当に痩せて成功させなくちゃ!(ゆいなっち/東京都足立区)主人にポリープができていて、もうすぐ手術します。体調に関する話が多くなりました。(じぞう/千葉県長生郡長生村)

●感想

夫婦の会話について、お伺いした今回のリサーチはいかがでしたか?
55192ママパパは、お子さまのことはもちろん、日々の出来事やテレビのこと、将来設計、社会的なニュースと、バラエティ豊かに話をされているようですね。

会話の時間がなかったり、ケンカになったりすることもあるようですが、そこは「聞いてくれない」「話したくない」と一方通行ではなく、お互いが思いやりを持って、歩み寄ることが大切かも。
お盆休みなどで時間もとりやすくなる時。夫婦水入らずでゆっくり会話を楽しんでくださいね。

第230回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夏の思い出エピソード2005年」です。今週もぜひ、ご投票ください。

あれこれ夢中で話をして、思わずニッコリ。ラブラブ新婚時代に戻ったみたいだね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
夫婦の会話って、どんな感じ?
投票期間
2005.08.04~2005.08.10
有効回答数
384
質問内容

Q1-1: 夫婦のコミュニケーションの手段でよくあるのは?(複数可)
Q1-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q2: 夫婦の会話の時間は1日(平日)どれくらい?
Q3-1: 夫婦の会話で感じている不満はどんなこと?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q4-1: 夫婦の会話で、中心になる話題は?(3つまで)
Q4-2: その他の場合は、どんなことですか?
Q5: 最近、夫婦で盛り上がっている話題、面白かった会話があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.