産後ダイエットのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

産後ダイエットどうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第235回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「出産」は、女性にとって大仕事!
痛みに耐え、かわいい赤ちゃんと対面できた感動、ママになった喜びは計り知れないものがあります。

さて、出産後は子育てに追われ、大忙しと思いますが、ちょっぴり気になるのが体重ではありませんか。
10ヵ月という長い間、大きなお腹を抱え、命を育んできたわけですから、体に変化がある方もいらっしゃるはず。
そこで産後ダイエットについてリサーチしました。

Q1. 産後ダイエットをしましたか(していますか)?

img929_1

産後ダイエットについては、
「ダイエットは必要なかった」とお答えの方がもっとも多く、約38.7%でした。
う~ん、うらやましいですね。

「ダイエットに挑戦した」とお答えの方は、約33.0%いらっしゃいました。
体重はもちろん、産後はボディラインなんかも気になりますよね。

「ダイエットしたいが、実行していない」とお答えの方は、約28.0%いらっしゃいました。
育児で忙しく、ダイエットしている時間がないのかもしれません。

Q2. ダイエットをした方にお伺いします。いつごろから始めましたか?

img929_2

Q1.でダイエットをされた方に、スタートした時期を伺ったところ、
「産後すぐ」とお答えの方がトップで、約28.6%いらっしゃいました。
産後すぐはボディの変化があきらか…。すぐに始めなければ!と思っちゃいますよね。

以下は
「産後3ヶ月以内(約18.4%)」
「産後半年以上たってから(約16.3%)」
「産後1年以上たってから(約16.3%)」
「産後半年以内(約14.3%)」
「産後2年以上たってから(約6.1%)」
となりました。

Q3-1. どんなことをしましたか?(複数可)
Q3-2. その他の場合はどんなことですか?

img929_3

では、どんな産後ダイエットを実行されたのでしょう。
まず多くの方がチェックされたのが「食事のカロリーを減らす」で、約55.1%でした。

続いて、
「家事や育児で体を動かす」で、約52.0%の方のチェックが入りました。
ダイエットといえば、カロリーコントロールと運動。家事や育児を上手く取り入れてのダイエットは、55192ママならではですね。
また、体の余分なものをカットしたり、ボディラインを引き締めたりするために「ヨガや体操」を行われている方も約38.8%いらっしゃいました。

以下は
「ダイエット食品(約27.6%)」
「お茶(約21.4%)」でした。

その他では、こんなことも実行されているそうです。

Q3-2:【産後ダイエットの方法~その他のお答え】

・ウォーキング
・ガードル、ウエストニッパーを欠かさない。寝るときも
・補正下着
・ボディースーツを付けました
・ラテラルサイトレーナーを通販で買って毎日しました
・昔流行ったボディーブレードによる運動
・寒天を食事前に。水はコントレックスをのむ!
・空腹時に水を飲む
・計るだけダイエット。朝晩体重を計るだけ ・骨盤矯正
・主人がマッサージ師なので耳つぼとコーヒーエネマのダイエット

Q4. 出産前の体重に戻りましたか?

img929_4

産後ダイエットに関わらず、出産前の体重に「戻った」とお答えの方は、約41.7%いらっしゃいました。

続いて、
「1~3kg増」とお答えの方が約21.4%、
「1~3kg減」とお答えの方が約16.3%となりました。
55192ママは、体重が元に戻った方をはじめ、増減があっても1~3kgと大幅な変化はなかった方が多いよう。

中には「怖くて量っていない」という方も約4.0%いらっしゃいしました。
気持ち、よ~くわかります…。

Q5. 母乳を与えている方にお伺いします。授乳していることで体重に変化はありましたか?(複数可)

img929_5

Q3-2.でダイエットの方法として「授乳」を挙げられている方がいらっしゃったように、母乳とママの体重は微妙に関連しているよう。
「母乳を与えているうちにやせてきた」とお答えの方が約45.0%いらっしゃいました。

以下は
「あまり体重に影響はなかった(約20.2%)」
「断乳・卒乳したら太った(約15.2%)」
「母乳のためにと食べていたら太った(約11.7%)」
という結果になりました。

Q6. 産後にダイエットとして挑戦したことや、その効果を教えてください。また、特にダイエットをしていない方は、産後の体重や体型で、気になることがあれば教えてください。

家事で必要以上にオーバーアクションに動く。週に何日間は実家に行って掃除したり・・・。育児中は忙しくてダイエットのために外出するのなんてなかなか出来ないから、普段の生活の中でできるところからダイエット意識を高めていました。(あだも/東京都葛飾区)ボディースーツが一番ききました。結果的に食事量が減ったので。(あおママ/茨城県水戸市)ママさんバレーを元々やっていたので、それを再開すると良い運動になりました。(まさぴー/山口県熊毛郡)産後から今までずっと母乳だったせいか産前の体重に戻るのは早かったです。でも、体型がなかなか戻らないので、寝る前にストレッチやヨガを始めてみました。そしたら、以前のジーンズが履けるようになりました。(もんちゃん/群馬県邑楽郡)一人目のとき+5キロ、二人目でさらに+3キロ。やっぱり若いときのように食べていてはダメ。また「もったいない精神」で、子供の食べ残しを食べるのはタブー。(えりちゃん/神奈川県横浜市)私は夕飯を早めに食べることにしました。遅くても5時とかまでに食べてしまって、あとはコーヒーとかお茶で紛らわせて、そのまま寝ました。これでだいぶ減りましたよ。(りょこ/鹿児島県揖宿郡)食べ物に気を使った。でも、ストレスがたまってあまり効果なし。無理せず、ストレスをためないことが大切だと思います。(オリオン/福岡県福津市) 

●感想

「産後ダイエット」についてのリサーチ結果はいかがでしたか?
今回もたくさんのママにご協力いただき、ありがとうございます。
ママとはいえ、ひとりの女性。いつまでも美しくありたいと思うのは当然ですよね。
今回寄せられたフリーコメントでもお腹やウエスト、太もものたるみといったボディラインについて気にされている方が目立ちました。

ただ、
「おっぱいが小さくなって、かなりショック。おなかは皮が伸びてぶよぶよ。でも『3人を産んだ証だ!』と自分に言い聞かせてます。(ブー/千葉県市原市)」
というコメントのように、ママは出産という大きな仕事を成し遂げたのですから、多少の体重増加やボディラインの崩れは気にせず、前向きな気持ちでいきましょうよ。
無理な食事制限、無理な運動は避け、体と相談しながら、楽しくビューティアップできればいいですね。

第236回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“家庭教材”使っていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

産後も美しく。でも、ママの笑顔がいちばんキレイ。ちょっぴり気になるボディもご愛敬!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
産後ダイエットどうしてる?
投票期間
2005.09.22~2005.09.28
有効回答数
316
質問内容

Q1: 産後ダイエットをしましたか(していますか)?
Q2: ダイエットをした方にお伺いします。いつごろから始めましたか?
Q3-1: どんなことをしましたか?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなことですか?
Q4: 出産前の体重に戻りましたか?
Q5: 母乳を与えている方にお伺いします。授乳していることで体重に変化はありましたか?(複数可)
Q6: 産後にダイエットとして挑戦したことや、その効果を教えてください。また、特にダイエットをしていない方は、産後の体重や体型で、気になることがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.