子どもの髪の毛のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子どもの髪の毛どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第239回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

スポーツの秋、食欲の秋など、秋にはさまざまな総称がありますが、その中のひとつがファッションの秋。
洋服を新調したり、ヘアスタイルをチェンジしたりと、秋はオシャレを堪能したくなっちゃいますよね。

ところで、お子さまの髪の毛ってどうされていますか?
ママパパが髪を切ったり、美容院・理容院に行かれたりすると思いますが、お子さまのカットって、なかなか困難なのでは?
そこで今回は家族揃ってオシャレをしたい季節に合わせて、お子さまの髪の毛についてリサーチしてみました。

Q1. はじめて髪の毛をカットしたのはいつ頃ですか?

img027_1

髪の毛は毎日伸びるもの。
産毛のようだった髪も成長に従い、どんどん伸びはじめ、カットが必要になってきます。

55192ママパパがお子さまの髪の毛をはじめてカットされたのは、
「1歳頃(約42.8%)」がもっとも多くなりました。

以下は
「生後6ヶ月以内(約19.9%)」
「1歳6ヶ月頃(約18.8%)」
「2歳頃(約8.3%)」
という結果になりました。

Q2. はじめてカットした髪の毛はどうしましたか?

img027_2

はじめて切った髪の毛については、
「捨ててしまった」とお答えの方がもっとも多く、約60.5%でした。

続いて多かったのは、
「記念にとってある」で、約29.1%の方がいらっしゃいました。
お子さまの初めては、記念になったり、いろいろな言い伝えがあったりするもの。
はじめて切った髪の毛は「筆にすると良い」とも言われるそうで、「筆にする」とお答えの方が約10.4%いらっしゃいましました。

Q3. カットは、どこでしていますか?(複数可)

img027_3

お子さまの髪の毛は「自宅」でカットされる方がもっとも多く、約75.7%いらっしゃいました。 赤ちゃんや小さなお子さまは、美容院・理容院のイスにじっと座っておられず、またご家庭でカットされるのが経済的ですよね。

ママパパと同じ美容院や床屋」でカットされる方は約24.3%いらっしゃいました。
ママパパが通っている美容院・床屋なら何かと融通がきくのかもしれませんね。
子ども用に決めている美容院や床屋」でカットされる方は、約14.1%でした。

Q4. どのくらいの頻度でカットしていますか?(お店と自宅あわせて)

img027_4

お子さまの髪の毛をカットされるペースですが、
2、3ヶ月に1度(約55.7%)」
半年に1度(約18.7%)」
毎月(約9.5%)」
まだ分からない(約8.4%)」
カットせず伸ばしている(約7.7%)」
という結果になりました。

髪の毛が伸びるスピードやヘアスタイルによって、カットの頻度は変わってくると思いますが、前髪が目に入ったり、衿足が伸びて跳ねたりするのが目安になるのでは?
いずれにせよ、いつもかわいらしく、すっきりしたヘアスタイルでいさせてあげたいですよね。

Q5. お気に入り髪型があれば教えてください。

お子さま、ママパパを含め、お気に入りのヘアスタイルをお聞きしたところ、男の子の場合、以前は敬遠されがちだった丸坊主やスポーツ刈りが意外に支持されていることが判明。
シャンプーがラク」「子供らしくて好き」「スッキリしてカッコいい」という意見が多く寄せられました。

女の子の場合は、ロングヘアが人気。ポニーテールやおさげなど、ママもアレンジを楽しんでいるみたい。
また女の子は「娘の意思でワンレングスにした」「ボブカットにしたら、とっても満足している」など、自分のヘアスタイルに敏感なお子さまが多いよう。
やはり女の子は「おませさん」なんでしょうね。

※その他、お気に入りの髪型をピックアップしました。

【こんな理由でこの髪型】

お手入れが簡単で、幼稚園の帽子を被っても決まる髪形が良いです。短くなく長くもない髪です
クセ毛なので、2つに結わいただけでも毛先が縦ロールになり、お嬢様風の巻き髪スタイルになる
子どもの気に入った形にする
七五三に着物を着せたいので前髪を伸ばしています
男の子ですが、髪を切るまでは(1歳前まで)結んでいました。もうできなくなるとおもったので
中耳炎になりやすいので、髪が耳にかからないように切ってもらっている

【オトナ顔負けのスタイルで】

ウルフスタイル
シャギーを入れて自然に
ソバージュ
ソフトモヒカン。頭は四角、顔は丸のため、全体をきれいにそろえるよりもかわいらしく見えます
レイヤーをいれる

【芸能人やアニメ、キャラクターが参考】

アニメ「ふたりはプリキュア」に出てくる、ひかりの髪型。ポニーテールで結ぶ位置を左右どちらかにずらす
往年の女優ジーン・セバーグのような、ベリーショート
下の髪だけがくりくりのくせ毛なので、両サイドの髪だけくくって、後はおろしたままアムロちゃんヘアー
耳の上でペコちゃん結び。耳の上であればあるほど小さい子は可愛い♪
若いころのビートルズのようなマッシュルームカット
テレビの「サザエさん」に出てくる、タラちゃんヘアー
トップを立たせた以前のベッカムヘアが似合いました

Q6. 自宅で上手にカットするコツや、お店でのカットで、うまくいった、または困ったなどエピソードがあれば教えてください。

お風呂に入ったときに切っています。掃除が楽。(にょんにょん/北海道札幌市)すきバサミがあれば、自宅でも失敗しないでいい感じにカットできます。(こときちゃん/福島県郡山市)ちょっとだけ切りたかったので、寝てる間にきっちゃいました。(gap-k/岐阜県岐阜市)テレビっ子なのでテレビの前に座らせます。一度に切るのはむずかしいので今日は前髪、明日は左…と気長に切ります。(れいなまま/千葉県千葉市)かわいいキャラクターがついたハサミを使ってあげると喜んで切らせてくれます。(ダックスフント/広島県広島市)子供は、じっと座っていることが出来ないので、私は庭で三輪車に座らせながら切ります。お気に入りの三輪車なので少しは時間稼ぎになります。(とも/秋田県秋田市)自分がやってもらっている美容師さんにコツを聞く。ブロックの作り方、シャギーの入れ方など上手く行かない事は何でも聞きます。そしてカットしてもらっているのを、よく見ておきます。回数重ねるごとに上達するので、楽しみながら子供の髪のカットが出来ます。(「む」/東京都荒川区)目の前に鏡をおき、「ほら〜かっこよくなってきたよ」とおだてながらカット。手にはお菓子を持たせて時間を稼ぎます。ぱぱっと5分以内で終わらせちゃいます。(くみママ/大阪府狭山市)

●感想

大人にとって、髪の毛をカットすることは、見た目も気分もキレイさっぱりするのですが、お子さまにとっては、イスにじっと座っていなければならず、けっこう苦痛のよう。
お家でもお店でも、四苦八苦されているママパパがたくさんいらっしゃいました。
ただ、お子さまが髪の毛を切ることやお店に行くことに慣れはじめたり、かわいくなる、カッコよくなることがわかってくれるとスムーズにカットできるみたいですね。
ヘアスタイルにこだわりのあるお子さまもけっこういらっしゃいましたよ。

秋がぐっと深まりつつある今日このごろ。
お子さまもママパパも素敵なヘアスタイルにして、オシャレを楽しんでみてはいかがですか?
今回もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。

第240回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“夫婦げんか”のルールは?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

今日はママパパがヘアスタイリスト。左右がちょっと不揃いになっちゃったけど、それはご愛敬で…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子どもの髪の毛どうしてる?
投票期間
2005.10.20~2005.10.26
有効回答数
300
質問内容

Q1: はじめて髪の毛をカットしたのはいつ頃ですか?
Q2: はじめてカットした髪の毛はどうしましたか?
Q3: カットは、どこでしていますか?(複数可)
Q4: どのくらいの頻度でカットしていますか?(お店と自宅あわせて)
Q5: お気に入り髪型があれば教えてください。
Q6: 自宅で上手にカットするコツや、お店でのカットで、うまくいった、または困ったなどエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.