想定外の出費のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家の想定外の出費は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第238回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

家族が暮らしていく上で欠かすことのできない家計のやりくり。
食費、光熱費、教育費…と、毎月のお給料の中からちゃんと計画・計算されていることでしょうが、突然の出費って、ありますよね~。
家計から捻出するのはけっこうツライもの。「他のお家でもこんなことあるのかな」と思いませんか?
今回はそんな「想定外の出費」についてリサーチ。
興味津々の結果をさっそく発表しましょう。

Q1. 妊娠・出産にかかった費用(出産準備品の購入を含む)は、想定の範囲内でしたか?

img020_1

妊娠・出産にはさまざまな費用がかかり、「おめでた」がわかった瞬間、あれこれ想定し、用意されると思います。

55192ママパパでは、妊娠・出産にかかった費用は
「だいたい想定の範囲」とお答えの方がもっとも多く、約64.1%でした。

反対に
「想定を越えてしまった」とお答えの方は、約26.5%いらっしゃいました。

Q2. 妊娠・出産にかかった費用で、もっとも想定外だったもの(けっこう高かったなあと思うもの)は何でしたか?

では、妊娠・出産にかかった費用で「想定外」のものは何だったか、ピックアップしてみました。現在、妊娠中の方やこれからという方は、参考になるのでは?

●妊娠・出産にかかった想定外の費用

妊娠・出産は大きな喜びであると共に「出費」もかさむよう。
とくに多く方が想定外として挙げられたのが検査料。
保健適用外の検査が多く、中でも「血液検査」はびっくりするほど高いとか。

分娩費はもちろん、入院費、個室料金、また切迫早産、帝王切開といった自体になったり、分娩が夜間・早朝・休日になったりすると費用が加算されるケースが多いよう。
ママが入院中のパパの生活費、実家に帰る交通費など、こまごました費用も必要。
う~ん。出産って、費用的にも「覚悟」がいりますね。

毎回の検診料
血液検査
入院費
分娩費
夜間・休日時の出産費用
産院での個室の料金
帝王切開
子宮頸管縫合術をしなくてはいけなかったこと
お産(入院)グッズ。裾よけとか、揃えると結構な額。結局使わないものもあってもったいなかった!
マタニティや下着などの衣類は、けっこう高いな、と思いました
帰省の費用です。荷物も多いし・・
実家に帰っている間のパパの生活費!

●出産後にかかった想定外の費用

出産後は赤ちゃんのものも必要。とくに多くの方が「高かった」とおっしゃっているのが、チャイルドシートとベビーカー。
お子さまの安全・安心な外出、移動のためには不可欠なのですが、すぐに使えなくなることを思うと高い買い物かもしれませんね。

またお宮参りは写真を撮ったり、ご祈祷してもらったりするのに費用がかかるよう。 内祝いをはじめ、お返しもけっこう費用がかさむそうです。
感謝の気持ちをカタチにするのは大変なのかな?
少数派の意見としてはママの補正下着。
想定外の出費でも産後のボディをなんとかしたい~と願うのは、女ゴコロですよね~。

チャイルドシート
ベビーカーがこんなに高いものだとは知らなかった
お宮参り
内祝い
ベビーベット
組布団
オムツ代
ミルク代
ベビー服
お祝いに来てくれた方のおもてなし
母乳外来の費用
ママの補正下着

Q3-1. 子どもや、育児について、想定外の出費はどんなこと?(複数可)
Q3-2. その他の場合はどんなことですか?

img020_2

お子さまや子育てにおいても想定外の出費はつきもの。
想定外の出費だったものを順に挙げていくと、
「カメラや写真撮影(約30.2%)」
「七五三など行事(約28.2%)」
「病気や怪我(約27.5%)」
「入園準備・学費(約23.4%)」
「絵本や玩具・教材(約20.3%)」
「習い事や発表会(約16.8%)」
「託児・保育料(約15.1%)」
という結果になりました。

お子さまのかわいい姿は、ママパパはもちろん、お子さまが大きくなった時、思い出にもなるので、残しておきたいですよね。
ただ、写真を撮影してもらったり、カメラやビデオを購入したりと、けっこう費用はかかるもの…。

お子さまの行事やオモチャ、教材、学費、習い事なんかも費用がかかるようです。
またケガや病気に伴う治療・入院費なども思いがけない出費。
この出費はできれば少なくしたいですね。

その他ではこんな想定外の出費もあるようです。

Q3-2:【育児について、想定外の出費~その他のお答え】

・スーパーでせっかく広告品をゲットしに行ったのに、子供にお菓子などをねだられ、 ・高くつく羽目になる事
・ワンシーズンと思いつつ、かわいくてついつい高価な服や靴を買ってしまう
・一人目で使っていたベビー用品を、捨てたりあげたりしてたので、
・2人目でほぼ買いなおし
・学資保険
・光熱費が飛躍的に増えてしまった・・・電気代、ガス代、水道代すべて
・子供を通して知り合った友人とのお茶会代。何組もお友達ができたのでかさむ。 ・うれしい悲鳴

Q4-1. ママパパのことや、暮らしについて、想定外の出費はどんなこと?(複数可)
Q4-2. その他の場合はどんなことですか?

img020_3

ママパパのことや暮らしにおける想定外の出費を順番にご紹介すると
「冠婚葬祭(約61.9%)」
「生活家電の買換え(約56.0%)」
「車の購入や修理(約49.8%)」
「交通違反の罰金(約24.4%)」
「ママの病気や怪我(約23.7%)」
「パパの病気や怪我 (約21.3%)」
「レジャー・旅行(約18.9%)」
「お見舞い・介護(約17.2%)」
となりました。

もっとも多かったのは冠婚葬祭の費用。会社や友人など、さまざまなおつきあいに不可欠な費用とわかっていても、けっこうかかりますよね~。

生活家電は故障したりすると買換えが必要。新商品も次々と登場するので、いざ買換えとなると、意外に費用がかかるのでしょう。
また、「車の購入や修理」「交通違反」とお答えの方もいらっしゃいました。くれぐれも安全運転をお願いします!

その他ではこんな想定外の出費がありました。

Q4-2:【ママパパのことや、暮らしについて、想定外の出費 ~その他のお答え】

・ホテルのオーナーの権利を購入してしまった!!!
・引越し
・家族または双方の両親の誕生日会&プレゼント
・会社の強制のアメリカ研修に自費で10万徴収されること
・窓ガラスの修理、ゴキブリ駆除
・地区の会費
・夫の眼鏡代。度数が変わるので数年に一度作り変えなければならない。
・保険料
・友人の出産ラッシュ。なぜか、重なるのでかなりの出費になった

Q5. 我が家の想定外の出費で、もっとも手痛かったものを教えてください。また、逆に奮発したが良かったものがあれば教えてください。

ある日突然洗濯機が動かない・・・水がたまったまま抜けず、修理といっても8年前の製品で部品もなく、仕方がないので新しいのを買いに行きました。しかし洗濯と乾燥機が一体になった機種が出始めの時期で、奮発してでも欲しかったけどあまりにも高くて諦めて普通の全自動洗濯機を買いました。もう少し故障するのが遅かったら間違いなく乾燥機能付きの洗濯機が買えたのに・・・(りょうまま/愛知県名古屋市)なんと言っても車を盗まれたことでしょうか・・・。下の子の切迫早産での手術入院中に、まだ買って三年目の車(350万程度で購入)が盗難に合いました。私の入院費だけでも想定外だったのに・・・。その事実を私に伝えた主人もショックだったことでしょう。(みなぴょん/埼玉県さいたま市)パパの突然の単身赴任。二人目がおなかに出来た途端決定し、未だ3年戻らず。会社からは月一回の帰宅費用は出るが、子供の為に帰ってきてくれる事が多く、往復の交通費を考えると・・・。かなりいってます。(ともちゃん/大阪府大阪市)妊娠中の出来事ですが,台風で隣の民家の瓦が飛んできて,車に直撃!!出費のかさむ時期に修理代を払わないといけなくなりました。友達に話すと車が難を引き受けてくれたのかもと言ってくれました。おかげで安産でしたが。(はるちゃん/愛媛県松山市)ボーナスで思い切ってパソコンを買い換えた半月後にテレビが壊れました・・・。しかも大晦日に。電気屋に走りましたよー。テレビの無いお正月なんて考えられませんからね。でも手痛い出費でした。(みみぃ331/神奈川県大和市)数年前の交通違反の罰金です。家族でお買い物に行くため、気分よく運転していたところでつかまってしまい、15万円!!それからの転勤になるまでの3年くらい、パパは自ら残業してくれたのでなんとか払えましたが・・・。それ以来、セーフティドライバーです。(リンリン/北海道帯広市)いずれ5人家族になりたいと思っていて、今回下が双子だったので、ちょっと予定より早い5人家族はうれしかったのですが、なんと!旅行に行くとき、4人家族までは比較的安く泊まれるのですが、5人家族になるとぴょ〜んと高くなるんです!しかも長女と2歳前の双子を私一人が連れて飛行機に乗ることもできないんです!必然家族全員旅行になり、しかも高い部屋しか泊まれず、旅行好きな私には悲しかったです。(りえっぴょん/宮崎県延岡市)ママが育児休暇終わって、仕事復帰するにあたっての通勤服やかばんを買ってしまったのが予想外でした。1年前とは流行が違ってた・・・。(そぎっち/兵庫県尼崎市)

●感想

「想定外の出費」をお伺いした238回のリサーチはいかがでしたか?
毎日生活していると何かと出費はありますよね。
とくに車や家電の故障は、「購入してから新商品が出て悔しかった」「出費が多い時、いざという時に、なぜか故障する。故障が重なる」など、「想定外の出費」との声がたくさん寄せられました。そうそう、我が家もお正月に炊飯器が壊れました(涙)。

反対に、お子さまにかかる出費は、多くの方が「結果としてはよかった」とおっしゃっていました。想定外でもお子さまが笑顔になってくれたり、役に立ってくれたりすると、払った甲斐があるもの。
うれしい出費はたくさんある方がいいのかもしれませんね。

第239回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもの髪の毛どうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

痛い出費も子どものためならOK。上手にやりくりして、他で節約しようよ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家の想定外の出費は?
投票期間
2005.10.13~2005.10.19
有効回答数
305
質問内容

Q1: 妊娠・出産にかかった費用(出産準備品の購入を含む)は、想定の範囲内でしたか?
Q2: 妊娠・出産にかかった費用で、もっとも想定外だったもの(けっこう高かったなあと思うもの)は何でしたか?
Q3-1: 子どもや、育児について、想定外の出費はどんなこと?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなことですか?
Q4-1: ママパパのことや、暮らしについて、想定外の出費はどんなこと?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんなことですか?
Q5: 我が家の想定外の出費で、もっとも手痛かったものを教えてください。また、逆に奮発したが良かったものがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.