お子さまの将来のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまの将来について

Weekly ゴーゴーリサーチ(第248回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

♪もういくつ寝ると~お正月~♪2005年も残すところあと少し。ゴーゴーリサーチNOWも今年最後となりました。
テーマは、「お子さまの将来について」。
ママパパにとってお子さまの将来は、もっとも楽しみであり、もっとも心配であり…なのでは?
新しい年を迎えると、子どもたちもまたひとつ大きく成長します。
そこで、今一度お子さまの将来について考えていただきました。
さあ、「大トリ」となる結果発表とまいりましょう!

Q1. ご回答の対象となるお子さまの性別は?

img229_1

今回、ご回答の対象となるお子さまの性別は、
「女の子」が約50.7%、
「男の子」が約49.3%という割合になりました。

Q2. 将来どんな大人に成長してほしいと思いますか?次の2つの言葉のうちピンとくる方にチェックしてください。

お子さまの将来や成長した姿を考える際、いろいろな「言葉」が浮かんできませんか? そこで、2つの言葉から考えに近いものを選んでいただきました。
ママパパの思いやイメージがよくわかりますよ。

img229_2

(A) リーダーシップ 協調性 どちらもピンとこない
ママパパは一歩前に出るよりは、まわりと協調できる人になってほしいと願っている方が多いよう。控えめを美徳とする、いわゆる日本人気質が表れているのかな?
(B) やさしい たくましい どちらもピンとこない
誰に対しても、何に対しても「やさしい子どもになって欲しい」というのは、ママパパの永遠の願い。また最近は男の子もやさしい方がモテるみたいですよ(笑)
(C) 専門 総合 どちらもピンとこない
今、社会ではひとつのことを極めた人材が求められる傾向にあるだけに、お子さまの就職などを考えると、専門性を身につけて欲しいですよね。
(D) 感性 理性 どちらもピンとこない
「感性が鋭い人」って、できる感じがして、憧れちゃいますよね。だからこそ、お子さまには感性を求められる方が多いのでしょう。
(E) 都会 田舎 どちらもピンとこない
お子さまには、人や物が集まる都会でスマートにバリバリ活躍して欲しいのかな?
(F) 海外 国内 どちらもピンとこない
将来は海外へワールドワイドに飛び立つよりも、国内にいてほしいという親心の表れかも。
(G) 体力 知力 どちらもピンとこない
将来をしっかり生きていくためには、体力だけでなく、知力も必要ですよね。
(H) 攻め 守り どちらもピンとこない
「攻め」「守り」の結果には、ほとんど差はなし。野球選手などと同じく、攻守のバランスがポイントのようですね。
(I) 常識的 個性的 どちらもピンとこない
個性の時代と言われて久しいのですが、ママパパはお子さまには常識を求められているようです。
(J) テキパキ じっくり どちらもピンとこない
「テキパキ」「じっくり」も結果に差はありませんでした。勉強や仕事はじっくり、行動はテキパキということかな?

Q3-1. 将来、お子さまに、どんな仕事をして欲しいと思いますか?(お子さま自身の意思とは別に親の希望として。3つまで回答可)

img229_3

お子さまにはどんな仕事をして欲しいか伺ったところ、
「医療(約36.5%)」
「研究(約22.3%)」
「法律(約20.6%)」
「公務員(約18.4%)」
「スポーツ選手(約16.7%)」
「エンジニア(約13.1%)」
「職人(約12.8%%)」
「音楽(約12.4%)
「料理(約12.1%)」
「教育(約11.7%)」
「保育(約10.3%)」
「IT(約9.9%)」
という順になりました。

医師、看護師、薬剤師などといった「医療」、学者、企業の研究者などといった「研究」、裁判官、弁護士、会計士などといった「法律」が上位にランクイン。
しっかり勉強して、それを生かせる職業について欲しいのかな。

また「公務員」もチェックされた方が多くいらっしゃいました。
今の日本ではとくに安定している仕事なのかもしれませんね。
安定という意味では、「エンジニア」「職人」「料理」といった専門に就いて欲しいと思われているママパパも多数。
華やかな「スポーツ選手」、話題の「IT」もチェックを集めました。

img229_4

男女別で見てみると、ベスト3は、

●男の子
「医療(約29.0%)」
「研究(約26.8%)」
「スポーツ選手(約26.8%)」

img229_5

●女の子
「医療(約43.7%)」
「音楽(約19.7%)」
「保育(約19.0%)」

と、なりました。

「医療」は男女別でもトップに。
また男の子は
「スポーツ選手」「エンジニア」「IT」など、女の子は「料理」「教育」「美容」などにチェックが集まりました。

やはり、男の子、女の子によってママパパが描く将来像は違うようです。

Q3-2. 具体的な職業のイメージがあれば教えてください。

具体的な職業のイメージをお伺いしたところ、いろいろな仕事が挙げられていました。
パパが建築家なので一緒に仕事ができるようになってくれたら・・・と思います
通信関係の仕事をして欲しい
電車の運転手
キャビンアテンダント 新風を吹き込む伝統工芸の作家さん
カーレーサー
バレーボール選手・ミュージカルダンサー・フラワーデザイナー
体が大きいので、バスケットの選手(ママが好き)とか水泳のインストラクターとかして欲しい
10代でモデル、その後は女優!
ジャニーズにはいって今のスマップぐらいになってほしい
市民合唱団などで、楽しく歌を歌って欲しい
パン屋さんになって欲しいな
パティシエ
普通のOLでいい
会長婦人
手に職をつけて、私しかできない!といった仕事についてくれれば・・・嬉しい!
人を助ける仕事

Q4. こんな大人になって欲しい、こんな大人になって欲しくないなど、子どもに期待する将来像を教えてください。

ガキ大将でもいい。ただ、周囲を思いやり、善・悪を判断できる子に。弱いものがあればそっと手を差し伸べてやり、悪いことがあれば注意できるような人になってほしい。勉強ができなくても、最後まで貫き通し、熱中できること(たとえばクラブ活動等)があればいいと思う。(うおちゃん/京都府京都市)まずは健康に育ってくれることが1番ですが、自分の意志を持って、何事にも一生懸命取り組んで貰いたい。強い優しさを持った人になって貰いたいかなぁ〜。(ゆうこん/長崎県長崎市)たくましい女の子になってほしいと思っています(「ムーラン」のような子に)。(ママミ/東京都板橋区)居るだけで周りが和むような女の子に育って欲しい。人の気持ちの分かる子がいいなぁ。(みのりん/埼玉県上尾市)女の子です。結婚後も出産後も問題なく再就職できるような「専門職」に就いてほしいです。仕事もがんばってほしいけど、女性でしかできないことも十分に楽しんでほしいと思います。(ともとも/茨城県つくば市)私自身は子供の頃からの夢を未だ実現できずにいるので、自分の子供にはなりたいもの、やりたいことに向かって突き進んでほしい。ある程度の常識は必要だけれど、日本人特有の「横並び主義」的な考えに染まってほしくない。(ねこねこ/兵庫県西宮市)女の子なので結婚して子供を持って、旦那さんに愛され、相手の家族からも大切にされるような思いやりのある優しい子になってほしい。(あき/三重県鈴鹿市)人を傷つけるような人間にだけはなって欲しくないです。最近哀しい事件が多すぎて辛いです。加害者にも被害者にもさせたくない。(みみぃ331/神奈川県大和市)優しい子。元気で健康な子。他人に迷惑を掛ける子になって欲しくない。(栗野明太/埼玉県さいたま市)「悪いこと」がわからない、人に流される大人にはなって欲しくない。(あきょちゃん/岐阜県羽島市)お金にだらしない大人になって欲しくないです。全ての人とは言わないけれど、大切な人、仲間を思いやれる人になって欲しい。(あおママ/茨城県水戸市)

●感想

今年最後のリサーチ結果はいかがでしたか?
日々成長するお子さまを見て、「将来はこんな大人になって欲しいな」と思ったり、「こんな職業に就いてくれないかな」と期待したりするのが親心。
もちろん、それらはお子さまの幸せを祈ってのことですよね。
今回はママパパのお子さまに対する愛情がいっぱい詰まったコメントを、特にたくさんお寄せいただきました。
その中でママパパの思いを象徴するコメントをご紹介させていただきます。

「人間の基本として思いやりを忘れてほしくない。自分、他者、自然、何に対しても思いやりを持っていれば、今のような殺伐とした世の中が変わっていくのではないかと思う。親としての責任は重大だと思う。(ひまわり/広島県広島市)」

将来何になるか、どんな生き方をするか、最終的にはお子さま自身が決めることですが、人としての基本や未来に向かっていくため力を育んでいくのは、ママパパの役割といえるのかもしれません。
大変なこともあると思いますが、お子さま、そしてママパパの幸せのために、がんばっていきましょう。

最後になりましたが、今年もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。
55192ママパパあってのリサーチです。来年も何卒よろしくお願いいたします。

第249回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもが喜ぶ絵本はどんなの?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもたちが明るく、輝く未来を歩んでいけるように、来年もしっかり子育てするぞ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまの将来について
投票期間
2005.12.22~2005.12.28
有効回答数
316
質問内容

Q1: ご回答の対象となるお子さまの性別は?
Q2: 将来どんな大人に成長してほしいと思いますか?次の2つの言葉のうちピンとくる方にチェックしてください。
Q3-1: 将来、お子さまに、どんな仕事をして欲しいと思いますか?(お子さま自身の意思とは別に親の希望として。3つまで回答可)
Q3-2: 具体的な職業のイメージがあれば教えてください。
Q4: こんな大人になって欲しい、こんな大人になって欲しくないなど、子どもに期待する将来像を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.