クリスマスの過ごし方のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママだって欲しいX'masプレゼント!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第247回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今年も恒例のリサーチを行う時期がやってきました。
テーマは「ママだって欲しいX’masプレゼント!」。
ゴーゴーリサーチNOWの第1回テーマでもあり、今回で6回目を迎えることができました。
毎年たくさんのママにご協力いただき、感謝しています。

今年のクリスマスは23日の祝日に続いて土曜、日曜となり、3連休のママパパも多いはず。
それだけにママだって思いっきりクリスマスを楽しみたいですよね。
さっそく2005年度版・ママだって欲しいX’masプレゼント!の結果を発表しましょう!

Q1. 昨年のX’masにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ4へ)

img222_1

昨年クリスマスプレゼントを
「もらった」とお答えのママは、約29.1%いらっしゃいました。
2004年は約30.0%、2003年は約26.7%と、プレゼントをもらわれるママは3割前後。う~ん。ちょっと少ないですよね。

「もらっていない」とお答えの方は約65.8%で、2004年の約62.9%に比べるともらっていないママが若干増加。
今年はぜひプレゼントをもらいたいですね。

「覚えていない」とお答えの方は約5.1%でした。

Q2-1. もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?

ママがもらったプレゼントは、昨年同様、洋服やアクセサリー、バッグなど、身につけたり、毎日使ったりするものが多いよう。
主なものをピックアップしてみました。

●ピアス  ●リング  ●ペアのキーケース  ●時計  ●ブランドのバッグ
●財布  ●カシミアのストール  ●マフラー  ●手袋  ●コート  ●セーター
●ブーツ  ●パジャマ  ●下着  ●化粧品セット  ●ニンテンドーDS、PSP
●ノートパソコン用のマウス  ●花束  ●クリスマスケーキ
●お菓子つめ放題  ●本  ●マイナスイオンヘアドライヤー  ●ミシン
●携帯電話  ●現金  ●商品券  ●食べに連れて行ってくれた
●北海道家族旅行  ●子供が幼稚園で作ってきたカード

Q2-2. その満足度は?

img222_2

プレゼントについては、約43.3%の方が「大変満足している」とお答えになられました。
2004年の約53.8%に比べると、大変満足している方がやや減少。

「不満だった」とお答えの方が、昨年の約7.5%から約12.7%に増えていました。
本当は別に欲しいものがあったのに…というママが多いのかな?

「なんともいえない」とお答えの方は約23.9%、「一応満足している」とお答えの方は約20.1%で、ママの満足度はちょっとダウン傾向にあるようです。

Q3-1. 全員の方にお伺いします。今年のX’mas、プレゼントをもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(2つまで可)

img222_3

Q2-2でプレゼントの満足度がちょっぴりダウンしていることがわかったのですが、では、ママが欲しいと思っているプレゼントはどんなものなのでしょう。

順番にご紹介すると、
「ゆったりした時間(約34.2%)」
「バック、財布(約23.6%)」
「旅行(約22.7%)」
「外食(約20.8%)」
「アクセサリー(約20.1%)」
「衣料品、靴(約19.8%)」
「優しい言葉(約15.0%)」
という結果になりました。

「ゆったりとした時間」は、毎年トップに挙げられています。
普段のママの忙しさがわかりますよね。

「バッグ、財布」「アクセサリー」「衣料品、靴」といった“モノ系”も欲しいと思われているようですが、「旅行」「外食」といった“お出かけ系”、「優しい言葉」といった“癒し系”も多くのママがチェック。
ママはモノで得られる満足よりも、ゆったりとくつろぐひととき、家族と過ごす楽しい時間、ねぎらいのひとことなど、心の満足を求められているのかもしれませんね。

Q3-2. プレゼントをもらえるとしたら、具体的には、どんなものが欲しいですか?

ママたちが具体的に欲しいと思われているものをピックアップ。とくに多かったのは以下の4つでした。

●自由な時間

「3時間でもいいから自由な時間が欲しい」「子どもから解放される2時間程度の時間」など切実な声もありました。

●ブランドもののバッグ、財布

「コーチの財布。あまり物欲はない方ですが、このお財布には一目ぼれしてしまいました」など、ヴィトン、グッチ、シャネルといった一流ブランドがずらりと並んでいましたよ!

●洋服、靴

「このところ服を買っていないので洋服が欲しいです」「フォーマル用の靴」など、洋服、靴を挙げられる方が多数!

●ジュエリー

「ダイヤのネックレス」「パールのピアス」「プラチナのリング」など、ママもやっぱり光りモノには弱い?

※その他、いろいろなものが挙げられていました。
・HDDレコーダー   ・デジタルビデオカメラ   ・温泉旅行
・エステとかに行きたい!!   ・お金   ・豪華なディナーです
・デートらしいデート   ・パパの腕枕(いつも子どもにとられているので)
・ホームベーカリーが欲しいです。   ・マッサージチェア(肩たたき券でもいいです)
・今2世帯住宅なので小さくてもいいから3人(主人と娘と私)で暮らせる家
・当たる宝くじが欲しい   ・電動自転車

Q3-3. もらえる可能性は?

img222_4

欲しいものをもらえる可能性は、「たぶんもらえない」とお答えの方がもっとも多く、約63.7%いらっしゃいました。
確かにプレゼントは欲しいけど、家計のことを考えるとちょっと…と、思われるママが多いのかな?

続いて多かったのは、「何ともいえない」とお答えの方で、約21.9%いらっしゃいました。
もしかするとパパが“サプライズ”を用意してくれているかもしれないし、クリスマス当日になってみないとわからないですよね。

「期待がもてる」とお答えの方は、約14.5%いらっしゃいました。
ご希望のものがもらえるといいですね。

Q4. ママにとって今年は、どんなX’masになりそうですか?(回答者がパパの場合は、プレゼントのご予定を教えてください)

12/23が結婚記念日なので今年はそれとあわせて、スキーに行く予定です。ホワイトクリスマスです!!(はるママ/神奈川県鎌倉市)クリスマスは私の誕生日でもあるので、家族全員で一緒にお祝い!・・・といいたいところだけど、主人は仕事が遅く不規則なので無理かも? せめてものお祝いに私のお気に入りのケーキを注文するつもり☆(ひばる/東京都練馬区)ボーナスが多少増えたので、ちょっとだけ今年はリッチなプレゼントが期待できそう・・・(キャサリンのママ/福岡県北九州市)旅行は決定ですが、また懲りずにクリスマスプレゼントを現金で11月にもらってしまって、もうありません・・・・毎年反省。(ルミネイル反応/千葉県千葉市)ホテルレストランのランチを予約しています。夜はクリスマスケーキを食べて家族でのんびりテレビかな〜。(あいちゃん/大阪府大阪市)家族は3日間スキーに行くので、私一人のゆっくりクリスマス。(プープー/滋賀県草津市)結婚記念日が近いので子どもが寝た後はワインで乾杯☆おしゃれなクリスマス♪(はたちゃん/栃木県那須郡)今年は、結婚して初めてのクリスマスで、今お腹の中に5ヶ月の赤ちゃんが一緒だから、本当の意味で特別なクリスマスになりそうです♪想い出に残るように、沢山の料理と手作りケーキを作って、部屋には飾り付けをして楽しく過ごしたいですね。(よりくん/兵庫県西宮市)今年は、結婚して初めてのクリスマスで、今お腹の中に5ヶ月の赤ちゃんが一緒だから、本当の意味で特別なクリスマスになりそうです♪想い出に残るように、沢山の料理と手作りケーキを作って、部屋には飾り付けをして楽しく過ごしたいですね。(よりくん/兵庫県西宮市)今年は娘を義両親にあずけて、ディナーを食べに行く予定なので、久しぶりに恋人気分でラブラブクリスマスになりそう、楽しみ♪(みにおぎ/千葉県我孫子市)

●感想

恒例のリサーチ「ママだって欲しいX’masプレゼント!」はいかがでしたか?
今年はクリスマス商戦がかなり賑わっているそうで、とくに男性が女性に贈るクリスマスプレゼントの額もアップしているとか。
リッチなプレゼントをもらえる方がうらやましい~!

ただ、フリーコメントでもたくさん寄せられていたのですが、「子どもたちやパパと過ごすクリスマス」がいちばんしあわせですよね~。
それに多くのママは、パパからの優しい言葉を期待されているようです。
55192パパ、クリスマスにはママにとっておきのメッセージを贈るのをお忘れなく!
もちろん、プレゼントも一緒だとHappy度も満足度もアップですが…(笑)

記録的な寒さが続いているこの頃。55192ファミリーのみなさまもお体には十分気を付けて、今週末のクリスマスを楽しんでくださいね。MerryChristmas!

第248回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お子さまの将来について」です。今週もぜひ、ご投票ください。

プレゼントと一緒にママへの気持ちにリボンを結んで、パパサンタから贈ってあげよう…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママだって欲しいX'masプレゼント!
投票期間
2005.12.15~2005.12.21
有効回答数
340
質問内容

Q1: 昨年のX’masにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ4へ)
Q2-1: もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?
Q2-2: その満足度は?
Q3-1: 全員の方にお伺いします。今年のXmas、プレゼントをもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(2つまで可)
Q3-2: プレゼントをもらえるとしたら、具体的には、どんなものが欲しいですか?
Q3-3: もらえる可能性は?
Q4: ママにとって今年は、どんなX’masになりそうですか?(回答者がパパの場合は、プレゼントのご予定を教えてください)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

プリンセス気分に浸れるモデルハウスに感激 オークラホームでママの憧れをカタチに
プリンセス気分に浸れるモデルハウスに感激 オークラホームでママの憧れをカタチに
出産準備に揃えておきたい家電(冷蔵庫編)
出産準備に揃えておきたい家電(冷蔵庫編)
【ママのお仕事】ゼロからのスタートでも安心。それぞれのペースで
【ママのお仕事】ゼロからのスタートでも安心。それぞれのペースで"私らしく"長く働ける「ニッセイトータルパートナー」
ハロウィンの仮装はリンクヘアーで決めたい!ママもお子さまも嬉しいシャンプー&コンディショナーでお手入れ
ハロウィンの仮装はリンクヘアーで決めたい!ママもお子さまも嬉しいシャンプー&コンディショナーでお手入れ
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
片づけは、〝親子で〞 〝楽しく〞 が鉄則。リビングにピッタリの「システム収納」で収育を始めよう
片づけは、〝親子で〞 〝楽しく〞 が鉄則。リビングにピッタリの「システム収納」で収育を始めよう
マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.