パンのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

パン食べてますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第267回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

今や主食的な存在でもあるパン。街には本格的なベーカリーがいっぱい。
コンビニやスーパーなどでもさまざまなパンが並んでいますよね。
55192ファミリーのみなさまもパンを食べる機会が多いのではありませんか?

今回はパンについてリサーチ。みなさまがパンを召し上がる頻度やおいしい食べ方など、あれこれ伺いました。
さっそく結果を発表しましょう!

Q1. どれくらいパンを食べてますか?

img601_1

パンを召し上がる頻度は、約57.7%と半数以上の方が「ほぼ毎日」とお答えになられました。
パンは日本の食卓にすっかり定着しているんですね。

続いて、
「2日に1回程度」とお答えの方が約19.3%、
「週に1・2回程度」とお答えの方が約18.8%で、週に何度かはパンを召し上がっておられるよう。

「あまり食べない」とお答えの方は、約4.1%でした。

Q2. いつ食べることが多いですか?(複数可)

img601_2

パンを食べる時間は、「朝食」とお答えの方がもっとも多く、約89.3%いらっしゃいました。
忙しい朝はさっと食べられるパンが便利ですよね。
また朝に飲むことが多いコーヒーや紅茶、お子さまに飲ませたい牛乳、野菜ジュースにもパンが合うのでは?

続いて、食べることが多いのが「おやつ」で、約28.7%の方がチェックされました。
スイーツのようなパンはおやつにもピッタリ。味や種類もいろいろあるので、ママパパとしては、お子さまのおやつのメニューを考える手間も省けますよね。

「昼食」とお答えの方は約28.1%いらっしゃいました。
昼食には、ボリュームのある惣菜パンを食べるのかな?
「夕食」とお答えの方は、約1.4%でした。

Q3-1. どんなパンをよく食べますか?(3つまで)

img601_3

みなさまがよく食べるパンは、
「食パン(約87.6%)」
「菓子パン(約53.2%)」
「惣菜パン(約25.9%)」
「サンドイッチ(約22.3%)」
「デニッシュ(約14.9%)」
「バゲット(約14.3%)」
「クロワッサン(約14.0%)」
という順番になりました。

「食パン」は買い置きすることができ、何かを乗せたり、挟んだりしてアレンジが利くところがいいですよね。
「菓子パン」はお子さまのおやつにもなるのでは?
「惣菜パン」「サンドイッチ」はランチに食べる方も多いようです。
また、「デニッシュ」「バゲット」「クロワッサン」といったパンも人気がありました。

Q3-2. 具体的にはどんなパンですか?

お店にずらりと並ぶパン。55192ファミリーのみなさまもいろいろなパンを召し上がっておられるよう。
その中で、人気があったのが「あんぱん」「ジャムパン」「クリームパン」といった昔からある定番パン。ママパパはもちろん、おばあちゃん・おじいちゃんもお好みなのでは?

「チョコレートパン」「メロンパン」など、甘いパンはお子さまが大好きですよね。
またパンのメーカーやお店、さらに食パンなどは「サンドイッチ用」「6枚切り」「5枚切り」と厚さにもこだわりがあるみたい。
チーズやツナ、野菜を挟んだり、トーストにしたり、食べ方も楽しんでおられるようで、「タダでもらえるパンの耳!フレンチトーストにすると美味なのです」という声もありました。

その他、「ウインナーを挟んだパン」「コロッケパン」「焼きそばパン」と、お惣菜パンもいろいろ。
ここでは書き切れないほど、たくさんのパンの名前が挙げられていました!

Q4-1. パンに何をつけて(のせて)食べますか?(複数可)
Q4-2. その他の場合は何をつけていますか?

img601_4

何かをつけたり、のせたりして食べることが多いパン。
とくにQ3-1で多くの方がよく召し上がるとお答えになられた食パンは、「味付け」が必要ですね。

パンにつけたり、のせたりするものとしては、
「マーガリン(約62.8%)」
「イチゴジャム(約45.7%)」
「とろけるチーズ(約37.2%)」
「バター(約35.0%)」
「ブルーベリージャム(約27.5%)」
という順になりました。

「マーガリン」でシンプルに、お手軽にいただく方が多いよう。
「バター」もよく使われるようです。
お子さまも好きなジャムは、「イチゴジャム」「ブルーベリージャム」が人気。
のせるものとしては「とろけるチーズ」に多くの方のチェックが入りました。のせて焼くだけでピザトーストになるのがいいですよね。

その他で挙げられていたものです

Q4-2:【パンにつける(のせる)もの~その他のお答え】

・卵(ゆで卵、スクランブルエッグなど)
・野菜(レタス、トマトなど)
・ハム、ベーコン
・クリームチーズ
・あんこ
・シュガー
・練乳
・オリーブオイル+塩
・ガーリックバター
・きなこ
・ゴマペースト
・ケチャップ
・マヨネーズ
・納豆

Q5.  ホームベーカリーを持っていますか?

img601_5

焼きたてのパンの香りは何とも言えず、それだけで食欲をそそるもの。
お店から漂うおいしそうな香りに誘われて思わず購入したという方も多いのでは?

また焼き上がり時間をお知らせするべーカリーもありますよね。
そんな焼きたてパンをご自宅でいつでも食べられるのがホームベーカリー。

55192ママパパにホームベーカリーについて伺うと、
「持っていないが欲しい(約49.3%)」
「関心がない(約23.1%)」
「よく使っている(約17.4%)」
「持っているが使っていない(約10.2%)」
という結果になりました。

普及率としては、低かったのですが、「持っていないが欲しい」とお答えの方が多数。「よく使っている」とお答えの方もいらっしゃいました。

一方で「関心がない」「持っているが使っていない」とお答えの方もいらっしゃいました。

Q6. 子どもが好きなパンや、パンの美味しい食べ方があれば教えてください。

サンドイッチ用のパンに1枚はチョコ、もう1枚にジャムをぬる。それを重ねて食べると、甘酸っぱくて美味しい。また、食パンの上にマーガリンを塗り、マヨネーズで四角い塀をつくる。その中に生卵を落とし、オーブンで焼く。(ぽち/埼玉県北本市)うちではマフィンをよく使います。ピザソースを塗りトマトとチーズをのせたり、コロッケと溶けるチーズを挟んで焼くと美味しいです。(ぴよ/神奈川県茅ヶ崎市)トーストしたパンにバターと小豆をたっぷりのせて食べるとおいしい!!子供は軽く焼いたパンにコーンスープを少し付けて食べるのがお気に入りです!(はるひめ/岐阜県関市)たっぷりのオリーブオイルで丸ごとのにんにくを揚げる感じで炒めて、味付けしたものをフランスパンににんにくをつぶしながらぬって食べると美味しいガーリックトーストになります。(ぶりちゃん/埼玉県入間郡)テーブルロールを横にスライスし、とろけるスライスチーズと炒めたキャベツを挟んでトースターで少し焼くと、子どもは好んで食べてくれます。大人はパンにマヨネーズを塗ってトースターでこんがり焼くと美味しいです。(もーちゃん/奈良県奈良市)パンにマーガリンをぬり、薄切りバナナをのせ、マヨネーズをかけてトーストする。意外とおいしいです。サンドイッチにバナナをはさむことも。(しろ/東京都葛飾区)ホームベーカリーで作る、ほうれん草バナナパン、にんじんたまねぎパン。(野菜はいずれもレンジでチンしハンドミキサーでペースト状にしたものを生地に混ぜ込んだもの)。砂糖をあまり入れなくても野菜を蒸したら甘さが出ます。牛乳の代わりにうちでは豆乳を使用。無調整だと結構コクがあり美味しいパンができます。(eryc/高知県高知市)ラップの上にサンドイッチ用のパンを置き、ヨーグルトをつけて、薄くスライスした果物(バナナや苺etc)をのせ、巻き寿司みたいに巻いていき、ラップキャンディみたいに端をねじって完成!私の子供は1歳ですが、コレなら手を汚さずに自分で食べられるので、大喜びです。(ノンタン/奈良県橿原市)納豆が好きな人におすすめします。食パンをトーストして、納豆とタレを混ぜたものをトーストにぬります。その上からマヨネーズを納豆にぬるようにのせます。ちなみに納豆とタレと一緒にマヨネーズも混ぜると見た目がよくないです。最後にぬった方が見た目も食べた感じも味もいいです。(NORIママ/東京都江戸川区)ピーマン、ハム、チーズをのせたピザ風トースト、最近テレビでやったシーチキンとマヨと「ご飯ですよ」をのせたパン。(ペンちゃん/栃木県宇都宮市)

●感想

「パン食べてますか?」と題した第267回のリサーチにもたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

お米と同じくらい、毎日の食事で食べることが多いパン。
55192ファミリーも「パン党」の方が多数。
単に買ってきたパンを食べるだけでなく、お子さまをはじめ、ご家族の栄養バランスを考えながらレシピを工夫されているよう。
このあたりも「主食」として定着しているあらわれなのかもしれませんね。

ママパパから寄せられたパンのレシピを読んでいると、何だかパンが食べたくなってきました(笑)
みなさまもおいしく、楽しくパンを食べましょう!

第268回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家のお財布事情チェック!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

さあ、今日はどんな食べ方にしようかな。パンの香りが家族にスマイルとハッピーを運んでくれるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
パン食べてますか?
投票期間
2006.05.25~2006.05.31
有効回答数
414
質問内容

Q1: どれくらいパンを食べてますか?
Q2: いつ食べることが多いですか?(複数可)
Q3-1: どんなパンをよく食べますか?(3つまで)
Q3-2: 具体的にはどんなパンですか?
Q4-1: パンに何をつけて(のせて)食べますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は何をつけていますか?
Q5: ホームベーカリーを持っていますか?
Q6: 子どもが好きなパンや、パンの美味しい食べ方があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お散歩感覚で⾒て回るだけでも発⾒いっぱい。今度の休⽇は家族で住宅展⽰場へ
お散歩感覚で⾒て回るだけでも発⾒いっぱい。今度の休⽇は家族で住宅展⽰場へ
家族みんながうれしい工夫がいっぱい。生活シーンが広がるスカイバルコニーがある住まい
家族みんながうれしい工夫がいっぱい。生活シーンが広がるスカイバルコニーがある住まい
リビングで勉強&自分でお片づけ「収育スタイリング」を実現するシステム収納
リビングで勉強&自分でお片づけ「収育スタイリング」を実現するシステム収納
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
入園・入学・進級で親子で始める新習慣 ママと子ども一緒のシャンプーで汗のニオイも気にならない
入園・入学・進級で親子で始める新習慣 ママと子ども一緒のシャンプーで汗のニオイも気にならない
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
やさい王国昭和村で野菜の収穫体験 2020年ミキハウス ハッピー・ノートファームオーナー大募集!
やさい王国昭和村で野菜の収穫体験 2020年ミキハウス ハッピー・ノートファームオーナー大募集!
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
子どもに受けさせたい「教育」と、「お金」のこと。今なら全員無料でもらえる冊子で学ぼう。
子どもに受けさせたい「教育」と、「お金」のこと。今なら全員無料でもらえる冊子で学ぼう。
入園・入学や進級の時期。感謝の気持ちが伝わる手書きのお手紙で成長報告を
入園・入学や進級の時期。感謝の気持ちが伝わる手書きのお手紙で成長報告を
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.