写真館のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第351回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

2月に入っても寒い日が続きますが、そろそろ「春の便り」も聞かれるころ。
55192ファミリーの中にはお子さまが入園・入学、卒園などを控えておられる方もいらっしゃるのではありませんか?

改まった式典や記念日に欠かせないものといえば写真。
最近はカメラの精度も上がり、ママ・パパの撮影でも素晴らしい仕上がりだと思いますが、節目には写真館(スタジオ)を利用される方も多いのでは?
そこで、今回は55192ファミリーの写真館(スタジオ)の利用状況を伺いましたよ。

Q1.お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?

img207_1

55192ファミリーは、85.3%とたくさんの方がお子さまと写真館(スタジオ)を利用したことが「ある」とお答えになられました。
一生に一度の記念になるものですし、ちゃんと残しておきたいとお考えなのでしょう。

Q2-1.どこの写真館を利用します(した)か?(複数可)※Q1で「ない」と答えた方はQ5へ
Q2-2.その他の場合はどこの写真館ですか?

img207_2

※「神社(近くの)写真館」は設問にありませんでしたが、ご回答が多かったため追加しました。

Q1.で利用したことが「ある」とお答えの方が、使われた写真館(スタジオ)は、「アリスなどの専門チェーン」とお答えの方が65.2%でトップ。
最近の専門チェーンの充実度はすごいですよね。衣装はあれこれラインアップ!
ショッピングセンターなどにあり、お買い物やドライブのついでに立ち寄れたりする利用しやすさも魅力なのでしょう。

続いては30.8%の方が「家の近くの写真館」とお答えになられました。
ママ・パパもお世話になっていた昔なじみの写真館を利用する方もいらっしゃるのでは?
また保育園や幼稚園、小学校の制服をはじめ、お手持ちの衣装で撮影する際は専門チェーンでなくても大丈夫ですよね。

また、お宮参りや七五三の際に「神社近くの写真館(4.0%)」を利用される方もいらっしゃいました。

その他では、下のような写真館(スタジオ)が挙げられました。

Q2-2:【利用した写真館~その他のお答え】

・お雛様を買った時、店内に写真を撮ってくれる場所があったため。
・ショッピングセンターに七五三の期間限定で着付とセットの写真館
・県内の写真館の中で検討したところ
・広告に入った写真館
・叔父がカメラマンなので、そのスタジオで

Q3-1.どういった機会に利用します(した)か?(複数可)
Q3-2.その他の場合は、どんな機会ですか?

img207_3

写真館(スタジオ)を利用する(した)機会は、
「七五三(66.3%)」
「お宮参り(45.8%)」
「誕生日(30.4%)」
「百日記念(25.3%)」
「初節句(16.8%)」
という順番になりました。

もっとも多かったお答えは「七五三」。
衣装に手間も費用もかけるだけに、しっかり残しておきたいのは親心ですよね。

「お宮参り」も生まれて初めての行事で、赤ちゃんはもちろん、ママ・パパになって初めておめかしする機会でもあるので、撮っておきたいのでは?
「誕生日」も撮影される方が多数。成長の記録として毎年撮影されているのかもしれませんね。

また、「百日記念」「初節句」と赤ちゃんの頃の記念に利用されることが多いよう。
残しておきたいというママ・パパの気持ちはもちろん、赤ちゃんは撮影するのがなかなか難しく、プロに任せたいということもあるのでは?

その他では下のような機会が挙げられました。

Q3-2:【写真館を利用する機会~その他のお答え】

・(小学校)入学式
・お正月
・キャンペ-ン中で額に入れた写真が無料になるとき
・ごきげんがよいときに撮っておきたくて、思い立って!!
・じいじとばぁばに子どもの写真をプレゼント
・年賀状のための家族写真
・父母(おじいちゃんおばあちゃん)の結婚記念にみんなで毎年撮っている
・友人の写真館で開催のコンテストが毎年あるので夏にお願いしています。

Q4-1.写真には、どういう組み合わせで写りますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合は、どういう組み合わせですか?

img207_4

写真を撮る際の組み合わせは
「子ども一人(74.0%)
「子ども+ママ・パパ(59.3%)」
「きょうだい一緒に(41.8%)」
「三世代で(20.9%)」
という順番になりました。

写真を撮る機会や用途によって組み合わせが変わると思いますが、お子さまの記念、お誕生日などに撮影されることが多いようなので、「子ども一人」なのかも。
「子ども+ママ・パパ」もやっぱり抑えておきたいですよね。
ごきょうだいがいらっしゃる場合は一緒にパチリ。「三世代」というのもステキですね。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q4-2: 【写真を撮る際の組み合わせ~その他のお答え】

・いとこ同士
・兄弟(おば、おじ)も
・子どもとママ

Q5.  わざわざ!撮りにいった理由、行かなかった理由を教えてください。また、写真館(スタジオ)を選ぶ時のポイントや、お気に入りの衣装やセットなどがあれば教えてください。

ファーストバースデイの記念に撮りに行きました。ベビーを撮り慣れているカメラマンの方がいる場所が、安心して任せられます。みつばちとピーターパンの衣装が可愛かった。 (leon/神奈川県川崎市) 2人の子供の1歳の誕生日にそれぞれ1人ずつ撮りました。やっぱり記念になるし、写真館の人もローソク1本がのってるケーキを用意してくれてました。それと一緒に撮りました。2人共同じ所で撮ったのでケーキも同じのがあって共に1歳の写真を見比べたりして今は壁に2つ並べて飾ってあります。衣装は息子はタキシード、娘はノースリーブのワンピースを借りました。(NORIママ/東京都江戸川区)り遊びたい。」(くまママ)自分が赤ちゃんの頃、こんな写真を撮ってもらっていなかったし、一生に一度のこと。大人になったら写真はあまり撮ったりしないと思うので今可愛い時の記念に。アリスを選んだんだけど、全国チェーンだし、1度行ったらかってがわかるので。衣装もたくさんあるし、若い女性の方のカメラマンだったし。(ななちん/富山県黒部市) きれいな写真で記念に残しておきたい!!子供もその都度可愛いドレスや着物をきて、普段とちょっと違った表情を見せてくれます。撮影の時、泣いてなかなか撮影できなかったり、写真が思いの他、素敵に出来上がったり、写真と共に思い出のエピソードも出来ます。(syachimama/東京都足立区) せっかくの和装なので記念に・・・というか特に七五山では写真館に行って写真を撮るのがあたりまえ的な風習というか・。(ばもくん/京都府京都市) 沖縄は百日記念には、ほとんど記念撮影をするので一貫行事として、撮影しました。撮影の衣装は、琉球民族衣装で撮影しました。(なーちゃん/沖縄県中頭郡) ひらひらのドレスは、子供の時にしか着れないだろうし、自分で購入することは絶対ないので、貸衣装の充実しているスタジオに行って撮ります。今までで一番気に入っているのは、上の娘が6ヶ月の時に撮った、マーメイドの衣装です。いっちょ前にビキニ(上)をして、お腹がぷくぷくなので笑えました。(ひー坊/千葉県柏市) 保育園等は記念写真があるけど、家にいるとスナップ写真しかないので数年に1回はちゃんと写真を撮ろうと思ったから。百日記念と七五三(3歳)に利用しました。(☆ひかる☆/新潟県新潟市) あまり、興味がないのと、どんな風なのか具体的に分からない。(みほりん/鹿児島県指宿市) お宮参りのときは義母が着物を贈ってくれたので、スタジオで衣装を借りる必要もなかったし、行きませんでした。衣装を持たない人にとってはお得かもしれません。正直撮影料高いし・・・。(マーガレット/高知県須崎市)

●感想

「お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?」と題した今週のリサーチはいかがでしたか?

一生の記念になる写真。七五三やお宮参りなど節目はもちろん、誕生日をはじめ一年に一回、写真館(スタジオ)を利用して「きちんとした写真」を撮影される方が多数。
衣装が揃い、お子さまの表情、仕上がりの美しさなどプロならではの技術に満足されているようです。
ただ、お値段が高い、予約が面倒などの理由で写真館(スタジオ)を利用されない方も。
その分、ママ・パパがカメラマンとなって撮影されているのでしょう。
写真は、ママ・パパの喜びはもちろん、お子さまが大きくなったときに自分自身を振り返ることもできます。いい表情をたっぷり残してあげてくださいね。

第352回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「食物アレルギーに関心ありますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

かわいい笑顔で「ハイ、チーズ!」。この瞬間は一生に一度しかない、とびっきりの記念・宝物だね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?
投票期間
2008.01.31~2008.02.06
有効回答数
303
質問内容

Q1: お子さまとの記念に写真館(スタジオ)を利用したことがありますか?
Q2-1: どこの写真館を利用します(した)か?(複数可)※Q1で「ない」と答えた方はQ5へ
Q2-2: その他の場合はどこの写真館ですか?
Q3-1: どういった機会に利用します(した)か?(複数可)
Q3-2: その他の場合は、どんな機会ですか?
Q4-1: 写真には、どういう組み合わせで写りますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合は、どういう組み合わせですか?
Q5: わざわざ!撮りにいった理由、行かなかった理由を教えてください。また、写真館(スタジオ)を選ぶ時のポイントや、お気に入りの衣装やセットなどがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.