引越しのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

教えて!引越し体験

Weekly ゴーゴーリサーチ(第451回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

もうすぐやってくる「春」は新しいスタートの季節。
その新しいスタートにつきものなのが「引越し」。
今春、ママ・パパの転勤、新居の購入などさまざまな理由で引越しされるファミリーもいらっしゃるのではありませんか?

そこで今回は「引越し」をテーマにリサーチを行いました。
引越し準備で忙しい方も、これまでに引越しを体験された方もぜひご覧ください。

Q1.今までに(結婚前も含め)、何回、引越しをしたことがありますか?

img225_1

今までの引越し回数は、「6回以上」とお答えの方がもっとも多く、32.1%。
結婚前も含むということでしたが、かなり多い方ですね。

以下は、
「2回(17.9%)」
「3回(15.8%)」
「5回(14.7%)」
「4回(10.3%)」と続き、ほとんどの方が1回は引越し体験をお持ちでした。

Q2-1.引越しの理由は何ですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は、どんな理由ですか?

img225_2

引越しの理由は、
「結婚(82.6%)」
「住宅の購入(40.2%)」
「進学・一人暮らし(39.7%)」
「親の都合(33.7%)」
「就職(27.7%)」
「転勤・退寮(24.5%)」
という順になりました。

トップは「結婚」。
ママ・パパ一緒に引越しされたり、どちらかのお家に入られたり、多くの方が結婚で引越しを体験されるよう。

続いては、「住宅の購入」。
新しい住まいに引越しするって、すごく楽しみですよね~。

「進学・一人暮らし」「親の都合」「就職」は、ママ・パパが子どもの頃や結婚前の引越し体験のよう。

仕事・職場の都合での「転勤・退寮」とお答えの方もいらっしゃいました。

その他では下のような理由が挙げられました。

Q2-2:【引越しの理由~その他のお答え】

・嫁姑問題で別居
・両親と別居
・区画整理の為
・建て替えの時アパートへ
・地震で被災した
・転校
・転職の為
・同棲
・離婚
・留学

Q3-1.引越し業者に頼みましたか?(引越し経験の多い方は一番最近の引越し)

img225_3

引越しの際、業者さんへの依頼は、「運送のみ頼んだ」とお答えの方が58.6%。
大きな家電やたくさんのダンボール箱を運ぶのは、自分たちではなかなか困難ですよね。

「荷造り&荷解きも頼んだ」とお答えの方は11.6%でした。
小さなお子さまがいたり、妊娠中だったりすると、荷造りも荷解きも大変なのですべて依頼されたのかな。

一方、「頼まなかった」とお答えになられた方は29.8%でした。
荷物が少なめだと、自分たちで荷造り&荷解き、運送できますよね。

Q3-2.頼んだ方にお伺いします。不満だった点があれば教えてください。(50文字以内。書ききれない方はQ4で)

業者に依頼しての引越しで不満だった点を教えていただくと、荷物や住まいに傷をつけられたという方が多数! また業者のマナーが悪い、料金が不透明という声も多く聞かれました。

* アルバイトの子が怒られてばかりでかわいそうだった。
* 愛想がなかった。
* 業者が半日も遅れて来て、22時頃からの引っ越し作業には参りました。予定は狂うし、騒音も気になるし…。
* 男性ばかりだったので、細かな配慮が足りないなと感じた。
* 頼んでいた箱が届かなかったり、ポイントが付かなかった。
* 何社かに見積りを頼んでいたのに最初に来た業者に粘られ、他の見積りを見ずに結局決めてしまったこと。
* 見積もり営業マンがいい加減 。
* 値段が高い。
* 安い業者に頼んだら本当に素人の感じだった。
* 運び方が手荒で、クリアケースやテーブルを壊された。
* 下着を入れていた箱を乱暴に床に置かれて中身が飛び出ました。
* 新築したばかりの家への荷物の搬入の際に壁紙などに傷や汚れがついたり、家財にも破損があった。
* 荷受時に家の中にダンボールを積み上げられただけだったこと。
* 梱包が雑。
* 荷造りのらくらくパックは、どんどん詰め込まれるので、後で荷物を出すときに大変だった。
* 荷物が行方不明になった。
* 洗濯機を忘れられそうになった。

Q4.引越しを機に、思い切って処分したものや、思い切って新しく購入したものはありますか?また、引越しのエピソードがあれば教えてください。

結婚で引っ越ししたとき、日記帳や手紙、思い出の写真など、過去のわかるものは思い切って処分した。すごくすっきりした。(nick/愛知県春日井市)結婚による引越しでは、一応ほとんど新しく購入でした。特に電化製品は全部購入しました。(まいまい/神奈川県藤沢市)住宅の購入をきっかけに引っ越したときはテレビやソファなどを買い換えました。新しい家にあわせてインテリアを選ぶのも楽しいですね。(miyu/広島県広島市)新築して引っ越した際、食器棚や本棚は、新しい家のサイズに合わせて買い換えました。もっとも、それを見越して結婚したときは安物を買って間に合わせていたわけですが。キッチンと一緒に作りつけてもらった食器棚は夫からのプレゼントです。(まろん/愛知県田原市)この際だから、小さくなった子供の服からおもちゃ、家具や食器類や使わなくなった自分のかばんやアクセサリーなど、すべての分野の物を処分します。転勤族なので購入するものは最小限にしておきます。(たかまま/山形県天童市)引っ越しを機に思い切って処分したものは、やはり洋服。結婚後の今の自宅はマンションで収納場所が限られていたので…。が、出産後体型がかなりかわったので、持ってこれなくて正解でした。(しゅーくりーむまま/大阪府大阪市)大量のレコードを処分したのですが、思い出にとっておけばよかったなぁと思います。(らすかる/新潟県上越市)

●感想

「教えて!引越し体験」と題した今回のリサーチにもご協力ありがとうございます。
結婚、出産、新居購入といった理由から、ほとんどの55192ファミリーが一度は引越しを体験されていますね。中には10回以上!という方もいらっしゃいましたよ。

結婚の時の引越しは、多くの方が「いずれはまた引越しが必要」とお考えで、住まいは賃貸、荷物は少なくという堅実な意見が聞かれました。
一方、お子さまが生まれ、成長してからの引越し、新居への引越しは、要らないものは思いきって処分、家具・家電は買い替えられる方が多数。
すべてを新しくしたいという気持ちの表れでしょうね。

引越しには、荷造り・紐解きの大変さ、今まで暮らした町や家を離れる寂しさが伴いますが、それを乗り越えればまた素敵な毎日が始まります。
この春、引越しを控えているファミリーは頑張ってくださいね。

第452回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「2人目の出産祝いの贈り方は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

引越しで家族の第一章が終了。さあ、新しいお家で第二章が始まるよ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
教えて!引越し体験
投票期間
2010.02.18~2010.02.24
有効回答数
245
質問内容

Q1: 今までに(結婚前も含め)、何回、引越しをしたことがありますか?
Q2-1: 引越しの理由は何ですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合は、どんな理由ですか?
Q3-1: 引越し業者に頼みましたか?(引越し経験の多い方は一番最近の引越し)
Q3-2: 頼んだ方にお伺いします。不満だった点があれば教えてください。(50文字以内。書ききれない方はQ4で)
Q4: 引越しを機に、思い切って処分したものや、思い切って新しく購入したものはありますか?また、引越しのエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.