習い事のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

通わせてますか?習い事

Weekly ゴーゴーリサーチ(第576回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまの可能性を伸ばし、将来にもつながる「習い事」。お子さまを通わせていらっしゃるママ・パパも多いことでしょう。今回は、「習い事」をピックアップ。体力、学力のアップ、お友だちづくりといった習い事の目的、通い始めた年齢などを教えていただきました。「こんな習い事をさせたいな」「いつぐらいから通わせようかな」と考え中の方はぜひ参考にしてくださいね。

Q1-1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

Q1-1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

今回のリサーチの対象となるお子さまの年齢は次の通りです。
「0歳(9.1%)」
「1歳(9.6%)」
「2歳(11.0%)」
「3歳(8.8%)」
「4歳(10.3%)」
「5歳(10.1%)」
「6歳(9.3%)」
「7歳以上(31.8%)」

Q1-2.お子さまの性別を教えてください。

Q1-2.お子さまの性別を教えてください。

今回のリサーチの対象となるお子さまの性別は次の通りです。
「男の子(51.8%)」 「女の子(48.2%)」

Q2.現在、お子さまは、いくつ習い事に通っていますか?

Q2.現在、お子さまは、いくつ習い事に通っていますか?

現在、お子さまが通っている習い事の数は「1つ」とお答えの方が多く、26.6%。まずは1つの習い事に集中させたいのかも。多くても「2つ」とお答えの方で15.8%でした。
一方、「通っていない」とお答えの方も33.0%いらっしゃいました。お子さまがまだ小さい、保育所・幼稚園、小学校に通い始めてからでいいかな?など、ママ・パパの方針によるのでしょうね。

Q3-1.現在、習い事に通わせている方にお伺いします。お子さまが通っている習い事は?(複数可)

Q3-1.現在、習い事に通わせている方にお伺いします。お子さまが通っている習い事は?(複数可)

お子さまが通っている習い事トップ10は、
「スイミング(39.0%)」
「ピアノ(24.8%)」
「英語・英会話(24.3%)」
「学習塾(11.9%)」
「サッカー(11.5%)」
「体育・体操(10.1%)」
「習字(9.6%)」
「リトミック・音楽教室(7.8%)」
「柔道・空手など武道(7.3%)」
「くもん(6.9%)」
という結果になりました。

※男女別では次のような結果になりました。

●男の子トップ5
1位 スイミング
2位 英語・英会話
3位 サッカー
4位 学習塾
5位 柔道・空手など武道

●女の子トップ5
1位 ピアノ
2位 スイミング
3位 英語・英会話
4位 習字
5位 学習塾

結果を見ると、人気の習い事は「スイミング」「ピアノ」「英語・英会話」。
スイミングはベビー教室も盛んで「赤ちゃんの頃から通っている」という方も多いのでは?お子さまの健康や元気づくりにもグッドですよね。
「ピアノ」は昔から習い事の定番! 「英語・英会話」はこれからの時代に必須ですよね。

また、「学習塾」「習字」は、勉強や将来に役立つこともあり、習わせている方が多いですね。
スポーツでは、「体育・体操」「柔道・空手など武道」が上位にランクイン。武道は礼儀なども身についていいのかも。
男の子では「サッカー」、女の子は「ピアノ」が人気でした。

Q3-2.「その他」を選択した方は、どんな習い事ですか?

  • ・ボーイスカウト
  • ・陸上
  • ・かけっこ教室
  • ・レスリング
  • ・スピードスケート
  • ・卓球
  • ・将棋
  • ・わらべうた
  • ・茶道

Q4-1.今後(小学校低学年頃までに)、お子さまに習わせたいものは?(複数可)

Q4-1.今後(小学校低学年頃までに)、お子さまに習わせたいものは?(複数可)

ママ・パパがお子さまに習わせたいものは、
「スイミング(35.0%)」
「本人の希望するもの(23.8%)」
「英語・英会話(20.9%)」
「ピアノ(17.7%)」
「習字(13.4%)」
「そろばん(12.1%)」
という順位なりました。

※男女別では次のような結果になりました。

●男の子トップ10
1位 スイミング
2位 英語・英会話
3位 サッカー
4位 ピアノ
5位 体育・体操
6位 習字
7位 そろばん
8位 くもん
9位 柔道・空手など武道
10位 野球

●女の子トップ10
1位 スイミング
2位 ピアノ
3位 英語・英会話
4位 習字
5位 そろばん
6位 ダンス
7位 くもん
8位 バレエ
9位 体育・体操
10位 リトミック・音楽教室

今後習わせたいものは、Q3で伺った現在習っているものと同じく、「スイミング」「英語・英会話」「ピアノ」が人気。ごきょうだい、まわりのお友だちが通っていたり、評判を聞いたりすると、「ウチも通わせようかな」と思われるのでは?
一方、「本人の希望するもの」にも多くの方がチェック。大きくなってくると、親が決めるのではなく、お子さま自身の「やってみたい」「好き」を尊重されるようですね。

昔から「読み書きそろばん」なんていわれ、大人になっても役立つ「習字」「そろばん」も、ママ・パパは通わせたいと思っていらっしゃいます。

男女別でも、現在習っているものと同じく、男の子は「サッカー」が上位にランクイン。「ピアノ」は男女とも習わせたいと思っていらっしゃるよう。
女の子では「ダンス」「バレエ」もランクインしました。

Q4-2.「その他」を選択した方は、どんな習い事ですか?

  • ・茶道
  • ・太鼓
  • ・多言語
  • ・合気道
  • ・ゴルフ
  • ・ギター
  • ・お能

Q5.習い事を始めた理由やきっかけは?また実際に通ってみてのお子さまの様子を教えてください。

幼稚園でやっている教室なので、園が終わって移動なしでできることが魅力で、かなり強引に入れました!男の子なのに、1人っ子のせいか、なよなよしている子なので、ただただ心と体の両方を強くしたかったんです。最初は泣いてましたが、だんだん大きい声が出るようになってきました。また、教えていないのに自分で脱いだものをたたんで置いてあったり…。そんな成長も見られるようになってきました。(うさこう/愛知県名古屋市)ロンドンオリンピックで、女子サッカーの活躍を見ていた娘が『大きくなったら、なでしこになりたい!』とずっと言っていたのですが、機会がなく過ごしていたところ、保育園でサッカー教室の体験会のお知らせをしていて、子供に「サッカーやってみる?」と聞いたところ『やりたい!!』と言ったので体験会に参加してみると、子供がイキイキとして楽しんでやっていました。(ぴのこ/長野県東御市)保育園で絵を描くのが苦手そうだったので、自分も子供の頃苦手だったこともあり、習わせるようになりました。通っている絵画教室は無理に絵を描かせたりせず、工作も交えて興味を持たせるように工夫してくださっているので、毎回自分の作品ができることが嬉しいようで、楽しんで通っています。(そらまめ/東京都江東区)3人兄弟の真ん中なので、色々不満もたまると思うので、ストレス発散の為に、日本拳法を習わせました。まだまだストレス解消までのレベルにはなっていませんが、正座をする事や礼儀をしっかり学ぶ事が出来て、幼稚園でも1番整列や前ならえが上手に出来るし、フラフラしない。(さおさくひろと/神奈川県横浜市)運動が苦手なのと、家族もあまり得意でないので運動系の習い事をさせています。通い始めて一年、きれいに側転しているのを見たら親の方が感激。ダンスは親の方が乗り気で通わせたヒップホップでしたが、まだ小さいので女の子の多いクラスでも恥ずかしがらずに楽しそうに踊っています。子供は飲み込みが早く、そこそこ上達するだけに、一つに絞るのが難しい!(あんまん/東京都大田区)寒冷地に住んでいるため、外で遊べる機会が少なくなる時期が多いので、習い事によって体を動かす機会を多く与えてあげることができるから。また、幼稚園のお友達もたくさん習い事をしていて一緒に遊ぶ時間が無いなと思うからです。習い事をして思うことはどれも長く続けることで忍耐力がつき、頑張る力が付くことです。幼稚園以外のお子さんとも仲良くお友達になることができるし、お受験を考えているのでマナーを習得することもできたので続けて良かったなと思います。子ども自身も逆上がりができるようになったり、バタフライが出来るようになったので、「小学校に行っても私は誰よりも上手にできる!出来ない子には教えてあげたい!」という自信ができたようです。(シーチャ/北海道札幌市)私自身が英会話が好きで、海外旅行も好きなので、大人になってから勉強するようになりましたが全然上達せず。子供にはこれからの時代絶対英語は必要となってくると思うし、海外旅行も家族でできる限り行きたいと思っているので、習わせています。今後、海外旅行やショートステイを通じて、異文化を知り、色々な文化があり、色々な考えや価値観があるんだという事を知って欲しいです。(raika/北海道札幌市)私自身ピアノを習っていたが、イヤイヤながら通っていたので上達しなかった。その点水泳と習字は好きたったので、現在の生活にも生かせている。子供には本人が習いたいという気持ちが強いものを習わせようと思う。(よっち/福岡県久留米市)書道を10年習いました。書道を始めたきっかけは、母です。母は書道の先生の資格を持っている程、とても綺麗な字を書いていました。連絡ノートの字も、夕飯に使う材料のメモも、ささっと書いた字でさえ綺麗でした。私もそんな字が書きたくて始めましたが、字だけでなく、落ち着きや礼儀、集中力、向上心など、多くのことを学びました。とても楽しく、あの引き締まる静寂の空間も好きでした。(あーちゃん/千葉県船橋市)私が子供の頃に通っていた習い事の一つに、珠算教室があって、そこでの学習は大人になった今でも、頭の回転が速かったり、暗算がすぐできたりと役にたっているので、子供にもぜひ通わせたかったが、教室が少なく通える範囲に無いのでとても残念です。もし、他のお子さんに勧めるなら間違いなく珠算教室はオススメです!(モモ/岐阜県関市)

●感想

「通わせてますか?習い事」と題したリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
習い事はその技術や知識が身につくことはもちろん、忍耐力や集中力を養ったり、自主性や積極性を磨いたりと、相乗効果も抜群。ママ・パパ以外の人から教えられ、時には叱られたりすることも成長には必要ですよね。
「子どもの時の習い事が今も役立っている」というママ・パパ自身の経験もあり、多くの方が習い事に通わせておられるよう。ママ・パパの希望はもちろんですが、お子さまのやりたい気持ちが大切にされていますね。無理に通わせても身につかず、ムダになってしまうのでしょう。お子さまの場合、途中でイヤになったり、飽きたりすることもありますが、好きなことだと「次第に自分から通うようになった」という声が多数。
これから習い事を、とお考えの方はお子さまにもママ・パパにもプラスになるものがみつかるといいですね!

第577回の投票テーマは「子連れでの結婚式はどう思う?」です。
今週もぜひご投票ください。

イキイキたくましく成長するわが子に感動!これからもずっと続けていこうね♪・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
通わせてますか?習い事
投票期間
2012.10.11~2012.10.17
有効回答数
522
質問内容

Q1-1.お子さまの年齢を教えてください。(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q1-2.お子さまの性別を教えてください。
Q2.現在、お子さまは、いくつ習い事に通っていますか?
Q3-1.現在、習い事に通わせている方にお伺いします。お子さまが通っている習い事は?(複数可)
Q3-2.「その他」を選択した方は、どんな習い事ですか?
Q4-1.今後(小学校低学年頃までに)、お子さまに習わせたいものは?(複数可)
Q4-2.「その他」を選択した方は、どんな習い事ですか?
Q5.習い事を始めた理由やきっかけは?また実際に通ってみてのお子さまの様子を教えて教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.