赤ちゃんがはじめて話した言葉のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

はじめて話した言葉は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第769回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「子どもがはじめて言葉を話した!」親としてはとてもうれしく、思い出に残りますよね。まだ、話しはじめていないなら、「まだかな」「何を話してくれるかな」と待ち遠しいのでは?そこで、今回は、お子さまがはじめて話した言葉をズバリ教えていただきました。

Q1.お子さまがはじめて話した言葉を覚えていますか?

Q1.お子さまがはじめて話した言葉を覚えていますか?

お子さまがはじめて話した言葉を「覚えている」とお答えの方は65.6%。ママ・パパにとっては、本当にうれしい瞬間ですものね。
一方、「忘れてしまった」とお答えの方は12.2%。突然のことだった、いろいろ言葉を話してどれがはじめてだったかわからないなど、理由があるのでしょう。

Q2.お子さまが話した言葉はズバリなんでしたか?

お子さまが話した言葉を教えていただき、多かったものからご紹介します。

1位 ママ・まま
2位 マンマ・まんま
3位 パパ・ぱぱ
4位 ワンワン・わんわん

トップは「ママ・まま」。ママとしてはこのうえない喜びですよね。お母さん、かあさん、かか、といったママの意味をはじめて話したお子さまもいらっしゃいました。
続いては、「マンマ・まんま」。食べ物の意味か、ママの意味かはお子さまによって違うと思いますが、ママ・パパがお子さまにこの言葉を話しかける機会が多いので、自然に覚えて声に出したのかもしれませんね。
「パパ・ぱぱ」はママ・ままに比べると少ないのですが、パパにとっては嬉しいことですよね。
「ワンワン・わんわん」をはじめ、擬音語や擬態語はお子さまが発しやすいのでしょう。

その他、教えていただいたはじめての言葉もいくつかご紹介します。

・ばぁば
・じじ
・アンパンマン
・パン
・いないいないばぁ
・ブーブー
・オシエナイ
・おいしい

Q3.お子さまの好きな言葉やフレーズなど、印象に残るエピソードやご家族の反響があれば教えてください。

娘が好きな言葉は「やった~」です。ほめたとき、良いことがあったとき、笑顔で手を上げて「やった~」と喜びます。印象に残る言葉は夜勤明けで帰宅したパパに教えてもいないのに「パパくさーい」と言ったことです。家族みんなで大爆笑しました。(ちびまきこ/東京都江東区)夫婦共に大阪出身なので、我が子も関西弁です。2歳の時「ゆき」を歌っていたわが子。♪♪ゆーきやこんこ、あられやこんこ、ふってもふってもまだふりやまへん♪♪と歌っていて大笑いしてしまいました(笑)(うっつん/埼玉県新座市)怒ったときや思い通りにならない時に「なんなんなーん」「まんまんまん!」と言うのがとても可愛くて、叱る気もなくしてしまいます…。(あみみゆ/東京都三鷹市)息子4歳 娘3歳。二人のお気に入りの言葉は親指を立てて、グッジョブです^_^(ゆぅちゃん/福岡県福岡市)言葉はまだ話しませんが、「抱っこ」のフレーズを覚えてきたのか、抱っこしている時に「あっう」と言うようになりました。他の時は「あーあー」とか「あっ」とかばっかりですが。私や主人が「抱っこって言ってるの~?」と聞くとニヤァと笑います。話し始めるのが今から待ち遠しいです。(むっぴ/東京都台東区)ママが言えるようになった後、パパが言えるまでに時間がかかった。先にばばやじーじが言えるようになったので、パパはがっかり。仕事から帰ったら、パパを子供の前で連呼して言わせようと必死だった。(花/千葉県山武市)ネコと遊びたいって言ってるんだけど、言えなくて「だだだだ」って言ってるの聞いて、とても幸せを感じました。(レモンちゃん/福岡県大川市)言葉が遅く、「あー」しか発しない息子でした。もしかしたら話せないのかな?と心配する日々でした。ある日、お散歩から戻って アパートの二階の我が家に帰ろうとしていた時、「いーしょ!いーしょ!いしょいしょ!」と言いながら階段を登り始めてビックリしました。普段から私が「よいしょ、よいしょ!」と声をかけながら登っていたので覚えたようでした。普通は「まんま」とかが一般的なのでしょうが、まさかの「よいしょ」。誰に言っても笑われます。(あるる/広島県広島市)家族でご飯を食べに言った際、息子が咄嗟に指を差して「齋藤さん!」と。見た先にはトレンディエンジェルの齋藤さん並みに髪の毛が薄いおじさんが!思わず笑うよりも凍りました(笑)が、おじさんは運良く後ろを向いていて気付かなかったので良かったです。子どもは正直なので怖いですね(笑)(ラッキーマンボー/宮城県宮城郡)ささかま。何度も言うがなぜ笹かまぼこを知ってるんだろうと家族みんな不思議に思っていた。後に、逆さまのことだとわかってみんなで納得!(はっぴーすまいるママ/奈良県五條市)おもちゃを持ち歩くのが癖なのですが、たまに忘れて出掛けてしまうことがあり、途中で思い出した時…私は泣くのかなぁと思ったら「まーいっか!もぉいいよいいよ」と言って諦めてくれました。私の口癖を真似してくるので可愛いです(^^)(なつてるさわー/愛知県日進市)シングルマザーで育てています。3歳になった息子から「かーかんは俺が守ってやる」って言われて涙しました。(はり/千葉県東金市)

●感想

「はじめて話した言葉は?」と題したリサーチはいかがでしたか。
お子さまの「はじめて」はママ・パパにとってすべてが喜び。もちろん、はじめての言葉もうれしく、思い出に残っておられるよう。はじめての言葉で多かったのは「ママ」。「まんま」「パパ」など、家族のこと、日常よく使う言葉がはじめてだったようですね。
ただ、フリーコメントを見ると、予想しなかった言葉にびっくり!という方も。また、お子さまのオリジナルの言葉があったり、言葉の意味は違うけれどそのものを差しているなんてことも。ママ・パパとしては一生懸命話すその姿もかわいいものですよね!
今回もたくさんのご投票いただき、ありがとうございました。

第770回の投票テーマは「理想の夫婦はどのカップル?」です。
今週もぜひご投票ください。

他の人は「?」だけどママ・パパはわかる子どもの言葉。愛情や絆の証だね♡・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
はじめて話した言葉は?
投票期間
2016.10.27~2016.11.02
有効回答数
440
質問内容

Q1.お子さまがはじめて話した言葉を覚えていますか?
Q2.お子さまが話した言葉はズバリなんでしたか?
Q3.お子さまの好きな言葉やフレーズなど、印象に残るエピソードやご家族の反響があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

子どもが喜ぶ、誕生日・クリスマスのプレゼント お部屋で遊べる、電動乗用カー motty(モッティ)
子どもが喜ぶ、誕生日・クリスマスのプレゼント お部屋で遊べる、電動乗用カー motty(モッティ)
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
日差しがたっぷり入る明るいリビングは冬でも裸足が心地よい 広すぎ収納+くるくる動線で子育てものびのびと
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.