七夕の願いごとのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

かなえて! 七夕の願いごと

Weekly ゴーゴーリサーチ(第801回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

7月7日は七夕。短冊に願いごとを書いたり、夜空を眺めたり、お子さまと一緒に日本の伝統行事を楽しまれるのではないでしょうか。そこで、今回は「かなえて! 七夕の願いごと」と題して、皆さんの七夕の過ごし方をリサーチしました。

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?

七夕が開催される時期は、「7月7日」とお答えの方が87.0%。お住まいの地域によって、1ヵ月遅れの「8月7日」に開催されるとお答えの方が8.8%、「それ以外」とお答えの方が4.2%でした。

Q1-2.それ以外の場合は、いつですか?

  • ・直近の土日
  • ・七夕の前の週末
  • ・決まっていないと思われる
  • ・そのような行事はしていない(やっているかどうかも知らない)
  • ・5月 第二土・日曜日
  • ・7月1日
  • ・7月2日
  • ・7月3日
  • ・7月8日
  • ・7月9日
  • ・7月15日、7月16日
  • ・7月第4週の週末

Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)

Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)

七夕にちなんでやることは、
「保育園や幼稚園で作ったものを飾る(33.4%)」
「七夕らしいメニューやお菓子を用意する(28.4%)」
「家で笹飾りなどを作って飾る(27.7%)」
「地域の七夕祭りや花火大会に行く(17.1%)」
という順になりました。

トップは、「保育園や幼稚園で作ったものを飾る」。伝統行事を大切にしている保育園や幼稚園も多く、一生懸命作ったものを飾れば、お子さまもママ・パパもうれしくなりますよね。
続いては、「七夕らしいメニューやお菓子を用意する」。せっかくの行事ですから、ママとしては食事やおやつで楽しく過ごせるようにされるのでしょう。 「家で笹飾りなどを作って飾る」という方も。
また、お住まいの地域によっては、七夕の行事があるようで、「地域の七夕祭りや花火大会に行く」とお答えの方もいらっしゃいました。

Q2-2.その他の七夕の過ごし方を教えてください。

  • ・幼稚園の未就学児クラスの七夕イベントに行く
  • ・夜、空を見て、彦星と織り姫の話を考えてまったりする
  • ・娘の友達と七夕飾りを作り、夜みんなで花火をします
  • ・俳句
  • ・団子を食べる
  • ・祖父の誕生日なのでみんなで誕生日会
  • ・星空を見ながら、ビールを一杯飲む。おいしいです
  • ・親戚一同集まって七夕祭をする
  • ・小学生以下の子にお菓子を配る
  • ・七夕の歌を子どもに歌ってあげる
  • ・七夕にちなんだ寝相アート
  • ・七夕にちなんだイラストを描く
  • ・子供達を織姫の衣装を着せて写真会
  • ・子供に甚平を着せて夕涼み
  • ・子供と天の川を見に行く
  • ・結婚記念日なのでお祝いをする
  • ・願いごとを話す子どもの動画をとる
  • ・お菓子を貰いに子供が近所を練り歩く
  • ・SNSにお願いごとを書きこむ

Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?

Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?

七夕が終わった後、自宅に飾った飾りは、「ゴミに出す」とお答えの方が43.0%。昔は「川に流す」という風習もあり、2.0%の方がチェックされていますが、今はゴミに出すしかないのかも。
続いては、「短冊だけとっておく」とお答えの方で29.1%でした。毎年のお子さまの願いごとがわかって、いい想い出になるのでは。

Q3-2.その他の場合はどうしますか?

  • ・粗塩を振って捨てます
  • ・笹は作り物を毎年使っているので、笹だけを保管し、飾りや短冊は飾ったところを写真に撮り、処分しています
  • ・笹はそのまま捨てて、短冊は白い紙に挟んで捨てる
  • ・家に保存
  • ・しおりに使います

Q4.ママ・パパの願い事を教えてください。また、お子さまの願い事など七夕のエピソードがあれば教えてください。

息子たちが仲良しでありますように。4歳の息子が3箇所の笹(スーパー、マンション、保育園)の短冊に欲しいおもちゃを書いたところ、たまたま応募していたキャンペーンでそのおもちゃが当たりました。なんで当たったんだろう、と息子に聞くと、「七夕のお願い事にかいたからでしょ」と。願えば叶う、という体験をさせていただきました。(ゆりんご/千葉県浦安市)父母の願い事。子供たちが楽しく元気に過ごせますように^_^七夕後に近所の河原で夕方から笹燃やしのイベントがあるので、笹が燃えて焚き火が夕焼けに映えてとても綺麗です。今年も笹燃やしのイベント楽しみです。(ひよこ豆/和歌山県和歌山市)上の子と下の子が13歳離れているのですが、保育所での七夕のお願い事が教えてもいないのに全く同じだったことが驚きでした。2人共「パティシエになりたい」とお願いしていました。私のお願いは、宝くじで一等前後賞が当選しますようにです。(笑)(ママはタクシードライバー/千葉県市原市)子供たちが将来、自分達のやりたい事を見つけて充実した人生が歩めますように。(みるるん/広島県廿日市市)宝くじがあたりますように。子供が「サッカー選手になりたい」と書いていたので、近所のサッカークラブに入ることを薦めたら「大きくなってサッカーが上手になったら入る」って、どうやって上手になろうとしてるんだろう?(だるまっ子/東京都江東区)子どもたちが元気にすくすく大きくなりますように!4歳の娘は、プリンセスになれますように。っと、願いを込めていました★(ひまわり/長崎県佐世保市)今、一人目の子供が9ヶ月になるのですが、今のところ病気などしていないですが、このまますくすく健康に育ちますように。そして、出来れば二人目も授かりたいです。一人目が女の子なので、次は男の子がいいな。(納豆侍/宮城県仙台市)願い事は子どもが健やかに育ちますように。子どもとのエピソードは、初めて息子と七夕をした年のクリスマスツリーは、折り紙をいっぱい飾ると言って聞かず、多分七夕の飾りとクリスマスツリーの判別が出来てないんだろうな、と夫婦で笑った事です。(そらあい/福岡県福岡市)幼稚園で短冊に願い事をかくとき、願い事がわからなかった息子。さんざん考えた挙句、短冊にかいた願い事は『まぐろ』でした。(カール/兵庫県三木市)家族皆、健康でいつも笑顔で過ごせますように!保育園の卒園式で将来の夢を「お母さんみたいな薬剤師になりたいです」と大きな声で発表し大号泣の母(私)でしたが、3か月後の1年生の小学校での七夕の短冊に「小学校の先生になりたいです」と書いてあるのを見て、ある意味、大号泣の母でした(落胆の意味で)。その言葉がきっかけで3か月間はかなり仕事に精を出していた私です(^^)(えみねーず/石川県小松市)うちの子はダウン症で来年小学校なのですが、今、就学相談やらなんやらで不安がいっぱいです。願い事はたくさんありますが、今一番の願いはこの子に友達がたくさんできて楽しく過ごせますように…それだけです。(みぃママ/新潟県新発田市)26才の頃に短冊に介護福祉士の国家試験に受かりますようにとお願い事したらその願いは叶い、そのあとも順調に叶って今は結婚して二児の母。今年の願い事は女の子が授かりますようにと書きます。神様しかわからないですもんね。(まき/愛知県東海市)

●感想

「かなえて! 七夕の願いごと」と題した今回のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
皆さん、七夕には笹の葉を飾ったり、七夕らしい食事を作ったりして、楽しく過ごされていますね。地域によっては七夕祭りや花火大会もあるようですよ。
七夕は短冊に願いごとを書くのも楽しみ。小さい頃はテレビのヒーローや物語のヒロインになりたいと言っていたお子さまが具体的な夢を書くようになると、「成長したな〜」と感じますよね。そんなお子さまの願いと成長、ママ・パパの願いも叶うよう、7月7日の夜は星空を見上げてみませんか。


第802回の投票テーマは「お子さまの“朝ごはん”どうしてる?」です。
今週もぜひご投票ください。

今年の子どもの願いごとは何かな? ママ・パパは家族のHappyが毎年の願いごと☆・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
かなえて! 七夕の願いごと
投票期間
2017.06.29~2017.07.05
有効回答数
701
質問内容

Q1-1.お住まいの地域で、七夕の行事が開催される時期は?
Q1-2.それ以外の場合は、いつですか?
Q2-1.七夕にちなんだことを何かしますか?(複数可)
Q2-2.その他の七夕の過ごし方を教えてください。
Q3-1.自宅で七夕飾りをする方にお伺いします。七夕が終わったら、笹や短冊はどうしますか?
Q3-2.その他の場合はどうしますか?
Q4.ママ・パパの願い事を教えてください。また、お子さまの願い事など七夕のエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.