ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どんなボディソープ使ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第894回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お風呂での身体洗いに欠かせないボディソープ。肌へのやさしさや洗浄力、香りなど、皆さんこだわりをお持ちだと思います。そこで、今回は普段使っているボディソープをピックアップ。お子さま、ママ・パパがお気に入りのボディソープ、選ぶポイントなどを教えていただきました。

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)

今回のリサーチで対象となるお子さまは次の通りです。
「6歳以上(30.5%)」
「0歳(22.7%)」
「2歳(13.5%)」
「3歳(10.1%)」
「1歳(9.2%)」
「4歳(8.1%)」
「5歳(5.9%)」

Q2.お子さまは身体を何で洗っていますか?(複数可)

お子さまの身体を洗うものは、「大人と一緒のボディソープ(液体タイプ)」とお答えの方が33.7%とお答えの方がトップ。液体はすぐに泡が立って使いやすいのが魅力。一緒に使えればお財布にもやさしいですよね。
「ベビー用の髪も洗える全身シャンプー」とお答えの方もほとんど差がなく、30.3%。お子さまが小さい頃は肌にやさしい、専用のものをお使いのよう。
以下は、
「大人と一緒のボディソープ(泡タイプ)(14.5%)」
「大人と一緒の石鹸(10.5%)」
「キッズ用のボディソープ(泡タイプ)(10.2%)」
という順になりました。

Q3-1.お子さまが使っているボディソープの商品名は?

お子さまが使っているボディソープの商品をランキングで発表しましょう。

第1位 花王 ビオレシリーズ
お子さまの肌にやさしい、ママ・パパ一緒に使えるボディソープの定番中の定番で、皆さんにも人気。中でも「泡で出てくる!ボディウォッシュ」が支持を得ているようです。

第2位 ピジョン ベビーシリーズ
ベビー用品専門メーカーだけあって、生まれた時からすぐに使えるのがいいですよね。ピジョンも赤ちゃんを泡でやさしく包むように洗えることから、「全身泡ソープ」が人気。

第3位 ユニリーバ Doveシリーズ
「Doveシリーズ」は香りがよく、うるおいをキープしてくれるので、お子さまにも使っている方が多いですね。

第4位 サラヤ アラウ.シリーズ
「アラウ.」は、植物生まれのピュアな無添加せっけんということがポイント。赤ちゃんの頃から使っている方もいらっしゃいますね。

第5位 牛乳石鹸共進社 キューピーベビーシリーズ
「キューピーベビーシリーズ」は、おなじみの牛乳石鹸のやさしさを活かしたベビーシリーズ。全身使える泡タイプ、ベビー用のせっけんなど種類を選べるのもいいのでは。

※以下は次のような商品が挙げられました。
・アトピタ
・ママ&キッズ
・牛乳石鹸
・ナイーブ
・シャボン玉石けん
・ジョンソンベビー
・ハダカラ
・ミノン
・ミルキィ
など

Q3-2.ママ・パパが使っているボディソープの商品名は?

ママ・パパが使っているボディソープの商品もランキングで発表します。

第1位 花王 ビオレシリーズ
お子さまと同じく「ビオレシリーズ」がトップ。一緒に使える、大人の肌にもやさしいことが魅力なのでしょう。

第2位 ユニリーバ Doveシリーズ
「Dove」はうるおいキープと香りでママに人気のようで、第2位にランクインしました。

第3位 牛乳石鹸共進社 カウブランド赤箱 青箱
3位はボディソープではなく、昔からおなじみの牛乳石鹸がランクイン。ずっと使っているママ・パパも多いのでは。

第4位 ライオン hadakaraシリーズ
「hadakaraシリーズ」は保湿成分が洗い流されないとのことで、ママのハートをキャッチ。パパもお気に入りのようです。

第5位 クラシエ naiveシリーズ
「naïveシリーズ」はボディソープのロングセラーで、ママ・パパにもおなじみ。香りがいろいろ揃っているのもいいのでは。

※以下は次のような商品が挙げられました。
・キュレル
・ニベア
・バウンシア
・LUX
・シャボン玉石けん
・ミルキィ
など

Q4-1.ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)ボディソープに切り替えた年齢は?

ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)ボディソープに切り替えた年齢は、
「3歳(14.5%)」
「2歳(11.6%)」
「1歳(11.3%)」
「5歳以上(7.5%)」
「4歳(5.5%)」
「0歳(4.6%)」
という順になりました。
乳児から幼児に、身体も肌もある程度成長した3歳くらいに切り替える方が多いようですが、結果にはバラつきがみられ、「まだ切り替えていない」という方が38.6%、「最初からママ・パパと同じ」という方も6.4%いらっしゃいました。

Q4-2.切り替えたきっかけを教えてください。

ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)ボディソープに切り替えた理由をいくつかピックアップします。
・身体が大きくなったので
・保育園で泥遊びをするようになったから
・お風呂に1人で入れるようになったから
・肌荒れが気にならなくなったタイミングで切り替え
・アトピーが落ち着いてきたから
・オムツが離れたのがきっかけです
・ベビーバスではなく同じ湯船に入るようになったからです☆
・子どもがお母さん達と同じ良い匂いので洗いたいといったので
・子どもと使えると表記された新しいものを、店頭でみつけたので試しに
・幼稚園入園を機会に
・小学校入学
・知り合いの小児科の看護師に、1歳を過ぎたら大人と同じもので良いとアドバイスをもらったから
・旅行に行って、大浴場に設置してあるものを使ってから、同じものを使うようになった。

Q5.お子さまやママ・パパのボディソープを選ぶときのポイントを教えてください。

子どもが大好きなアンパンマンのデザインのボトルに惹かれて購入しました。目に泡が入っても染みない処方という、やさしさも気にいっています(^-^)(かみや/鳥取県鳥取市)肌にやさしいことが一番です。こどものものは無添加。大人のものもなるべく添加物が入っていないものを選ぶようにしています。石けん素材の商品がお気に入りです。(くるぶし/福岡県古賀市)大人は保湿効果のあるもの。子どもはとにかく荒れないもの。(あーりん/神奈川県横浜市)ママもとても肌が弱いため、子どもが生まれてから、むしろ親の方が子どものモノに切り替えました。一番安心して使えてコスパも良い、ベビー石鹸を家族みんなで使うようになりました。(あやか/新潟県新潟市)子どものは雑誌で評価が高かったもの。大人のは自分の実家も夫が元々使ってたのも同じだったので、そのまま。(ごじゃる/東京都日野市)夏はさっぱりした洗い上がりのものを、冬は保湿もできるしっとりした洗い上がりのものにしています。(こあさかな/愛知県みよし市)うるおいを残して適度な洗浄力があること。子どもが自分で扱える泡ポンプ。(そらまま/徳島県阿南市)子ども用はしっとりするものを選ぶようにしています。大人用は子どもと一緒にお風呂に入った時にすぐ洗い終わるように泡で出てくるタイプに変えました。(まめしば/島根県鹿足郡)娘が乾燥性湿疹なので、藁にもすがる思いで有名なミノンを選びました。使い始めて数日で効果があり落ち着いてきました。ぬるつきもなく、洗い上がりもさっぱりとして気に入っているのでずっとリピートしています。ワンプッシュでモコモコ泡が出るので楽チンです( ´∀`)それと、弱酸性で、しっとりして低刺激なのでありがたいです。(とにっこ/富山県黒部市)家族の肌が敏感なので肌にやさしい固形石鹸を使用しています。(ひーこ/茨城県水戸市)

●感想

「どんなボディソープ使ってる?」と題したリサーチはいかがでしたか?
結果を見ると、お子さまのボディーソープは肌にやさしい、うるおいをキープしてくれる、目に染みないをポイントにおかれていますね。また、お子さまが自分で身体を洗えるようになったら、使いやすい泡タイプを使う方が多数。一方、赤ちゃん専用のものから切り替える年齢はバラバラで、ずっと同じボディーソープを使っている方も。ママ・パパと一緒のものを使っている方もたくさんいらっしゃいました。最近のアイテムは成分がやさしく、ママ・パパも肌には気を遣っていらっしゃるのでしょう。
今回もたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました。


第895回の投票テーマは「通わせてますか?習い事」です。
今週もぜひご投票ください。

しっとり・さっぱり洗い上がって気持ちいい〜。バスタイムは子どものとのハッピータイムだね♡・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どんなボディソープ使ってる?
投票期間
2019.08.29~2019.09.04
有効回答数
362
質問内容

Q1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合はお一人決めてください)
Q2.お子さまは身体を何で洗っていますか?(複数可)
Q3-1.お子さまが使っているボディソープの商品名は?
Q3-2.ママ・パパが使っているボディソープの商品名は?
Q4-1.ベビー用からママ・パパと同じ(またはキッズ用)ボディソープに切り替えた年齢は?
Q4-2.切り替えたきっかけを教えてください。
Q5.お子さまやママ・パパのボディソープを選ぶときのポイントを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「ウェルカムファミリーの写真館」写真を通してご家族の大切な絆作りを
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.