コンビニのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“コンビニ”利用してますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第973回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

朝早くから夜遅くまで営業していて、食料品から日用品までラインナップ。コピーや公共料金などの支払い、ATMなどサービスも充実し、便利という意味のコンビニエンス(convenience)という名前通り、とっても重宝するコンビニ。ママ・パパも何かと利用されていると思います。そこで、今回はコンビニについてリサーチを行いました。

Q1.日頃、コンビニを利用していますか?

まず、どれくらいの頻度でコンビニを利用しているか伺うと、「週に1~2回」とお答えの方が32.3%、「週に3回以上」とお答えの方が24.4%。ママ・パパのコンビニ利用率はかなり高めのようです。

Q2.利用する時間帯は?(複数可)

コンビニを利用する時間帯は、「午前中」とお答えの方が多く、45.0%。朝食を買ったり、公共料金の支払いをしたり、保育所や幼稚園などにお子さまを送った後に立ち寄ったりされるのかも。

続いては、「午後」とお答えの方で39.7%。今度は保育所や幼稚園などのお迎えの後に立ち寄ったり、スーパーに行くほどでもないけれど、必要なものを調達したい時に利用されるのでしょう。

パパやお仕事をお持ちのママは、「帰宅時(27.4%)」や「お昼休み(18.4%)」に利用することが多いのでは。

Q3-1.コンビニでどんなものをよく買いますか?(複数可)

コンビニでよく買うものをチェックいただくと、
「デザートやスイーツ(55.2%)」
「お弁当やおにぎり(49.1%)」
「パンやサンドイッチ(46.5%)」
「お茶などの飲み物(41.4%)」
「お菓子(41.0%)」
「アイス(34.6%)」
「カラアゲなど調理品(22.7%)」
「ドリップコーヒーなど(18.5%)」
という品々が上位にランクインしました。

トップは「デザートやスイーツ」で半数以上の方がチェック。最近のコンビニスイーツは専門店も顔負けのものが多く、季節ごとに新作が次々登場するので、楽しみですよね。

「おにぎりやお弁当」「パンやサンドイッチ」も多くの方がチェック。朝食や昼食に買って、さっと食べられるのがいいのでは。
「お茶などの飲み物」は、外出の時に買うことが多いのかも。

「お菓子」「アイス」はお子さまのおやつに、ママのブレイクタイムに購入されるのでしょう。

「カラアゲなどの調理品」は、小腹が空いた時や、昼食や夕食に「あと一品ほしい」なんて時にも便利。

「ドリップコーヒー」もコンビニで購入がすっかり定着しましたよね。

Q3-2.その他の場合は何ですか?

・冷凍食品
・レトルト食品
・カット野菜や納豆、うどんなどの食品
・お米
・たまご
・牛乳
・海苔
・プライベートブランド食品
・栄養ドリンク
・切手、ハガキ

Q3-3.特にお気に入りの商品があれば教えてください。(コンビニ名も)

皆さんが特にお気に入りの商品について、コンビニ別にご紹介いたします。

<セブン-イレブン>
ドリップコーヒー
スイーツ
揚げ鶏
金の食パン
シャキシャキレタスサンド
とろとろ玉子の特製親子丼
新潟県産コシヒカリおむすび 熟成炙りたらこ
鯖の塩焼き
おでん

<ローソン>
からあげくん
Lチキ
厨房弁当
冷凍汁なし担々麺
プレミアムロールケーキ
バスチー
「ウチカフェ」シリーズのスイーツ
ブランパンシリーズ
ドリップコーヒー、デカフェコーヒー
100円ローソンのルゥさんのキムチ

<ファミリーマート>
ファミチキ
フラッペシリーズ
スフレプリン
食べる牧場ミルク
濃厚シュークリーム
バタービスケットサンド
黒かりんとう
ルイボスティー 600ml
オリジナルの紙パック飲料

<その他>
ミニストップのソフトクリーム
ミニストップの果実氷
セイコーマートのホットシェフのフライドチキン

Q4-1.コンビニで利用したことのあるサービスは?(複数可)

ママ・パパがコンビニで利用したことのあるサービスは、
「コピーやFAX(72.4%)」
「公共料金などの支払い(70.1%)」
「トイレを借りる(65.6%)」
「チケットサービス(57.0%)」
「ATMで入出金(54.5%)」
「宅配荷物の持ち込み(47.4%)」
「郵便、ハガキの投函(41.5%)」
「写真プリント(30.3%)」
という順になりました。

トップは、「コピーやFAX」。お家にコピー機やFAXがない方も多く、コストを考えるとコンビニで利用する方が便利でお得ですよね。

「公共料金などの支払い」という方も7割以上。24時間いつでも支払いができるのが助かるのでは。
手数料がかかる場合があるものの、「ATMの出入金」もいつでもできるので、利用される方が多いですね。

「トイレ」はお子さまとお出かけの際に借りられることがあるのでは。

「チケットサービス」「宅配荷物の持ち込み」「写真プリント」もコンビニのサービスの代表で、利用される方がたくさん。

また、ポストが近くにない時もコンビニで「郵便、ハガキの投函」できるので便利ですよね。

Q4-2.その他の場合はどんなサービスですか?

・フリマサイトの商品発送
・イートインスペース利用
・PayPayの入金
・プリントアウト
・ポイント引換
・手を洗って消毒する

Q5.どんな時にコンビニを利用してますか?我が家のコンビニ活用法を教えてください。

子どもとの散歩にちょうどいい距離にあるので、さんぽがてら行って、母と子1つずつ好きなものを買って帰る。お互いいい気分転換になる。(のっぴー/香川県三豊市)散歩の時に少し遠目のコンビニをゴールにして帰りは飲み物など飲みながら帰ってきます。(まめた/東京都新宿区)出かけ先で食事にちょうどいいお店が見つからないとき、コンビニでサンドイッチなどを買って公園を探し即席ピクニックにしたりします。(りっりっり/大阪府豊中市)最近暑く水筒の飲み物がなくなった時に利用しています。脱水症状が怖いので、この時期は子どもの水筒の中身を気にして残り少なくなるとコンビニでドリンクを買って補充しています。またその時にトイレも借りて涼ませてもらっています。誘惑も多く、子どもとついついデザートも買ってしまいますが、この時期は熱中症対策にとても助かっています。(ゲコ助/愛知県海部郡)暑くてスーパーまでの道のりが遠く感じるとき、自宅近くのコンビニにお世話になっています。ベビーカーでも段差がなくて入りやすく、店内のポップなどを見て子どももごきげんになります。(たうるす/京都府京都市)長時間の車で移動する時は、飽きてしまうので、コンビニに寄りお菓子1つね!と気分転換させてます。(ともたん/宮城県仙台市)朝の出勤前のひと休憩(車通勤なので)。朝ごはんをコンビニで買って、車で食べてから出勤しています。(ことしゃん/福岡県福岡市)子どもを送っていった帰り、水曜日は必ず卵の特売があるのでコンビニに寄ってから帰ります。(こふにゃー/北海道江別市)リビングに飾る子どもの写真をプリントしています。専用のアプリを使えば家でゆっくり選んで番号を入れるだけですぐにプリントできるので便利です。(シホ/埼玉県さいたま市)そのコンビニだけで買える限定品や新商品を狙って買うことが多いです。また、好きなアニメやキャラクターとのコラボ商品をチェックして買うことも多いです。(ぴかり/東京都八王子市)アプリのクーポンを取得してローソンで引き換えてます。アイスやジュースお菓子など新商品もいち早くお試しできるので利用してます。(たん/愛知県名古屋市)太るので、基本家にはお菓子はおかないようにしています。でも、どうしても食べたくなった時、徒歩3分にコンビニがあるので、我が家のストック庫として使っています。(京子/大阪府大阪市)

●感想

「“コンビニ”利用してますか?」と題したリサーチはいかがでしたか。
毎日の暮らしにとても便利なコンビニ。ママ・パパもいろいろと活用していらっしゃいますね。よく買うものはスイーツやお弁当、パン。公共料金の支払いやATMもいつでも利用できることから、使う方が多いようです。
外出先での食べ物、飲み物の調達、トイレの利用など、子育てにもコンビニは頼れる存在のよう。お子さまと散歩の途中に立ち寄ったり、ママのブレイクタイムに利用するという声もありました。
価格については割高というイメージがありますが、リーズナブルなプライベートブランド商品が揃っていたり、コンビニによっては特売日などもあるよう。
上手に使って、毎日がラク&楽しくなるといいですね!
今回も皆さんからたくさんのご投票をいただき、ありがとうございました!


第974回の投票テーマは「“夫婦げんか”のルールは?」です。
今週もぜひご投票ください。

育児に家事に頑張ったからコンビニでご褒美スイーツ♡パパにはナイショね(笑)・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“コンビニ”利用してますか?
投票期間
2021.07.29~2021.08.04
有効回答数
536
質問内容

Q1.日頃、コンビニを利用していますか?
Q2.利用する時間帯は?(複数可)
Q3-1.コンビニでどんなものをよく買いますか?(複数可)
Q3-2.その他の場合は何ですか?
Q3-3.特にお気に入りの商品があれば教えてください。(コンビニ名も)
Q4-1.コンビニで利用したことのあるサービスは?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんなサービスですか?
Q5.どんな時にコンビニを利用してますか?我が家のコンビニ活用法を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.