お惣菜やお弁当のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

お惣菜やお弁当買ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第985回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

忙しい時や疲れた時の食事として頼りになるのがお店で買えるお惣菜やお弁当。お店には定番のおかずから家ではなかなか作れない手の込んだ料理まで、いろいろなメニューが並んでいますよね。おうち時間が増えたことで、買って食べることが多くなったという方もいらっしゃると思います。そこで今回は皆さんのお宅でのお惣菜&お弁当について、リサーチしました。

Q1.新型コロナウイルス流行前に比べ、お店でお惣菜やお弁当を購入する機会は増えましたか?(デリバリーや出前を除く)

新型コロナウイルス流行によって、お惣菜やお弁当を購入する機会が増えたか伺うと、「増えた」とお答えの方が43.3%。家で食事を作る・食べる回数が増えた分、購入することが多くなったのでしょう。

ただ、半数以上の51.9%の方は「変わらない」というお答えに。流行前からよく購入していた方、反対にあまり購入しないという方もいらっしゃるのでは。

Q2-1.具体的にはどんな商品を購入しますか?(複数可)

購入する商品を具体的に教えていただくと、「お弁当」という方がトップで65.3%。ごはんもおかずも入っていて、時短や手間を省くにはもってこいですよね。

続いては、「からあげ」とお答えの方で41.7%。からあげは、お子さまにも人気のメニュー。お家で揚げるのが大変、面倒な時、あと一品欲しい時、ママ・パパのおつまみにもなってよく購入されるのでしょう。

以下は、
「寿司(37.8%)」
「ハンバーガー(25.1%)」
「丼もの(23.6%)」
「とんかつ(22.9%)」
「焼き鳥(21.4%)」
「サンドイッチ(21.0%)」
「ギョーザ(20.5%)」
という順になりました。

「寿司」「とんかつ」は夕食のメインディッシュにもぴったり。「焼き鳥」「ギョーザ」も外食気分が味わえますよね。
「丼もの」「ハンバーガー」「サンドイッチ」は、お子さまも食べやすく、朝食・昼食として購入されるのでは。

Q2-2.その他の場合は何ですか?

・ハンバーグ
・揚げ物
・コロッケ
・魚のフライ
・チキンカツ
・おにぎり
・おでん
・煮物など和惣菜
・たこ焼き
・お刺身
・天ぷら

Q3-1.お惣菜やお弁当を購入するのは主にどんな時ですか?(複数可)

お惣菜やお弁当を購入するのは、「時間がないとき」とお答えの方が7割近くで68.0%。お子さまもパパもお腹ペコペコ! 今から作っていてはみんなのお腹がもたない!なんていう時に助かりますよね。

続いては、「料理をする気がしないとき」という方で54.2%。毎日、献立を考えたり、食事を作ったりは本当に大変。何を作ればいいのかわからない!もう何もしたくないという時ってありますよね。

「食べたいものがあるとき」という方も多く、46.7%いらっしゃいました。最近はお惣菜、お弁当のレベルが高く、お店に並んでいると、コレ食べたい!と心が引かれちゃいますよね。

Q3-2.その他の場合はどんな時ですか?

・外食できない時
・具合が悪い時
・安くなってた時:半額シールとか
・家で食べられない食材を使っている時
・公園などに家族で外出したとき
・旅行や外出先

Q4.どんなお店でお惣菜やお弁当を購入しますか?(複数可)

お惣菜やお弁当の購入先は、「スーパー」とお答えの方が多く、75.7%。普段の買い物のついでに、食事の買い物に行ったら、おいしそうなものがあった、献立にもう一品加えようなど、スーパーはお惣菜やお弁当を購入するのにも便利ですよね。

以下は、
「お弁当店(37.5%)」
「ファストフード店(31.3%)」
「コンビニ(30.5%)」
「お惣菜、テイクアウト専門店(28.1%)」
という順になりました。
上記のお店は、「今日の昼食や夕食は、このお惣菜、お弁当にしよう」と決めて、足を運ばれるのでは。

Q5.お気に入りのお惣菜やお弁当、また、「こんな商品を購入したい」と思うものがあれば教えてください。

【お気に入りのお惣菜・お弁当】

揚げ物は出産後自身で作ることがめっきり減ってしまいお惣菜やスーパーでの専門店に頼りがちになりましたし、とても助かっています。ラーメンなどもお店ではなかなかゆっくり食べられないのでテイクアウトし自宅でゆっくりいただく機会が増えました。(あっぴ/京都府京都市)コロナ禍でキッチンカーにはまりました。本格的な料理が密にならずに買えて楽しめる…。今は色々なキッチンカーがあるので、休日などは地域のキッチンカー情報を調べて、わざわざお昼に買いに行ったりしています。ふるさとの料理(美唄焼鳥)を出しているキッチンカーがあるので、よく利用します。(こふにゃー/北海道江別市)つくりおき.jpという惣菜宅配サービスを利用しています。私が頼んでいる週3食プランでは主食3種と副菜5種が届くので、これで3日は買い物も行かず、料理もせずに過ごせて、子どもとの時間もゆとりが持てています。内容も主食は魚と肉がバランスよく、副菜は野菜たっぷり、そして美味しく重宝しています。(おみ/東京都杉並区)港が近いので、たまにお寿司やお刺身・浜焼き等を買って、そのまま近くの公園で家族で食べるのが好きです。(みあ/新潟県新潟市)巨大チキンカツがお気に入りです。手のひら2枚分くらいあります。(もよざ/香川県東かがわ市)フランス料理店のテイクアウトが美味しかった!(あおつき/山口県周南市)

【こんなお惣菜・お弁当がほしい】

子どもが好きな揚げ物を選びがちだけど野菜がたくさん入っているものがあると嬉しい。(マキさん/埼玉県蓮田市)焼き魚は焼くのが面倒なので、焼き魚専門店があれば、デリバリーとかテイクアウトしたいと思いました。(ズッキーニ/福岡県田川郡)手軽にいろんな種類をちょっとずつ食べたいので、2~3口の量でバイキングのように選べるものがあればすごく嬉しいし、購入頻度は増えると思う。好みの味じゃないかもしれないと思っても購入しやすい。(SaTomi/大阪府大阪市)野菜がとれるもの。また子どもが食べやすい大きさに切ってあるもの。(まこっちゃん/島根県江津市)妊娠中なのでバランスよく栄養がとれるお惣菜セットがあれば嬉しいです。(4月生まれのはるちゃん/岡山県倉敷市)煮込み料理やオーブン料理など、自分で作るには手間がかかるもの。(じゅんいち/高知県 香美市)

●感想

「お惣菜やお弁当買ってますか?」と題したリサーチにも皆さんのご投票をいただき、ありがとうございます。
結果を見ると、多くの方が忙しい時や料理を作る気になれない時にお惣菜やお弁当を購入されるよう。おうち時間の増加と共に買う機会が増えた方もいらっしゃいましたが、新型コロナウイルス流行以前から購入・活用されている方が多い印象でした。
よく購入するお店・商品は、スーパーのお惣菜・お弁当という方が多数。フリーコメントを見ると、飲食店のテイクアウトメニューで外食気分を楽しんでいる方もいらっしゃいますね。
ほしいお惣菜・お弁当としては、野菜たっぷりで栄養バランスがよいもの、低カロリーや減塩、無添加といった体や健康に気を遣ったもの、お子さまが食べやすい・安心して食べさせられるものというご意見が多数。揚げ物や煮込み料理など、時間や手間がかかるものも食べたい、買いたいという声が聞かれました。
育児、家事、仕事に頑張るママ。時にはお惣菜やお弁当を上手に活用して、お子さまと一緒に過ごす、ほっとする時間にあてたいですね。


第986回の投票テーマは「夫婦の会話って、どんな感じ?」です。
今週もぜひご投票ください。

今日はお惣菜でごちそう!お子さまがゴキゲン♪ママはリラックスできていいね♡・・・ (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
お惣菜やお弁当買ってますか?
投票期間
2021.11.04~2021.11.10
有効回答数
421
質問内容

Q1.新型コロナウイルス流行前に比べ、お店でお惣菜やお弁当を購入する機会は増えましたか?(デリバリーや出前を除く)
Q2-1.具体的にはどんな商品を購入しますか?(複数可)
Q2-2.その他の場合は何ですか?
Q3-1.お惣菜やお弁当を購入するのは主にどんな時ですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんな時ですか?
Q4.どんなお店でお惣菜やお弁当を購入しますか?(複数可)
Q5.お気に入りのお惣菜やお弁当、また、「こんな商品を購入したい」と思うものがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

1

0

注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.