夏の思い出エピソードのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

夏の思い出エピソード2005年

Weekly ゴーゴーリサーチ(第230回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お盆をはさんで2週間の投票期間があったリサーチのテーマは、「夏の思い出エピソード2005年」。
第181回(2004.8.19.~2004.8.25.)でもお伺いし、またお休みの時期になると取り上げる恒例のテーマです。

お盆休みをはじめ、今年の夏休みはどんな風に過ごされましたか? どこに行かれましたか?
もちろん、夏休みはこれからという方もたくさんリサーチに参加してくださいました。
それでは結果発表とまいりましょう!

Q1-1. 次の項目の中で、この夏に行ったところ(行く予定)、したこと(する予定)をチェックしてください。(いくつでもOK)
Q1-2. その他の場合はどんなことですか?

img825_1

まず、2005年、55192ファミリーがお出かけされた場所(お出かけする予定の場所)をお伺いしました。

もっとも多かったお答えは「外食(約57.1%)」。
ママパパの食事づくりも夏休みなのかな?
帰省先、旅行先で外食される方もいらっしゃるでしょう。

続いて、
「夏祭り、盆踊り(約55.3%)」
「花火大会(約51.6%)」が上位にランクイン。
ご家族そろって浴衣を着てお出かけされたのでは?
お子さまの浴衣姿は何とも言えずカワイイですよね~。

また
「花火をする(約50.5%)」
「プール(約47.6%)」
「海(約42.5%)」
「家で水遊び(約42.5%)」といった、夏らしいメニューもハズせないよう。

「帰省(約45.8%)」
「お墓参り(約37.5%)」に行かれた(行かれる)方もいらっしゃいました。

その他ではこんなお出かけ先に行かれた(行かれる予定)ようです。

Q1-2: 【この夏に行ったところ、したこと~その他のお答え】

・JRポケモンスタンプラリー
・いつもと違う公園
・お泊り保育
・サッカー観戦
・引越し
・羽田空港
・別荘に行く
・友人宅

Q2-1. 移動手段で利用した乗り物は?(複数可)

img825_2

夏のお出かけにご利用の乗り物は、「マイカー」とお答えの方がもっとも多く、約89.1%いらっしゃいました。
赤ちゃんがいる、荷物が多い、騒いだり、泣いたりしても気兼ねしないなど、ファミリーでのお出かけには車が便利なのでしょう。

次に多かったお答えは「在来線」で、約28.0%の方のチェックが入りました。
近場にお出かけの時やいつも乗り慣れている場合は電車がいいですよね。渋滞に巻き込まれないのもポイントです。

「路線バス」をご利用の方は約16.4%、「飛行機」をご利用の方は約10.5%でした。
飛行機をご利用の方は、遠方や海外に行かれた(行かれる)のかもしれませんね。

Q2-2. お子さまは乗り物の中で、機嫌よく過ごせませたか?困ったことや、すごく良かったことなどあれば教えてください。

乗り物はお子さまにとっていつもとは違う環境。ママパパもあれこれ気を使われるのでは? そこで困ったこと、良かったことを教えていただき、いくつかピックアップしてみました。

●困った

電車の場合

1駅で下車するのをイヤがって困った。もっと乗っていたいんだね…。
電車に初めて乗って出かけた。最初は機嫌よくお外を見ていたが、すぐおっぱいを欲しがって困った。

車の場合

長時間チャイルドシートに座るのでたくさん汗をかき、背中もシートもびっしょり。これがいつも夏の悩みです。
車内では寝てくれていましたが、ちょっと立寄りたい時など車内に置いていくわけにもいかず困りました。

その他

2時間、ハイテンションのままでした。泣かないだけよかったのかも・・・。 おしっこに間にあわなかった。

●良かった

電車の場合

チュッパチャプス(棒の付いたあめ)を食べさせて、電車の中の愚図りを解消しました!
電車で座れないと機嫌が悪くなるので、時間をずらして乗車しました。

車の場合

DVDを観ていればおとなしいし、眠くなったら寝てくれる。車は、楽チンでいいですよ。
ジュニアシートを助手席に移しました。運転する私と同じモノが見えてうれしいみたいです。

その他

ミニサイズのお絵かきボードがあるとけっこう時間つぶせます。
初めての飛行機で、親の方はグズッたりしないかとても心配でしたが、何の事はない。子供は大喜び。
普段は絶対に買わない「おまけ付オモチャ」を与えたところ、機嫌よくずっと遊んでくれました。

Q3. 一番印象にある、ご家族との夏の思い出エピソードを教えてください。

105歳になる祖父に会いに四国に行ったことです。初ひ孫にも無事会わせる事ができました。(たかまま/栃木県大田原市)山に夜中から朝方にかけていきクワガタムシを捕まえた時の子どもの喜びようが1番印象に残ってます。(かおりん/新潟県新潟市)なんと言っても畑でのジャガイモほり。初めての経験で、自分で掘ったお芋は格別においしかったみたいです。(ともママ/千葉県千葉市)去年は水を怖がったのに今年はとても喜んでいたことにびっくりした。海でもひっくり返って頭から水をかぶっても上がりたがらなかった。(たえちゃん/京都府京都市)子供たちがサーフボードに挑戦!これがなかなかどうして、バランス感覚抜群!で(ごめんなさい、親バカです)ボードの上に立っていました。母も42歳にして、ボディボードに目覚めました!!(コダック/大阪府大阪市)初めて花火をした時に線香花火を慎重に手にする姿は、可愛いなぁ〜と思いました。(ポコちゃん/千葉県浦安市)イルカのショーをはじめて見て目をクリクリさせて驚いて見ていました。(みうたん/北海道札幌市)夏祭りでもらった金魚をセット一式購入し大事に育てています。息子はえさ係りで嬉しそうに世話しています。(ごとちゃん/長崎県大村市)

●感想

「夏の思い出エピソード2005年」と題した230回のリサーチはいかがでしたか?
今年も55192ファミリーのみなさまは、たくさんの思い出を作られたようですね。
お子さまたちも花火を見たり、海で泳いだり…と、夏をエンジョイされたよう! 

さあ、8月も残すところ1週間あまり。
「もう夏が終わっちゃうな」と思うと、寂しい気もしますが、たくさん撮影した写真やビデオを整理して夏を振り返るのもいいかも。
「夏休みはこれから!」という方は気を付けてお出かけくださいね!

第231回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ちゃんとチャイルドシート座ってる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

真っ黒に日焼けした顔にひと夏の成長を感じて。今年の夏も一生の思い出として刻み込まれますように…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
夏の思い出エピソード2005年
投票期間
2005.08.11~2005.08.24
有効回答数
280
質問内容

Q1-1: 次の項目の中で、この夏に行ったところ(行く予定)、したこと(する予定)をチェックしてください。(いくつでもOK)
Q1-2: その他の場合はどんなことですか?
Q2-1: 移動手段で利用した乗り物は?(複数可)
Q2-2: お子さまは乗り物の中で、機嫌よく過ごせませたか?困ったことや、すごく良かったことなどあれば教えてください。
Q3: 一番印象にある、ご家族との夏の思い出エピソードを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.