ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママのストレス解消法は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第292回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

育児に、家事に、仕事に…一人で何役もこなしているママ。これから年末年始に向けて、慌ただしさはアップ。
また秋は運動会や遠足、文化祭、発表会など、お子さまのものを含め、いろいろな行事が行われることが多く、忙しさからストレスがたまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はママのストレスをリサーチ。ストレスの原因や解消法など、幅広く伺いました。
さっそく、リサーチ結果をチェックしてストレスをすっきりさせましょう!

Q1. 最近、ストレスを感じていますか?

img130_1

最近ストレスを感じていますかの問いには、「少し感じている」とお答えの方が46.3%、「とても感じている」とお答えの方45.0%で、度合いに違いがあるものの、多くの方がストレスを感じていらっしゃるようでした。

Q2-1. ママのストレスの原因は?(複数可)
Q2-2. そその他の場合はどんなことですか?

img130_2

55192ママはどのようなことでストレスを感じていらっしゃるのか、順番にご紹介すると、
「育児(69.8%)」
「家事(50.4%)」
「寝不足(39.7%)」
「お金・家計(36.6%)」
「実家や親戚(18.1%)」
「夫婦喧嘩(17.2%)」
「ママ友づきあい(16.4%)」
という結果になりました。

毎日お子さまと接していると、思い通りにいかないことも多く、悩みもあるのでしょう。
多くのママが「育児」にストレスを感じていらっしゃるようです。
「家事」も多くの方のストレスの原因に。
食事の支度や洗濯など、どれも家族が暮らしていく上で不可欠な要素。休むこともできず、大変ですよね。

「寝不足」がストレスになっている方も多数。
赤ちゃんのいらっしゃるママは夜泣きなどがあったり、また時間に追われていたり、悩みを抱えていたりすると、寝付きが悪くなり、ストレスがストレスを招いてしまう場合も…。
「お金・家計」はママにとって責任重大なこと。
生活費のやりくり、突然の出費、教育費・ローンといった将来の予定など、考えるほどにストレスが増えてしまうのでは?
ストレスでなく、お金が貯まればいいのに…って、思っちゃいますよね。

「実家や親戚」「ママ友づきあい」と、デリケートな人間関係を円満に築いていくにもストレスがつきものみたい。
「夫婦喧嘩」と夫婦間の関係にもストレスを感じている方がいらっしゃいました。

その他では下のような原因が挙げられていました。

Q2-2: 【ママのストレスの原因~その他のお答え】

・ダイエット中のため、空腹感・・・
・健康状態
・義理の両親との同居
・更年期で自分も辛い所に親の介護はキツイですし、お金も掛かるし、
・ かなりのストレスです
・授乳中ですが、おっぱいがすぐにつまり乳腺炎を頻発するため、
・大好きな乳製品を控えていること
・出産間近
・妊娠中で思うように出掛けられない事
・夫の育児への不参加

Q3. ストレス解消や気分転換にどんなことをしていますか?(複数可)

img130_3

ママたちのストレス解消・気分転換の方法としては、
「美味しいものを食べる(59.9%)」
「ショッピング(48.3%)」
「おしゃべり(43.5%)」
「寝る(28.0%)」
「本や雑誌・漫画を読む(26.3%)」
「テレビや映画をみる(25.0%)」
という結果になりました。

もっとも多いお答えは「美味しいものを食べる」。
美味しいものを食べると、お腹もいっぱいになり、とても幸せ。手っ取り早くストレスを解消するにもいいですよね。

続いて多かったお答えは「ショッピング」。
デパートをはじめ、お店を見てまわり、欲しい物をゲットした時の気分はなんともいえず、満足感が得られるのでは?
ただし、支払いやお金がストレスにならないよう、買いすぎにはご注意を。

「おしゃべり」はストレス発散にもってこい!
パパやママ友などにグチったりすると、モヤモヤっとしたものがすっきりしますよね。
また、「寝る」ことは、何もかも忘れて気持ちや頭の中をリセットできるのでは?
「本や雑誌・漫画を読む」「テレビや映画を見る」と、他の世界に浸ったり、集中したりすることもいい方法のようです。

Q4. これはおすすめ!私のストレス解消法や、私が癒されるモノやコトがあれば教えてください。

●食べちゃう・買っちゃう派

スイーツ大好きな私は美味しそうなスイーツをお取り寄せして食べます。(さっち/愛知県豊橋市)ストレス解消法はショッピングが1番ですが、買い過ぎると後々大変なので、不要な物をオークションで売って、その分で欲しい物を購入しています。他には公園で気の合うママ友と情報交換するのもストレス解消になります。(HALU&DAIのママ/大阪府豊中市)私のストレス解消法は、パパに子供を預けて、ママ友達と食事に行くことです! ママ友達となら、似たような悩みを抱えていることが多いので、話もすごく合って盛り上がります。(ゆいなっち/東京都足立区)自転車に乗れるようになった息子と一緒にサイクリング! 遠くの公園まで行って、そこにあるケーキ屋さんでお茶します。 体を使うことと、甘いものを食べることでストレス解消!(みほぷーぷー/大阪府泉佐野市)●何もしない派

何もせず、ただボォーっとする。子供が寝た後、TVや雑誌などみながら頭を使わず、ただボォーっとする時間。結構贅沢でリラックスできる時間です。(はるかーちゃん/神奈川県横浜市)仕事をして帰れば、二人の子どもの世話と家事とで毎日あっという間です。そんな中でも一人の時間を持てれば気分転換になります。インタ-ネットをしたり、横になったり。たった少しでも自分の時間を大切にすることです。(せいこママ/山口県下関市)●自己還元派

「岩盤浴」です。汗と一緒に、心に溜まった物を流している感じ。その後は、友人と共に、エネルギー補給。そして、しゃべりまくります。(しゅんさん/東京都町田市)1.子ども抜きでスーパー銭湯へ。2.献血でスッキリ。人のためにも役立ちます。3.フットケア。角質除去をしてもらうと、嘘のようにスベスベに。マッサージをしてもらうと眠るほどの心地よさです。(ちーちゃん/千葉県船橋市)●集中・発散派

ストレスが溜まってくると、掃除をガンガンしたくなる自分に最近気づきました!収納の片付けや、排水溝など普段できないことを やるとスッキリ!独身時代は掃除なんて面倒臭くて嫌いだったのにキレイ好きな自分にびっくり! でも子供がいるので、少々潔癖すぎて可哀想かも!ほどほどにしないと・・・(さきちゃん/高知県宿毛市)最近ハワイアンキルトにはまっています。今作っているのは、クリスマス用のツリースカート。「今年のクリスマスには間に合いそうにもないなぁ・・」と 愚痴をこぼしたら、長男に「クリスマスはまた来年もくるよ」と 慰められました。(にゃおこ/神奈川県川崎市)ママさんバレーでストレス発散しています。(まさぴー/山口県熊毛郡)音楽が好きなので、子供達が幼稚園行っている間は家事をしながら好きなアーティストのCDをかけたり、掃除機かけながら大声で歌ったりしています。あと、最近ソーイングにはまっているので、生地屋さんで好きな生地を買ってきて、子供達が寝た後に小物作りをしたりするのが楽しい時間です。(まじろう/神奈川県鎌倉市)子供とふたりでカラオケに行く!! まだ9ヶ月なので、聞き役に徹してくれてありがたーーい!(愛子/広島県広島市)ストレスがたまりすぎると、泣きたくても泣けなくなるので要注意。色々なことをため込みすぎずに泣く。思いっきり泣くとすっきりします。涙には浄化作用があるとか・・・。(ちーりん/茨城県牛久市)

●感想

大人も子どもも何かしらのストレスを抱えているといわれる現代社会。55192ママもさまざまなストレスを感じていらっしゃいました。

中でも多くの方がストレスの原因に挙げられたのが「育児」。
ママの思いと、お子さまの自我や成長がかみ合わず、ストレスになってしまうのでしょう。
一方で、「ストレスを感じるけど、子どもの顔に癒される」「イライラしたときほど、子どもを抱きしめたりする」という意見も多数。
お子さまはストレスと癒しの両方をもたらす存在。だからこそ、子育ては奥が深く、楽しいのかもしれませんね。
もちろん、ママモードを一時オフにして、自分の世界・時間に浸るのもいいのではないでしょうか。
ママご自身の方法をみつけて、上手にストレスを解消してくださいね。

第293回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「風邪! ひいてませんか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

ストレスはためこまないことが一番! さっとリセットして、また笑顔で前向きに…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママのストレス解消法は?
投票期間
2006.11.23~2006.11.29
有効回答数
278
質問内容

Q1: 最近、ストレスを感じていますか?
Q2-1: ママのストレスの原因は?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなことですか?
Q3: ストレス解消や気分転換にどんなことをしていますか?(複数可)
Q4: これはおすすめ!私のストレス解消法や、私が癒されるモノやコトがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.