春のお出かけのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子連れで春のおでかけ!ご予定大調査

Weekly ゴーゴーリサーチ(第211回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

先日、気象庁が東京の桜の開花宣言を見送ったように、各地ともに3月に入ってから冬に逆戻りしたような天気が続き、桜の開花はやや遅れているよう。
でも、春になると、どこかへお出かけしたくなりますよね。

そこで、今回は「子連れで春のおでかけ!ご予定大調査」と題してリサーチを行いました。
実は4年前のちょうどこの時期にも登場し(第16回)、みなさまにご協力いただいたテーマなのですが、覚えている方もいらっしゃるかな?
さあ、2度目の結果はどうなったか、さっそく発表しましょう。

Q1.3月下旬からゴールデンウィークにかけて、お子さま連れでお出かけの予定はありますか?

img331_1

春休みは幼稚園や学校などの宿題、課題がなく、行事も少なめ。
また今年はゴールデンウィークが最長で10連休となるため、お子さまもママパパも予定が立てやすいせいか、
「1泊以上のお出かけの予定がある」とお答えの方が約33.5%でトップになりました。

お泊まりではないものの
「日帰りでお出かけする予定がある」とお答えの方も約32.3%いらっしゃいました。
少数派ながら
「海外旅行に行く予定がある」とお答えの方も約1.2%いらっしゃいましたよ。うらやまし~ですね。
「現時点では、特に決まっていない」とお答えの方は約33.1%でした。

Q2-1.お出かけのご予定がある方は行き先を教えてください。(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんなところですか?

img331_2

お出かけの予定がある場所として、たくさんのチェックが入ったのが
「実家や親戚の家(約31.9%)」でした。
まとまった休みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方にお子さまの元気な姿をみせたいと思われるママパパが多いのでしょうね。

続いてチェックが多かったのが
「お花見(約21.0%)」でした。
春のお出かけといえばお花見ですよね~。私は花より団子が楽しみですが…(笑)

また
「公園(約17.9%)」
「動物園(約15.2%)」
「遊園地(約10.1%)」もチェックを集めました。
気候のいい時ですから、ご近所の公園にお弁当を持って出かけたりするだけでも十分満喫できちゃうのでは?

「ショッピング(約12.8%)」
「温泉(約12.8%)」も予定に入っているようでした。

その他としてこんな場所も挙げられていましたよ!

Q2-2:【お出かけ予定の行き先~その他のお答え】

・GWに春スキー
・NHKスタジオパーク
・お祭り
・たけのこ掘り
・トミカ博
・プラレール博
・結婚式を挙げたホテルに泊まりに行きます。軽井沢
・高知県のアンパンマンミュージアム
・潮干狩り
・里帰り出産

Q3.お出かけのご予算は、家族でいくらぐらいですか?

img331_3

春のお出かけの予算は
「1万円未満」とお答えの方が約31.2%でトップでした。
夏休みや年末年始とは異なり、春のお出かけは比較的リーズナブルに済ませられる方が多いのかもしれませんね。

以下は 「1万円以上2万円未満(約24.0%)」
「2万円以上3万円未満(約16.0%)」
「3万円以上5万円未満(約12.8%)」
「5万円以上10万円未満(約11.6%)」と続き、お出かけの日数や場所によって、ご予算は変わってくるよう。

「10万円以上(約4.4%)」とお答えの方は、遠方や海外にお出かけの予定があるのかもしれませんね。

Q4-1.お出かけのご予算で、優先しているのは?(複数可)

img331_4

家族揃ってのお出かけはご予算も気になるところではありませんか。
「予算は低めだけれど何度も出かける」 「1回にどーんと使う」などお金の使い方や考え方もご家庭によってさまざまですよね。
そこで、ご予算で優先されるものと、抑えたいものを伺ってみました。

まず、ご予算で優先されるのは、「食事代」とお答えの方が約52.1%でトップになりました。
日頃はお料理担当のママパパもこの時ばかりはおやすみ。贅沢な気分も味わえますもんね。「宿泊代」をチェックされた約25.7%の方も同じような感覚なのでは?

続いて
「交通費(約48.2%)」
「遊園地などの入場料(約47.9%)」に多くのチェックが入りました。
これらは優先するというよりも、お出かけの必要経費として予定していらっしゃるようです。

Q4-2.お出かけのご予算で、出費を抑えたいと思っているのは?(複数可)

img331_5

一方、ご予算で抑えたいと思われているのは、
「お土産・記念品」で、約37.0%の方がチェックされました。
お土産や記念品って、ついつい買い過ぎちゃいますもんね。

続いて約33.9%の方が「おでかけの洋服」にチェックされました。
特別な場所に出かけない限り、普段着でもOKですよね。

また
「食事代(約29.2%)」
「交通費(約28.4%)」
「宿泊代(約24.5%)」は、Q4-1で多くの方がチェックされたように“必要経費”として予定しながら、「お弁当を持参する」「近場なら自転車や公共交通を使う」「ママパパの会社の保養所、国民宿舎などを使う」といった工夫をされている方の声もフリーコメントで寄せられていました。

Q5.この春のお出かけで楽しみにしているのは、どんなことですか?また、子連れでお出かけのコツや、我が家ならではの工夫があれば教えてください。

1月に長男が誕生しました。5月にはもう4ヶ月で首もすわってるので、パパとお姉ちゃんと4人での初めての遠出をします。家族が増えてからの外出なのですごく楽しみです。(みゆまま/山口県下関市)2月に念願の新車が来たので、ようやくその車で遠出ができます。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)今決まっている予定としてはタイガースデビュー(?)です。二歳半の娘と一緒にはじめて野球観戦に行きます。楽しみ(^^)v(はるちゃん/大阪府富田林市)今年念願だったディズニーランドの年間パスポートをついに購入!今までは寒くてなかなかいけませんでしたがゴールデンウィークにかけ暖かくなって行楽日和なのでたくさんランドへ足を運ぼうと思っています。もちろん娘にはミニーちゃんと同じ衣装を作って“インパ”する予定。娘のかわいらしい姿を想像して今からわくわくしちゃって鼻血が出そうです。(まるた/神奈川県相模原市)神戸から九州までフェリーで移動予定です。これなら車も一緒に運んでくれるので頼もしいですよね。船内で1泊する予定です。子連れで船泊は初めてなのでちょっとドキドキ!個室を予約して、ちょっとお値段は高くなりますが、車も運んでくれるし、こんな長距離旅行はGWならではなのでとても楽しみにしています。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)桜が咲くと、日本人で良かった〜と思う。期間限定なので、できるだけいろんな人と、いろんな場所で花見をしたい!!(くゆたん/千葉県流山市)初めての海外旅行。とっても楽しみにしています。旅行先で動物園に行く予定なのですが、その準備として上野動物園に行ってきました。でもまだわからないのか、あまり興味を示さなかったような…。(まいこ/東京都練馬区)初めての女の子(6ヶ月)をベビーカーに乗せて、あちらこちらを散歩し、いろんな美しい景色や面白いものを見せてあげるのが楽しみです。(あこ/大阪府堺市)お花見も楽しみ。友人3人とその子供で出かけるつもり。GWはどこへ行っても人が多いから安・近・短で済ませるつもりです。(しょうろんぽー/広島県広島市)

●感想

春はもちろん、夏休みや年末年始などお出かけシーズンになるとお伺いしている「55192ファミリーお出かけ事情」リサーチ。今回もたくさんのみなさまにご協力いただき、ありがとうございました。
ポカポカと暖かい春、そしてさわやかなゴールデンウィークは、お出かけにもってこいのシーズン。55192ファミリーもそんなシーズンの訪れに胸を躍らせていらっしゃるようでした。

近場から遠方まで、いろいろなプランがありましたが、どのママパパも「子どもたちを喜ばせてあげたい、家族みんなで楽しみたい」と思っていらっしゃるのは同じ!
来週になるとそろそろ桜も咲き始めるそうです。
さあ、春モードに切り替えて、家族みんなでお出かけを満喫しちゃいましょう!
気をつけていってらっしゃい!

第212回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもの水分補給どうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

お出かけ先での楽しい出会いやびっくり体験に子どもたちもゴキゲン! そんな笑顔がママパパの最高の思い出になるよ…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子連れで春のおでかけ!ご予定大調査
投票期間
2005.03.24~2005.03.30
有効回答数
281
質問内容

Q1: 3月下旬からゴールデンウィークにかけて、お子さま連れでお出かけの予定はありますか?
Q2-1: お出かけのご予定がある方は行き先を教えてください。(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなところですか?
Q3: お出かけのご予算は、家族でいくらぐらいですか?
Q4-1: お出かけのご予算で、優先しているのは?(複数可)
Q4-2: お出かけのご予算で、出費を抑えたいと思っているのは?(複数可)
Q5: この春のお出かけで楽しみにしているのは、どんなことですか?また、子連れでお出かけのコツや、我が家ならではの工夫があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
歯とほぼ同じ成分※
歯とほぼ同じ成分※"薬用ハイドロキシアパタイト"で お子さまのむし歯を防ぐ習慣を
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.