サプリメントのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

サプリメントを利用してますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第362回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

サプリメントとは、「栄養補助食品」のこと。
毎日必要な栄養を補うために摂取するもの、体調や目的に応じて摂取するものと、大きくふたつに分けられ、食品と医薬品の間の存在として定義されています。
最近は健康ブームに伴い、ありとあらゆるサプリメントが次々と登場。
中にはお子さま向け、ペット向けのサプリメントもあるそうですね。

今週は「サプリメント」にスポットライトをあててリサーチ。
55192ママ・パパのご愛用のサプリメント、摂取の感想などをうかがいました。

Q1.サプリメント(栄養補助食品)を利用しています(した)か?

img424_1

55192ママ・パパのサプリメントの利用状況は、「利用していたことがある」とお答えの方がトップで、36.7%でした。
出産前後の体調管理や栄養補給に利用されていた方が多いのかな? 

続いては、「時々利用している」とお答えの方で、27.4%。
体調がすぐれない時、肌荒れが気になる時など何かあった際に摂取されるのでしょう。

「毎日利用している」とお答えの方は18.5%。
一方、「利用したことがない」とお答えの方が17.4%で、差がありませんでした。

Q2.利用しやすいのは?

img424_2

サプリメントには錠剤、ドリンクなどさまざまな形状がありますが、摂りやすいのは「錠剤」とお答えの方で84.3%でした。
「錠剤」は携帯に便利で、保存も可能。
気づいた時にさっと摂取できるのがいいのでしょう。

「ドリンク剤」とお答えの方は12.9%でした。
「ドリンク剤」はジュース感覚で飲めるのがいいのかも。

Q3-1.利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q3-2.その他の場合は何ですか?

img424_3

55192ママ・パパが利用したことがある、利用してみたいサプリメントのベスト5は、
「マルチビタミン(47.4%)」
「ビタミンC(43.4%)」
「カルシウム(39.7%)」
「コラーゲン(39.3%)」
「葉酸(31.3%)」
でした。

「マルチビタミン」は、一日に必要なすべてのビタミンを簡単に補えるのがいいですよね。
「ビタミンC」「コラーゲン」はシミやそばかす、ハリなどお肌の状態が気になるママのご意見かな? 私もビタミンCを利用しています!

「カルシウム」は現代人にとくに足りないといわれている栄養素で、ママ・パパも積極的に利用されていた、利用したいのかも。
「葉酸」はおなかの中の赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素のひとつとして注目を集めており、妊娠中に利用されていたママも多いと思います。

その他では下のようなサプリメントが挙げられました。

Q3-2:【利用したことがあるサプリメント ~その他のお答え】

・セサミン、カプシエイト
・αリポ酸
・うこん
・ガルシニア
・グルコサミン 花粉症用のもの
・セントジョーンズウォート
・ヒアルロン酸など
・プラセンタ
・マカ
・マグネシウム

Q4-1.健康食品で利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q4-2.その他の場合は何ですか?

img424_4

サプリメントとともに人気が高い健康食品。
55192ママ・パパが利用したことがある、利用してみたいものは、
「黒酢(43.8%)」
「青汁(27.9%)」
「ローヤルゼリー(26.5%)」
「胚芽玄米(22.4%)」
「養命酒(19.9%)」
「プルーンエキス(19.5%)」
という順になりました。

トップは「黒酢」。
血液サラサラをはじめ健康維持やダイエットを促すとして話題になりましたが、その人気は依然高いよう。
料理に使ったり、ドリンクに混ぜたりと気軽に摂れるところもいいのでは?

「青汁」は缶・ペットボトル入りや粉末、冷凍のものがスーパー、コンビニなどでも売られていますよね。
最近は随分おいしく、飲みやすくなっているようで、野菜不足の方にはうってつけなのでしょう。

「ローヤルゼリー」「養命酒」は昔から知られている健康食品の定番アイテム。
また、白米に混ぜて炊くだけ、毎日食べやすい「胚芽玄米」、デザート感覚の「プルーンエキス」も人気でした。

その他では下のような健康食品が挙げられました。

Q4-2:【利用したことがある健康食品 ~その他のお答え】

・クロレラ
・ケフィア
・ノニ
・フルーツ酢ジュース
・ブルーベリー酢
・肝油ドロップ
・雑穀米
・発芽玄米

Q5.自分が利用して良いと思ったら、お子さまにも与えますか?

img424_5

ママ・パパが利用しているサプリメントをお子さまにも飲ませることについては、「抵抗感がある」とお答えの方が60.7%でトップに。

「与えたい」とお答えの方は8.2%で、少なめでした。

「小さい時からサプリメントに頼るなんて」「栄養補給は食事で」「子どもにはかえって害にならない?」など、多くのママ・パパが子どものサプリメント摂取にはちょっと…とお考えでした。

一方、「体調により与えたい」とお答えの方は31.1%いらっしゃいました。
身体や健康のプラスになるなら、ケースバイケースで「子どもでも摂取してもいいのでは」と思っておられるのかな?

Q6.サプリメントを利用したのは、どんなきっかけで、その効果はありましたか?また「これはお薦め」というものがあれば教えてください。

アメリカに旅行に行った時にビタミンショップへ寄ったのがきっかけでそれからブームもあったし、ずっと飲んでいます。総合ビタミンは飲み続けることで風邪をひいた時などに軽くなるし、ひきにくくもなるような気がします。(とうちゃん/熊本県熊本市) 産後さらに体力が必要だと感じ、また自身が疲れやすくなったと思ったから。ローヤルゼリーを飲んでいる還暦間近の母が、以前よりテニス、仕事とパワフルにこなしているのを見て始めました。効果は分かりませんが、この1年体調を崩していません。(わっさん/岡山県倉敷市) 食物繊維のサプリを飲んだら下剤2錠飲んでもでなかったバリウムがつるりとでました。(みかりん/兵庫県西宮市) 夫のメタボ解消のためがきっかけ。私も飲んでいますが、飲み始めてから肌の調子がいいように思います。お勧めは「ノニ」です。(しのちゃん/広島県広島市) 免疫機能が落ちていると感じた時が最初でした。ローヤルゼリー、黒酢、ビタミンCが、自分には良かったように思います。(メルディ/栃木県宇都宮市) しもやけにビタミンEが効くといわれ、飲んだら3日で頑固なしもやけが治った。(ひさま/島根県益田市) ノニがお勧めです。私は、朝良く咳が出るんですが、ノニを飲むと気が付くと咳が止まっています。薬ではないので、即効性はありませんが結構良いです。(なおこ /東京都新宿区) 毎月仕事を休んで寝込んでしまうほど生理痛が重かった私。夫と付き合い始め、夫がいろいろ調べてくれて“大豆イソフラボン”を買ってくれたので飲み続けたところ、鎮痛剤もいらず、仕事も家事もできるくらいになりました!(眠り姫/栃木県鹿沼市) 今まで目に見えた効果を感じたのは「コラーゲン」だけです。肌に違いはわからなかったのですが、爪が丈夫になり、髪が元気になりました。継続しないと本当の効果はわかりませんね!(たかまま/山形県天童市) やはり産後、体が疲れやすくなったのをきっかけに毎日飲んでます。昔からある養命酒は冷え性が治ったし手頃な値段で購入できるから嬉しい。でも体調によってはアレだけちょっとの量なのにほろ酔いしてしまうことも・・・。(あだも/東京都葛飾区)

●感想

「サプリメント」についてお聞きした今週のリサーチにもご協力、ありがとうございます。
育児、家事、仕事など忙しい毎日を送っていると、病気ではないけれど体調や健康面で気になることが出てくるはず。
そんな時にサポートしてくれるのがサプリメントですよね。

今回のリサーチでは多くの55192ママ・パパがサプリメントを利用したことがあるとお答えになられましたが、フリーコメントを見ると「気になっていたことがすこぶるよくなった」「何の変化もなし」「気休め?」と感想はさまざま。
またお子さまの摂取には多くの方が抵抗感をお持ちでした。
毎日元気に、健康に過ごすにはバランスのよい食事や適度な運動、十分な睡眠が大切と思いますが、忙しいママ・パパの場合、サプリメントで補うこともいいのではないでしょうか。

第363回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「ママのストレス解消法は?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

サプリメントで元気エネルギーをチャージ! さあ、もうひと頑張り…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
サプリメントを利用してますか?
投票期間
2008.04.17~2008.04.23
有効回答数
315
質問内容

Q1: サプリメント(栄養補助食品)を利用しています(した)か?
Q2: 利用しやすいのは?
Q3-1: 利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q3-2: その他の場合は何ですか?
Q4-1: 健康食品で利用したことがある、または利用してみたいのは?(複数可)
Q4-2: その他の場合は何ですか?
Q5: 自分が利用して良いと思ったら、お子さまにも与えますか?
Q6: サプリメントを利用したのは、どんなきっかけで、その効果はありましたか?また「これはお薦め」というものがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.