お昼ごはんのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママの“お昼ごはん"どうしてる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第364回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
「あちこちにお出かけした」というファミリーも、「残念ながら仕事で…」というファミリーもいらっしゃることでしょう。

さて、今週はゴールデンウィークを挟んで2週連続リサーチの結果発表です。
テーマは「ママの“お昼ごはん”どうしてる?」。
お子さまやご家族と一緒に食べる派、一人なのでさっとすませる派など、ママたちのランチ事情に迫ります。
フリーコメントではレシピをたくさんご紹介するので要チェックですよ!

Q1.ママは平日のお昼ごはんを毎日食べていますか?

img515_1

平日のお昼ごはんは「毎日食べている」とお答えの方がもっとも多く、79.3%でした。
ママの一日は朝からとってもハード。
お昼ごはんでエネルギー補給しないと活動できないですよね。

続いては「時々食べないこともある」とお答えの方で、15.7%でした。
育児や家事などに追われて、つい食べ損なってしまうのかな?

Q2.お昼ごはんは、だいたい何時頃に食べていますか?

img515_2

お昼ごはんを食べる時間帯は「12時頃」とお答えの方が63.6%でトップ。
一般的にランチといえば12時。
長年の習慣もあり、お腹が空くようになっているのかも!

続いては、一般的なランチタイムより遅めの「1時頃」とお答えの方で19.7%。

早めの「11時頃」とお答えの方は4.8%いらっしゃいました。 起床時間や家族の行動パターンによってランチの時間が変わってくるのでしょう。

Q3.お昼ごはんは、誰と食べることが多いですか?(複数可)

img515_3

ママがお昼ごはんを食べる相手は、
「一人で(51.0%)」
「子どもと一緒に(43.2%)」
「職場の人と(10.7%)」
「同居の家族と(10.5%)」
という結果になりました。

トップは「一人で」というお答え。
パパはお仕事、お子さまは保育園・幼稚園・学校などにお出かけ。ママは一人でランチとなるのでしょう。

赤ちゃんや小さなお子さまがいるママ、保育園・幼稚園・学校で給食やお弁当のない日は「子どもと一緒に」ランチになるのでは?
「同居の家族と」一緒にランチという方も多くいらっしゃいました。
お仕事をお持ちのママは「職場の人と」食べられるようです。

Q4.お昼ごはんは、つくっていますか?

img515_4

お昼ごはんは「残り物や家にあるものですませることが多い」とお答えの方が69.2%で、トップに。
Q3の結果にあるようにお昼ごはんは一人というママが多いこともあり、「一人なら簡単でいいかな」と思われるのでは?

「できるだけつくるようにしている」とお答えの方は21.5%でした。
お子さまやご家族と一緒の場合はお昼ごはんもつくってあげたいですよね。

Q5.お昼ごはんで、よく食べるメニューは何ですか?(複数可)

img515_5

お昼ごはんでよく食べるメニューは、
「ご飯とおかず(69.5%)」
「うどん・そば・素麺(48.2%)」
「パンやサンドイッチ(36.2%)」
「炒飯やピラフ(29.2%)」
「パスタ(28.3%)」
「ラーメン(27.7%)」
「やきそば(20.2%)」
「丼物や混ぜごはん(19.5%)」
という順でした。

よく食べられているのは「ご飯類」「麺類」。
お腹にたまって午後からのパワーになりますよね。

その中でトップは「ご飯とおかず」。
ご飯は前日の晩ごはん、当日の朝ごはんやお弁当で炊いた分が炊飯器に残っていたり、冷凍ごはんがあったりすることが多く、おかずを用意すれば立派なランチになるのでしょう。

以下は単品でも満足できるメニューが人気で、「うどん・そば・素麺」「パンやサンドイッチ」「炒飯やピラフ」が上位にランクインしました。

Q6.手軽にできて美味しい!など、おすすめのお昼ごはんメニューやお気に入りの食べ物があれば教えてください。

●ごはんもの

【ツナマヨ丼】をよくします。ツナ缶にマヨネーズとしょうゆ少々を混ぜて、錦糸玉子をごはんの上にしいて、真ん中にツナをのせます。半熟卵ときざみのりを散らせば見た目も鮮やかです。(ちゅる/大阪府鶴見区) アボガドごはんです。アボガドとおかかをごはんに混ぜておしょうゆで味付けするだけで、ネギトロ丼のような味を楽しめます。(ばんがれママ/北海道石狩市) お昼はやはり丼ものが楽。子供もよく食べてくれるしね。鶏そぼろなどは沢山作り1食ずつ冷凍しておくと楽。地鶏ステーキ丼もお手軽。後、具だくさんのスープか味噌汁があればいい。(ショコラのママ/奈良県北葛城郡) さんまやいわしの蒲焼の缶詰をフライパンで温め、白髪ねぎや青じそなどをご飯の上に敷き、その上に蒲焼をのせる。(さやまめ/神奈川県藤沢市) 納豆ご飯。温かいご飯に納豆とネギをまぜこみ、上に細く切った海苔を散らすだけ。ネギは細かく切って冷凍。海苔も同様。納豆は冷凍庫に常備しています。超簡単です。栄養面もばっちり!(osarusan3biki/福岡県柳川市) 休みの日に炊き込みご飯の素で作ったご飯をおにぎりにして冷凍保存しておきます。食べたい時にチン!とあと残り野菜やフルーツを加えて食べています。(ミッキー7/神奈川県川崎市) 豆腐とトマトと卵を炒めて、塩で味付け、あたたかいご飯にのせて食べます。子供が1歳のころから時々作って食べています。手軽でバランスもよく、ママにはヘルシーでお勧めです。(アスパラガス/東京都大田区) カレードリアです★ これはおうちにあるもので簡単に美味しくできる一品です♪ 材料  ○レトルトカレー1つ ○白いご飯お茶碗1杯分 ○とろけるチーズ1枚 ○パン粉少量(お好みで) ○マヨネーズ少量(お好みで)。耐熱のお皿にご飯を入れてレトルトカレーを混ぜます。そこにチーズをのせ、パン粉をふりかけてマヨネーズをかけ、あとはオーブン160℃くらいで10分ほど焼くだけです。パン粉をのせると焦げ目がついてサクサク感がでるのでおいしくなります。簡単ですし、意外に家庭に残っているレトルトカレー! ぜひみなさんにお勧めしたいです★(れれい/神奈川県平塚市) ●麺・パン類

うどんをゆでて冷水につけ、水を切ったうどんの上にレタス、ねぎ、ツナ、あげ玉、あればきゅうりなどを載せて、マヨネーズを少しかけて食べると美味しい!(ぽかぽかぱんだ/千葉県花見川区) ぶっかけかま玉うどん。薬味を入れる前にうどんを取り分けて切り刻めば、離乳食にもなるしとにかく早く食べられ、後片付けも楽。かつぶし+納豆トッピング、昨日の残りの牛丼の具トッピングなどなどでアレンジも簡単。(ちゃろさん/埼玉県春日部市) 時間のある時に薄揚を甘辛く煮て冷凍保存!きつねうどんにして食べています。甘辛なので、子供も大好きです。(しょうママ/大阪府枚方市) これからの季節はぶっかけそうめん!!そうめんにレンジでチンした鶏肉と刻みオクラ、梅肉、ごまを乗せ、めんつゆかけてできあがり!!梅肉をからめて食べるとさっぱりしていいお味♪(ぽんこ/東京都八王子市) ほうれん草をゆでて水気をきり、ごま油と砂糖と醤油で味付けをし、ゆでたそばをそれに絡めて食べるのが今お気に入りです。たまにそこに納豆も入る時もあります。(NORIママ/東京都江戸川区) ガーリックなしのツナパスタ。残りの野菜とツナ缶(ウインナー、鶏肉・・・何でもあり)をオリーブオイルで炒めて、茹でたパスタを投入。 子どももよく食べてくれるし、ガーリックなしなので午後の予定もにんにく臭が気にせずOK!!(わっさん/岡山県倉敷市) ソーセージとキャベツのパスタ。パスタはフライパンで茹でるとお得!沸騰したらパスタを入れて蓋をして1分、その後は火をとめて、時間通りにおいといたらアルデンテに茹で上がります。ガス代節約にもなるし簡単なのでよくつくってます。(ぽん30/徳島県徳島市) うちにはホットサンドメーカーがあるのですが、息子が毎日朝食にサンドイッチを食べます。なのでパンの耳が余ってしまいます。そこでホットサンドメーカーにパンの耳を並べて、普通に焼きます。パンの耳だけでは崩れやすいので、スライスチーズや海苔を挟んで 食べると絶品です!!海苔の香ばしさがやめられません・・・^^(しのぷー/北海道札幌市) シナモンバナナトースト(≧∇≦)ノ ♪ 食パンを軽く焼いて、1、バターを塗る 2、バナナ1本をスライスしてバターを塗ったパンの上にのせてシナモンをかけて3分(^_-)---☆Winkものすごく美味しいよぉ♪(ムクまま/埼玉県新座市) ピザパン。食パンにケチャップを塗ってその上にハムその上にとろけるチーズをのせて普通に食パンを焼く時のように焼くだけ。簡単で美味しいですよ。(わかばらぶ/大分県中津市) ●その他メニュー

お手軽といえば、やはりレトルト。パスタソースを常備しておけば、パスタを茹でてソースを絡めるだけ。あとは、丼物の具だけを冷凍しておき、残りご飯にかけて食べたりとか、一人の時はこういう食事もたまには良い。 (まじろう/神奈川県鎌倉市) お好み焼き。野菜などなんでも入るので栄養満点!(はーな☆/福島県南相馬市) クレープ生地を焼いて、しこたまの野菜とツナを入れて食べるのって結構おいしい。ほかにはキャベツをしこたま入れて食べるお好み焼き。効率よくかなりのキャベツを食べることが出来るので子供にもよく食べさせてます。子供用にはニンジンやらモヤシやらニラといった野菜もしっかり入れてある。(ときんちょ/東京都文京区) お肉と野菜のケチャップ炒め。鶏肉や豚肉と冷蔵庫の残りの野菜をケチャップと醤油少量、お砂糖少しで炒めます。大人も子供も大好きですよ。(まさまさ/和歌山県有田郡) ジャガイモのお焼き。ジャガイモをレンジでチン、小麦粉を混ぜて丸めてつぶす。フライパンにバターをひいて両面をこんがり焼く、仕上げにお醤油をお好みでたらせば出来上がり!(atkt/愛媛県松山市) 納豆は必ず食べます。あと、さつまいもをレンジでチーンし一回分ずつ冷凍しておくと、温めるだけでほかほかのお芋が食べられるので、毎日食べてます(^.^)(くりんくりん/京都府京都市) ポトフのように野菜とお肉を土鍋で火にかけて、少しグツグツいったら保温できる発泡スチロールのケースなどにいれてお昼まで置いておいたら、柔らかくてほんのり暖かいおいしいおかずができます^^。薄味にしておけば離乳食にもそのまま取り分けてあげれるので一石二鳥ランチです。(ゆき/広島県広島市)

●感想

「ママの“お昼ごはん”どうしてる?」と題したリサーチ結果はいかがでしたか?
連休中にもかかわらず、大変多くのご投票をいただき、感謝しております。

さて、ママのランチは一人でという方が多いよう。
それだけに「お手軽メニューをもっと知りたい!」という声も寄せられ、フリーコメントではできる限り多くのメニューを取り上げさせていただきました。

ママたちから教えていただいたメニューを見ると、さっとすませるには冷凍のごはんやうどん、買い置きできるそうめん、ツナなどの缶詰、レトルト食品が役に立つみたい。
また納豆や豆腐、マヨネーズ、ケチャップが大活躍するようですよ。
もちろん、カンタンでもお子さまと一緒の場合は栄養バランスを考え、「とにかく野菜を使う」という声が多数。さすが55192ママです!!
お昼だけでなく、毎日の食事の支度は大変と思いますが、おいしく、楽しく食べられるよう、がんばっていきましょう。

第365回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“宅配食材”を利用してる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

お昼ごはんをしっかり食べて午後からもパワー全開! ママはいつだって元気モリモリです!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママの“お昼ごはん"どうしてる?
投票期間
2008.05.01~2008.05.14
有効回答数
648
質問内容

Q1: ママは平日のお昼ごはんを毎日食べていますか?
Q2: お昼ごはんは、だいたい何時頃に食べていますか?
Q3: お昼ごはんは、誰と食べることが多いですか?(複数可)
Q4: お昼ごはんは、つくっていますか?
Q5: お昼ごはんで、よく食べるメニューは何ですか?(複数可)
Q6: 手軽にできて美味しい!など、おすすめのお昼ごはんメニューやお気に入りの食べ物があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
歯とほぼ同じ成分※
歯とほぼ同じ成分※"薬用ハイドロキシアパタイト"で お子さまのむし歯を防ぐ習慣を
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.