宅配食材のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“宅配食材”を利用してる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第365回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

何かと忙しいママ・パパ。育児で手が離せない。
仕事が遅い…となると、とくに困るのが毎日の買い物ではありませんか。
そんなとき、便利なのが「宅配食材」。
必要な物を家まで届けてくれるので、買い物に行かなくて済む、お店の営業時間に左右されない、メニューを考えなくてよいなどメリットも多いですよね。

そこで、今週は「“宅配食材”を利用してる?」と題してリサーチを行いました。
それでは結果を発表しましょう!

Q1.宅配食材を利用していますか?

img522_1

55192ファミリーの宅配食材の利用状況は、
「利用したことはない(35.5%)」
「よく利用している(32.6%)」
「以前利用したことがある(21.9%)」
「たまに利用している(10.0%)」
という結果になりました。

トップの「利用したことはない」と「よく利用している」は、ほとんど差がありませんでしたが、同テーマで行った第159回(2004.2.26.~2004.3.3.)リサーチでは、「よく利用している(38.1%)」がトップでした。
最近は夜遅くまで開いているスーパーなども増え、パパが帰宅してから買い物に行くなど、出かけられない・開いていない不便さが軽減され、利用しなくても大丈夫なのかも。

一方、「以前に利用したことがある」「たまに利用したことがある」というお答えは4年前より増加。
魅力的なラインアップや特典など、宅配食材業界がさらに充実していることもあり、利用率そのものはアップしていました。

Q2-1.利用したことのある方にお伺いします。どこを利用しましたか?(複数可)

img522_2

宅配食材を利用したことがある方はどこを利用されているか伺うと、
「生協(共同購入を含む)」がトップで74.5%でした。
生協は食材はもちろん、日用品や衣料品なども購入でき、便利ですよね。

続いては「毎日の献立にあわせた宅配(ヨシケイ、タイヘイ、ショクブン、カネジなど)」とお答えの方で22.5%。
メニューを考えなくて済む、レパートリーにない料理や栄養バランスの良い料理を食べたいという方は献立に合わせた宅配を選ばれるのかな?

「有機野菜・無添加食品(大地宅配、オイシックス、らでぃっしゅぼーやなど)」とお答えの方は16.5%でした。
食の安全性が問われる今、有機野菜や無添加食材など安心して口にできるものを求められているのでしょうね。

Q2-2.具体的にはどこですか?(複数可)
Q2-3.そこに決めたのはどうして?

利用している具体的な宅配食材の会社や団体、利用を決めた理由を伺いました。
Q2-1で、もっとも多かった「生協」はお住まいの都道府県、市町村によっていろいろな組合があるようで、「パルシステム」「ちばコープ」「コープかながわ」などの具体名が挙げられました。
理由としては「食品の安全性」「近所の人、家族、ママ友の紹介」という方が多数。
「生活くらぶ/パスタが今までに食べた事がないくらい美味しかったので!!!小麦粉関係はすべて美味しかったです」、「パルシステム/0歳児のいる家庭は宅配料が無料だったので」などの理由もありました。

「毎日の献立にあわせた宅配(ヨシケイ、タイヘイ、ショクブン、カネジなど)」では、ヨシケイ、タイヘイが人気。
「ヨシケイ/幼い頃、母が利用していたから。値段が手ごろ」、「タイヘイ/試食した際、美味しかったから」などの理由が挙げられました。

「有機野菜・無添加食品(大地宅配、オイシックス、らでぃっしゅぼーやなど)」では、「オイシックス/そこでしか買えない果物や野菜があってお試しを買ったらおいしかったから」、「らでぃっしゅぼーや/無料の試供品とお試し期間があったので」が理由のよう。

妊娠中の食事や離乳食、アレルギー食などにも対応してくれるメーカーもあるようで、中でも「ベネッセの食材宅配/子供のことを考えたメニュー構成だったので」が人気でした。

Q3-1.宅配食材を利用し始めた理由は?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんなことですか?

img522_3

宅配食材そのものの利用を決めた理由は、
「買い物の手間や時間が省けるので(54.0%)」
「重い物も配達してくれるので(44.5%)」
「子どもが小さく買い物にいけないので(42.0%)」
「無添加など食品の安全性から(33.0%)」
という順番になりました。

多忙なママ・パパは少しでも負担を減らしたいもの。
「買い物」も結構な負担なので利用を決められでしょう。小さなお子さまを連れての買い物も大変ですよね。
さらに妊娠中は重い物の買い物はムリ。お家まで宅配してくれると安心で助かります。
また、宅配食材では普段はあまり見かけないこだわりの食材を届けてくれる場合もあり、食への安全が気になるママ・パパの選択の理由になっているようです。

「その他では下のような理由が挙げられました。

Q3-2:【宅配食材を利用し始めた理由~その他のお答え】

・ママ友の輪を広げたくて
・引越したばかりで、近所の人とも知り合いたかったから
・ゆっくり献立が考えれるから。妊娠したから
・栄養バランスがよい
・野菜をよく食べるようにするため。二人でもキャベツ一玉使いきれるようになった
・近所のスーパーで買えない様なご当地物も買える
・住んでいる地域は田舎なので、手に入りにくいものもたくさんあるから
・国内の冷凍食品が購入できる。アレルギー成分表示がされている
・冷凍食品が豊富だから
・懸賞で当たった^^;

Q4.宅配食材で「これはおいしい」「これはおすすめ」というものはありますか?また利用して良かったことや、逆に困ったことがあれば教えてください。

いつも和食系なのですが、洋食系のメニューで主人の好みに合うメニューが新たに発掘できたのが収穫。生協の生鮮食品は近所のスーパーのものより格段においしい。(もやめ/埼玉県越谷市) 生活クラブ生協のトマトジュース・トマトケチャップは、本当の トマトの味がして、他のメーカーのものが食べられなくなります。よく「生協」さんと間違われるのですが、「生活クラブ生協」です。肉も臭みが全くなく、とても美味しいです。(しのぷー/北海道札幌市) お米の宅配で毎月色々なお米を届けてくれる通販がありました。割高だけどいながらにして食べ比べが出来てよかったです。(けろりー/東京都中野区) 生協のヨーグルト。加糖タイプなのですが甘さ控えめで果物などまぜてもよし、そのままでも子供がよく食べてくれます。市販のプレーンヨーグルトは子供にはすっぱすぎるようで我が家では不評なので生協のヨーグルトが大活躍。宅配商品はお店だと見逃しがちなものも見つけることができるし、なにより配達してくれるのが嬉しい!今3歳1歳なので、週1の宅配と週末の買出し以外は買い物に行きません。かえってムダ使い防止にもなっています。(げんなお/大阪府泉南郡) 毒入りギョーザなど不安なこともありますが、ちゃんと何を注文したか履歴で返金してくれました。スーパーではありえないのでやっぱり安心な気がします。(たかまま/山形県天童市) カタログに載っているレシピがとても参考になり、注文しない時もカタログを雑誌感覚で時間のある時に見ていました。夕食の参考にもなり良かったですよ。(atkt/愛媛県松山市) 魚料理は魚の種類で料理のレパートリーが限られてしまっていたので、レシピ付で食材をそろえて届けてもらえるのは便利だった。また、骨を取り除いてあったので小さい子供も食べやすく魚嫌いにはならなかった。困ったことは、やはり割高になってしまいます。(Qちゃん/東京都墨田区) 共同購入の良いところは、近所の人とよく知り合えること。引っ越した先でも、すぐ知り合いが出来て、良かったです。(じぞう/千葉県長生郡) 玉葱などケース買いした時、とても重いので宅配して良かったと思いました。宅配のチラシに載っている、ケーキマニアのケーキが美味しかったです♪ 近所のお店では購入できないので、宅配で購入できたので良かったです!(うたぽん/神奈川県大和市) 利用して良かった事は、結婚する前に料理らしい物はした事が無かったので、作り方から説明、材料が揃っているのと、普通なら買わない(使い方が分からない食材)物の使い方が分かり、今はよかったと感じる。 困った事は、予定していたように食事が作れず溜まって行く事。(外食の誘いなど) 後、止める原因になったのが、一般的量で足りず人数を増やして頼んだが、それでは、価格が高すぎた事。(ゆうらちゃん/京都府京都市)

●感想

第365回「“宅配食材”を利用してる?」のリサーチにもたくさんのご投票をいただき、ありがとうございます。
利用されている、利用経験がある方が多い宅配食材。買い物の時間や負担が省け、重い物を持たないで済む、安全性が高い食材、珍しい食材を求めて利用されている方もいらっしゃいました。

一方で、「何を購入したか忘れてしまう」「買い過ぎてしまう」「欲しい、食べたい時と、宅配のタイミングが合わない」といった困った点も。私も以前利用していたのですが、カタログやチラシの写真がおいしそうで、しかもその場で支払わないのでついつい余計なものまで買ってしまうんですよね~。
注文したものをしっかり理解する、計画的に購入するなど、便利だからこそ上手に利用することが必要なのでしょう。

第366回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「お子さまの年齢別、子育て関心事は!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

届いた食材をママの愛情たっぷりにクッキング。今日も我が家の食卓は笑顔でいっぱい!…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“宅配食材”を利用してる?
投票期間
2008.05.15~2008.05.21
有効回答数
348
質問内容

Q1: 宅配食材を利用していますか?
Q2-1: 利用したことのある方にお伺いします。どこを利用しましたか?(複数可)
Q2-2: 具体的にはどこですか?
Q2-3: そこに決めたのはどうして?
Q3-1: 宅配食材を利用し始めた理由は?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなことですか?
Q4: 宅配食材で「これはおいしい」「これはおすすめ」というものはありますか?また利用して良かったことや、逆に困ったことがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

化粧品・コスメはどうしてる?
抽選で5名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
パパママ・キッズ婚に関するアンケート (2017年度版)
子どもと一緒の結婚式(以下、「パパママ・キッズ婚」)などに関するアンケートについてご協力ください。また本リサーチ結果は、ミキハウス子育て総研の編集記事等に、個人を特定されない形で使用させていただく場合がございますので、ご了承ください。
アンケートに投票いただいた方の中から抽選で10名様に『ハーゲンダッツアイスクリーム ギフト券[ミニカップ120ml×2個]』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.