アルコールのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママの飲酒事情調査

Weekly ゴーゴーリサーチ(第438回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

楽しい時間や席にあれば盛り上がるアルコール。
「酒は百薬の長」ということわざがあるように、量をわきまえれば気分転換やストレス解消にも良いのですが、子育て中は控えているママが多いのではありませんか?
そこで、今回は55192ママのお酒とのおつきあいについて、あれこれ伺ってみました!

Q1.お子さまの年齢・状況は?(お子さまが2人以上いる場合は下の子の年齢で)

img119_1

今回、回答いただいたママのお子さまの年齢・状況は、
「3~6歳(34.5%)」
「3歳未満(授乳していない)(24.3%)」
「授乳中(24.0%)」
「7歳以上(11.8%)」
「妊娠中(5.3%)」
という順になりました。

Q2.アルコールを飲みますか?飲む場合はどれくらいのペースですか?

img119_2

55192ママたちの飲酒は、
「まったく飲まない(31.5%)」
「ほとんど飲まない(22.6%)」
「週に2~3回(13.1%)」
「月に2~3回(11.1%)」
「月に1回程度(11.1%)」
「ほぼ毎日(10.5%)」
という順になりました。

55192ママは妊娠中、授乳中でお酒を控えている方だけでなく、まったく飲まないという方が多くいらっしゃいました。

一方、卒乳してからは、時間や体調、おつきあいに合わせて、お酒を飲んでいるいるママも。
ペースは「週に2~3回」「月に2~3回、または1回程度」ですが、中には毎日飲んでいるママもいらっしゃいました。

Q3-1.アルコールを飲む方にお伺いします(飲まない方はQ5へ)。どういったものを飲むことが多いですか?(複数可)
Q3-2.その他の場合はどんなことですか?

img119_3

アルコールを飲む55192ママたちのお気に入りの一杯は、
「チューハイ(48.8%)」
「ビール(43.5%)」
「梅酒・果実酒(42.6%)」
「ワイン(37.8%)」
「発泡酒・第3のビール(37.3%)」
「カクテル・リキュール(25.4%)」
という順になりました。

トップは「チューハイ」。
フルーツフレーバーなどいろいろな味があり、飲み比べも楽しいですよね。
このチューハイをはじめ、「梅酒・果実酒」「カクテル・リキュール」と、やはり甘くて飲みやすいアルコールが女性の口には合うみたいですね!

もちろん、手軽に飲める「ビール」も人気。
「とりあえずビール」ですよね~。
「発泡酒・第3のビール」も好まれているようです。

また「ワイン」がお好きという本格派も。
スーパーなどでもおいしい銘柄が手に入り、ワインが身近な存在になったことも大きいのでしょう。

その他では下のようなアルコールが挙げられました。

Q3-2:【よく飲むアルコール~その他のお答え】

・マッコリ(韓国の焼酎)
・旅行に行ったときに食前酒だけ飲む

Q4-1.どんな時にアルコールを飲みますか?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんな時ですか?

img119_4

ママがアルコールを飲むのは、「食事の時」とお答えの方が45.9%。
おいしい料理があるとおいしいお酒が飲みたくなっちゃいますよね。

「パパと一緒に」飲むママも多いようで45.0%の方がチェック。
お酒があるとパパとの会話が一段と弾むのでは?

また、33.5%の方は「息抜きしたい時」とお答えに。
育児、家事、仕事とママは毎日大忙し。ママだってたまには「飲まなきゃ、やってられない!」こともありますよね。

「子どもが寝ている時に(23.0%)」とお答えの方もいらっしゃいました。

「外食した時(27.3%)」「同窓会や結婚式で(26.3%)」と、お出かけやイベントの際に飲むという方も。

暑い季節や暑い時はアルコールでクールダウンという方は、23.4%いらっしゃいました。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q4-2:【アルコールを飲む時~その他のお答え】

・家族の誕生日など記念日に
・クリスマス
・だいたい毎日夕食準備中に赤ワインを少し。健康のために(笑)
・パパが飲み会のとき。自分も家でのんびりさせてもらいます
・飲み会
・行事あとの打ち上げなど(役員をやっているので)
・実家に行ったとき
・週に1回、サークルに入ってスポーツをしているので、
・その後にいつもビールを1本飲んでいます
・仲間でキャンプやBBQの時

Q5.アルコールを全く飲まない方にお伺いします。その理由は?

img119_5

アルコールを飲まない55192ママに理由を伺うと、
「アルコールが元々きらい(飲めない)」という方が40.7%でトップに。

続いては、
「飲めるが今は不要(体が必要としない)」とお答えの方で35.8%でした。

妊娠・出産後、体や好みが変わったという声はよく耳にしますが、アルコールも含まれるよう。
また子育てに集中していることも影響しているかもしれませんね。

一方、
「飲めるが今は我慢している(時間がない)」という方も23.6%いらっしゃいました。

Q6-1.ノンアルコールビールを飲んだことがありますか?

img119_6

最近、人気急上昇中のノンアルコールビールについて、55192ママは
「飲んだことがない」とお答えの方が多く、59.7%。

「飲んだことはある」は27.3%、

「何度か飲んでいる」という方は13.0%でした。

Q6-2.飲んだことのある方に伺います。どんな時にノンアルコールビールを飲みますか?

ノンアルコールビールはどんな時に飲むか伺うと、
「車で外出した時」とお答えの方が多数。

続いて、多かったご意見は「ビールを飲みたい時」。

「授乳中」「妊娠中」に飲まれる方も。
アルコールゼロなので安心ですよね。

また、意外に多かったご意見が「おつきあいで飲む」。
飲み会などの雰囲気に合わせる、パパの晩酌のお供にと、飲めないママもノンアルコールビールなら口にできるよう。

TVや新聞で話題になったこともあり、「試しに飲んだ」というママもいらっしゃいました。

Q7.アルコールに関して、エピソードやご意見があれば教えてください。(気をつけていることや、上手な飲み方、我慢の仕方など)

1人目の時は一切飲まずにガマンしました。授乳が終わり、解禁!と思った矢先に2人目妊娠。妊娠と授乳期間はガマンしていましたが、2人目が7ヵ月の時に同窓会がありその時何年かぶりに飲みました。3人目は妊娠中はガマンしてました。新生児の時も我慢してましたが、今は月に2〜3回ほろ酔いくらいは飲んじゃってます。(伽月/栃木県小山市)こどもが1歳半になるまでは完全禁酒していましたが、子どもがぐずったとき(甘えたいとき)眠るときだけの授乳になったときに、そろそろいいかなと思ってアルコールを飲むようになりました。もともとすごくアルコールが好きなので1歳半までは我慢、我慢でした。我慢の仕方としては、お酒にあう料理は食べない。薄味のものにする!でした。(あきぽん/大阪府大阪市)ある一定までは楽しく飲めるお酒ですが、最近一定を越えると際限なく飲んでしまい次の日に痛い思いをしますf^_^;飲みすぎなので最近は月に2回サークルで出かける日は帰ってからも飲まない、休肝日を作ってます。(ぽこ/北海道札幌市)お酒はうちでパパと一緒が多いです。うちなら、多少飲みすぎても大丈夫だから。たまに、子供達を実家において、二人で外に飲みに行きますが、どちらかはお酒が飲めないから、うちで飲みなおしてます。(そらうみママ/静岡県磐田市)子供をつれて居酒屋に行くのは、特別な時以外は嫌なので、家でつまみなどを作って、旦那と家で飲むのが一番気楽で楽しいと思っている。(ハル/福島県二本松市)昔はよく仕事帰りに居酒屋でビールをほぼ毎日!飲んでいました。友達とのおしゃべりや仕事のストレス解消もかねて、お酒はかかせませんでした。しかし現在は育児中でお店で飲むことはままなりません。今は夜、子供が寝てからが、私の楽しみな時間です。ビールとお菓子とテレビ。一日にビール一缶ですがストレス解消となっています。(コンくん/千葉県我孫子市)普段は育児に支障が出てはいけないし、体調のことを考えて飲まないようにしています。仕事の付き合いで飲むこと以外は、自宅で、夕飯を作っている時に飲むことが多いです。そもそも料理することが好きではないので、料理中は孤独で、疲れているときは一人で作ることが辛くて(実家では母とおしゃべりしながら作っていたので楽しかったのです)ビールを飲みながら楽しく一人料理しています(笑)(べ/岐阜県土岐市)第1子の授乳中に、久しぶりに会った友達と飲んだことがあります。話がはずみ、グテグテになるまで飲みました。体も火照り、いつもよりおっぱいが張り、胸がかちこちになり、痛い思いをしました。その母乳を哺乳瓶にしぼって、翌朝自分で飲んでみました(笑)。かなり酒の味がしました。二日酔い?ではありませんでしたが、やっぱり酒は母乳に出てくるんだな・・・と身を持って知り、反省・・・。ほどほどにしましょうね!!(ひとめぼれ/山形県米沢市)

●感想

「ママの飲酒事情調査」と題したリサーチはいかがでしたか?
お酒は、強い人、体質的に受け付けない人と個人差が大きいものですが、ママの場合、まったく飲めない方だけでなく、妊娠や授乳中で制限している方、控えていたら飲めなくなった方など、いろいろなケースがありますね。

一方、お酒が好きなママにとって妊娠・授乳で飲めない状況はなかなか辛いもの。
ただ我慢のしすぎは禁物。時にはノンアルコールビールを飲んで雰囲気を味わうのもいいみたいですよ。

もちろん、妊娠・授乳が終われば楽しく飲んでいるママが多数!
ストレスを発散したり、夫婦やお友だちとの関係を深めたり、アルコールを上手く使っておられました。
今回もたくさんのご投票、ありがとうございました。

第439回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“アイロンがけ”どうしてる?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

一杯飲んでリラックス&リフレッシュ。アルコールで子育てパワーをチャージするのもいいよね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママの飲酒事情調査
投票期間
2009.11.12~2009.11.18
有効回答数
357
質問内容

Q1: お子さまの年齢・状況は?(お子さまが2人以上いる場合は下の子の年齢で)
Q2: アルコールを飲みますか?飲む場合はどれくらいのペースですか?
Q3-1: アルコールを飲む方にお伺いします(飲まない方はQ5へ)。どういったものを飲むことが多いですか?(複数可)
Q3-2: その他の場合は何ですか?
Q4-1: どんな時にアルコールを飲みますか?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんな時ですか?
Q5: アルコールを全く飲まない方にお伺いします。その理由は?
Q6-1: ノンアルコールビールを飲んだことがありますか?
Q6-2: 飲んだことのある方に伺います。どんな時にノンアルコールビールを飲みますか?
Q7: アルコールに関して、エピソードやご意見があれば教えてください。(気をつけていることや、上手な飲み方、我慢の仕方など)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
家族を守る安全機能が充実したクルマなら、旅行時のドライブや年末年始の帰省も快適
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
乾燥する季節にすばやい加湿で快適に!赤ちゃんにも安心な 「スチームファン蒸発式加湿器」
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
床の上までお部屋まるごと暖かく。さわっても安心な遠赤外線パネルヒーター
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
お子さまのさまざまな能力を引き出して育てる「リトミック」の体験レッスンに参加してみよう
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
「葉酸サプリ」で人気のブランドがお届けする妊娠中から産後をサポートする専用シリーズ
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
抱っこの負担を大幅に軽減するヒップシートキャリア
マザーズセレクション大賞発表
マザーズセレクション大賞発表
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
形がおもしろいものを探して楽しく!「なぞり絵」で年賀状をつくってみませんか
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
広すぎ収納、2WAY和室にワークカウンター ママの「イイね!」がいっぱい詰まったオークラホームの住まい
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
年末年始のパーティーはおしゃれを楽しみたい 親子おそろいのリンクヘアーで決まり!
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
出産準備に揃えておきたい家電(加湿器編)
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
群馬県昭和村で今年も開催!『ミキハウス ハッピー・ノートファーム2019』ファームオーナー大募集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.