クリスマスのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママだって欲しいクリスマスプレゼント!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第490回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

あと2週間ほどに迫ってきたクリスマス。街はすっかりクリスマスモード全開!
お子さまのサンタさんへのプレゼントのお願いも完了!ではないですか?
もちろん、クリスマスはママにとってもスペシャルなイベント。プレゼントだって欲しいですよね。
そこで、今回は「ママだって欲しいクリスマスプレゼント!」と題してリサーチ。
ママが欲しいもの、今年のクリスマスの過ごし方などをズバリ教えていただきました!

Q1.昨年のクリスマスにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)

img209_1

昨年のクリスマスに、プレゼントは残念ながら「もらっていない」とお答えの方が66.7%。
55192ファミリーにとって、クリスマスはお子さまがメインのイベントなんでしょうね。

「もらった」とお答えの方は27.6%でした。

Q2-1.もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?

「もらった」とお答えの方のプレゼントの中身を教えていただくと、やはり洋服や靴が多いよう。
手紙やカードというロマンチック派、お金という現実派もいらっしゃいましたよ。 いくつかピックアップしてみましょう。

【やっぱりジュエリーでしょ】
* 12月に出産した直後だったので、子どもの誕生石のペンダント
* シャネルの指輪
* ティファニーのクロスペンダント
* ピアス
* ネックレス

【スペシャルにお出かけ~】
* ホテルでクリスマスディナー
* ホテルレストランでバイキングランチ♪
* 旅館でクリスマスを過ごす

【家電、ゲームもうれしい】
* CDデッキ
* DSi
* Wii fit plus
* ホームベーカリー
* 野菜スライサー

【個性派プレゼントも】
* 手作りブイヤベース * ドイツ語の日めくりカレンダー、温かいスリッパ、小銭入れなど * バトミントンセット * 楽器 * 低周波治療器

【ファッションアイテムでおしゃれママに】
* あったか靴下と上質な肌着でした * お気に入りのキャラクターの限定グッズ * コート * セーター * ダウンコート * カードケース * カラフルなジャケット * ニット帽 * バッグ * ブーツ

Q2-2.その満足度は?

img209_2

プレゼントの満足度は、「大変満足している」とお答えの方が69.8%。
どんなものでもプレゼントはうれしいもの。
欲しいとおねだりしたものだとさらにテンションアップですね

「一応満足している」とお答えの方は22.6%。 欲しいものと違ったのかな?

Q2-1.では、「子育て中にとても履けないハイヒールのパンプス」なんてお答えも…。
今使えるもの、役立つものがいいですよね!

Q3-1.全員の方にお伺いします。今年のクリスマス、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(2つまで可)

img209_3

ママたちがクリスマスに欲しいプレゼントは、「ゆったりした時間」にチェックされた方が38.3%。
う~ん。モノではなく、時間とは…。
日頃のママの忙しさを物語っています。

「やさしい言葉(19.2%)」にチェックされた方もいらっしゃいましたよ。 パパ、今年はやさしい言葉のプレゼント、お願いします!

「旅行・温泉(26.9%)」「レストランの食事(24.4%)」もゆっくりしたい、贅沢に過ごしたいママの気持ちの表れかな?。

以下は、「洋服(22.8%)」「アクセサリー(22.3%)」「バッグ・財布(20.7%)」とおしゃれアイテムが続きます。

【いつまでもキレイなママでいたい】
* アロマスチーム加湿器
* 美顔器
* ヘアアイロン
* ヴィトンのかばん
* グッチのお財布
* コーチのバッグ
* スニーカー(毎日公園に履いていけるので)

【ゆったり、贅沢に過ごしたい】
* クリスマスとは別の日に子どものことを気にせず大人だけの時間が欲しい
* 一人でマッサージやエステに行きたいデス
* 贅沢は言いません。睡眠時間がほしいです
* 家事育児せずに過ごしたい
* 一時保育チケット100時間分
* おいしいご飯が食べたい!
* 子供と一緒にディズニーランドに行きたい
* 思い出のレストランに連れて行って欲しい!
* お部屋がパーっと明るくなるような鮮やかな花が良いですね
* びっくりするような大きな花束が欲しいなあ

【これが必要なんです!?】
* ipod
* デジタルビデオカメラ
* ドンジャラ。そろそろ家族で遊べそうなので
* ルンバ
* ル・クルーゼのおなべ
* 故障してるんで新しい携帯電話
* 冷蔵庫

【こんなものも欲しいな】
* ものより思い出。物欲はなくなりつつありますので
* 宝くじ
* 主人の手料理
* 手紙
* 感謝の言葉

Q3-3.もらえる可能性は?

img209_3

ママが予想する、今年クリスマスプレゼントがもらえる指数は、「たぶんもらえない」とお答えの方が66.0%。
“叶えられない願望”というのはママ自身が百も承知!?

「期待がもてる」とお答えの方は20.2%でした。
希望のプレゼントをもらえるといいですね!

Q4-1.パパにプレゼントをあげる予定はありますか?

img209_4

今年もクリスマスプレゼントはもらえないかも…と、ちょっとあきらめムードのママが多いのですが、
一方パパにプレゼントをあげる予定か伺うと、「ない」とお答えの方が54.5%と半数以上。
もらえないならあげないのかな?

「ある」とお答えの方は26.2%でした。

Q4-2.パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?

img209_4

パパにプレゼントをあげる予定の方はやや少なめですが、あげるものを伺うと、洋服や財布など毎日使えるアイテムが多いですね。
いくつかピックアップします。

【パパがイチバン喜ぶモノ!?】
* お酒 * ワイン * お小遣い

【趣味のグッズを】
* カメラの本革ストラップ * ゲーム好きなので関連の物 * バイクのヘルメット * ローラーブレード。娘と一緒に乗ってます * 好きなアーティストの10周年記念CDとグッズ

【カッコいいパパでいて欲しいから】
* コート * ジーパン * スーツ * セーターなど衣類 * ネクタイ * ビジネスバッグ * 腕時計 * ベルト * マフラー * 靴 * 暖かいベスト * 洋服と香水

Q5.ママ・パパにとって、今年はどんなクリスマスになりそうですか?

いつも通りのクリスマス。雪が降ってホワイトクリスマスになるといいなと思います。(たかまま/山形県天童市)毎年子供中心のクリスマスですが、今年からサンタさんからプレゼントがもらえると子供が喜んでいるので、寝顔を見ながら二人でこっそり枕元において、そのあと寝るまでの間二人でシャンパンで乾杯しようかと思います。その時に子供の今までの成長など話すのが一番の楽しみです。(まゆママ/東京都葛飾区)クリスマスイブが結婚記念日なので家族でお祝いするかな。(蓉まま/和歌山県岩出市)今年の12月で結婚10周年。パパは今からレストランの予約を取りスイート10ダイアモンドを選びに行こう!と誘ってくれています。紆余曲折な結婚生活だけど3人の子供にも囲まれ今は本当に幸せです。(ときんちょ/東京都文京)のんびりほっこりのクリスマスにしようと思っています。ただ、問題はクリスマスよりもその準備!子ども達のプレゼントを気付かれないように準備するのが大変で、そちらの作戦を練っています。(げんなお/大阪府泉南郡)下の子供もケーキが食べられるようになったので、子供2人でケーキにかぶりついているのを、夫婦で笑いながら見ている面白いクリスマスになる気がします。(sato/千葉県佐倉市)毎年同じ。両家族・親戚が集まってパーティ。クリスマスまでツリーの下においておいたプレゼントをそれぞれがそれぞれにあげる、ちょっと外国風のクリスマス♪(ぽこ/北海道札幌市)特に変わりないクリスマスだとは思いますが・・・そういえば、今年は旦那がケーキを焼いてくれるそうです。どんなケーキができるか楽しみです。(ゆうこん/長崎県平戸市)私は仕事なので、終わってから準備をしようと思ってます。それまでにパパと子供たちに部屋の片付けをしてもらおうと思ってます。毎年、笑顔で楽しく過ごせたら満足です。(そらうみママ/静岡県磐田市)色んな転機を乗り越えてやっと落ち着いてきたところなので、今年は幸せをかみしめてゆっくりとみんなで過ごすクリスマスになりそうです。(まりん/熊本県上益城郡)受験生がおり、楽しみきれなそうです・・・。来年はどこかへお出かけしたいです。(ちーちゃん/千葉県船橋市)転勤があったので忙しいクリスマスになりそうです。(ちぃちぃたんたん/大阪府堺市)単身赴任で別に暮らしているので、それぞれがそれぞれに思いを馳せる、ちょっと寂しいクリスマス。(スヌーピー/愛知県一宮市)二人目の出産日が間近なのでまったく予定もたてられないし予想もできないです(^^;)(ミユキ/滋賀県大津市)来年は赤ちゃん誕生もあるので、できるだけ家族3人思い出に残るような楽しいクリスマスにしたいです。(まるちゃん/兵庫県明石市)感想「ママだって欲しいクリスマスプレゼント!」と題した今回のリサーチはいかがでした

●感想

「ママだって欲しいクリスマスプレゼント!」と題した今回のリサーチはいかがでしたか?
クリスマスプレゼントが欲しいな~と思うのは大人も子どもも同じ。
ママも「あれもこれも欲しいな~」と夢が膨らみますよね。
でも、実際は「もらえない」という方が多数。
そのため、ママからパパへプレゼントをあげる方も少なめ。クリスマスはお子さま中心となることは仕方がないのかもしれませんね。

ただ、お子さま、ママ・パパと家族で過ごすクリスマスは何よりの幸せ。
モノは無くても、「ママありがとう」「パパありがとう」という、お互いを労う言葉が最高のプレゼントにもなります。
今年も素敵なクリスマスをお過ごしください~☆
ひと足早く、55192ファミリーにMerry Christmas♪♪

第491回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「我が家の“帰省”事情調査!」です。今週もぜひ、ご投票ください。

サンタさんがやってきて子どもは大喜び☆その笑顔がママ・パパのクリスマスプレゼント。子どもがママ・パパのサンタさんだね♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママだって欲しいクリスマスプレゼント!
投票期間
2010.12.02~2010.12.08
有効回答数
255
質問内容

Q1: 昨年のクリスマスにプレゼントをもらいましたか?(回答者がパパの場合はQ5へ)
Q2-1: もらった方にお伺いします。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?
Q2-2: その満足度は?
Q3-1: 全員の方にお伺いします。今年のクリスマス、プレゼントがもらえるとしたら、どんなものが欲しいですか?(2つまで可)
Q3-2: プレゼントがもらえるとしたら、具体的に、どんなものが欲しいですか?
Q4-1: パパにプレゼントをあげる予定はありますか?
Q4-2: パパへのプレゼントを決めている場合、どんなものですか?
Q5: ママ・パパにとって、今年はどんなクリスマスになりそうですか?

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

4

4

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.